社員の力で最高のチームをつくる

大きな組織運営に悩み、再読。
こんな組織が作れるといいが、中長期的に取り組まないといけないもの。
すぐに結果が出ないだけに、なかなか難しい。

しかし、社員に正確な情報を共有するというスタートは試してみたい。

★★★★★

 

企業変革力

1997年刊行だから、四半世紀以上前の書籍。
しかし、今の時代でも十分に通用する内容だから驚きだ。

会社のDXを進める上でも参考にしていく。

★★★★★

 

心理的安全性のつくりかた

再読。

リモートワーク主体の働きた方だと、オンラインミーティングの意見交換が難しく、社員がどのように感じているのかもわかりにくい。

この働きた方に適したコミュニケーションを模索中。

 

PING G430 MAX 10K

ドライバーをPING G400 MAXからPING G430 MAX 10K変更。

シャフトは標準のALTA JCB S、ロフトは9度。
久しぶりに新しいドライバーに変更したが、芯の広さ、打感の柔らかさに驚いた。

PING G400 MAXは2019年3月に購入して、約5年間も使用していたことになる。
シャフトは最初はPING標準のALTA JCBのまま使っていたが、途中からATTAS COOL 5Sに変更し、安定性がました。
70台も何度か出すことができたのは、安定したこのドライバーのおかげだと思っている。

未だに人気の高いG400 MAXとしばらく併用して様子をみたい。

 

オンライン英会話

2023年2月1日にDMMオンライン英会話を始めて、ちょうど1年が経過。
1ヶ月だけ試してみるつもりで始めてみたけど、1年も続いてしまった。

仕事でも使う場面も増えてきており、少しずつ英語が喋れるようになってきていることを実感。
文法や単語を覚えたというよりも、適当に喋っても何とかなるという勇気を身に着けた方が大きな成果だと思っている。

月ごとの実施回数の記録。
出張や飲み会が多いと、受講しにくくなる。

  • 2023年2月:24/28
  • 2023年3月:23/31
  • 2023年4月:17/30
  • 2023年5月:21/31
  • 2023年6月:19/30
  • 2023年7月:22/31
  • 2023年8月:23/31
  • 2023年9月:21/30
  • 2023年10月:21/31
  • 2023年11月:24/30
  • 2023年12月:21/31
  • 2024年1月:25/31