心の荷物

日々の日常に感じたことをただ綴ります

明日はクリスマス会

グループホームに勤めて早三か月が経とうとしている。

人生で初夜勤や、この年になってからのまた正社員復帰というチャレンジは体調不良に少々悩ませられながらも、今のところ順調である。

主人の協力や子供にも何かと助けてもらってるのも大きい。

そう思うと自分の努力だけではどうしようもないことは多いとつくづく実感。

 

今日はクリスマスイブ。

自分だけ出かけようとしていたけれど、いまひとつの体調でおとなしくしている。

自転車もパンク。

持っていく元気もなく、久しぶりに出張修理に頼んだが、言っていた時間には来ないし、なにやらぼったくりの様子。

長い間、お世話になったが、もうあそこにも頼めないムに勤めて早三か月が経とうとしている。

 

人生で初夜勤や、この年になってからのまた正社員復帰というチャレンジは体調不良に少々悩ませられながらも、今のところ順調であ

 

主人の協力や子供にも何かと助けてもらってるのも大き

 

そう思うと自分の努力だけではどうしようもないことは多いとつくづく実感。

 

 

今日はクリスマス・イブ

 

 

自分だけ出かけようとしていたけれど、いまひとつの体調でおとなしくしている。

 

自転車もパンク

 

持っていく元気もなく、久しぶりに出張修理に頼んだが、言っていた時間には来ないし、なにやらぼったくりの料金。穴が三つ開いていたから、チューブ交換だと。

主人が画鋲刺さってて前輪パンクとか言ってたが、前からよくいやがらせをする人だったから、主人も信用できない。

とはいえ、夜勤明けはしんどくて、翌日も朝起きなくなったから、結構なにからなにまで迷惑かけ通しで、そこは不問にするしかない。疑ってみたところで、ろくなことはないからだ。そうやって、黙って電気式毛布の電気を消したり、そんないやがらせを以前から受けていた自分にとっては、神経を疑うことはよくあるが、それもお互い様なのだろう。

 

まあ、じでんしゃハウスには何年もまえから何回かお世話になったが、もうあそこにも頼めないなぁ(´;ω;`)

 

信じれるかどうかが商売には不可欠。

いい勉強になりました。

 

イカーと思う人には、あまり頼まないほうがいい。

とはいえ、体調悪いときは、頼らざるをえない。

ぼったくり覚悟で....

 

人生いろいろあっていい。

許可しよう。

そうすれば、少々不快なことがあっても大丈夫。

私、払えるから。くらいでいい。

 

なるべく安くなんて考えなくったっていい。

 

明日はグループホームのクリスマス会

楽しく演奏できればすべてはオーライ

 

今日は長男が休みと聞いていたから、希望休とったけれど、先週だった。

これもなにかの縁と、教会にでも行こうとか考えていたが、思ったほど行く気がしない。

寒いのがだめ。

 

イルミネーションも見に行きたいが、どうなることやら。

 

今年ダメでも来年もあるさ。

まだまだやってるしね。

 

今日は、介護支援専門員のほうの、WEB受講の手続きもして、そのついでにスケジュールをアプリに登録したりしていた。結構大事なことだから。

 

勉強の内容はまだよくわからない。

1月7日に送られてくるらしい。

今日はメールアドレス登録のみ。

 

雨が結構降ってきた。

家にこもってて、正解だったかな。

出掛けて、風邪でもひいたら厄介だから。

 

もし、自転車大丈夫ならせめて買い物くらいは出かけてたかな。

でも思ったよりストックあるので、今日はまだ行かないほうがよさそう。

 

近くの教会なら母に会う目的だけでも行けたらいいんだけど、体調次第かな。

 

家に行っても会えるんだし、無理はしないでおこう。

 

 

淡路島旅行

 

家族旅行泊りがけで淡路島に行ってきました。


f:id:naoyan07:20210419202435j:image
f:id:naoyan07:20210419202531j:image
ホテルアンドリゾーツ南淡路

最上階海側の部屋を長男が予約してくれました。


f:id:naoyan07:20210419214617j:image

展望最高でした♡

ついた途端写真撮影会始まりました。

 



f:id:naoyan07:20210419203705j:image


f:id:naoyan07:20210419205127j:image

 


f:id:naoyan07:20210419202809j:image

始めは雨が降っていましたが夕方にあがってきて、ホテルにつく頃には日差しも徐々に回復してきて、景色も随分変わって見えました。

 

朝食はビュッフェ形式で、食べたいもの食べたいだけ食べれました。


f:id:naoyan07:20210419205910j:image

フレンチトーストが人気だとレビューであったのでそれも後で取ってきました。

とろけそうに柔らかく美味しかったです。


f:id:naoyan07:20210419203616j:image

こちらは翌朝のバルコニーからの写真です。



f:id:naoyan07:20210419203540j:image
上の写真

うずの丘大鳴門橋記念館

風がきつかったです。

 

かなりの高台にありました。


f:id:naoyan07:20210419205422j:image

 


f:id:naoyan07:20210419205522j:image


f:id:naoyan07:20210419205618j:image

淡路島バーガー結構並んでいました。

 

中も人で溢れていました。お土産屋さんも人がたくさんで入りませんでした。

 


f:id:naoyan07:20210419210156j:image

 


f:id:naoyan07:20210419210348j:image

玉ねぎのピアノ(๑´∀`๑)

少しひかせて頂きました。

 


f:id:naoyan07:20210419210624j:imageアルファードで道中は移動

快適なドライブ

 


f:id:naoyan07:20210419210900j:image

幸せのパンケーキ淡路テラス


f:id:naoyan07:20210419211025j:image

とても並んでいたのでここでパンケーキを食べる事を断念して、海を撮影したり、ブランコで記念撮影。



f:id:naoyan07:20210419211534j:image

荒々しいなみでした。

 

昼食に夢ホルモンというネットで調べた焼肉屋に行き、びっくり!


f:id:naoyan07:20210419212911j:image



f:id:naoyan07:20210419211951j:image

普通の倉庫っぽい外観

でも焼肉は美味しかった( *´ω`* )/


f:id:naoyan07:20210419212046j:image

お腹膨れたところで次の目的地へ

兵庫県立公園あわじ花さじき


f:id:naoyan07:20210419211728j:image


f:id:naoyan07:20210419212211j:image

菜の花畑に始まって


f:id:naoyan07:20210419212259j:image
f:id:naoyan07:20210419212355j:image


f:id:naoyan07:20210419212514j:image

 


f:id:naoyan07:20210419212602j:image

 

道を登っていくと、海もどんどん見えてきます


f:id:naoyan07:20210419212657j:image

綺麗な眺めでした。

 


f:id:naoyan07:20210419213124j:image

オリーブの木

 

展望台には行けずじまい。

土産店もあり、ここでいくつか買いました。

玉ねぎ尽くしでした。

 

2階に軽食食べれる展望の良さそうなカフェレストランありましたが、4時半に最終オーダーだったので、時計を見たら4時28分でした。まだ写真撮影に忙しい三男が道中時間かかってたみたいなので、諦めました。

 


f:id:naoyan07:20210419214200j:image

最後、帰り道にある淡路サービスエリアに再度寄り、行きしなに見えなかった景色を見たり、記念撮影をしました。

 

夕方からとても気温が下がってきて寒い中、薄着でタイマーでの写真撮影頑張りました。

 

そこからは高速であっという間に帰宅できました。

 

コロナでおうち時間増える増える

お題「#おうち時間

私のおうち時間は去年の7月6日から始まった。

三男の卓球の試合。

応援に行ってそのまま家に帰れない状態になってしまった。

 

また心臓の不具合かと思って、自力で電車で帰ろうとしたが、どうもおかしい。

それで車から降ろしてもらったコンビニの目の前にあった病院に飛び込んだ。

でも、どうも伝わらない。

すごくしんどいのに。

仕方がないから具体的に脱水かもしれないから点滴してください、とたのんだ。

 

なのに、ちゃんと入っていかなかった。

検査で異常がないからと返されたが、

駅に着いたときにとうとう脱水で立てなくなって、みるみるうちに手がしびれてまったく動かせなくなった。

 

また同じ病院運ばれた。

そのあとは点滴。今度こそはちゃんと点滴入っていったくれた。

 

なのに、家族が来て、おなかすいて元気になってきたから、何か食べたいと買ってもらったものが、脱水がすすむものだった。

 

バナナとプリン。

 

私の脱水は悪化した。

その日は入院となった。

結局、仕事も長年勤めていたヘルパー事務所辞めて、人材派遣会社から紹介してもらった施設で収入を増やす予定だったのに、私はまったく仕事ができないぼと、心臓の機能が落ちてしまった。

 

いまだまだ、不安定で仕事する勇気がもてない。

一度、面接に行ったが、まだ右腕が痛い状態だった。

なのに、仕事しようとしていた。

 

今もすぐにどこか具合が悪くなる。

 

ああ。お題はおうち時間。

そう、あれから私はおうち時間を過ごすことになった。

 

はじめたのは、あすけんでレコーディングダイエット、みんチャレ、ウォーキング、宅トレ。だいたい、この路線は変わってない。

 

ただ、できることは格段に増えたと思う。

一度、いい状態になって、また落ちたこともあるけれど、山登り、去年の夏にはまだしんどくてダメだった山に、ついこの間、チャレンジして登れてすごくうれしかった。

 

でも、そうこうしているうちに、次男がダメになってしまった。

三年頑張って務めていた。

次男が経済的にかなり助けてくれていた。

その次男が先週急に帰ってきた。何事かと思った。

でも、ちょうど、主人がテレワークの日で家にいたからよかった。

私だけなら、もっとパニックになってしまったかもしれない。

 

次男はちょっと前から自律神経失調症になってしまっていた。

だから、そろそろ危ないと私も覚悟を決めれていたらよかったんだけど・・・。

 

山登りの直後、まだ無理の利かない心臓が

おかしくなってしまって、2日は寝込んだ。

そんなこんなしていた矢先の出来事だった。

 

コロナ関係あった。

次男は発達障害があり、イレギュラーな出来事の対応は苦手だったのだ。

本人は認めたがらないし、頭は私よりいいので、いつしか次男が発達障害であることを忘れてしまっていた。

 

今回ばかりは、本人も自分から認めていた。

自分から予約していたクリニックで、問診で備考欄に発達障害とかいたらしい。

先生がたまたま詳しい人で良かった。

本人が納得するような話をしてくれた。

 

社会生活は難しい、組織に合わせづらい。単純作業はいける。キャパシティが低い。

 

なるほどなぁ。5月18日、23日に検査して、結果わかるのが6月の中旬らしい。

次男はよく頑張ったと思う。

幼い時はかわいいはかわいいけれど、一生この子の面倒見ないといけないかなぁと思ったことは何度もあった。

 

それがこんなに面倒見てもらえるようになることは奇跡だった。

 

4月20日付で5年務めていた工場を退職する長男は、昨日の三男の誕生会にきてくれて、状況をいろいろ話ししてくれた。

どうも、長男の方はかなり引き止められて、最後の最後まで、またおいで、とかボーナスもらってから辞めればいいのに、とかモテモテだったらしい。

 

だから、やめてもどこなりとでもやっていける実力をつけてから辞めるだけあって、かなり漂々としていた。

 

次男はまだ疲れに疲れきっていた。

自宅待機を言い渡された引き金も、実に嫌なものだった。

手を洗い忘れてしまうという初歩的ミス。

でも、以前は手を洗わずに事務所に入れていたので、その習慣がどうしても勝ってしまったらしい。

コロナは怖いし、モノから人に介して移ったりもするものだから、そこまで厳しいチェックが入っても仕方がないのだが・・・。

 

もともと、8年在籍してお世話になっていたヘルパー事務所を辞めようとしていたのは、次男の家に入れるお金を少しでも減らしたかったからだった。

 

その選択は決して間違ってはなかったのに、予想外のことになってしまった。

11月ごろ面接いった施設は、まだ右腕が痛かった私に不安をいだいたのだろう。

結局不採用となってしまった。まあ、仕方がない。お手洗いもかなり近かったし。

 

今は太り気味、体重増え気味だから、前よりお手洗い近くはないけれど、それでも回数は多いから、デイサービスだとちょっと具合悪い時があるだろうなぁ。

入浴介助とか・・・。

 

どういう職業を選択するかというのは大事かな。

 

次男もそれを言っていた。

もうIT関係は無理と。

今のところでもライバル他社には勤めないという契約だったらしいし、かなり肩、首、背中が凝ってきつかったみたい。目もしんどいとか。

 

今日は歩きいっていた。

いつもサイクリングなのに。

 

で、私のおうち時間は、ウォーキング、滑舌トレーニング、オルガン練習、ヨガ、読書、断捨離、宅トレ、家事。大体みんチャレの課題をこなしてるという感じ。

 

桜の季節で断捨離作業をしなくなってしまって、またその感覚を忘れてしまった。

かなりいろいろできるようになっていってたのに、すぐに忘れてしまう。

 

発達障害は遺伝らしい。

妹もだしね。

私もその気あると思う。グレーゾーン。

 

今いる世界

「色づく世界の明日から」

を見ていると、今いる世界(心象世界)がどうかっていうことを考えずにはいられなかった。

私の今いる場所は、きっとろくなことないだろうなぁ、と思う。

もし、私の中に入ってみることができる人がいれは、すぐにでも分かっちゃうだろうなぁ

 

でも、同時にそこにいたくないと思ってたら、じゃあどういう生き方をしたらいいか考えるよね。もっと頭も心も使って。

 

自分が自分が、という生き方が少し変わったのは、歯の治療に行きだしたから。

あまりにも痛かった。あまりにも自分は小さかった。

 

と同時に、インプットの面白さも体験した。

読書でときめいた。

東野圭吾の「片想い」で。

 

そして、今はアマゾンプライムでアニメを見ている。

しばし、プライムビデオからは遠ざかっていたが・・・。

評議会委員になる人のための講習会というものが、玉造教会でありました。

これは信徒奉仕職研修に申し込んで無かった方でも、前もって申し込めば参加できるものです。


アヴェイル神父様の話しでした。

この方は夏の 平和旬間の合同の催し物で社活のために言った時も司会されていた方なので、お話し上手なのは知っていました。


こうして集いに参加できるとは有難いものだなぁと思いました。


評議会もそうですが、かなり私には充実したものとなりました。

口を開いたのが自分のためではなかったからかも知れません。

反発も喰らいましたが、こういう方だったんだ、とその方のいいところに触れることも出来、とても価値あるものでした。


夜には主人から畳み掛けるように弾丸のように言っても人に伝わらないとフィードバックいただきました。

それも現行犯で😅


子どもとゲームについての話しをしている時の私の言い方で、注意、指導受けまして、2重の意味でありがたかったです。


昨夜は子どもが荒野行動をしているのにすぐに気づき、携帯取り上げて、そのせいでユニバに行けなくなったので罪悪感は感じていました。


ユニバに今日行く約束をしていて、早起きしないといけない前の晩に、また荒野行動して夜更かしして、そのしわ寄せが平日に来るのが怖かったんです。


でも、一緒に卓球の番組見たり、ZOOキーパーとかしてて、なんか事なきを得たような気がしました。


感謝の1日でした(^^)

ここに来るのは久しぶり

以前ここに来たのは、登山の時だったってことは、今年の五月のゴールデンウィークの時だったんだ。

 

あの後、カテーテルアブレーションをして、かなりいろいろ変わってしまった。

よくなった二か月の後、最悪の二か月がきて、少しずつ持ち直してながら、運動もしていって・・・。

 

今だいぶんよくなってきた。

とはいえまだまだだろう。

 

あの頃の方がやっぱり元気だったかなぁ。

カテーテルアブレーションした直後だけ、すごく元気になったし、

頭もよく働いたから、後悔はしなくていいが、以前よりスタミナなくなったり、

しんどくなりやすくなったような気がする。

 

手術すればするほど、不具合が出てきやすくなるのね。

 

明日の予定は。。。

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

メインは片づけと家の用事でした。

それは、子どももクラブがあったり、私もちょこちょこ仕事が入っていたり、

そんな訳で、家にいるのが中心になっていたのですが、

やっと明日は家族全員お休み(*^-^*)

 

それで、ハイキングに行こうと私が声かけしていたので、

いちおう、みなそのつもりでいろいろ考えてくれています。

 

体調考えたら、あんまり険しいコースは無理だし、

始め、次男が六甲山か岩湧山とか勧めてくれていましたが、

 

長男は、六甲山はドライブしながらほとんど上れてしまう…と

奈良か和歌山がお勧め("^ω^)・・・という意見でした。

 

三男は、お泊りしないんだったら行かないって突っぱねていました。

 

でも、長男は休み明日までだし…(-_-;)

 

わがまま言わないのってことで、

意見がまとまりますように<m(__)m>