めがね&わに

思いついた時につらつら書きます。

美術の授業

 先日工作してて思い出した話。もちろんいい思い出ではない。悪い思い出だ。

 小学生の時から美術(図画工作)の授業は好きだった。絵を描くのも工作をするのも好きだった。高校の時まで別に嫌いではなかった。でも成績は悪くなかった。何故か。教師のしてほしい動きをできていなかったからだ。

 美術の授業でなにか制作をするときはまず1時間説明と構想を練る時間があって、その後2~3時間制作の時間があった。わたしは構想を練るところで大体の作品イメージを固める。そうしたら後は出力するだけだ。小説を書くのと同じで降ってくれば後はそれを出力するだけであり、そこで悩むことはそんなにない。ちょっとした表現で考えることはあっても長考はしない。何故ならそれはもうあるものをわたしという媒介を通して目に見える形に出力しているだけだからだ。職業作家でも同人作家でもそういう巫女さんタイプの人はいると思うので感覚はお判りいただけるのではなかろうか。

 しかしそれが教師と相性が悪かった。どうにもやっつけ仕事をしている? 適当に思いついたものをさらっと描いて済ませている? そのように思われていたらしい。用意された時間はぎりぎりまで使い切らないといけなかったようなのだ。でもそんなことを言われても困る。だってこの絵は完成している。降りてきたものに単なる媒介者に過ぎないわたしが勝手に手を加えるのは嫌だ。だってそれは蛇足だ。しかし教師はひたすら「もっと工夫しろ」「もっと丁寧にやれ」「もっとじっくり考えろ」「もっといいものになると思ったのにこれで止めちゃうの? なーんだ、期待外れ」と言う。……よくこれで美術の授業嫌いにならなかったな?

 ということを先日工作していて思い出した。なんていうか、わたしの創作スタイルと学校の授業という形式が恐ろしく相性が悪かったのだ。それに降りてくるものを出力するだけなのだからそんなに時間はかからない、なんてことを学校の教師に言ったところで理解されるはずもないし、小中学生の語彙力では説明しきれない。

 本当に、ただただ相性が悪かった。そういう話だ。

 

以上。

ならぬものはならぬのです

 この後エミぐだどうしよっかなーって思ってます。取り合えずもう一話殺生院リリィとアンデルセンを出していこうかとは思ってます。アンキア好きなので。イエーイ。でもキアラさんを引きたくて回すと毎回メルトが出てきてな……メルト宝具レベル3だよ……キアラさんは来ぬよ……。
 
 そもそもは数年前からFate/SNを舞台にアーチャー夢小説を書きたいと思っていたのです。でも考慮事項が多くて最初に書きたいと思った時は筆力不足で書けなかったんです。気力も足りなかったし。でもぐだ子を主人公にすればスルッと書けるかなーって思ったんですよ。一瞬。何故一瞬か。だってぐだ子主人公で別世界で幸せいちゃらぶすると、それって某陰陽師の精神攻撃バッドエンドパターンでは?????って思い至っちゃってダメでした。もしくはマスター大好きフォーリナーが聖杯の力でマスターに幸せな夢を見せるやつ? それでもあかんやつですね。アポクリのシロウちゃんかな? ってなわけで一旦なんの懸念もない夏イベからのエミぐだになったわけです。
 あと元々が弓凛原理主義最右翼なのでエミヤが凛以外の人物といちゃついているシーンを書けるんだっけ? という懸念もありました。書いたら書けたので良かったです。
 
 取り合えずエミぐだをもう数話書いてから考えようかな? 結局この時点でなんにも考えてないままなのですが。
 今日更新した「夏が終わる前に(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13617347)」ですが、キャプションにも書きましたけどそんなにスルッと告らせるつもりはなかったんです。もうしばしぐだぐだ両片思いしててもらおうと思っていたのですが弊カルデアのエミヤ氏がサラッと言ってしまいました。字を書く人ならわかると思うのですがキャラクターって自由だよねっていう。え?そんな設定あったっけ?とか、そういうタイプだっけ?っていう書き手の思いつかない行動がふわっと出てきていつも「あらーそうですかー」とか思いながら書いてます。だから明日以降もどうなるかよくわからないですね。降りてくるものに従って手を動かす巫女さんスタイルです。
 
 他にもなんか書きたいなーと思ってるものがいろいろあるのですがちゃんとメモを取らないせいで思い出したり忘れたりフワフワしてます。カクヨムに毎日上げてる「今日の800文字(https://kakuyomu.jp/works/1177354054919201328)」に何度か出てきている幼馴染二人「水木佳香」と「倉橋伊織」もなんかちゃんとしたいような、800文字シリーズの中でふわふわ形成されるのを待ちたいような……で、決められずにいます。このシリーズに他に出てきたハトコ二人ももう少し掘り下げたいですしね。あと別のシリーズに出てきた「西浜 景」というわりと可哀想な感じの女子にも救いを用意したいです。あとねー先日プロット用のノートを発掘してきたら記憶にないプロットがあって、それもどうにかしたいです。どうにかしたいことだらけですね。
 アンソロ用の原稿も書かないといけないのですが、こちらはキャラクターもプロットも完成しているので書き始めれば書けるだろうと楽観してます。まあ大丈夫でしょう。エミぐだが落ち着いたら対応します。
 
 そんなこんなで産前から産後、計3年近く筆が止まっていたので、それを取り返すというよりリカバリとかそういう感じで書きたい気持ちが湧いてきているので書きます。書かないと死ぬ人種です。

タイトルは書き続けなければ死ぬのです、的な感じです(ふんわり)

死ぬこと以外はかすり傷

 先ほど「自己肯定感の低いワタシちゃん」の記事を読んでて思い出したんですけど、昔仕事してた時に、パワハラ&セクハラ&仕事多すぎでメンタルをやられたわけです。なので当時の上司に「仕事多すぎてヤバいから減らしてくれ」って言ったら「こなせてるんだから大丈夫でしょ」と言われたわけです。でもメンタルヤバヤバで心療内科通いもしてたから、それを伝えても「でも仕事で来てるんだから大丈夫でしょ」と。その後数か月にわたり仕事は増え続け毎日終電帰り&休日出勤を繰り返した結果、無事にメンタルが死亡して自殺未遂(というか失敗)して、ようやく仕事が減ったわけです。

 そこで、上司にいったい何をもって大丈夫であると判断したのか聞いてみたんですよね。そしたら上司の親戚にやはりメンタルやられて起き上がることもままならず引きこもって寝たきりの人がいますと。その人と比べたら普通に出社してるし仕事も渡したら渡しただけこなしてる。だから大丈夫であると判断したと。意味わかんねえな!!!!

 で、当時は意味わかんねえな!!!! つって終わったんです。そして冒頭のワタシちゃんを読んでふと気づいたのが「寝込んでいない=大丈夫」という上司の判断のヤバさですよ。それってタイトルの「死ぬこと以外はかすり傷」「死んでないから大丈夫!!!!」ってことでしょ。あまりに極端では? 死んでない→生きてる→元気! ではないからね!? まじで意味わからん。

 そのことに気づくまでは「他人の不幸と比較してこちらを軽んじてくるモラハラ野郎」だと思っていました。いますよね。そういうタイプ。うちのモラハラDV父がそういう人間でした。食事が進まないでいると「世の中には戦争でご飯もろくに食べられない子供がいて~途中略~だから飯が食えるだけありがたいと思え」と週一で言っていましたが、私や弟にそのような説教をする前にお前が好き嫌いをなくせと。そしてお前の嫁のメシマズをなんとかしろと。「苦労したやつが一番エライ」と思っているモラハラDV野郎でした。

 

 別に「死ぬこと以外はかすり傷」だと思っていてもいいけど、それを他人、しかも部下に押し付けないでいただきたいよねっていう話です。そういう経験経て思うのは「二度と働かねえ」ってことくらいでしょうか。

小説を書きたい

 なんか前にもそういう感じのブログを書いているわけですが、そこから中編1本とアンソロに短編を2本寄稿してTwitter内イベントにSS1本寄稿したわけです。あと別のアンソロの募集に手を上げているところなので、たぶんそこに中~長編を1本書くと思われます。
 そのもう1つ書こうとしているものをどうしようか考えているのですが「こうしたら楽しいかな~」などと考えていたらそこから連載物の構想など出てきてしまい収拾が付かなくなってきました。
 どうしようかなあ。「絵月とおいしいもの」のシリーズでなにか新しいものを書きたいな、とも今ふと思ってしまいました。なにがいいのかなあ。ゆで卵とかかなあ。
 少し前に書いた中編小説を予約投稿したために宣伝をし忘れたというやらかしがあるので次は気を付けたいと思います。
 即興小説も書いていきたいな、と思っています。手は動かし始めないと動かないし、動かし続けないと動いてくれないのです。産後からずっと書けなくて書きたい気持ちも出てこなくて、そのことがすごく悔しかったので、わずかではあっても書けるようになってきたことがうれしいです。
 
 
 以上
 

ただひたすらに愚痴

 タイトルの通り、ほんとただひたすらに愚痴です。
 この春のコロナ騒動が、なんやかんや全然落ち着かないじゃないですか。4月頭に緊急事態宣言があって、その後5月下旬に解除されたけど新しい生活様式どうこう~とかいって自粛生活は続いているんですよね。
 あのねー楽しいことがなーーーーーーんにもないんですよ。家族でお出かけとか友達とごはんとかそういうのはぜ~~~~~~んぶキャンセルじゃないですか。旦那の地元に夏に帰省する予定だったんですけど当然それもキャンセルです。先方が90代女子と妊婦さんなのでな。コロナを持っていったら惨事じゃないですか。帰省したら旦那祖母が地元の食材を使ったおいしいおいしいごはんをたくさん食べさせてくれるのに。もう自分の作ったごはんとか食べたくないです。
 娘の幼稚園受験の予定もどうなるかわからなくてイライラしてます。イライラしてもしょうがないんですけどね。我が家の辺りは公立園がないんです。市内に存在しないんですよね。だから私立の幼稚園を必ず受験しなくてはいけない。なのに説明会も見学会もな~~~~~~~~~んにも開催のめどが立っていない。どうすんのマジで。
 日常生活においても子供を公園に連れていくと幼稚園児&小学生&中学生に占拠されているため未就園児が遊ぶ余裕などないんですよね。誰も悪くないだけにモヤモヤだけが溜まるという。最近徐々に空いてきて、未就園児も遊べるようになってきたのでホッとしているところです。
 マスク生活も暑くて辛いですね。正直自転車で移動中とか人気のない公園ならマスクいらんやろ……と思うもののドヘタレ内弁慶なので誰になに絡まれるかわからなくてマスクしちゃいますね。娘は容赦なく「かあちゃーん! おいで!!」と遊具に呼んでくるので母ちゃんは汗だくでジャングルジムのてっぺんまでよじ登ってます。塩タブレットと麦茶が友達です。
 なんつーか全体的に良いことも楽しいこともなく、ただただしんどさのみが募っていくというクソみたいな状況です。なんか何にもやる気が出なくてただただぼんやりスマホをいじったり、パラパラ本を読み進めるくらいしかできない。あんなに熱心にやっていた編み物も手芸もなんにも出来ないんです。なにかしたいなって思って布を出してきたんですけど見ていたらすごい気分が悪くなってきて、すぐに片づけてしまいました。とても悲しかったです。
 
 
 最近の数少ない良いことと言えば千葉ロッテが珍しく(本当に珍しく)連勝していることでしょうか。今日は微妙です。負けそうだなとは思っていますが、つらつら書いているうちに追い上げてきたので頑張ってほしいです。
 などと言っていたら逆転したので元気が出てきました。この調子でロッテさんには頑張ってほしいです。

 

以上

 

売り物とは

 最近Creemaでぼちぼちハンドメイド作品を売ってるんですけどまあ売れないですね。売り出してからまだ1週間とかなのでなんとも言えないのですが。

 

 そもそもはマスク不足ということで手作りマスクを作って販売したところ結構な勢いで売れたので、これはということでアクセサリーなども出品してみたわけです。でも売れないですねー。たぶんタイミングの悪さもあると思います。今ってコロナコロナで外出自粛中なわけです。そんなときにアクセサリー買わないよねーーーーー!!!! っていう。多分例えば立体刺繍で桜のブーケとか、ミモザのブーケとか作ったら売れるのでは? 作ろうと思えば作れるんですけど資材を用意しないといけなくて、それが結構手間なんですよね……。そういうことを言ってるから売れないんだよ~~~~って気もしますけど。

 

 売り物を検討するか、タイミングを検討するかしないといけないわけです。どうしよっかな~~。

 

 ↓↓よろしければご覧ください。

なっぱ(偽者)のギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema

ついでに販売中のものを全部買ってくれると嬉しいです(笑)

 

以上

ストレスを感じているということ

 昨日Twitterで「自分がストレスを感じているということ認識したら驚くくらい楽になった」といった内容のブログを読んだのです。で、ふと「せやな」って思ったわけです。

 わたしは今とてもストレスを感じている。

 そう、とてもストレスを感じているのです。ニュースを見ればコロナ、コロナ。Twitterを見れば政府の対応をひたすらディスるツイート。あーあーあーやってらんなーい!! ということです。

 しかしわたしはコロナ流行地域に住んでいるのでニュースを見ないわけにはいかない。いつ何時緊急事態宣言が出るかもわからないし、外出の自粛は続いているのでその度合いなんかも確認しなくてはいけない。あーあーあー。

 いろいろなものが中止になりました。コミケ、文フリ、フリマ、諸処のイベントにオリンピック! えらいことですね。

 

 というか京都産業大学の若者はあほなのでは???? この時期に海外旅行? この時期にゼミで飲み会????? あほかな……。

 

 それは(どうでも)いいのですけど、そういう楽しみが一つ一つ消えて行って我慢することばかり増えていく。Twitterで「#自粛疲れ」っていうタグがあるんですけど、そのタグを使うのは他人の疲れをディスる人ばかりという世紀末みたいな状態です。しかもその「自粛疲れ」は学校をいきなり休みになって家に閉じ込められてしんどい子供たちを指しているんですよね。(もちろんそれだけではありませんが)そういう子供たちが疲れたりしんどいと思うことのなにがいけないんだ????? って感じです。たぶんそういう言葉尻をとらえてTwitterで罵詈雑言を吐き出している人こそ自粛疲れを起こしているんでしょうね。

 

 あーあーあー、早くコロナが落ち着くといいなーーーーー!!!!

 

以上