9割以上完成!?

引渡し予定日まで残り1ヶ月を切りました!!
毎週現場確認に行っていますが、順調に成長を遂げ、日々、より家らしくなっていっています。
順調とは言いつつ、いくつか今まで不具合がありましたが、これは後日まとめて報告したいと思います。
この日は本当なら外壁の塗装が終わって足場がなくなっている予定でしたが、長引く雨に邪魔されて、まだ塗装が終わっていない状態でした。

しかしながら、家の中はほぼ完成に近い状態です。



玄関に照明が付いていました。
カタログで一目ぼれしてこれにしようと考えたものの、現物はお店で確認できなくて結局いちかばちかで注文した照明器具でしたが、取り付いているのを見て2目ぼれしてしまいました!!!(笑)大当たりです!!
外壁の雰囲気とめちゃめちゃ合ってます。良かった良かった^^


階段や床は養生してあります。
そして、家の中はものすごく埃っぽくクシュンクシュンしてしまいます。ハウスダスト(石膏の粉や木屑かな?)だらけです。
次からはマスク必須ということで。。。


風呂の中にリモコンが取り付けられていました。
時計機能は付いているのかな??付いてなかったらバスクロックを買いにいかねば。


トイレす。一条工務店のトイレはちょっとケチ臭くて、今の時代じゃ当たり前の脱臭機能が付いていないんですよね。昔、設計打ち合わせのときに担当の営業に問いただした時は、「24時間換気が付いてるから脱臭機能は不要という事でお客様の事を考えて省いています」というもっともらしい、でも冷静に考えてみると意味不明の、答えになっていない答えを返してきました。何かものすごい言い訳だなぁと感心しました^^;

TOTOの製品群の中ではカタログにも載らないような最も安いモデルです。最初は設計時に最高級機種に仕様変更しようと相談したのですが、追加で20万ちょい必要だと言われて諦めた経緯があります^^;


トイレットペーパーホルダーです。
その昔、展示場で見たときに全く気づきもしません(気にしなかった)でしたが、真四角なんですね。
ちょっとダサイかも!?(;O;)
丸みが欲しかったかな。雰囲気と合わないので後で取り替えようかな^^;


対面キッチンのところに、インターホンが付いていました。
カメラ付きの中級モデルです。
本当は防犯のためにも自動録画機能付きのやつが良かったんですが、ちょっと予算の都合上標準のもので妥協しました。


2Fベランダから見た屋根です。
銅板が巻いてあり、かなり輝いています。
しっかりした印象を受けます。今はかなり派手派手しいですが、数ヶ月して酸化して光沢が落ち着いてくるととても良い感じになるそうです。
また、屋根の換気口も付いています。


洗面所の扉です。脱衣場を兼ねているので中に人が居る事が分かるように、中の明かりが漏れるようにスリガラスを追加料金を払って入れてもらったのですが、大失敗です!!!
「でめきん」みたいで、めちゃブサイクでダサイです(ToT)
これから一条工務店で家を建てる方には、これは絶対にオススメできません・・・。
設計のときに設計士さんも「あまりデザインは良くない」と言っていたような気がしますが、従っておけば良かったです。
まぁ諦めるしかないですね、これは^^;


キッチンです!まだ施工中ですが、大体出来てきました。
広くてとても使いやすそうです。料理はこれから勉強ですが!!!(-_-;)

電気工事中

今日現場に行ったときは、電気工事の真っ最中でした。
今回も邪魔してはいけないので、作業中でない場所を中心に確認してまわりました!!



24時間換気システムの換気扇(強制吸気側)です。組み込まれてしまうと故障時以外はこういうアングルから見れないので、貴重なショットです〜。


マックスという会社の換気扇なんですね。
これかな?

http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/product_catalog.html?product_code=JJ90002

ふむふむ、「1台あたりの電気代は1ヶ月わずか33〜36円ですから、各居室に付けても家計に響きません。 」
・・・。
う〜ん、結構な数あるから、結構響きそうですねぇ(笑)


配電盤が付いてました。
結構細かく分けられていて、豪華な感じです!!


家の設計時に私が一つ一つの型番まで細かく指示を出した、力作オリジナルマルチメディアコンセントです。
・コンセントはロック出来るタイプ
・アース端子をつける
・光ケーブル導入用の口をつける
・TVアンテナ端子をつける
・TEL端子をつける
・LAN端子をつける
・ブランクチップをはめ込んでおき、将来のための余裕を多く持たせる


先ほど登場した、主寝室の強制吸気ファンです。
エアコンを取り付ける場所と被るので仕方がないのですが、かなりダサい高さに取り付けられています(ToT)/

クロス貼り

今日現場に行ったとき、ちょうど1階のクロス貼りをしている最中でした。
あまり邪魔してはいけないので、サクサクっと1Fの写真を撮った後、クロスが張り終わっている2Fの様子を見に行きました。


クロスに糊を均一に塗る機械だそうです。
一般的に業者さんの中には、刷毛で塗り塗りする方もまだまだ居られるそうです。

クロスを貼るにあたって石膏ボードのレベルを均一にするために、何かパテのようなものを表面に塗ってありました。


見事なクロスの張りっぷりです!!
シワなど変なところは全く見当たりませんでした。さすがプロですね。
私なんぞ携帯電話の液晶保護シートを張るだけで気泡が入ってあたふたするのに(ーー;)

石膏ボード施工完了

玄関周りのレンガ風タイルですが、歯抜けになっていた部分の施工が終わっていました。
いい感じす!


家の中では、石膏ボードが一通り貼り終わっていました。
これからクロス貼りでしょうかね?


階段の手すりも付いていました(*^_^*)

こだわりの家財道具

家の建築に合わせて、家財道具も揃えつつあります。
全て、当初の予算を大幅にオーバーしております。


★家電
 全ジャンルの目に留まった商品をいくつかピックアップしてカタログを拝借し、またインターネットの口コミ情報も参考にしながら、カタログスペックメインで機種選定を行いました。良い機種を選んでいったせいで、家電だけで、近所の家電量販店の見積り額が155万円です。高すぎて笑いが止まりません(笑)
テレビは、プラズマです。色の表現の幅が広く、黒がほぼ黒で出るというのが大きなポイントでした。あと液晶の残像感やざらつき感がどうも受け入れられないので。寝室のテレビは液晶だけどね。


家にあるのが夢だったマッサージチェアも買います!!Nationalの最新機種です。
http://national.jp/momimomi/x/index.html
のリアルプロXです。
肩こりがひどく仕事が辛い時があるので、指圧のプロやさすりのプロに早くお願いしたいです。



★家具
 大塚家具など家具量販店、日本の有名家具メーカーのショールーム、輸入家具専門店などに毎週通い、同居する彼女(結婚は、まだ(笑))の意見を尊重しながら、慎重に選んでいます。
まだ、ダイニングテーブルなど一部は決まっていません。
テレビ台は本日購入しました。最初はローボードというテレビを載せるだけの台を考えていましたが、ホームシアターやオーディオシステム、収納も沢山欲しいと考え出すと、結果的には大型のシステム的なテレビ台になってしまいました。
16万円です(笑)。たかがテレビ台ですよ?高すぎて笑いが止まりません。何で、デザイン的に気に入るヤツってこんなに高いんだろう・・・。材料費だけ考えたら、絶対に2万円です。でも、沢山のテレビ台を見て、これが良かったんだから仕方がないねぇ(-_-;)



★キッチン用品
 料理は私も彼女も苦手ですが、情報収集に精を出してどのようなメーカーの品がどういった点で良いのか、などを調べました。
すると、妥協しなかったせいで、結果的に海外メーカーの高いものなど、偏りが出てしまいました^^;
VitaCraftの鍋、2万円とかしました。
このペースで買い続けると、いつか破産です(^^ゞ



★食器
 食器は、ブランド性、デザイン性を重視してコツコツと骨董品を集めるように収集しました。洋食器は大地震が来て割れたりしたら、めちゃめちゃ泣けます。
一条工務店で付けて貰うオプションの食器棚とは別に、ディスプレイ専用の食器棚の購入を検討中です。

ちなみに、いつも使う食器はニトリなどで安いものを買う事にしました^^;

20インチディスプレイ購入

今使っている17インチの液晶ディスプレイが調子悪いので、20インチの大型ディスプレイを購入してしまいました!!Acer社製のもので、ポイントを考えると実質63000円くらいでした。
解像度は1600×1200が表示できます。
めちゃめちゃ広々と感じます!ドット落ちですが、1つもありませんでした。
素晴らしいす♪良い買い物をしました!


ちなみに、キーボードは英語キーボードです。
大学の時にSunUNIXサーバマシンを使って色々と研究したときに英語キーボードに出会い、それ以来、日本語キーボードだとストレスが溜まるようになってしまいました^^;

石膏ボード貼り

土曜日には必ず現場確認しに行くのですが、土曜日は大工さんも作業日なので大抵作業中にお邪魔する事になります^^;
皆さんは差し入れとかどうされてるのでしょうか?
私は、コーヒー24本セットやリポビタンD20本セットなどを最初の段階で差し入れておいたので、普段は手ぶらですよ!!
暑い日は、アイスクリームを持っていく日もありますが、行ったときに誰も居なかった時がありまして、手土産で持っていくというのは少し運が必要です。


いつもは担当の棟梁1人で黙々と作業をされているのですが(こちらがしゃべりかけて雑談モードになってしまうので、黙々じゃないか・・・(笑))、今日は珍しく3人居ました。
石膏ボード貼りのヘルプ大工1人と、外壁のコーキングをする専門業者が1人です。



石膏ボードの取り付け作業です。


石膏ボードはカッターナイフで簡単に切断出来るんですね!サクサクと寸法に合ったサイズで切り刻んでは運んでネジで貼り付けていました。


石膏ボードが付いて、部屋らしくなってきました!


外では、コーキング作業をされていました。


外壁材と同色系のコーキングをされていまいた。グレーのところはグレー、タイルの下地は黒です。マスキングテープをした上でブチュゥ〜と施工していました。グレーと言っても、まだ塗装前ですがね。


2階も外壁材が取り付けられており、これで風雨は一安心です。夏も終わりですが、台風が直撃することなくここまでこれたので良かったです。