USCPAがやじやじしてる

氷河期世代のUSCPAがうだうだと語ります。受かっているから言いたい放題。監査法人で勤めた後に只今事業会社で勤務中。監査法人で働くUSCPA仲間を増やしたい!!USCPA仲間大集合!!

USCPAが事業会社に転職して思い出す監査法人の良さ

監査法人から事業会社に転職して早いものでもう4か月が経過。 新しい環境にもすっかり慣れて、今の会社での毎日が当たり前のようになってくる今日この頃です。 私の会社は外資なので決算期はよくある12月決算。なので、年度末決算の時期はちょっとバタバタし…

USCPAが監査法人で監査職に就くために受けた面接はこんな感じ

監査法人を退職してまず書いてみたかったのが監査法人に入社する際の面接についての話。 勤めている間は何となく法人に遠慮して書けなかったこのネタも、辞めた今なら話していいでしょってことで今更ながらに解禁です(笑)。 何となく面白おかしく書いてます…

監査法人から事業会社に転職して感じたワークライフバランスに対する即効性のある大きな変化

皆様明けましておめでとうございます。 本年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします!! 1月に入り監査法人はいよいよ繁忙期に突入です。 ついこの前まで監査法人にいた私が一年で一番嫌いだったのが1月。 理由は単純では12月決算の外資系企業の期末監査…

監査法人で働くUSCPAが監査法人を退職する理由

USCPAとして監査法人に勤めて早いものでもう4年。 法人内ではシニアスタッフとして比較的仕事にも慣れてきて、(なんだかんだ言って色々バタバタしてるけど)仕事や人間関係も安定してるし、給与だってぶっちゃけ悪くない毎日。 このままマネージャーを目指そ…

監査法人で働くUSCPAが見た現場のパワハラ事情とその対処法

どんな職場でも必ず起こっているのがパワハラ。 私が勤めている監査業界でも当然ない訳がありません。どの法人も数千人の従業員を抱えているので、普通に起こってもおかしくないですよね。 ただ、どんなパワハラが起きやすいかってのはある程度傾向があった…