~家にいるのが好き~ I'm relaxing in my home

家でのんびり過ごすのが好きな人のブログ。

【コストコ】アールグレイマフィン&バナナマフィンを購入

前から気になっていたアールグレイマフィンを購入しました。

      

        f:id:naoyuki-aki:20170428221026j:plain

 

マフィンの上にクランブルがたっぷりとかかっていて、結構甘そうな印象を受けます。

        

        f:id:naoyuki-aki:20170428221024j:plain

 

実際に食べてみると予想通り甘さは強めですが、マフィン全体に混ざった茶葉の爽やか

な風味も感じられて、とても美味しかったです!

しっとりとしたクランブルのおかげで他のマフィンとは食感が異なることもあり、

新鮮味も感じられます。

 

さてお次はバナナマフィンです。こちらはマフィンが三種セット販売になっていた時に一度食べたことがあるような気がします(うろ覚え)。

 

        f:id:naoyuki-aki:20170428221027j:plain

        

        f:id:naoyuki-aki:20170428221028j:plain

 

こちらはアールグレイマフィンと比べて甘さが控えめです。生地全体がバナナ風味です

が、所々にちりばめられたバナナピューレの働きで、より一層バナナ感を味わえます。

特にクセもなく食べやすいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

 

アールグレイマフィンとバナナマフィン、どちらもとても美味しかったです。

 

naoyuki-aki.hatenablog.com

 

【コストコ】 Kettle Chips ペペロンチーニの購入

ケトルチップスのペペロンチーニ味です。

 

この前シーソルト味を購入し、ポテトチップスはしばらく買わなくていいかな…と思っていたのですが…ちょっとショックな事がありまして、つい購入してしまいました。

 

というのも、先日コストコに行ったときに、私のお気に入りのシーフードピザが新商品といれかわってしまい、売り場から消えていたのです。

 

前来た時に買っておけばよかったなぁ…とショックを受けつつお菓子売り場を見ていると、ケトルチップスの新製品であるピクルス味が売っていることに気づきました。

 

ペペロンチーニ味はいずれ買うつもりでしたが、シーフードピザのように新商品と入れ替わってしまうのでは?と思い、今買うしかないなと決断しました。

 

f:id:naoyuki-aki:20170411105315j:plain

 

シーソルト味はギザギザカットでしたが、ペペロンチーニ味は普通のスライスカットです。切り方は違っていてもシーソルトと同様、厚めのカットで固めの食感です。

 

味については、ペペロンチーニ味と言われて私が想像していた味とは違っていて、「酸味が強く、ちょっと辛い」といった感じでした。

 

もっと辛いものを想像していたのですが、一枚一枚はそこまで辛くなく、何枚も食べているとジワジワと辛くなってきます。

 

私は酸っぱい系のポテトチップスが好きなので、結構好きな味です。また酸味のおかげか、シーソルト味より油っぽさが気にならないため、つい何枚も食べてしまいます。

 

予想していたよりとても美味しかったので、嬉しい発見でした。

 

辛いもの・酸っぱいものが好きな方におすすめ出来るポテトチップスだと思います。

サンスベリア・マッソニアーナ

最近、家に植物が増えつつあります。

 

緑を眺めていると癒されるものの、やりすぎると家族からの顰蹙をかいますので、しばらくの間は購入を我慢しようと思っていたのですが…

 

近所のホームセンターを訪れた際、植物コーナーを眺めていると、「サンスベリア・マッソニアーナ」が売っていました。

 

前からあったかなぁ?と疑問に思いつつも、それなりに値ははるかなと値札を見てみると…なんと670円!

 

少し傷がありましたが値段を考えれば許容範囲かなと思い、我慢できず購入してしまいました。

 

          f:id:naoyuki-aki:20170407135958j:plain

 

いやー、肉厚で大きい葉が迫力ありますね。

サンセベリアを育てた経験がほとんどないので少し不安ですが、枯らさないよう気を付けたいと思います。

【コストコ】Kirkland Signature Kettle Chips ポテトチップスの購入

久々にカークランドのポテトチップスを購入しました。

 

こちらのポテトチップスは数年前にも購入したことがありますが、油の量が多くてなかなか食べ進まなかったため、その後リピートすることはありませんでした。

 

先日、久々にポテトチップスでも買ってみようかと売り場を見てみると、レッドカレーハラペーニョなど味のバリエーションが増えていました。どれも気になる味だったのでかなり悩みましたが、久々ということもあり定番の味を選択。他の味はまたの機会に試したいと思います。

 

         f:id:naoyuki-aki:20170328122646j:plain

 

こちらのポテトチップスは厚めギザギザカットになっています。油は多いですが、その分少し硬めのカリッとした食感が良いです。じゃがいもと食塩のシンプルな味で美味しいです。しかし少し濃いめの塩味なので、うす塩味が好きな人にはしょっぱく感じられるかもしれません。

 

また、食べ進めて袋の底の方にいくにつれて、ポテトチップスについている油の量が増します。このあたりになると、数枚食べて満足する(私の胃がもたれ始める)ので、一度に食べ過ぎないという点はいいかもしれません(笑)

 

久々に食べて満足したので、私はまたしばらく購入しないかもしれません。

味は美味しいので、まだ食べたことがない人は一度試してもいい商品だと思います。

 

新しいドリップサーバーを買いました。

「iwaki ドリップサーバー ブラウン 600ml K8694-BR」を購入しました。

 

以前は「HARIO V60 ドリップイン 700ml VDI-02B」を使用していました。使い勝手がよかったので気に入っていましたが、先日テーブルから落下した衝撃で割れてしまいました(泣)

 

同じものを購入してもよかったのですが、 「K8694-BR」もレビュー評価が良かったので気分転換にこちらに決めました。

          

   f:id:naoyuki-aki:20170318143110j:plain  f:id:naoyuki-aki:20170318143112j:plain

 

 「VDI-02B」はずっしりとした安定感のある形状でしたが、「K8694-BR」は縦長の形状のため、倒れやすいのでは?といった不安がありました。しかし実際に使用してみたところ、案外バランスも良く、日常的に使用している分には倒れたりすることもなさそうです。

 

グリップ部分は一応取り外して洗えますが、結構固めの作りなので割れないか少し不安になります。あと、くびれ部分が狭いので手で奥まで洗うのは難しいので、柄のついたスポンジを使用することになります。

 

容量は700ml→600mlと少し減ったのですが、私は大量には飲まないのでむしろ丁度よくなりました。

 

ちなみに、高さがあるので電子レンジの機種によっては入らないかもしれません。我が家のオーブンレンジはギリギリでした。

 

【コストコ】ミックス&マッチマフィンを購入

コストコのミックス&マッチマフィンを購入しました。 

 

 以前は「バラエティマフィン」という商品名で3種類の味×12個入りで販売されていましたが、現在では何種類かの味から好きなものを2つ選ぶ(2種類×6個)形式に変更されています。

以前の形式だと組み合わせてある種類が決まっていたので、自由度が上がってとても購入しやすくなりました。 

 

今回購入したのは「チョコレートチップマフィン」と「ブルーベリーマフィン」です。アールグレイマフィンも気になったので、次回購入したいと思います。 

 

チョコレートトップマフィンは、ゴロゴロとした大きめの角切りチョコチップが入っていてとても食感が良いです。我が家ではマフィンを切り分けて一口サイズ程度にして食べているのですが、チョコチップが入っているものを食べたときはアタリを引いた気分になります。全体的に甘さは強めですが、とても美味しいです。

 

         f:id:naoyuki-aki:20170309124020j:plain

 

ブルーベリーマフィンはほのかにブルーベリーの酸味があり、それもあってかチョコレートチップマフィンよりは甘さが控えめに感じられ、ついつい食べ過ぎてしまいます。果実はチョコチップと比べると少ない気がしますが、ブルーベリーの風味はしっかりと感じられるのでとても美味しいです。

 

         f:id:naoyuki-aki:20170309124021j:plain

 

半分に切るとこんな感じです。チョコチップは分かりにくいですが割と全体に分布していて、ブルーベリーマフィンは上に果実が集まっている感じです。ちなみに重さは1つあたり180g程度でした。 

 

         f:id:naoyuki-aki:20170309125559j:plain

       

         f:id:naoyuki-aki:20170309125558j:plain

 

久々の購入となりましたが、やはり美味しいですね。生地がホットケーキのような味なので、家庭的でなんだか落ち着いた味です。朝食にもおやつにも丁度良いので、またしばらくしたら購入したいと思います。

 

※追記

アールグレイマフィンとバナナマフィンも購入しました。

naoyuki-aki.hatenablog.com

 

 

 

 

IKEAのスモーランドについて

先日、IKEAのスモーランドを初めて利用してみました。

以前からIKEAにはたまに利用していたのですが、スモーランドはいつも混んでいる印象があり、また子供が自分でトイレに行く必要があるため、今まで利用したことがありませんでした。

最近はトイレについても心配がなくなったのと、子供から遊んでみたいと言われたこともありチャレンジしてみようと思い立ちました。

 

まずスモーランドの利用条件等について軽くまとめますと

・60分間無料で利用できる

・利用可能な年齢は4歳から10歳まで

・オムツ、トレーニングパンツ使用せず、自分でトイレに行くことが出来る

・「スモーランドのおやくそく」が守れること

となっております。

※利用条件が変更される可能性もありますので、詳細はIKEAのサイトでご確認ください。

 

当日は混雑することも考え、開店時間に合わせて到着する予定でいましたが、なんやかんやで11時40分頃の到着に(^^;

待つことになるかなーと覚悟しましたが、意外にも12時からの枠がまだ空いていたためほぼ待ち時間なしでいけました。

 

まずは整理券を発行し、番号が呼ばれるのを待ちます。待っている間に用紙に名前等を記入して、順番が来たら受付で子供に「スモーランドのおやくそく」を教えて利用開始となります。

「スモーランドのおやくそく」とは、「走らない、おもちゃを投げない、ボールプールに潜らない」等の、子供達が安全に遊ぶための内容でした。利用条件が守れなかった場合など、何かしらのトラブルが起きた時は受付で渡されたポケベルが鳴って知らせてくれるそうです。ただしお預かり終了時間には鳴りませんので、買い物に集中して時間が過ぎてしまうことの無いように気を付ける必要があります。

 

元気にスモーランドに入っていく我が子を見送りましたが、初めての利用ということもあって、何度も窓越しに様子を確認してしまいました。しかし当の本人は親の不安もなんのその、ボールプールやままごとセットで他の子供と楽しそうに遊んでいました。

 

あっという間に60分が過ぎ、子供は呼び出しに応じて笑顔でスモーランドから出てきて「すごく楽しかったよ!」と言ってくれました。最初は不安でしたが、利用してよかったです。またIKEAに寄った際には是非利用したいと思います。