うまい話はないのか?

先日面接を受けまして内定を頂き

入社に必要な書類を提出しました。

募集内容としまして「正社員採用 給与~万円 賞与年二回」といったものでした。

今までの職ではボーナスはなかったのでトータルで見れば同じくらいの条件です。

仕事内容については特定されてしまいますので伏せておきますが

今までの仕事が屋内の販売業で工場勤務になりました。

会社の規模は大きいので安定感は大きいでしょうか。

 

少し気になるのは面接時に内定を頂いたこと。

条件としては私の住む地域ではいい方だと思いますし

私の取得している資格や職歴には優位になるものはとくにないように思えます。

 

普通に考えれば人手が全然足りないってことだと思うのですが

〇事業拡大に伴う人手不足

〇相次ぐ退職者(仕事が大変、実際の条件が異なる、従業員に問題人物がいる)

このあたりだと思うんですが‥

 

はたして実際に働いたらどうなんでしょうか?

再就職手当の振込日

少し間があいてしまいました。

前回再就職手当の手続きに必要な書類の準備がゴールデンウィークを跨り遅れたが入社日からの1カ月なのか書類提出からの1カ月なのかという話題を出させて頂きました。

結果を言いますと入社日からの1カ月でした。

(私の経験として捉えて下さい)

ある程度まとまった金額が振り込まれはしましたが三カ月近く収入がなかったので支払い地獄により一瞬で消え去りましたよ‥

私のような特殊な場合は仕方ないとしても雇用保険頼みで生活するのはリスクげ高いので早めに再就職先を探すことをオススメします!

再就職手当の申請

ようやく本日申請が完了しました。

新しい就職先には先月から勤務しているのですがゴールデンウィークが間にあり経理がストップしているとのことで20日程経過してしまいました…

 

ネットによる情報だと申請から

2か月

1か月

と情報もバラバラでした。

今回の私のケースだと就業事態は4/20あたりにはスタートしているのでそこから一か月なのか、申請(5/13)から一か月なのかが気になる所です。

ネットの情報だと概ね就職日からになっているようでした。正しい情報と信じたい…

 

正直5月の終わり頃だと待機期間も終わり失業保険の受給だったので待った方が良かったのか?なんて気分になります…

こちらもネットの情報だと

間に最初の雇用保険の受給がある場合

雇用保険の振込が入るようでした。

まぁ三か月も待っているので優先順位としては正しいかと思いますが実際のところどうなんでしょう?また実際の振り込みがありましたら書きます。

 

警備業は儲かる?(イベント駐車場・工事現場)

先日再就職手当を急ぎ欲しかったため警備の仕事に就きました。

 

ゴールデンウィークということもあり忙しいかと思いましたが

地方ということもあり仕事の大半は建設現場の警備が中心で

休みも半分ほどありました。

 

給与

私が入った警備会社は

日給が無資格で7500円前後、資格者で+500円ほどのようです。

さらに夜間だと1000円ほどアップ

時給にすると900円くらいでしょうか?ただ週払いや日払いも対応しているので

そこは融通が利きます。長く働きたい人は資格を取るのもいいでしょう。

仕事内容

主に道路の片側通行や通行止め、イベント駐車場の誘導などでした。

入ったばかりなので難易度は低い現場なのかと思いますが仕事自体は

さほど難しくはなかったです。交通量が多いところだと難易度は上がるのではないでしょうか?

それより5月頭というのに早速日焼けがすごいです。夏だとどうなるんだろうか‥

ブラック?

お金に関連することはクリーンかと思いますが建設業などしたことない人からすると

ブラックに感じることもあるかと思います。

起床→会社→現場(仕事開始)→現場(仕事終了)→会社→帰宅

赤字の部分だけがお金が発生している形になり現場までの移動時間が計算に入りません。その移動時間もバラバラで1時間以上かかることも珍しくないので

非常に損した気分になるかと。

また現場に出るのはいい方で内勤の方はここだけなのかもしれませんがスーパーブラックに見えました。寝る時間以外拘束されている日もあるようで‥

 

 

 

 

再就職手当攻略

再就職手当が早く貰えないとマズイ状況の方って多いと思います。

私もまさにその状況で色々な所に履歴書を送っては見ましたが

 

書類選考→不合格、連絡が来ない

書類選考→面接→不合格、連絡が来ない 

 

ということが多い。しかも工程ごとの期間が長いんですよね。

希望者と企業側の温度が非常に差があることが大きな要因かと思います。

 

とにかく早く再就職手当がほしい場合

猫の手も借りたい、審査基準が低い職がいいわけです。

 

時期にもよるかと思いますが私の場合警備会社でした。警備会社は現場に出るまでに研修を設けるようで現場に立たせるまでに少々時間がかかることもあり対応が非常に早く感じました。

平均して給与はあまり高くないことが多いですが日払いや週払いをしてくれる会社もあるので現金がとにかく必要という方にも合致します。

私は警備業を本業にするつもりはなかったので現在求職中ということや後々ダブルワーク希望を事前にお話ししました。

元々掛け持ちをしている方も多くシフトが自由に選びやすいことから面接を受ける方が多いので話が進みやすかったです。

就職は急がないといけないけど本職にはしたくないという方にも都合はよいのではないでしょうか?

 

ようやく面接も…

先日希望した企業より連絡があり面接日を決めることに。

正直連絡までに思ったより日数が経過しており履歴書で落ちたのかと思った頃合いでした。

あまりよくないのかとも思いましたが、早めに面接を受けたい旨を伝えたところ本日ではどうか?とのこと。願ったり叶ったりなので行ってきました。

以前の業務内容聞かれたり採用した際の業務を説明していただきました。

面接が久しぶりなこともあり少々しゃべりすぎました…結果にどう出るか不安ですね。

 

ヤフオク 利用停止 解除は?

ヤフーオークションはうまく活用すれば副業にも使える便利なものですが不意に取り消しや利用停止を余儀なくされる場合があります。

それにはルールに違反していることや他社の嫌がらせ等などあるようです。

 

一時期ヤフーオークションの売り上げが軌道に乗り売り上げをあてにしている時期がありました。そんな中突然の利用停止になり困った経験がありました。

その前にも利用停止になったことがあったのですがその時は

◯停止した理由

◯停止した理由を改善するつもりはあるか?

を確認した後、停止期間が表示されました。

その時は3日程度だったので

今回もそんなもんだろうと考えておりましたが

5日経過しても一向に解除される気配がない…

とりあえずメールを再度確認すると

問い合わせができるようでした。

インターネットで調べてみると

問い合わせから反省の内容を送ると解除される場合があるとのこと。

私も早速送ってみることに。

「違反内容については十分理解しました。以降ルールの中で利用したいと考えております。

利用停止については解除はされないのでしょうか?」と言った内容を送りました。

1〜2日後回答があり

「解除をするかは未定ですが以降ルールを守れますか?」というような回答が。

もちろんできると回答した後の翌日に解除されました。

違反回数が多かったり

違反内容が重複していたり

重度のものだったりすると

永久停止になったりする場合もあるようなのですが、せっかく積み上げてきた評価は大事にしたいですよね。同じような状況になりましたら諦めずにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?