世迷い言は麦茶を飲みながら

傘が無いならいっそ飛び出して、土砂降りの雨に踊ろう。

ゆゆ式Advent Calendar 2019 18日目&ゆゆ式Advent Calendar 2020 16日目:それを修行と呼ぶのなら/表紙のハンドマジック/MM's Pickup

これはゆゆ式Advent Calendar 2019 18日目の記事であり、

adventar.org

ゆゆ式Advent Calendar 2020 16日目の記事でもあります。

adventar.org

  • 導入(という名の書きたい無駄話を先に乱雑羅列しておくコーナー)

 

Q:またアドベントカレンダー2年分なんすか?

A:マジですまん。

このあとマジで石もとい豆を投げられる(下記参照)とは思わなんだw

ch.nicovideo.jp

 

師走の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか。2020年12月23日はゆゆ式372話(第30クールの12話)の放送日でした。(このエントリーで一番書きたかった結論を書き終わった、という顔)(遅刻したのにドヤ顔)。

相変わらず僕はまぁまぁ元気です。あれね、新型コロナのせいで各種イベントは潰れていくけど、出かけないならお金は貯まっていく……はずなのに夏に新潟きらら展遠征を前期も後期も行って、そのツケで金欠にあえいでいるというね。でも今年もめっっっちゃ楽しかったのでOKです、はい。人生初新潟だっだしお米が美味しかったし、なんか太平洋で放課後ていぼう日誌ごっこ(当時放送してたアニメにすーーーぐ影響されるオタク)したしでいい経験ができました。まぁそれでも精神的栄養が欲しい日々であります。

 

 去年の大阪きらら展では東京のときと同じく粉微塵と化しましたが、

 さすがに3年目ともなると「覚悟」ってのができるようになりました。

 展示物ではない。

 

そういえばこんなことも。

    

 

 

………まさか… ね?w

 

 

               ◆◆◆コマーシャル◆◆◆

 オ”ッ?!(急死)

ゆゆ式ときららファンタジアのお話。茅野愛衣さんの優しい声で相ちゃんを紹介されてると尊さで死んでしまう。みんなきららファンタジアを遊ぼう。

natalie.mu

いいテレビでアニメを見よう、的な記事。その中でハマったアニメの一つにゆゆ式が上げられています。誰かのオタク語りというか狂ってる姿を見るのは心地が良い。

            ◆◆◆決断的宣伝メント重点な◆◆◆

 

 

 

閑話休題。そういや今年はゆゆ式のイベントが少なかったですよね?2017年の情報処理部課外活動で「2020年はゆゆ式オリンピックだね!」って言ってたの忘れてないからな?!まぁきらファンの1部7章フルボイスと作家クエストのおかげでいくらか心の平穏は保ってるけど、いい加減新しいメディア展開が欲しい!アニメ2期はともかく新作ドラマCDとか!キネマシトラスにカチコミ決めるぞちくしょーーー!!!

(唐突に流れ始めるTekipaki)うわあああああああああああああああああ!!!Tekipakiだああああああああ!!嫌だ否だゆゆ式が終わる火曜日が終わる!あああああああああ!!!!

 

www.youtube.com

 

            >>> 突 然 の 死 <<<

            死因:ゆゆ式新展開が欲しすぎて憤死。なんだコイツ。

f:id:naoya_stglove:20181211070034j:plain

 

 

 

新潟きらら展の帰り、放課後ていぼう日誌ごっこという太平洋釣りをしてたら東京行き最終電車を乗り過ごしたので青森に拉致られ行ってきました。たぶん来年のきらら展は青森だと思います。

 

 

 

  • 本題

んで、ここからが本文。

 

 

 

1:それを修行と呼ぶのなら

 

 

 

ゆゆ式10巻が出てから、僕はきらら本誌を1年間読まなかった。

 

繰り返す。

 

ゆゆ式10巻が出てから、僕はきらら本誌を1年間読まなかった。

つまり2019年はきらら本誌の封を空けなかったのである。

 

なぜだったか。これは完全に僕のエゴイズムなのだが「自分の中のゆゆ式が薄まってる」ように感じたからだ。

なので、ここで一度自分のゆゆ式強度を強化するべく修行することにしたのだ。

f:id:naoya_stglove:20201218085506p:plain

では何をしたかというと、自分を形作ってくれたゆゆ式への感謝を込め、「気を整える」→「拝む」→「祈る」→「ゆゆ式単行本を1巻から10巻まで読破する」という一連の動作を要する「12か月連続の感謝のゆゆ式読破」を始めた。

最初は一連の動作に5~6秒を要し、1冊を終えるのに20時間以上かかっていた(こんな話しあったなぁ!と何度も少し戻っては読み直すため)。起きては読破に没頭し、読み終えてはそのまま眠りに就く日々を過ごした。
ところが5ヶ月もすると、1冊を終えるのに日暮れを迎える前に終えるようになり、8月になった頃には1冊を終えるのに1時間を切るようになっていたーーー。

修行が終わる頃には、「感謝のゆゆ式読破」は音を置き去りにするほどの速読と、相対する者にオリュンポスを幻視させるほどの光輝を放つようになっていた。

f:id:naoya_stglove:20201218093246j:plain

えーと、ここまで読んで分かった方もいると思うんですけど、クソコラ作るほどなのでそこまで重い話ではないです。キャラットとかは普通に読んでたので。

 

というわけで、2019年2月からはマジできらら本誌を読まず、1ヶ月に1回ゆゆ式1~10巻を読破という自主的マンスリークエストを課してました。本当の理由はゆゆ式10周年限定小冊子「ゆゆ式ten」が当たらなかったからです。店舗特典コンプ含めて9冊分ハガキを送ったのになぁ…。

あ、本誌は11巻が出たとたん一気に封を全部解いたのでご安心ください。まぁ一年間『スロウスタート』も『あっちこっち』も『下を向いて歩こう』も読めなかったので辛かったから、みんなはマネしない方がいいです。

これを「修行」と呼ぶか「停滞」「ただのバカ」と呼ぶかは人によると思います。その分めっちゃゆゆ式を読みこんだと思ってます。

 

 

 

2:表紙のハンドマジック

 

 

 

まんがタイムきららの、ゆゆ式の表紙の話ししてもいい?

いいよ。

やったー!

 

というわけで、まんがタイムきらら表紙の推しゆゆ式イラストを説明します。全部説明してると終わらないので、厳選に厳選して3つお届け。

 

その1:2017年 1月号

f:id:naoya_stglove:20201223060501j:plain

 今の時期にピッタリだしアドベントカレンダー企画だからね、という理由もありますが、もちろんそれだけではなく。

このイラストの推しポイントは『相川さんの小指』です。これを初めて見たとき「最初の””ゆ””って小指引っかけてもいいんだ?!マジ???ズルじゃなくて???可愛さバグで優勝じゃん…。」ってなりましたね。よくゲーマーズの店頭で卒倒しなかったな当時の自分。

こういう表紙のズルい手指の位置を【ハンドマジック】と呼んでいます。「おっ、今回はハンドマジック強めだねぇ!」みたいに使います。僕だけですけど。

 

 

その2:2019年 2月号

f:id:naoya_stglove:20201223062017j:plain

 縁さんが紺のセーターなの以外な感じがある。ゆずこの左手が画面外にいってることから自撮りだろうか。今でもおでかけ用リュックの中にこの本誌を入れてるくらい好きな表紙です。

推しポは『三人全員ピースしててかわいい』ですね。いやまぁ当然っちゃ当然ですけども、よーーーく見てほしい。この表紙のゆずこの手はがっつり””ゆ””に乗っかっていて、これは当時10年&10巻という大台に乗った自信の表れを表現していると言っても過言ではない力強さが出ているハンドマジックですね。

 

その3:2016年 8月号

f:id:naoya_stglove:20201223064346j:plain

 夏ッッッ!!水着ッッッ!!白い肌の縁ちゃんと少し焼けた唯ちゃんッッッ!!ヤサイマシマシアブラカラメヘイお待ちッ!!(注文してない)

推しポを語る前にひと言いいですか?

イリーガルユースオブハンズ!!!!!!

アッハイ、落ち着きました。えーとですね、それで推しポは『クロスした腕から下、一つ目の””ゆ””は縁さんの足の前で、2つ目の””ゆ””が二人の後ろ、そして””式””が前にきている……んですけどそれはともかく唯ちゃんの指に触れてそうで触れてないちょっと触れてそうな絶妙すぎる手の位置』ですね。長ぇな。これは卑怯です。負けました。全部終わり。これは夏が始まってしまうな…。

 

 というわけできらら本誌のゆゆ式表紙マイベストを3つ紹介しました。ゆゆ式以外の表紙でもハンドマジックはあるので、きららのオタクと鉢合わせたら強い表紙バトルを仕掛けてみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

3:MM's Pickup

 

 

 

MMって何?という人が99割だと思うので説明するとMayumi Morinaga、つまり森永真由美さんのことです。誰?…って、そりゃお前、ゆゆ式エンディング曲「Affection」を歌っている歌手さんですよ。で、なんで彼女をオススメするかって?

f:id:naoya_stglove:20201223073114p:plain

ゆゆ式にかすって」いるからなんだよなぁ。

そういうわけなので「Affection」以外にも素敵な曲をたくさん歌っている森永真由美さんの楽曲を紹介していきます。全部コナミ音楽ゲームの曲なのですが、実はアニソンを歌う方が珍しいのです。「アレが無ぇ」「コレを紹介しないとは」とイチャモンつけたいのは分かるけど、そういう兄貴達は僕にかまってないでゲーセン行って自分で遊んできてくれよな。

 

 まずは普通に日本語歌唱。アンセム多いんだこれが。

 

朧 (pop'n music 20 fantasia)

youtu.be

僕の中で森永さんといえばコレ!

ちなみにこのキャラクター「moimoi」は彼女が元になってます。

 

ANAGRAMS I to Y (beatmania IIDX 19 Lincle)

youtu.be

僕が森永さんの歌声を知った曲。ロボがカッコいい。

曲名自身がアナグラム(文字遊び)になっていて、並び替えると「stay morinaga」になります。

 

罪と罰 (beatmania IIDX 21 SPADA)

youtu.be

Realize Maze (pop'n music ラピストリア)

youtu.be

オルタネイトβ  (beatmania IIDX 23 copula)

youtu.be

カッコいいのでよく選曲するXceon feat. Mayumi Morinaga3連発。

オルタネイトβのムービーは早朝5時に撮られたそうです。

 

 

次は英語歌唱。めっちゃいい(語彙消失)

 

Mermaid Girl (beatmania IIDX 18 Resort Anthem)

youtu.be森永さんの音ゲーデビュー曲の片割れ。つまりここから始まりました。

 

Din Don Dan  (DanceDanceRevolution(2014))

youtu.be一時期DDRでこればっかり選曲してたくらい好きです。

 

In The Breeze  (BEMANI SUMMER DIARY 2015テーマソング)

youtu.be夏だ!!ってなってしまう。まぁ今は真冬なんですけど。

 

最後はPrim。Primってなんだ?聞けば分かるさ!

 

†渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ† (jubeat saucer)

youtu.beえいにゃ!えいにゃ!町田は神奈川渚の小悪魔!

そう、Primとは森永さんの電波曲名義なのである!イメージがガラッと変わりすぎ!

ちなみにこの曲、初めて世に出た時は11月であった。海水浴の時期過ぎてますよ。

 

キャトられ♥恋はモ〜モク (beatmania IIDX 20 tricoro)

youtu.be近所のコンビニ感覚で惑星を征服するな。

Prim曲はありとあらゆるネタが含まれているので遊んでいても聞いていても楽しい。

ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!

 

轟け!恋のビーンボール!! (熱闘!BEMANIスタジアム)

youtu.be審判はビビらないでくれ…。

あらゆるネタが含まれてると書いたが、いくらなんでも含まれ過ぎである。

資料館/ベースボールヒロインの元ネタ [ポップンミュージック上級攻略Wiki]

 

 

 

もっともっと紹介したいのですが、長くなるのでここまで。この紹介で少しでも森永さんを好きになってくれたら幸いです。いやマジで紹介し足りないんだけど、さすがに疲れたので…(ここまでで約6300字)

 

 

  • まとめ

それではそろそろお別れの時間です。

「2019年に頑張ってた話」「エモい表紙の話」「森永真由美さんのオススメ楽曲紹介」の3本立てはどうだったでしょうか。今年はなんだかいろいろと大変な年でしたが、暗い時こそ心に栄養を補給して、元気じゃなくても健やかに過ごしましょう。そしてもうちょっとでイベントとかもガッツリ増えると思うので、それまで貯金とかして備えておきましょうね……万年金欠の僕に言われたくないだろうけど…w

                                    敬具

 

追記

文章の構成に悩んでクソほど遅刻してたら

  こんなん来ててピエーーー!!って言いながらひっくり返るやつ。

………………何本、買えばいい????

 

ゆゆ式は買うか買わないかじゃあねえんだ。買うかお前が死ぬかだ。さあ選べ。

ゆゆ式Advent Calendar 2017 14日目&ゆゆ式Advent Calendar 2018 11日目:ターニングポイント・ストーリーズ

これはゆゆ式Advent Calendar 2017 14日目の記事であり、

adventar.org

ゆゆ式Advent Calendar 2018 11日目の記事でもあります。

adventar.org

  • 導入(という名の書きたい無駄話を先に乱雑羅列しておくコーナー)

Q:なんでアドベントカレンダー2年分?

A:こういうこったな。

 

急寒の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか。本日2018年12月11日はゆゆ式275話(第22クールの11話)の放送日ですよ(このエントリーで一番書きたかった結論を書き終わった、という顔)(遅刻したのにドヤ顔)。僕はまぁまぁ元気です。まぁまぁというのは「きらら展でただでさえ限界散財したのに、ゆゆ式10周年展も突然襲いかかってきたためお財布はもうズタボロ。人間の形を保つだけで精いっぱいだぜ」の意味です。嬉しいやら悲しいやら、でもめっっっちゃ楽しかったのでOKです、はい。1ヶ月の生活資金を削って散財するならきらら展かゆゆ式10周年展か二者択一を迫られた結果、予算を無視して両方取ることにしたので後悔はありません。ふへへへ(ぐるぐるおめめ)。

 

きらら展では「」のキャンバスアート前でひれ伏したり、「境界線上のリンボ」や「まちカドまぞく」等々錚々たる面子の聖典から発せられたクリエ(きららファンタジア用語:きらら系漫画=聖典を読むことによって摂取できる尊さ的何か)により生まれてから今までの人生を懺悔したり、ゆゆ式10周年展では貴重な三上小又先生の手書きの字を見て「丸っこくも読みやすい…三上小又フォントワンチャンアリなのでは…?」と思ったり。きらら展は11時入場17時退場、ゆゆ式10周年展は2時間半ほど見てました。あゝ眼福、眼福。

 写真:強烈なクリエの集中砲火に耐え切れず粉塵と化し霧散したゆゆ式フード付きバスタオルマン。フォースに導かれたわけではない。

               ◆◆◆コマーシャル◆◆◆

  

 ゆゆ式は買うか買わないかじゃあねえんだ。買うかお前が死ぬかだ。さあ選べ。

            ◆◆◆決断的宣伝メント重点な◆◆◆

 

 

閑話休題。ちなみに急寒という時候の挨拶は今さっき作りました。だって先週は晩夏か?!ってくらい暖かったじゃん!!なんだよ急に一桁気温って!!誰だよこの調整した地球の無能運営は!!メールフォームどこだよクレーム入れられねぇじゃねぇかちくしょーーー!!

(唐突に流れ始めるTekipaki)

www.youtube.com

うわあああああああああああああああああ!!!Tekipakiだああああああああ!!嫌だ否だゆゆ式が終わる火曜日が終わる!あああああああああ!!!!

 

            >>> 突 然 の 死 <<<

             死因:ありえん尊みが深いゆゆ式成分の急性過剰摂取inゆゆ式10周年展

f:id:naoya_stglove:20181211070034j:plain

 

 

人間って、尊いものを見ると泣いてしまうよね。僕は2週連続アキバの片隅で泣いた。

 

 

 

  • 本題

さて、ここからが本題…というか本文。

 

 

1つお尋ねします。皆様は「ゆゆ式との出会い」を覚えていますか?

 

 

きらら本誌で最初から(もしくは気づいたら)読んでいたという人もいるでしょう。もしくはアニメから、という方は多そうです。友達から勧められて?いい機会だから買ってみた?大いに結構。いろいろなゆゆ式との出会い方があると思います。

 

僕の「ゆゆ式との出会い」は大きく

1:【買った日】

2:【きらら2012年9月号】

3:【ACE(アニメ コンテンツ エキスポ)2013】

の3つがあります。今回は、そんな僕のターニングポイントを自分語りしますので、お付き合いしていただければ幸いです。長いからお茶しながら読んでね。

 

 

 

 

ターニングポイント1:【落胆と消沈ーーあるいは行き場のない散財についてーー】

ゆゆ式と初めての出会いは忘れもしない。なぜならその時の僕は、とても落ち込んでいたからだ。

 

 

ーーー時は2009年夏。

容赦のない猛烈な日差しと熱風の中、僕はお気に入りの音楽をMP3プレイヤーで聞きながら自転車をM商店街へと爆走させていた。目的地はCDショップ。

「毎月のお小遣い2ヶ月分の1万円と、この前のおばあちゃんちでもらった1万円。これで!やっと””あれ””が買える!」

””あれ””とは「スケッチブック ~fullcolor's~」のDVDである。

テレビ東京・あにてれ スケッチブック〜full color's〜

そこのCDショップでは全巻セットで16000円(税別)で売られており、もともとの値段から半額程度となる。僕は数ヶ月前に見つけてから目をつけていた。なぜなら初めてリアルタイムで完走し、原作漫画も全巻集めた深夜アニメ(つまりオタクになったきっかけのアニメ)だからだ。

「『ぽてまよ』とどっちを円盤マラソンするか迷ってぽてまよをマラソンすることに決めたから買えず早1年半、どこのツタヤにもスケブの円盤が無くて困っていたところにやっと見つけたチャンス!!これを見逃すわけがないのだ!!」

3週間前までは確実にあった。というかそもそもスケブは次クールがARIAだったのですぐ人気が薄れたらしく全然話題を聞かない。だけど僕はちゃんと見てたぞ!それがやっと買える。向かい側にあるブックオフに自転車を止め、汗だくになった顔をハンカチで拭いつつ高鳴る胸を抑えてCDショップの階段を下っていった。

 

無い。無いのである。具体的には4巻と6巻が。

 

全巻セットのラップが解かれ、4つの単品となったDVDは通常の値段になっていた。つまり5250円×4=21000円。2万円ちょうどを財布に入れていた僕には買えない。なんで?どうして?何が起きているのか、理解するまでたっぷり5分はかかった。目の前がぐにゃぁと曲がったような錯覚。「え…?」と無意識に何回もつぶやいてしまう。

……深呼吸。だんだんと体に熱が戻る。「4つは買えない、どうする?」「ムカつく…誰だよ中途半端に買ってった奴!」「1巻~3巻まで買っていくか…でも全巻欲しかったしなぁ」と困惑・憤怒・後悔の脳内会議。どうする…どうしようか…3つ買っていくか…?ああ、全巻セットで欲しかったなぁ…もー…。

 

「やめた。買わない。」

僕は諦めた。【確実に全巻セットが買える】という確信に似た感情が反転した結果【全巻じゃないなら、買わない】という冷淡さに変わったのだ。CDショップの階段を上る。(この時のマグマのように熱い感情が一気に「ゼロ度へ」冷めていくのは今でも覚えている)

 

さてさて、この行き場のない2万円をどうしてくれようか…。目の前にはブックオフ。中古ゲームでも漁るか?いや気分じゃない。今はとくに欲しい漫画もない。駄菓子でも暴食…うーん、これも違う。せっかくの大金だし何かを買いたい。別に何も買わなくてもいいけど、なんだかこの2万円が忌まわしく思えてきた。少しでも使って2万じゃなくしてやりたい。なんだっていい、今は心に癒しがほしい。

 

「本屋、行くか。」自転車を押し、歩いて2分もしない本屋へ。

 自動ドアが開き、ひやっと涼しい空気が体に当たる。とりあえず電撃ホビーを立ち読みするが、失意で落胆しているので頭に入ってこない。つまらなくなって棚に戻す。 癒しになる本……「スケッチブックみたいな、ゆるくてほんわかした漫画があればいいけど。『けいおん!』は1、2巻とも先月買ったし…そうだ、今やってる『GA芸術科デザインクラス』だっけ?あれ買おう。可愛かったし。」

約20歩、4コマ漫画のコーナーに直行。いつも来る商店街のほぼ毎回寄る本屋なのだからすでに全てを把握している…と思う……まぁ漫画以外の棚に用がないので他のコーナーには興味が無いのだケセラセラ

アニメが終わっても平積みされてるけいおん!を見つけ(どこの本屋でもいっぱいあるのはなんでだ?と当時は思ってた。社会現象になってるなんて全く知らなかった。)、その隣にあったアニメ化決定と大々的に書かれた帯のGA1巻を手に取る。あとはレジに向かうだけだが、今の僕は大金を持っている。もう一冊買っても2000円しないし、どうしようか。

ふと目線の位置に黄色の背表紙と紫色の帯。タイトルは「ゆゆ式」。

 

まったく知らないてか今知ったが、背表紙の一番上にKRと書いてあるから「けいおん!」系の仲間なのだろう。

表紙側の帯を読む【ゆとりは大事。】

背表紙側には【すごく…ゆるいです。】

目が覚めるような電撃が背中を走る。本の方からゆるいと言ってくるとは思わなかった。まるで今の僕が欲しいと思っている癒しそのものだと感じた。そのままGAと一緒に表紙買いもとい帯買い。

本屋を出る。空高くギラギラ輝く太陽からの熱い日差しが、クーラーで冷えた体に容赦なく照り付ける。いい買い物をした、という満足感。早く家に帰って読もう。自転車に乗り、商店街に来たときと同じく一気に加速する。暑い風が吹く。が、今はそれが心地よく感じた。

 

 

 

ーーーこれが僕のゆゆ式とのファーストコンタクト。まさかここまでハマるとはこの時はもちろん全然知らない。

 

 

ターニングポイント2:【世界地図としかめっ面の密室】

トイレの中、目の前には世界地図。妹の通信教育の付録だ。

アメリカ大陸とハワイの間の海を凝視してここらへんにコロニー落ちないかなぁぁぁ!と考えつつ踏ん張るのは少し前に終わって、もう尻も拭き終わった。まだパンツは穿いてない。

 

だが、重要なのはそこじゃない、手に持っている本の表紙に一番大きく書かれている8文字。それこそが問題も問題、大問題なのだ。

f:id:naoya_stglove:20181212072901j:plain

大学終わりにアキバのゲーマーズで買ってきたまんがタイムきらら2012年9月号。それが今回の全世界的超々特大議題。一体全体どういうことだ。まるで苦虫を噛んだような歪んだ苦い顔になる。家のトイレに鏡がなくて良かった。こんな顔、自分でも見たくない。

 

ゆゆ式TVアニメ化決定!だとォーーーーーーーーーー?!いやいやいやいや待て待て待て待て、正気か?!ゆゆ式つったらあれだ、ほとんど教室と部室と唯ちゃんの部屋だから動きが無いし、こう言っちゃ三上小又先生には悪いけどゆゆ式の面白さを理解できる人ってのはなかなかいないと思うぞ?ゆゆ式はアンテナが合った人向けというか、選ばれた人向けというか…。例えば第1話、唯ちゃんの『コイツら カワイすぎるだろっ!』を読者に言ってるわけではないと分かるまで僕は5ヶ月はかかったんだぞ?!そこから【この子達はこのゆゆ式の世界で生きていて、読者は神の視点で眺めるだけ】というゆゆ式独自の面白さに気付いたくらいだからな。『キルミーベイベー』みたいな【漫才ではない】んだぞ???てかさぁまんがタイムきららお前、もうちょっと他に躍動的なヤツはたくさんあるやん。そうだ、『三者三葉』をアニメ化するのはどうだ?ストックもたくさんあるから2クールでイケるやろ。他にも『箱入りドロップス』や『ぱわーおぶすまいる。』とかの『あっちこっち』に続くラブコメとかどうだ?な、な?………………って思ったけどやっぱりアニメ化やッッッッッッッたァァァァァァァァ!!!!いやーーーついに来ちゃいますか、ゆゆ式のッッッ!!時代ッッッ!!!嬉しいねぇ嬉しいねぇ。嬉しいけど、オタク的肝心ポイントは声優とアニメ会社よ。まぁ声優はともかく、アニメ会社はどこだ?安定のJCスタッフ?元気にしっかり描くFeel.とか?大穴でジェンコ?どれどれ……キネマシトラス?………知らない…あ、東京マグニチュード8.0の。あったねぇそんなん。で、でだな、きららサイドはこの新しい会社にゆゆ式を任せて大丈夫なの?もし何か悪いことになったら一生このキネマシトラスのアニメは見てやらないからな。3話切りならぬスタジオ切りやぞオイ!大丈夫なのか???あ”ァ”ー”ー”ー”も”う”めっっっちゃ心配。嬉しいけどめっちゃ心配だわ。もう嬉しさ6心配4。妙に心がざわつくせいで素直に喜べんわ。マジでキネマシトラスゆゆ式のコト任せて大丈夫かな。うーーーん…果報は寝て待つかぁ……。」

 

 

 

便器に座り込んで約9分。まだ今月のゆゆ式を読む前に考え疲れたので、水を流してトイレを出た。

ーーー以降、毎月のきららの新情報に心を躍らせ、初のコミケ参戦(C83、2012年冬コミ)、国際展示場駅内で

f:id:naoya_stglove:20181212093001j:plain

これを見て素で飛びはねて喜んでしまったり。エレベーターの扉を見て喜ぶ日が来ようとは。ただ、ゆゆ式の缶バッチとメーカー横断アニメガイドは貰えたけど、書き下ろし4コマ年賀状を配ってたブースが分からなかったので入手できなかった。ゆゆ式は、僕をイベンターへと変えた作品なのだ。

 

 

ターニングポイント3:【にらめっこ1.5H(サブタイトル:「世界で1番遅いACE2013レポ」】

注意:ここから下のエントリーは「2013年現在の僕(カッコ内は2018年の僕のツッコミ)が家に帰ってきてブログを書いている」という体で見てください。

 

2013年3月30日。ここはいつもの幕張メッセ。今日はACE(アニメコンテンツエキスポ)2013に来ました。

www.animecontentsexpo.jp

f:id:naoya_stglove:20181212095820j:plain

f:id:naoya_stglove:20181212095830j:plain

(この看板を見返すと18年現在でも通用しているバケモンアニメの見本市だったなぁ…としみじみ思うのです)

まず目指すはグッズ販売コーナー。””とあるモノ””を横切ったけど、ぐっとこらえる。

情報処理部グラフィグ3人セットを無事に入手し、ACEガチャへ。

http://www.animecontentsexpo.jp/special/gacha/index.html

f:id:naoya_stglove:20181212100842p:plain

ツイッターアイコンによさそう)

30作品の中からゆゆ式だけを手に入れるのは無理クセェーー!!と最初から思っていたので、事前に軍資金はたんまりと用意(会場で両替機があるとは思ってなかった)。

f:id:naoya_stglove:20181212101107j:plain

結果から言うと、まさかの1発ツモでした。今思うとせっかく軍資金を用意したのだから、もっともっと引いておけば良かったです。

一番の不安要素が消えたことで、最大の目当てのジェネオン・ユニバーサルブースへ。

f:id:naoya_stglove:20181212101536j:plain

さっき横切った””とあるモノ””、それは巨大グラフィグ!ああ、これを見に来た!…でも、ゆゆ式要素はここぐらいでした。期待してた分、ちょっとショック。

ただ、ブースの背後にあったモニターに釘づけになりました。

www.youtube.com(たぶんこれが世界最速「せーのっ!」解禁だったと思います)

他にも超電磁砲Sとか凪のあすからとかダンガンロンパとかのPVが流れてた気がするけど、ゆゆ式以外1周目で忘れました。PV集の順番を覚えるくらいにはずっと見てました。11時半から見始めて、空腹に気付いたのが13時だったので正味1時間半は画面とにらめっこしてたようですwでも今はちょうどフードコーナーは混んでそうだし、もうちょっと待とうかと考え、他のブースも回りました。せっかくのACEだし、他にも何かないかいろいろ見て回りましょう。

f:id:naoya_stglove:20181212095825j:plain

BS11は衛星放送らしくて、僕の家ではたぶん見れません。でも、BSアンテナさえあれば放送局の垣根を超えて全国どこでも見れるのは素敵だと思いました。

(数年ののちに、自宅のテレビのアンテナケーブルをBS側に挿せば普通に映ることが判明)

f:id:naoya_stglove:20181212104958j:plain

(奇跡的に撮っていた写真。撮った記憶がない)

「ゆゆ式」×「きんいろモザイク」コラボショッパー無料配布決定!! -TVアニメ「ゆゆ式」公式サイト-

ジェネオンブースに戻って、ゆゆ式の缶バッチとデカいショッパーをもらいました。これにて僕のACE2013は完全攻略!

あ、これも新しいきららアニメだそうです。「きんいろモザイク」ですって。

全部見終わったので、閉場時間までジェネオンのPV集をずっと見てから帰りました。大満足で大勝利です。

 

ACE2013のまとめですが「ゆゆ式のアニメは大丈夫そう」と思いました。ゆゆ式の繊細な描写がどうなるか、ずっと心配してましたが(ターニングポイント2参照)…まさかゆゆ式があんなに動くなんて!プールとか行ってたみたいでオリジナルシーンが多そうなのはちょっと気になりますが、やっと来週から放送が始まるのでとても楽しみです。

 

 

  • まとめ

僕の「ゆゆ式との出会い」の話しはどうだったでしょうか。運命とは数奇なもので、あの時もしスケブ円盤全巻セットが買えていたら、もしあの日あんなにトイレでゆゆ式のアニメ化に悩まず「ふーんそっかー」程度だったら…もしかしたら今の僕は無いのかもしれません。

でも今の僕は、ゆゆ式がとてもとても大好きです。出会えてよかったと心から思っています。

 

では最後にもう一度お尋ねします。

 

皆様は「との出会い」を覚えていますか?

                                    敬具

まんがタイムきらら Advent Calendar 2017 6日目:スロウスタート2P38の順番と読み方について。

これはまんがタイムきらら Advent Calendar 2017 6日目の記事です。

adventar.org

  • 導入

霜寒の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか。僕はちょっと前に体調崩したり、今も指が4か所パックリ割れてたりしますが、体は健康であります。まぁ僕の体調なんてどうでもいいや。先にあれですね。言い訳させてください。

 

1週間遅れました!!!! orz

ごめんなさい…!  o......rz

 

体調崩してたのもあるけど、新しい火狐くんが「より快適に、早くなったよ!」って言うわりに2日毎で使い物にならないくらい重たくなるループから(今も)抜け出せなくてな…。すみませんでした。この記事は火狐くんのアプリケーションエラーとけっこう前から書いてた草案で出来ています。      以上、言い訳終わり。

 

  • 本題

で、スロウスタート2P38の話しなんですけど…ん?スロウスタートをご存じでない?! 

あーうん、そうか…そうだな、このアドベントカレンダーに登録してる皆さんならもう周知の事実とは思いますが、それでも知らない方がこの記事を見にきていただく可能性はゼロではないのでひとつ説明をば。

 

説明しよう!

スロウスタートとは!

まんがタイムきららで連載中の!

篤見唯子先生の作品である!

1月からアニメ放送するからみんな見てね!!!!

slow-start.com

まんがタイムきらら - 既刊ラインナップ - まんがタイムきららWeb 

 以上、簡単な説明終わり。

1月になったらみんな見てね。(重要なので2回)

 

 

で、そのスロウスタートの2P38にやっと入るんですけど、この2P38という書き方はこちらを参考にしていただければ。

d.hatena.ne.jpつまりは「2巻38ページ」って意味です。でもでもでも、この記事のおかげで僕は4コマ漫画の、惹いてはゆゆ式の深みにハマったのです。…あっ、今はゆゆ式じゃなくてスロウスタートの話をするのでよろしくお願いします。

 

 

 

基本的に4コマ漫画は右から左に、上から下に読むのが時間の流れであり形式である。まぁ、4コマ漫画に限らずそれがわりかし大前提であり基本であるのは今さら僕が言わなくてもいいと思う。

しかして、その大前提の崩れ去る音を僕はスロウスタート2P38で聴いた。

f:id:naoya_stglove:20171214061258j:plain

このたった8コマ、ほんの数秒の2つの視点で僕は4つの読み方ができると思っている。大革命である。(個人の感想)

以下、その順番と読み方の解説を書いていく。

 

その1:普通に読む。

51

62

73

84

解説:説明が要らないくらい本来の読み方である。瞬間的にカメラが2つに分かれて「あずき練乳フランスをオムオムする花名ちゃん&冠ちゃん」と「ギャルゲーとはかく語りきと息をまくたまちゃんと、はなかむに気付いた栄依子ちゃん」という構図を取る。実に良い。あずき練乳フランスが食べてぇ。

 

その2:切り返す。

41

52

73

86

解説:栄依子ちゃんが気付いたのはここらへんじゃないかな?というのを予想した読み方である。冠ちゃんをいつ何時も気にかけていることを感じることができ、とてもエモい。えーかむは正義。あずき練乳フランスが食べてぇ。

 

その3:2コマづつ交互に読む。

31

42

75

86 

説明:カメラが2つに分かれたことによる「2つの視点と時間の進み」を考慮した読み方である。あずき練乳フランスを食べ始めたはなかむを3コマに渡って楽しむことができ、非常に尊い。あずき練乳フランスが食べてぇ!

 

その4:その3改、名称「あずき練乳フランス返し」。

61

72

43

85

解説:栄依子ちゃんが「あずき練乳フランスを食べてる途中で気付いた」という流れで、その3より数秒の遅れが生じてる。と思っている。僕はこれで読んでます。この順番を見つけたとき、あまりのKAWAII衝撃に「ア”ァ”!?」という断末魔ののち目が潰れた。たった数秒のズレにより次元断層が生まれたことを認知しただけで無事絶命です。あずき練乳フランスが食べたい人生であった。(辞世の句)

 

 

まとめ

スロウスタートはヤバい(語彙消失)

・原作買ってアニメに備えよう。

・あずき練乳フランスが食べてぇ。

・あくまでもこれは個人の感想であり、たぶん篤見唯子先生はそこまで考えてないと思うんだ。それでもこの記事を読んでくれたあなたの新しい助けになったのなら、それだけで十分であります。

・2巻なんですけど、51ページと108ページから神がかってるので、椿森さんをよろしくお願いします。

f:id:naoya_stglove:20171214073345j:plain

f:id:naoya_stglove:20171214073401j:plain

                                    敬具

 

1月の近況

やあ、3ヶ月ぶりだね。僕だよ。

せっかくブログを作ったのに3ヶ月も放置してしまったけど、まぁまぁ元気だよ。で、使わないのも何だから、今さらだけど2017年1月にあったことを簡単にまとめてみようかなと、ね。記憶なんていい加減なものだから、あとで他に思い出したら追記するかもしれないけど、気にしないでくれると嬉しい。備忘録だからね(言い訳)

 

 

①就職してダブルワークして、1ヶ月で退職したこと。

 ちょっと思うところがあって、去年11月くらいからハローワークに通って約1ヶ月、とある清掃業者に就職が決まったんだ。で、地元で働けそうな仕事を見つけたのでエントリー。

以下かなり砕けた簡単な顛末。

 

ーーー12月30日、有明の早朝ーーー

冬コミ2日目待機列僕prrrr「はいもしもし」

清掃業者「もしもし、尚也さんですか?」

僕「はいそうですが…えっと…?」

清掃「あ、ハローワークからご連絡をいただきました○○清掃のA子(仮名)と申します。ところで、いつ面接に来られますか?今日の夕方とか?」

僕「あーーっと、そうですね…今日はダメ(※注1)ですね。すみません。年明けすぐでいいですか?」

清「あ、それでOKです~!じゃ、お待ちしてますね。」

僕「(決まるの早っ)あっ、よろしくお願いしまーす…。」ガチャ

僕「おおう…就活が終わった…。」

 

※注1:コミケだしバイトがあるから。

 

年明けの1月2日。面接という名の「いつから働けるか」という日程相談に。

その日程相談で

「ここ(地元)は人手が足りてるから、他の職場に行ってほしいんだ。」

ということに。場所は豊洲某所の超有名運送会社本部ビル。

僕「(まぁ希望とは違うけど電車ですぐ行ける近場だし贅沢は言ってられないし、てかコミケ終わってすぐに豊洲行きかぁ…wまぁいいや、)分かりました!」と若干の違和感を感じつつも3つ返事で決定。初出勤は3日後の5日に。

 

この時点で気付くべきだったんだろうけど、当時の僕は初めての就職に舞い上がってたのかなと今になって思う。

f:id:naoya_stglove:20170313121313j:plain

それから1ヶ月、6時50分から13時までビル清掃のお仕事。それが終わったらすぐに帰ってきて、夕方からいつものバイトへ。で、少しだけゲーセンで遊んでお風呂入って晩ご飯を食べてすぐ就寝。

ちなみに僕を除く職場の年齢層は40代後半~70後半で4人。正直言って「若い」と言える年齢は僕以外いなかったです。あとハロワでコピーした求人情報を見せたら「うーん、仕事時間とか賃金とか、だいぶ盛ってるね~w」なんて会話があったり。

 

…いやーキツかった。お仕事自体はすぐ覚えたしそこまで大変じゃなかった、むしろ楽しかったーー初日から辞めるまで「働いてる様子がとても良い」と言われ、本部への僕の評価もとても上々であったらしく、本当に楽しかったのは特筆しておくーーので肉体的疲労はそこまで無かったけど、ともかく精神的疲労がマッハでした、はい。

正直に辛かったことを羅列していくと、

コミケ後というお金がない時期だったのが災いし定期券やその他欲しいものが買えない「資金難」。特に朝ご飯を買うお金がなく、ほぼ1日1食半あるかないかぐらい。

日の出前に早起きすることによる「睡眠不足」。日が変わったらすぐ寝て、4時30分に起きる。んで出勤。

仕事中、何度も何度も教わったことを繰り返し教えてくる「既知の情報の繰り返し」。これはそもそも相手の善意から来るものなのだが、さすがにイライラするほど何度も教えなくても!1分を争うスケジュールなのに!ああ!と思いました。その先輩曰く「このシャバを無くすわけにはいかねぇんだからな!丁寧に頼むぜ!(かなり乱暴な翻訳)」ということなのですが、2日に5回は同じコトを言ってくる(1回のセリフで3回同じ情報が入ってるのもザラ)ので正直しつこいくらいでした…。

なにより一番キツかったのは、早寝するために趣味の時間(アニメ実況の時間)がないという「ストレス発散の時間が無い」こと。1月のアニメは今だ消化中です。

これを読んでる方は『たった3日出勤しただけなのに、なーに根を上げてるんだテメェ!?』と思いかもしれませんが、たった3日でコレだったのです。

僕は考えました。「求人内容と違うし、ここまで違和感を感じるとなると、すぐに止めるべきだなぁ。でもやはりたった3日しか働いてないし…。」そして、土日に友人に相談に乗ってもらい、一つの決断をしました。

 

 

月曜日、出勤4日目の9日。

僕はきっぱり「申し訳ありませんが、退職したいです。理由は求人情報と内容が違うからです。」

と、伝えました。

そしたら、わりとすんなり「あーそっかー……うん、わかった。本部に伝えとく。」と受け入れられました。一悶着あるだろうなと覚悟を決めてたのでやや拍子抜けでしたが「実際やめる人はかなり多いし、辞めてほしくないというのは本音だけど、まぁこういう職場だしね。でも引き継ぎが来る今週末まで頼むよ。」と優しく諭されました。

…まぁ、その日の夕方にA子さん(仮名)から電話が来て「ウチの従業員の中国人4人が旧正月で国に帰っちゃってるから、今月末まで頑張ってよ~。」と言われてさらに地獄を見たことと、2週間後に来た引き継ぎの人も僕と同じくハロワの求人情報を見て職場に来た方&これまた僕より年齢高めだったとはいえ2人態勢になって大変なのは変わらないけど、それでもだいぶ楽になったことを付け加えておかないといけないけど。

 

そんなこんなで、1月は生ける屍となりながらなんとか生き延びました。

(終わったからこそぶっちゃけて書ける)経験をまとめると

1:肉体的疲労より精神的疲労の方が体にクる。

2:「退職届等は書かず、辞めたい理由をしっかりと口頭で伝えれば退職できる」ということを知った。

3:掃除業界は慢性的な人手不足&高齢化で若い人ならすぐお仕事は決まる…と思う。

4:とっても有名な会社の本部ビル、とってもホコリまみれなのでいつコンセントからのトラッキングで電気火災起きても誰も文句は言えないゾ(警告)

5:トラックの運ちゃんは、飲みかけの飲み物を捨てる時はちゃんと液体を捨ててからにしてくれ。ビニール袋にコーヒーの海が毎回できてたのには辟易したよ…。

f:id:naoya_stglove:20170313141210j:plain

ゆゆ式Advent Calendar 2016 13日目:ゆゆ式Tシャツまとめ

これはゆゆ式Advent Calendar 2016 13日目の記事であります。

www.adventar.org

  • 導入

日付が変わって早5時間、本日2016年12月13日はゆゆ式179話の放送日です。厳密には14日なんだろうけど、そんなことは些末な問題。現在放送中の第15クールは裏番組で「ステラのまほう」が放送中だから実況ツイート数が少ないのが気になるけど、それを言ったら前クールだってNewgame!が裏番組だったし、ともかく今はそういう話をしてる場合じゃないな、うん。

 

ゆゆ式OVAのOP&EDシングルCDが2017年2月3日発売!!

 

ゆゆ式OVAのDVD&Blu-ray

2017年2月22日発売!!

 

キャラクターソングアルバムが

2017年3月24日発売!!

↓店舗特典情報はこちら↓

新作アニメスペシャルエピソード リリース決定!! -TVアニメ「ゆゆ式」公式サイト-

◆◆◆決断的情報処理部カラー宣伝メント重点な◆◆◆

 

情報が解禁された瞬間、

ウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!\パン/ヨッシャwwwキタァァァァァァァアアアアアwwwwwwwwwww(高い声で)ウワヤッタァァァァァァアアアアアア

ってなりました。

 

思い起こせば今年のアニメジャパンのハロー!きんいろモザイクゆゆ式合同同窓会で発表された「スペシャルエピソード製作決定」の文字と、情報処理部体験入部説明会のときから、僕はずっと!待ってた!ああそうだ、3年だ!3年待った!新しいゆゆ式のアニメは来る、新映像化は来ると自分に言い聞かせてBDBOXを買ったりゆゆ式実況TLを眺めて心を落ち着かせながら!それが今日(11月30日)だ!わかるか?!

 

(唐突に流れ始めるTekipaki)

youtu.be

うわあああああああああああああああああ!!!Tekipakiだああああああああ!!嫌だ否だゆゆ式が終わる火曜日が終わる!あああああああああ!!!!

 

            >>> 突 然 の 死 <<<

                  死因:ありえん尊みが深いゆゆ式成分の急性過剰摂取

 

 

 

……というのが、僕のゆゆ式OVA発表時のテンションでした。ありがたき幸せ。

 

  • 本題

さて、ここからが本題。

皆様の中には、キャラクターがプリントされたTシャツを少なからず持っている、もしくは着るという方が多いと思います。自分の好きな作品の好きなキャラクターを着るというのは「私はこれが大好きだ!」というのが一目瞭然になるグッズで、身に付けたとたん誇らしい気分が沸いて視界が晴れ、なんだか自分のパフォーマンスが向上するような、そんな気分にしてくれるグッズであります。

 

今回、数あるオタク向けTシャツの中でも、特に貴重で一級品(個人の感想)であるゆゆ式のTシャツをまとめて紹介していきます。

f:id:naoya_stglove:20161213053308j:plain

 

① 2011年10月号表紙Tシャツ:非売品

f:id:naoya_stglove:20161213070040j:plain

f:id:naoya_stglove:20161213065740j:plain

アニメ化記念に2012年9月号のきらら紙上で読者プレゼントされたもの。

ゆゆ式一式の58ページ曰く「『しわの加工の入ってない絵』を描く作業が発生した」という。

この世に初めてゆゆ式のTシャツが生まれた歴史的瞬間である。†原初の聖布†とでも呼びたくなるほど神々しいデザインだぁ…(恍惚

当選した方の、当時のブログはこちら。

【祝☆初当選】まさか当たるとは…こいつは”ゆゆ式”事態だぜ! | キャラソニ!

 

 

② C84「Tシャツの上で違う服の話をする」Tシャツ:2000円

f:id:naoya_stglove:20161213073031j:plain

コミケ84販売グッズ公開! -TVアニメ「ゆゆ式」公式サイト-

コミケ84のRONDO ROBEブースにて販売。

原作3巻72ページのifルートといった感じで、僕自身何かしらのアニクラやイベントがあるときはこれを着て出かけています。

 

③ C84ゆゆ式おつかれサマーTシャツ:各2500円

f:id:naoya_stglove:20161213073410j:plain

EXIT TUNES (エグジットチューンズ) コミックマーケット84出展情報ページ

同じくコミケ84のキネマシトラスブースにて販売。

『かおり監督のイラストに「にゃにゃ式」演出のいまむら氏がデザインしたTシャツ』であり、通称「ノーイベンターTシャツ」と言われているらしい。ビビッとくるカッコイイデザイン。

「ノーイベント」と大きく書かれているにもかかわらず、最大級のオタクイベントであるコミケで販売された点がミソ。

 

④ ゆるゆるルームウェアセット:5000円

 

f:id:naoya_stglove:20161213074717j:plain

f:id:naoya_stglove:20161213074738j:plain

またまたコミケ84のまんがタイムきららプラスブースにて販売。

タンクトップの唯ちゃんが眩しいTシャツと冷房から身を守る腹巻きのセット…なのはいいが、5000円は上2つと比べるとやや値が張る。お布施と思いねえ。

だがしかし、腹巻きに描かれているふみ岡相ちゃんの水着イラストは、値段を差し引いてもおつりがくる一品。ビキニですよビキニ!

 

⑤ なんつってつっちゃったTシャツ:500円~運次第

f:id:naoya_stglove:20161213084125p:plain

ゆゆ式ファンイベント追加情報 -TVアニメ「ゆゆ式」公式サイト-

2013年10月20日に開催されたファンイベントの「ゆゆ式くじ」にて販売。ありていに言えば『一番くじ』そのままであり入手するにはリアルラックが必要だった。

ちなみにこのくじ、どうやら買い占められたらしく早々に売り切れた模様。マネーパワーには勝てなかったよ…。ハズレは「いちげんめ!」通常版付属のラバーストラップ(外れた分全部これだったらしい)で、イベント終了後には行き場のないラバーストラップを野良トレードする会場と化していた。ラストワン賞もあり、なんと三上小又先生書き下ろしの色紙である。その色紙はアドベントカレンダー25日目のくろしあん氏が所持しているため、たぶんきっと写真を上げてくれると思います!(ガン見しながら

 

⑥ ファンイベントTシャツ:2000円

ゆゆ式ファンイベント続報 -TVアニメ「ゆゆ式」公式サイト-

同じくファンイベントで販売。水色で爽やかな印象。イベント当日は氷雨が降ってたけど。数が少なかったのか、すぐに売り切れた。

ゆゆ式公式グッズは数が少ないのか、とても早くなくなるのを身をもって知ったイベントであった。買えなくて泣きそうになったのは秘密だ。諦めを学びました、はい。

 

⑦ I♡縁Tシャツ:非売品

 

 日向縁ちゃんの誕生日祝いに作られたこの世に1枚しかないTシャツ。

個人的にはプリントケーキが気になる。

 

⑧ お疲れサマーTシャツ2014プロトタイプ:5000円

f:id:naoya_stglove:20161213080113p:plain

まんがタイムきららフェスタ物販情報公開! -TVアニメ「ゆゆ式」公式サイト-

 きららフェスタ2014にて販売。名前から③の第2弾を思わせる。

物販開始は10時からだったのだが、11時30分頃には売り切れた。まさしく瞬殺。鮮やかなパステルカラーでとても目立ち押し作品アピールには最適、イラストもお腹と背中で手をつなぐデザインで大変尊いのだが、カラフルすぎて洗濯するとどうしても色落ちする。

あの、「プロトタイプ」なんですけど…正式版はいつ発売になりますか?!

 

⑨ きららフェスタ2014スタッフTシャツ:非売品

 きららフェスタ2014にてゆゆ式出演の声優さんとスタッフが来ていたTシャツ。

上記の⑧と合わせて商品として出したいというツイートから2年経ってるんですがそれは…。

買うから!!はよ出せェェェ!!

 

閑話休題 縁はっぴーバースデー法被:非売品

 2年連続で公式に祝われる縁さんである。他のキャラクターではこういった布物が作られないのはなぜなのか。

キャラクター法被はイベントで強烈な個性と印象を残すので、とっとと販売してほしいものですね。

 

⑩ 三上小又書き下ろしフルカラーTシャツ(BOX発売記念):4000円

コミックマーケット89 NBCユニバーサルブースインフォメーション

「ゆゆ式 情報処理部体験入部説明会」グッズ販売情報を公開! -TVアニメ「ゆゆ式」公式サイト-

コミケ89のNBCユニバーサルブースにて販売。のちにご注文はうさぎですか??展、情報処理部体験入部説明会でも販売。

コミケ89ではBDBOXとセットになった物も販売(24000円で販売された=Tシャツ代を引いてもBDBOXが20000円という安価で手に入る)されて「この世で最も美しいBDBOX在庫処分」とか言われたとか言われてないとかなんとか。しかもそのBDBOXセット、Tシャツ単品が完売して十数分後に完売。ヤバすぎ。

実のところ、現状唯一「一般販売されたゆゆ式Tシャツ」であり、入手できる機会が多くアニメユニバーシティーコープ上でも通販されていたのでもう一着買っておこうと思ったら無くなっていてぐぬぬ。こんなんばっかだな僕…いや悩んでないで買ってしまえば良かったのだが、それはそれで。たぶんまだどっかに在庫がありそうな気がする。

f:id:naoya_stglove:20161213095158j:plain

ちなみに、BS11の再放送第1話で同じイラストがエンドカードになりました。

 

⑪ 情報処理部体験入部説明会Tシャツ:非売品

 情報処理部体験入部説明会でゆゆ式BDBOXを持ってきた方にプレゼントされた。

狭き門をくぐり抜けた選ばれし者しか着ることのできない、まさに至高の一品。

欠点としては灰色ベースなので、汗をかくとそのまま反映されることだろうか。

 

⑫ 書き下ろし4コマTシャツ:3000円

f:id:naoya_stglove:20161214082813j:plain

コミックマーケット90 NBCユニバーサルブースインフォメーション

コミックマーケット90 グッズ情報 -TVアニメ「ゆゆ式」公式サイト-

コミケ90にて販売。事前&事後通販あり。

②の第2弾というより、海から帰ってきて数日後に唯ちゃん部屋で思い出話に花を咲かせている様子だろうか。

浴衣、そして巫女装束が拝める大変貴重な、このTシャツ限定の書き下ろし4コマ漫画がプリントされている。さらに相ちゃんのブルマ姿。Oh…コスチューム…なんてことだ…最高かよ…(語彙力を失う

 

 

  • まとめ

以上14着プラスアルファ、それぞれ多種多様で個性的なゆゆ式Tシャツの世界はいかがだっただろうか。

皆さまも各々のゆゆ式Tシャツを着て、イベントに繰り出してみると新しい世界が開けるはずである。

 

 

◆◆◆次回予告◆◆◆

ゆゆ式アドベントカレンダー2017

「彼の名はゆゆ式フード付きバスタオルマン」

ゆゆ式フード付きバスタオルマンvsカレンパーカー」

に続く…………かもしれない。

はじめに

はじめまして。尚也@金欠シューターと申します。

いつもはツイッターに生息しています(というか、たぶんこれを見ている方はツイッターから来ているんだろうなぁとは思ってます)↓

尚也@金欠シューター@ゆゆ式SE待機 (@Naoya_STGLOVE) | Twitter

が、ではなぜブログを始めたのか簡潔に。

 

  • 140字以上の事を書きたい

ツイッターは恐ろしく快適に情報が収集でき、自分も情報を発信できるSNSなのですが、140字という制約があるため長文を書けないという欠点があります。なのでそれ以上の文章をまとめておく場所が欲しくなったので始めました。

 

  • 備忘録

イベント楽しかったー!とかそういう感じ。ツイッターに投稿するほどではないにしても、忘れないよう書いておきたい事柄をとどめておきたい時にも使うと思います。

 

そんなこんなで、もしよろしければお付き合いいただけると幸いです。

 

 

 

ところで、ブログの説明文「傘が無いならいっそ飛び出して、土砂降りの雨に踊ろう。」はこの曲からです。

www.nicovideo.jp