Vジャンプエディション9

本日Vジャンプエディション9が到着しました。

宵闇の使者他が入っていますが、どんな効果だったかよく覚えてません。
毎回、Vジャンプの全員応募サービスには1通だけ応募しています。
エクストラに入るカードのように1枚でも機能するならいいのですが、
前回も今回も、デッキを組むなら3枚必須なカードは正直困ります。

自分で使わないならトレードに出したりすればいいのですが、
使おうと思ったときに手に入りにくいのはイヤですねぇ。
今回もしばらくはファイルの肥やしかなぁ(笑)

コロッサス・オーダー公認大会


9月に入って遊戯王の新制限にデッキを直さなくてはいけなくなりました。
・・・・特に直すものが無かった・・・(笑)

まぁ、厳密には作りかけのゼンマイからシャークを2枚抜いてマジシャンを2枚足したんですが、
こうまで影響の無い改定もなかなか無いですね。
トリシューラ帰ってきたんで、シンクロするデッキには選択肢として用意するとして、
あとはミラフォとスケゴが無制限になったので、幻獣機をいろいろ弄れそうな気がします。

それはさておき、細々と続けているコロッサスオーダーですが、こちらも9月から
プロモパックの内容が新しくなるので、地元の公認大会に行ってきました。
今回は対戦相手がいたよ!(笑)
白のグリフィンデッキで対戦しましたが、まだまだプレイングなどが甘い様で、
結構アド差をつけられて負けてしまいました。
レシピはまだ晒せるほどのカードを積んでないので、恥ずかしい内容なのでもう少しこなれてから載せたいと思います。

そして参加賞でもらえるプロモパックから骸の剣豪が2枚、
参加費のパック購入からSRの光陣の結界師が出ました。
こうなるとローリアス軸も作りたくなってきます。
また来週もあるので、参加してみようと思っています。

9/1からの新・禁止制限!

数日前に出たみたいですね。
まあ、今回は魔導・征竜がかかるのはわかってたし、
特別自分のデッキに影響なさそうなので、安心して構えてたんですが、
トリシューラ復帰は予想外だったかなぁ。
炎星・海精鱗・神風と、上位デッキには何かしらかかっていて環境平たくなるかな?

【禁止】
「炎征竜−バーナー」「水征竜−ストリーム」「地征竜−リアクタン」「風征竜−ライトニング」
「魔導書の神判」

【制限】
「A・ジェネクス・バードマン」「ゼンマイシャーク」「No.11 ビッグ・アイ」
氷結界の龍 トリシューラ」「水精鱗−ディニクアビス」
「立炎星−トウケイ」「超再生能力」「霞の谷の神風」「アビスフィアー」

【準制限】
「カオス・ソーサラー」「剣闘獣ベストロウリィ」「N・グラン・モール
冥府の使者ゴーズ」「炎舞−「天璣」」(「炎舞−「天キ」」)「黒い旋風」

【制限解除】
「ゼンマイマジシャン」「月読命」「E−エマージェンシーコール」
高等儀式術」「強欲で謙虚な壺」「スケープ・ゴート」
「名推理」「聖なるバリア−ミラーフォース−

暗黒界とヴェルズにお咎めなしがちょっとひっかかるけど、おおむね良改定
なんではないかと思います。

解除方面では苺モグラゴーズ皿が2積みとか、
エマコ高等儀式ミラフォスケゴ推理が3積みできるようになって
また構築が楽しくなりそうな気がします。
高等儀式だけは、パーデクがヤバそうな気がするんですけど。

コロッサス・オーダー・・・orz


大会に参加しようと、地元のカードショップに行ったのですが、
参加者が自分1人しかいませんでした・・・
プレイ人口少ないのか、田舎だからいけないのか・・・。
とりあえず参加賞と、特典カードをショップからプレゼントされました。

また機会のあるときに公認行ってみよう。
今度は相手がいるといいな(笑)

放置日記再開・・・コロッサス・オーダー?

家庭と会社でゴタゴタあって、日記を大放置していました。
遊戯王はちゃんと?続けていて、幻獣機を純構築で組みなおしました。
あとは最強Vジャンプフェスタに行ってKホースを入手したり、細々と続けています。

そんな中、最強VジャンプフェスタSEGAから出る新しいTCG、
「コロッサス・オーダー」の体験会に参加した所、これがなかなか面白い。

遊戯王の高速環境に最近辟易していたので、とても新鮮に感じました。
じっくり遊べる戦略的なカードゲームで、ボードゲームに近い感じの印象をうけます。
小6の息子も一緒に体験会でプレイしたのですが、面白いと言い気に入った様です。

ただ毎度の事とは言え、新しくカードゲームを始めるとなれば、
それなりに資金が必要になるので貧乏サラリーマンには厳しいですが(^^;)
カードゲームの掛け持ちなんて、お金を自由に使える大学生か独身社会人のやる事だよね…。
とりあえずスターターの黒白1組を購入し、息子と楽しく対戦しています。
その後、自分用に白1組とパックを追加購入して、即席で大会用に構築してみました。
明日は地元のカードショップで公認大会があるので、行って見たいと思います。

というか、競技人口いるのか・・・?

ZWデッキ完成・・・かな?


以前から製作途中だったゼアルウェポンのデッキが一応完成しましたので、デッキレシピを紹介したいと思います。
採用したZWはエクシーズの獣王獅子武装に、雷神猛虎剣、風神雲龍剣、
一角獣皇槍、荒鷲激神爪の5種類になりました。
<<ZWデッキ>>
モンスター24
ZW雷神猛虎剣×2、ZW風神雲龍剣×2、ZW荒鷲激神爪×2、ZW一角獣皇槍×2
ゴブリンドバーグ×3、太陽風帆船×3、カゲトカゲ×2、ガガガマジシャン×2
ゼンマイソルジャー×2、霊魂の護送船×2、アステル・ドローン×2
魔法10
サイクロン×2、大嵐、ブラック・ホール、死者蘇生、増援、
成金ゴブリン×2、簡易融合×2
罠6
ミラーフォース×1、激流葬×1、活路への希望×2、エクシーズ・リボーン×2

増援を入れて、ゴブリンドバークとゼンマイソルジャーのサーチを選択できるようにしています。
ガガガマジシャンも投入し、遊馬っぽさを出してみました(笑)
手札次第で最初にエクシーズするのがZWの獅子かキングレムリンのどちらかで、それぞれZWorカゲトカゲをサーチして手札に加えておきます。
サーチするZWは、虎>龍>鷲>一角、の優先度がいいと思います。

獅子は次のターンまで残ってればもう一度効果が使えます。
単純除去が無い限り攻撃力3000はなかなか突破されませんが、使い捨てでもかまいません。キングレムリンも同様です。

ホープレイまで出せればワンキル率が上がるんですが、LPが1000以下であることがあまり無いため、
LPが1000以上ある場合はカオスエクシーズチェンジせずに、ホープのままでいた方がいいと思います。

一応、LPを減らす手段として微調整の効く活路への希望を採用しました。
LPを一気に減らす手段は光の護封壁くらいしか思いつかなくて、さすがにやりすぎ感があったので不採用になりました。
虎と龍さえ装備出来れば、攻撃力5000で対象を取る効果をホープと装備魔法ともども受け付けず破壊耐性持ち、という最強ホープが出来上がります。

でもこの前友人に「ゲーテの魔導書って対象取らないんだって」と言われました、え?マジデスカー!選ぶって書いてあるのに・・・
これだからコンマイ語は、ブツブツ・・・・。
魔法罠については、相手の展開を遅らせるのに聖杯とか、あとハーフ・シャットとか和睦の使者などは遊馬っぽくていいかもしれません。
ミラフォは激流葬か、強制脱出装置や、神宣、神警に変える手もあります。
あ、その方がLP減らせていいか?

せっかくなのでスリーブもゼアルスリーブに(^_^;
なかなか主人公っぽさが出て、楽しいデッキに仕上がったんじゃないかなぁと思います。

半額は良いね

家の近くのコンビニで、GOLDBOXが半額処分されていたので、とりあえず2箱買ってきました。

1200円だと高いけど、600円だとお得感があります。
ノーレアは強欲で謙虚な壺か、開闢の使者が出ればラッキー、それ以外なら
ダンディか、バルバならいいなぁと思い早速開封

1箱目:ノーレアはキメラテック・フォートレスでした。
死者蘇生とミラーフォースはいいかな。DDクロウとブレイカーも、まぁ腐らないです。

2箱目:ノーレアはトリシューラ。
死者蘇生の2枚目、ブラックホール次元幽閉とまぁまぁ。

ノーレアはイマイチでしたが、死者蘇生が2枚出たのでとりあえずよかった。
まだ売ってたので、今度行ってまた買って来よう。