田口のとんちゃん ~谷根千・上野カフェ巡り

生活の質を高めて素敵な毎日を。

まるでアンティークショップ!三軒茶屋のおしゃれなギャラリーカフェ「マジョレル」

 

f:id:naoponning:20210522000417p:plain

フランス北部の、ドイツに近い場所に位置するロレーヌ地方。

ナンシーという町では、曲線の美しい建築や、ガラス工芸で有名な「アールヌーヴォー」様式の装飾が多く見られる。

バカラ村で誕生した「オールドバカラ」のグラスは世界最高峰と呼ばれ、フランス王室やヨーロッパ各国の王室・皇室で愛用されるほど。

 

アンティークに詳しくなくても、今回ご紹介するお店のことは皆さんとても気に入っていただけると思います。

なにせ、入り口の扉を開けた途端、「マジョレル」が誇る美しいアンティークの品々があなたを出迎えてくれるのですから。

 

毎日を、ほんのちょっと贅沢に。

 

どうもこんにちは、田口です!

とんちゃんだ!

いつもは谷中・根津・千駄木・上野あたりの喫茶店について紹介しているけど、今回は少し遠出してみよう!

今日はどこのお店なんだ?

今回は三軒茶屋にあるギャラリーカフェ「マジョレル」をご紹介します!

マジョレル?

このお店は、アンティークショップに併設した素敵な喫茶店なんだ!
早速詳細をみていこう!

 

 

お店の外観

 

f:id:naoponning:20210525200726j:plain

まずはお店の外観から見ていこう。

もうかわいいじゃん。

青のマットが置かれている入口の扉の形、看板の字体やランプの装飾など、一目見て「可愛い!」と思うような要素がたくさん詰まっているね!

f:id:naoponning:20210519225754j:plain

メニューが書かれたボード。
どんな食事が食べれるのか気になる。

 

こっちの入口も可愛いなぁ。

さっきの入口はスタイリッシュで素敵だったけど、こっちの入り口は木の優しい感じが伝わってくるね!

店内が少し見えてるぞ!早く店内を見せてくれ!

 

店内の様子

 

じゃあ、お待ちかねの店内の様子を見ていこうか。

やったあ!

店内のいたるところに、アンティークジュエリーやグラスやが所狭しと飾られているよ。

 

f:id:naoponning:20210519225630j:plain

圧巻の光景

 

すげぇ。。。

一瞬でフランスの王室にでもいるかのような気分になっちゃうね!

 

メニュー

 

さあ、次は店内のカフェスペースで食べれる食事についてみていこう!

どんなのが食べれるんだ?

今回僕が食べたのは、マジョレル一押しの「ハッシュドビーフ」だよ!

 

f:id:naoponning:20210519225706j:plain

 

美味しそうだなぁ

じっくり時間をかけて煮込まれた牛肉と野菜のコクと、トマトの酸味が合わさってとっても美味しかったよ!

見てるだけでお腹すいてきたぞ

それから、「牡蠣のグラタン」も食べたよ!

 

f:id:naoponning:20210527175203j:plain

 

見ただけで分かります、これ美味しいやつです。

牡蠣がとっても濃厚クリーミーで、なおかつパンもフカフカで美味しかった!

ランチタイムは、これのほかにサラダやポタージュ、オリジナルブレンドのドリップコーヒーや紅茶のセットが注文できるよ!

なぁなぁ、デザートとかはないのか?

もちろんあるよ!
今回注文したデザートは、これまたマジョレルおすすめの「自家製プリン」だよ!

 

f:id:naoponning:20210519225742j:plain

オールドバカラのグラスに盛り付けられた、固めのプリン

 

このプリン、めちゃくちゃ可愛いな!

固めのプリンで、卵のうまみがぎゅっと濃縮されたような濃い味だよ。
ほろ苦いカラメルと、上に乗ったベリーの酸味がとても良いアクセントになってる。

この器も可愛いなぁ

このグラスも、店内に置かれている「オールドバカラ」のグラスなんだ!
「高価で買えないけど、このグラスを使ってみたい!」という人にオススメだよ!

f:id:naoponning:20210519225732j:plain

ガラスの靴に入ったガムシロップ

まとめ

 

いかがでしたか?

目も腹もとっても癒されそうです。

このお店、駅から少し歩いたところにあるので、お散歩して街並みを楽しみながら行くのもアリですね!

 

【以下、アクセス情報】

 

東京都 世田谷区下馬2-6-14

電話 :03-5787-6777

営業日:11:30~18:00 火・水曜

https://www.majorelle-jp.com/

 

 

それでは、次回の記事でお会いしましょう。

じゃあの!

上野駅から徒歩1分!昭和を感じるレトロな喫茶店「ギャラン」

f:id:naoponning:20210505131849p:plain

いつの時代も、喫茶店というものは人々の憩いの場として、街中にひっそりと存在しています。
「レトロ」というと、最近ですと昭和よりも平成初期のことを指す場合もあるようです。
平成に生まれ、平成を生きた私にとっては、なんだか不思議な感覚を覚えます。
今回は、私がイメージするレトロ、昭和の香りを色濃く残している、上野駅にほど近い場所に位置する喫茶店「ギャラン」についてご紹介いたします。

 

昭和の香りを求めて上野へ

 

こんにちは、田口です!

とんちゃんだ!

今日は、上野駅の近くにある喫茶店「ギャラン」について紹介するよ!

 

お店の外観

JR山手線上野駅から徒歩1分。
1977年創業の、味のあるお店『ギャラン』がそこにあります。

f:id:naoponning:20210505132659j:plain

ショー・ウィンドウに飾られた料理はどれも美味しそうだな!

f:id:naoponning:20210505132821j:plain

電飾で彩られた「ギャラン」の文字

 

すごく昭和を感じさせる装飾だな

このギラギラしている感じも魅力の一つだよね!

 

店内の様子

 

f:id:naoponning:20210505135446j:plain

 

店内は昭和のキャバレー、ダンスホールを連想させます。

赤と黒のチェックの制服に身を包んだ店員さんたちがキビキビと動いてて、懐メロが流れる店内は、ややにぎやかだがとても落ち着く空間だ

店内では煙草を吸うことができるため、喫煙者にとても溜まり場になりそう。

今時珍しいよな。
とんちゃんが喫煙者だった頃は毎週通ってたぜ!

日中はおじ様、おば様のお客さんが多く、結構な賑わいを見せていたよ。

若いお客さんは少ないのか?

全然そんなことないよ!
ランチ中のビジネスマンや友達同士で来た女性の方、カップルの姿も多く見かけたよ。

それなら気張らなくても行けそうだな!

 

メニュー

 

f:id:naoponning:20210505133748j:plain

セットメニューは千円ちょっとでドリンク一杯とサラダがついてくるお得なメニューになっています。

f:id:naoponning:20210505132626j:plain

モーニングやランチの時間でなくても、ケーキセットを注文することができるんだな

コーヒーか紅茶と好きなケーキで1,250円はだいぶお手軽な価格ですね!

f:id:naoponning:20210505132612j:plain

添えられたサクランボが可愛らしい。

バニラアイスにはベリーのソースがかかっており、さっぱりとした味を楽しむことができました。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

いい雰囲気のお店だったな!

お昼時などお店が混雑する時間は二時間制になるので、訪れる際はそこだけ注意してください!

 

【以下、アクセス情報】


COFFEE SHOP ギャラン 東京都台東区上野6丁目14-4


営業時間:8:00~23:00(年中無休)

 

☆新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

じゃあの!

話題のネオ喫茶『不純喫茶ドープ』の魅力に迫る!

f:id:naoponning:20210427174809p:plain

日本における喫茶店の歴史は古く、最初に喫茶店がオープンしたのは1888年(明治21年)のこと。
その後、1911年(明治44年)銀座にカフェ・プランタンなどの名店が誕生したのを皮切りに、各地で喫茶店が急増したそうです。
当時の喫茶店では様々なサービスが行われ、中には女性に接待させるお店もあったとか。
当時を知る方に話を聞いたのだが、その方は「ノーパン喫茶」なる場所によく足を運んでいたらしい。そこでは煙草に火をつける際に身をかがめ、お給仕をしている女性店員のスカートの中を見ようと躍起になっている男性の姿を拝めたのだとか。
そんな中、コーヒーとは関係のないサービスを廃し、純粋にコーヒーを楽しむ場として誕生したのが『純喫茶』だ。

 

そのような歴史を持つ「純喫茶」が『不純』になってしまった!?

巷で話題の『不純喫茶ドープ』とはどのようなお店なのか。

その姿をじっくり観察していこう。

 

せつない気持ちのゴミ捨て場────。

 

こんにちは、田口です!

とんちゃんだ!

今日は、『不純喫茶ドープ』に行ってきたよ!

今話題の「ネオ喫茶」ってやつだな

「せつない気持ちのゴミ捨て場」がコンセプトのこのお店。
そんなドープの魅力をたっぷりご紹介します!

 

1.『不純喫茶ドープ』って?

ノスタルジックな雰囲気が魅力的な『不純喫茶ドープ』。
一号店はJR「中野駅」から徒歩五分のところにあります。

ラーメン屋『天下一品』の上にあることで有名だな!

僕が今日行ったのは、上野御徒町にある二号店。
中野店がをテーマカラーにしているのに対して、
上野御徒町店ではをテーマカラーにしているよ。

f:id:naoponning:20210427182528j:plain

お店の外観

 

f:id:naoponning:20210427175039j:plain

味わい深い内装

 

『レトロ』って感じがすごく伝わってくるな!

40年くらい営業していた老舗の喫茶店の内装をそのまま利用しているんだって。
だからこんなにも魅力的なんだね。

不純なだけはあるな!

お酒を出さない、純粋な喫茶店という意味の「純喫茶」に対して、夜になるとお酒を含んだメニューに変わるから、「不純喫茶」なのかな

言葉のチョイスが良いな!
いい響きだぜ、不純

2.オススメのメニュー

喫茶店っていったら、かわいいクリームソーダだよな

そうだね。
クリームソーダは見た目可愛くて、思わず撮影しちゃったよ

f:id:naoponning:20210427174945j:plain

メロン味のクリームソーダ

 

それから、店員さんにオススメされた「昭和プリン」も食べたよ

昭和プリン?

上にホイップクリームとサクランボがちょこんと乗った、固めのプリンだよ

f:id:naoponning:20210427174959j:plain

サクランボがいいアクセント

 

美味しそうだな!

夜になると、このクリームソーダにお酒が入ったものも注文できるよ!

不純だ!!!

ここで一つ豆知識。
グラスにかかれた「不純喫茶ドープ」の文字、ほとんどが白なんだけど、中野店ではソーダ味を、上野御徒町店ではメロン味を注文するとピンク色の文字が書かれたグラスが出てくるんだ!

なるほど。じっくり見てみよう

 

もう一つ、オススメしたいのが「ニトロコーヒー」だよ!

にとろ?

アイスコーヒーに窒素ガスを混ぜることで、口当たりまろやかになるんだ!
コーヒーが苦手っていう人でも、これなら飲めるんじゃないかな?

f:id:naoponning:20210427182543j:plain

ニトロコーヒーとバニラアイス

 

小腹がすいたので、ナポリタンも注文しちゃった!

ちゃんと軽食もあるんだ!

もちもち太麵で食感もよく、ケチャップの濃さとコショウの香りがいいアクセントになっていてとても美味しかった!

f:id:naoponning:20210427175015j:plain

太麺もちもちナポリタン。昼間のほうが量が多い

 

3.まとめ

いかがでしたか?

行きたくなりました。

それはよかった(笑)
言い忘れていたけど、ドープでのお支払いは現金以外じゃないとダメなんだ

現金以外?

クレジットカードとかSuicaとかPayPayとか

そうなの!?

クレジットカード持ってないよっていう人は、あらかじめSuicaやPayPayにチャージしてから行こう!
地下鉄千代田線の湯島駅が近くにあるから、そこでチャージするのも手だよ

今日はここまで!
また次の記事でお会いしましょう!

じゃあの!

おうちカフェのススメ ~ペーパードリップ編

f:id:naoponning:20210225155258p:plain

日本茶には様々な作法があり、お茶を淹れる人によって味の良し悪しや癖に違いが出てくる、というのは我々日本人に潜在的に備わっている感覚としてあると思います。

それと同じように、コーヒーにも入れる人によっ味わいに個人差が出てくるものなのです。

特に、今回ご紹介しますペーパードリップ方式では、器具を揃えるのはコスト面でも非常に容易だといえます。

だからこそ、正しい手順で美味しくコーヒーを飲んでいただきたいものです。

 

一人で気分転換するときに。

恋人とお茶請け添えてまったりするときに。

至高の一杯を自分で淹れてみてはいかがですか?

 

ペーパードリップをしてみよう!

 

こんにちは、田口です!

とんちゃんだ!

今回は、コーヒーの抽出方法の1つ、
ペーパードリップをご紹介します!

ペーパードリップコーヒーを飲もう!
1.必要な器具

2.適した分量

3.美味しい淹れ方

 

1.必要な器具

まず何からやったらいいんだ?

必要な器具がいくつかあるから、それを準備していこう。
以下のものを用意してくれ!

ペーパーフィルター
ドリッパー
サーバー
細口ドリップポッド
メジャースプーン
カップ

いっぱいあるなぁ。

そりゃあ美味しいコーヒーを飲むためにはね。
これらはあらかじめ温めておいてくれ。

今調べてみたんだけど、ドリッパー1つとっても、色々種類があるんだな。

そうなんだよ!
一穴のもの、三穴のもの、大きな一穴のものがあるんだ。
それぞれのタイプによって抽出時間(湯溜まりの出来方)が変化するから、自分に合ったタイプを探してみてくれ!

2.適した分量

次は粉とお湯の量について話すよ。

お願いします、先生!

カップ一杯分(約140cc)あたり、10~12gが適量だよ。
使うコーヒーの種類や焙煎度はお好みで構わないけど、豆から挽く場合は「中細挽き」にしてね!

中細挽きか。
ってことは他にも挽き方の種類があるのか?

そうだよ!
この挽き方はペーパードリップやコーヒーメーカーでの抽出に向いた挽き方なんだ。
お店で既に挽かれてるコーヒーはだいたいこのタイプだよ。

3.美味しい淹れ方

さあ、いよいよドリップしてみよう!

わあい!

まず、ペーパーフィルターをセットしよう。
下の写真のように、ペーパーの接合部分を折ってから、隙間なくドリッパーにセットしてね。

f:id:naoponning:20210225155847j:plain

次は粉だな!

そうだね。
1杯分なら10~12g、2杯分なら20g前後入れてね。

f:id:naoponning:20210225155918j:plain

そしたら、「の」の字を書くようにお湯を注いで、完成!

うおおおおお!!!
あれ、作ったコーヒーの写真は?

ごめんなさい、撮影する前に飲んじゃった。。。

……。

次は忘れないから!絶対!

でも、これで1つ勉強になったな。

でしょう?
次の記事では、また別の抽出方法について紹介するよ!

わあい!

それでは、また次回の記事で!

じゃあの!

『おうちカフェ』のススメ

f:id:naoponning:20210224193841p:plain

おうちカフェを始めよう!

こんにちは、田口です!

とんちゃんだ!

とんちゃん、おうちカフェやりたいんだって?

おう、やりたいぞ!
でも、どこから手をつけていいか分からないんだ。

じゃあ、一緒に準備していこうか。

そうしよう!

《おうちカフェの準備》
1.コーヒー

2.軽食

3.空間づくり

1.コーヒー

まずはコーヒーを準備していこうか。

コーヒーって言っても、オイラの家インスタントしかないぞ?
どうしたらいいんだ?

インスタントコーヒーでも大丈夫だよ!
ちゃんと準備したら、インスタントコーヒーもしっかり味を楽しめるんだ!

教えておくれよ。

じゃあ、今日はインスタントコーヒーでの楽しみ方を教えようか。
以下のものを準備してくれ。

お湯
温めたコーヒーカップ
コーヒースプーンもしくは計量器

これだけ?

そう、これだけ。

さあ、あとはコーヒーを作るだけだ。
手順はたったの2つだけ。

コーヒーを2g量り、カップに入れる
お湯を注ぐ

これだけ!?

これだけです。

思いのほか簡単だった。

結構簡単でしょう?
コーヒーって言ったらドリップコーヒーとか豆選びとか色々あるけど、それについては別の記事で書くことにするよ。

 

ton-chan.hatenablog.com

2.軽食

さあ、コーヒーができたら次は軽食だ。

軽食か。
ハンバーガーとかサンドイッチとかか?

そうだね。でも今回は、折角だから美味しいスイーツを紹介するよ!

オイラスイーツ大好き!

今日紹介するスイーツはこれ!
秋田県のケーキ屋さん『御献上カスティーラ』さんのチーズケーキです!

shop.gokenjo.jp

実は僕、この前通販でこれ買って食べたんですよ。
濃厚なチーズの甘さととろけるような舌触りで絶品でした。

f:id:naoponning:20210224173240j:plain

とんちゃんも食べたいぞ!

上記のホームページのリンク、もしくは下記のリンクから購入できます!
ぜひ一度食べてみてください!

3.空間づくり

さあ、ここまでコーヒー、軽食ときたら、残るのは「空間づくり」だ。

空間づくりって?

ただ美味しいコーヒーと軽食を楽しむだけでは、なんだか物足りなくない?
せっかく『おうちカフェ』なんだから、部屋の雰囲気も少し変えてみようよ。

模様替えするのか?

そこまでしなくてもいいけど、
例えばテーブルの上にミニチュアを置くとか、いい感じの音楽をかけるとか。

お香たいてみる、とか?

そうそう、そんな感じ!
お香というワードが出たから、僕がおすすめを一つ紹介するよ!

なにこれ?

皿の部分にアロマオイルを垂らし、キャンドルの熱で蒸発させて香りを楽しむものだよ。
香りと同時にキャンドルの炎も楽しめるんだ。

最高のチルをお届けってことか!

そういうこと。
僕のオススメのプレイリストも掲載しておくよ。
Apple Musicからダウンロードしてくれ。

music.apple.com

今回は、おうちカフェについてざっくりとしたお話をさせていただきました。
後々、それぞれの項目について詳しく書いた記事を投稿するので、お楽しみに!では、次回の記事でお会いしましょう。

じゃあの!

僕が彼女の化粧品を借りる理由

 

f:id:naoponning:20210514214229p:plain

こんにちは、田口です!

とんちゃんだ!

この前、彼女が使っている化粧品を借りたんですよ。
そしたら思いのほか良くて。
なので今日は、女性が使っている化粧品で男性も使うべきものを3つご紹介します!



1.Duo ザ クレンジングオイル

1つ目がこちらの『Duo ザ クレンジングオイル』です!

 

「メイク落とし」って書いてるけど、お前メイクするのか?

しないけど、今はメイクをする男性もいるからね。
それに、メイクを落とす以外にもクレンジングオイルは使うよ。

ほへぇ。一体それはどんな時だい?

例えば、日焼け止めを落とす時とか、肌の角栓が気になる時とか。

理解。

それに、DuoはW洗顔が不要なんだ!

なにそれ。

W洗顔は、オイルでクレンジングした後に、泡で洗顔すること。
Duoは、従来のクレンジングオイルでは落とし切れない汗やホコリなどの汚れも一緒に洗い流すことができるんだ!

めっちゃ高性能じゃん!

それに、Duoには効果が違う3種類のタイプが用意されているんだ。

遊〇王みたいな感じ?





Duoには以下の3タイプがあり、目的に合わせて使い分けることができるんだ。
・エイジングケア
・毛穴ケア
・肌ムラケア

それぞれどう違うんだ?

エイジングケア


● ローズ精油の香り
● ふっくら弾む、ハリのある潤い肌に!
● しっとりとした洗い上がり

毛穴ケア


● グレープフルーツ精油の香り
● 毛穴を引き締め、クリアな透明肌に!
● さっぱりとした洗い上がり

肌ムラケア


● カミツレ花精油の香り
● 肌ムラにアプローチしクリアな美肌に!
● すっきりとした洗い上がり

こんな感じだ。

詳しいことは、ここ見たらわかるな。

実際に使ってみた感想だけど、
毛穴ケアは角栓が鬼のようにボロボロ取れる!手のひらが角栓まみれになるよ。
肌ムラケアは使い始めてもうすぐ一か月経つけど、肌がワントーン明るくなったような気がする。
友達に「肌きれいになった?」って言われたときは嬉しかったな。

エイジングケアのほうはまだ使ってないみたいだな。
あとでオイラが使ってレビューしといてやるよ。

2.ひまわりシャンプー(リッチ&リペア)

2つ目は『ひまわりシャンプー(リッチ&リペア)』です!



これはどんな感じのやつなんだ?

なんか、いい匂いするシャンプー

いい匂いするシャンプー。

乾燥肌の人向けのシャンプーかなぁという印象。
低刺激だから、敏感肌の人も気兼ねなく試せそう。
田口は乾燥肌だから、すごく肌に合っている感があって良きでした。

オイリー肌の人には向かないのかな。

このシャンプーのレビュー記事を書いている人が他にもいたから見てみたけど、オイリー肌だと頭皮まで洗えている感じが少ないらしい。
そういう人は、シャンプーの量を多くするか、二度洗いすると良いらしいよ!

洗い上がりはどんな感じだ?

結構泡立ち良くて最初びっくりしたね。
洗ってて全然きしまないし、流した後サラサラ、トゥルトゥルって感じ。

詳しいことはホームページでチャックしてみてくれ!




3.REPRONIZER ヘアドライヤー

3つ目は、REPRONIZERのヘアドライヤーです!

オイラこの形状好きだぞ!オスのロマンを感じるぜ!

お、もしかしてとんちゃん、これ買う?

買いたい!これいくらするんだ?

さっき載せたリンクのものが、3D plusっていうモデルなんだけど、これで¥41,000

よ、四万……。

その分性能はハンパじゃないよ!

具体的にはどんな感じなの?

まず、風量が多い。
女性の長い髪の毛も、これさえあれば一瞬で乾きます!

髪の毛の短い女性は?

まばたきしてる間に終わる。

流石に盛ってるでしょ。

そのくらい早く乾くってこと!
それに、このドライヤーはくせ毛で悩んでる人にこそ使ってほしい!

くせ毛だと何かあるの?

くせ毛の人って、お手入れが結構大変じゃないですか。
僕もひどいくせ毛で悩んでたんですけど、これを使うと髪の毛がしっとりするんですよ。
これさえあれば、しっとりまとまる、トゥルトゥルヘアになれますよ!

性能はすごく魅力的だけど、価格がなぁ。

そう、価格問題さえ解決したら、すごくうれしいですよね。
そんな皆さんに朗報です!
2020年12月に、最新モデルの7D plusが発売されました!

これは前のとはどう違うんだ?

価格が大幅に変わりました!

お求めやすくなったのか!?

税込みで¥79,000です!

高ぇよ!!!

番外編.LCラブコスメ キス専用リップ『ヌレヌレ』

さて、終わる前に番外編のご紹介。

番外編?

これは自分が使うというより、彼女に使ってほしいな、というものですね。
プレゼントしてあげるのもいいかもしれない。

それで、一体何なのよ。

LCラブコスメ キス専用リップ『ヌレヌレ』でございます!


えっち?

とってもえっちです。

わぁお。

キス専用美容液って言って、まあリップみたいなもんです。
えっちぃ理由は後述するとして、これはリップとしての性能も高いんです!

ヌレヌレなのか!?

本体にカチカチ回るダイヤルが付いているので、それを回して美容液を出して唇に塗ります。
すると、すぐさま縦ジワが消え、うるおいMAXのプルプル唇に!
香りもチェリーやマスカットと様々あり、中でも男性人気No.1の香りはマスカットのようです。
しかし、田口的にはチェリーが一番グッときました

えちえちか?

えちえちでした。
これがあれば、たとえマンネリ化していても、一瞬でとろけてしまうでしょう

ムッホウ!

詳しいことは、LCラブコスメさんのホームページでご確認ください!

いかがだったでしょうか。
皆さんも恋人の使ってる化粧品を借りてみて、自分がどうなるのか変化を楽しんでみませんか?
もちろん、ちゃんと許可を取った後にね。

恋人がいない人はどうしたらいいんだ?

頑張りましょう。
それでは、また次の記事で!

じゃあの!

筋トレ時におすすめ!テンションの上がる洋楽5選!

こんにちは!
当ブログを運営している田口です!

田口に飼育されているとんちゃんだ!

先日僕が投稿した、
筋トレが続かないなら『自宅トレーニング』を使えばいいじゃない!
という記事はご覧になっていただけたでしょうか。



おう、見たぞ!

筋トレ、続いていますか?




……。

何も言えなくなった豚は放っておきましょう。
今日は皆さんに、筋トレ時におすすめの洋楽を5つご紹介します!

 

1.MANUEL "GAS GAS GAS"

1曲目は、漫画 / アニメ「イニシャルD」で有名な、
MANUELの「GAS GAS GAS」です!
  ↓Link↓

イニシャルDは名前しか知らないのだ。

週刊少年マガジン』で1995-2013年に連載してたんだって。
僕が生まれる3年前から中学3年くらいまで連載してたんだね。

オイラがちょうどコロコロコミックにハマってた時期だな!




車が勢いよく走り抜けるような颯爽とした雰囲気が曲からバリバリ伝わってきます!
僕はいつもこの曲を最初に流して、トレーニングに勢いをつけています。

 

2.Martin Garrix "Animals"

 

2曲目は、Martin Garrixの「Animals」です!
 ↓Link↓

ほう、EDMですか。

やっぱテンション上げるって言ったらEDMでしょう。
気分ぶちあがりますよ。

確かに。
この曲のドロップめっちゃカッコいいやん。

EDMのドロップっていうのは、簡単にいうと「サビ」みたいなもの。
ドラムが小刻みに打たれていって、英語で何か言った後にテテテトンってなるところです。

Martin Garrixは、EDMを語るときにだいたい名前が挙がるので、これを機に聴いてみてはいかがでしょうか。

基本的にアップテンポだから、疲れて休みたくなっても無理やりビートに合わせて乗り切れそうだな!

 

3.Selena Gomez Marshmello "Wolves"

続いての曲は、Selena Gomez&Marshmelloの「Wolves」です!
 ↓Link↓

3番目だけど、結構しっとりした曲だな。

ワークアウトの中盤が、一番疲れて集中力も落ちてくる頃。
この曲はサビにかけての盛り上がりが最も強烈な曲なんだ。
ラストスパートに向けて一気に駆け上がるにはもってこいの1曲じゃないかな。

同意。

セレーナ・ゴメスは歌手としても女優としても活躍してるし、みんなも知ってると思う。
マシュメロもPCゲーム「フォートナイト」とコラボしたり、その他有名アーティストともコラボしてるから、聞いたことあるよね。
彼もEDMを語る上で大事な人だから、ぜひ覚えてほしい。

Joytime
Joytime Collective
2016-01-08

 

先生、これは試験に出ますか?





4.The Damned "NEET NEET NEET"

 

4曲目は、The Damnedの「NEET NEET NEET」です!
 ↓Link↓

すごい求めてくるやん。

君も筋肉を求めて励みなさい。

ん?この曲どこかで聞いたことあるような気がする。
映画か何かで使われてた?

お、よく知ってるね!
2017年公開のアクション映画ベイビー・ドライバー」で使用されていたよ。
主人公と警察との熱いカーチェイスのシーンで使われていたね。

ネタバレすんなよ!!!

ごめんごめん。
映画を見たら、より一層この曲の盛り上がりを感じられるよ。
最後の追い込みをこの曲とともにかけよう!

ベイビー・ドライバー (吹替版)
エイザ・ゴンザレス
2017-11-10

 

5.Present Day "Intuitions"

最後の曲は、Alfie Templemanの「Stop Thinking」です!

今までと比べるとがっつりテンポ落としてきたね。

筋肉をいじめるだけじゃなく、しっかり休ませてあげないと
激しいトレーニングをした後に、ゆっくりストレッチをする事も大事なんだ。

なるほどね。
飴と鞭ってことか。

そうだね。
とんちゃん、いいこと言うね。

DV彼氏と逃げられない彼女、みたいな

その例えは最悪だなぁ。

でもさ、こんなに曲挙げられてもさ、いちいち調べるの面倒くさいぞ。

安心してくれ。
そう言うと思って、Apple Musicでプレイリストを作ったよ!

やったああああ!!!

みんなもここから聴いてみてください!
 ↓Link↓

ここに書いた曲以外にもいくつかピックアップしておくので、気に入った曲があったらぜひダウンロードしてみてください!

不定期で追加していくから、忘れずチェックしてくれよな!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

じゃあの!

自宅で筋トレが続かない?『自宅トレーニング』で解決しよう!

 

筋トレなんて続かないよ!!!



私も一時期、そんなことを思っていました。

だって、やり方わからないし……。

腹筋とか、腕立て伏せとかじゃない?

何回やればいいのかもわからないし。

てか、三日で飽きる。

そんな豚さんのために、今回こんなものをご用意いたしました。
それがこちら。





Apple Store(上)とGoogle Play(下)からダウンロードできるアプリ。その名も、

『自宅トレーニング 器具は必要なし』

でございます。

なんだこれは!?


筋トレするときって、ジムに行ったり器具を使ったりしますよね。
でも、最初のうちは中々ジムに行く勇気が出なかったり、お金がなくて器具が買えない、なんてことがあると思います。
そんな時に助けてくれるのがこのアプリ。

器具を一切使用しないトレーニングメニューを提示してくれるんです!

音声指示に従って、追加でダンベルを持つことでよりハードなトレーニングメニューにすることも可能。

でも絶対続かないよ……。

大丈夫! このアプリでは、トレーニング時にあらかじめ用意された音楽を流す機能があるんです! また、自分の携帯端末のライブラリの中にある音楽の中から選んで流すことも可能。 お気に入りの音楽を聴きながら楽しく運動しよう!
基本無料で使うことができ、課金をすることで様々なメニューに取り組むことができます。
以下、詳細です!

 

1.各ワークアウト

 

ワークアウトは5種類( 腹筋 / 胸部 / 腕 / 脚 / 肩と背中 )があり、
それぞれ初級・中級・上級の三つの難易度が設けられています。

初級は、トレーニングを始めたばかりの人におすすめ。
比較的簡単なワークで構成されており、体を痛めません。

中級は、ある程度初級に慣れてから手を出しましょう。
初級と比べて、ワークの時間が1.5~2倍あり、負荷もかなりかかります。

上級は、中級に満足できなくなってから手を出すといいでしょう。
体への負荷かかなりあります。

筋トレ初めてだけど、上級からやるぜ!


自分の体とよく相談して難易度を決めましょう。

2.『マイプラン』

 

『自宅トレーニング』のすごいところは、
無課金でも選択できるワークが充実している
という点です。

それがこの、『マイプラン』

『7×4プラン』と『Pro 30日プラン』の2つのプランが用意されており、
無課金のユーザーはこのうち『7×4プラン』のみ選択できます。

結局、課金はしなきゃいけないのか?
オイラお金ないぞ……。



そんなことはありません。
もちろん、アップグレードしたらその分多くのワークアウトを選択できますが、
『7×4プラン』でも十分すごいんです!
正直、課金しなくてもいいのでは?と思うほど。

IMG_2575


このように、7日ごとのルーティンが4つ用意されており、
週が経過するごとに少しずつ難易度が上がっていきます。

また、プラン全体の難易度も調節することができ、
自分に合ったプランを組み立てることも可能です。

課金してアプリをアップグレードさせることで、Proのプランも選択できるようになります。

IMG_2577

例えば、この「ダンベルで筋肉づくり」プランでは、
器具なしでのトレーニングを粗方終え、更なるワークを求める方にピッタリのプランといえます。

3.その他のトレーニング

 

アプリをアップグレードすることで選択できるようになる「その他」ですが、
ここではより細かなワークをすることができます。

例えば、日々のワークをする前のウォーミングアップの運動や、脂肪燃焼ワークアウト、筋肉の更なる増強を目指した「キラーチャレンジ」というものもあります。

キラーチャレンジか。強そうだな!



また、ここではアプリ内のすべてのエクササイズの中から、自分だけのワークアウトをデザインすることもできます。


IMG_2579


4.パーソナル

 

アプリのアップデートによって、より細かい自分専用のプランを作成できます。

トレーニングの目標を定め(私は筋肉増強)、難易度やワークアウトの時間をそれぞれ設定していきます。

IMG_2582


1.各ワークアウトにあるワークアウトとは異なるメニューが組まれているので、飽きずに取り組めると思います! 

5.ヘルスケア

 

iPhoneユーザーの人は、ヘルスケアアプリと連携させることで、細かい身体情報を記録することができます。
各ワークアウトには消費カロリーが記載されているので、わざわざ自分で調べなくても1日の消費カロリーをチェックしてくれます。
また、アップグレードにより体重の変化やどのくらい水分を摂取したのかを記録できるようになります。
これにより、計測開始時からどのくらい自分が変化したのかグラフで見ることができるようになります。
今後のトレーニングの励みになりそうですね!


最後に


筋トレを始めようと思っても、なかなか一歩目が踏み出せないと思います。

私もその一人でした。

しかし、このアプリに出会ったことで、気楽に筋トレをすることができています。
IMG_2583 1

トレーニング初めて2か月の貧相なからだ。




なにより自分のペースで、楽しくやるのが一番ですからね!

もしこの記事を読んで「自分もやってみよう」と思った方がいらっしゃれば幸いです。

私も、定期的に自分のトレーニングの成果を公開していきます。
ではまた次の記事で!


じゃあの!

古民家風カフェ『イリヤプラスカフェ』で最高のリラックスを。

IMG_2477

入谷の駅近で幸せなひと時

こんにちは、田口です!

とんちゃんだ!

最近暑い日が続いてますね~

焼き豚になっちゃうぞ!

今日は、そんな暑さも忘れられる、最高の古民家カフェ『イリヤプラスカフェ』をご紹介します!

前振りちょっと強引じゃね?

 

 

イリヤプラスカフェとは

身も心も休まる癒しスポット

イリヤプラスカフェとは、その名の通り日比谷線入谷駅の近くにあります。
お店のコンセプトは「古民家風」。

古民家風?

このお店、一軒家をリノベーションして作られているんだ。

IMG_2420

駅を出てすぐの大通りを挟んだ所にお店はあります。

隠れ家的要素もあるから、待ち合わせや気分転換にもってこいだな!

 

店内の様子

 

 

木材の香りと、漆喰の暖かさ

 

 

「古民家カフェ」と謳っている通り、木材をふんだんに使用したつくりになっています。

f:id:naoponning:20210509204627j:plain

お店の奥、階段をいくらか上がったところから

店内の明かりは間接照明がほとんどなんだな

間接照明のほんのりとしたアンバー系の明かりが、内装とマッチしていてとても居心地が良いです。

f:id:naoponning:20210509204631j:plain

小さなランプと多肉植物

空間のデザイン一つ一つからこだわりが感じられます。

f:id:naoponning:20210509204636j:plain

味のある絵画と"Coffee"

メニュー



健康的で美味しい食事



イリヤプラスカフェでは、フードメニューの多くはオーガニックの食材を使用しており安心して食べることができます。

それがこのお店の人気の理由なのかな

人気のメニューは多々ありますが、中でもパンケーキがとってもおいしい。

メニューの数も豊富だったな!

今回、僕はホイップクリームがたっぷり乗ったパンケーキとアイスコーヒーのセットを注文しました

f:id:naoponning:20210509204642j:plain

 

パンケーキは口に含んだ瞬間シュワっと溶けて無くなってしまいました。

ホイップは甘さがやや控えめだったな。

パンケーキ本体の味を引き立てていたね。

添えられたメープルシロップかけたらもっと美味しかったぞ!

f:id:naoponning:20210509204647j:plain

 

コーヒー、味わい深かったっす……。

深みの奥にやや酸味があるのが感じられ、とても飲みやすかったです。

あとストローがかわいい。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

デートにも、ちょっとした作業にも使えそうだな!

このお店の詳細については、下記の公式Facebookでご確認ください。

www.facebook.com

営業時間(時短営業中) 

平日11:30〜18:00 

土日祝11:00〜18:00

(FOOD L.O. 17:00、DRINK L.O.17:30)

今日はここまで!
また次回の記事でお会いしましょう

じゃあの!