ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"の全力日記

イラストレーター"ささきなそ"による絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に書き残すブログです!ロックンロール!

ロックンロール・イラストレーター"ささきなそ"
絵と言葉、好きな気持ちを爆裂に残すブログです!ロックンロール!

ライブ配信でできる”面白いこと”って何だ?

 

先日、ライブハウスに全然行けない悔しさからぐるぐる回って気づいたらブランド力について自分なりの考えを書いてたわけですが、

 

その記事でも触れた、新しい企画!!!は、トークショーのライブ配信です!

 

 

ただ、ここに至るまでにはやっぱり少し悩んだこともあって、、


先日の、ライブハウスから学ぶブランド力!ってブログ記事にも絡めつつ、経緯を書いてこうと思う!

 

これがその先日の記事👇 

www.nasosasaki.info

 

 

 

 

 

そんなわけで、トークメインのライブ配信を、
イラストレーターの私、"PASSiON RECORDS"レーベル代表の高橋元希さん、最高ポップでロックンロールなバンド"RUNRUNRUNS"のトッシー(Gt.Vo)の3人で始めることになりました!

 

 

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大好きな音楽について、ひたすら語り合う40分間!です。

今回のテーマは「みんな大好き!ジョナサン・リッチマン!」

 

 

最高です!!!!!これはもう、話している私たちがただ楽しいやつですね!!!!最高オブ最高!!!!

 

新しいこと始めるときって、ドキドキでいっぱい!

 

そして今回のライブ配信は、東京都は調布にあるライブハウス"調布Cross"にて行います!

無料配信で投げ銭できます!

 

  

 

 

ライブ配信って何が面白いんだろう!!!

 

 

やるからにはちょーやりたい!!!!と私のストイックアスリート精神が爆進したわけですが、

そもそも、ライブ配信の面白さって何だろう、、、と、最初は困惑しました

 

私自身、ライブ配信の面白さをあまり体験できていないわけです。たいへんだ!

 

正直、この外出できない状況になってからもそうなる以前も、
ライブ配信を積極的に観るわけではなくて。

 

 

この状況になってから3回だけ観たことあるんですが、とくに感じたことは、

 

  • お金払ってなくて本当にごめんなさい!!って罪悪感でいっぱいになったこと(自分でいうのもアレだけど純粋すぎる。笑)
  • 会えていないけど会えているようなコミュニケーションができて感動する

 

まあでも、相当好きなアーティストや、あ、観てもいいなって思えるタイミングと重なったら観るなあ、って思ったな

 

 

 

数少ないですがそういう経験から、自分がいざライブ配信をやるってなったとき、そんなふうに人が楽しめるもんできる???

私の活動って、ライブ配信でやる必要ある???って少し悩んだ・・

 

 

 

やり方から考えるんじゃなくて、やりたいことから考えなきゃ面白くねえ!

 

 

まあでもライブ配信の面白いところって、その場にいないけどいるような感覚になることなんかなあと思って、

だったら、自分だけで完結するものではなくて、いつもライブハウスでやっているような、一緒に遊ぶってかんじがいいのかなあと思いました

 

 

 

「ライブ配信だから何する?」って考えるんじゃなくて、
「何したい?ライブ配信ではどうやる?」って考えるとめちゃくちゃ楽しい!!!!!

 

 

 

こう、何をどうしよう?って気づけずに、どうしよう?何したらいいんだろう?って悩んじゃうときって、
今までの自分がやってこなかったことをやろうとしがちだけど、(私もここに至るまでめちゃブレかけた)

 

出力方法を換えるってことが新しい試みなだけであって、べつにやることの根本は今までと一緒でいいじゃん!!って気づきまして

(友だちと話していたら、そう気づけた。ありがとう!友だち!!!)

 

 

今までどおり、誰の何のためとか全く考えず、好きなことだけ思いっきりやればいいじゃん!って原点に戻ってこれた!よかった!!!笑

 

 

 

観たい人が観ればよくね!誰がどうであれ、私は本気で面白いことだけをする

じゃなきゃ絶対つまらないものになる

 

 

 

 

なんでこうブレかけるんだろうね〜〜〜〜

 

ほとんど原因は、お金のことを考え出すと、道が曲がってきちゃうよね・・・

 

面白いけど需要ないんじゃないか、とか、利益にはなりづらいだろうな、とか。

 

 

 

少しでも足しになったらいいなとか、今の自分の実力じゃできもしないことを考えちゃったんだよね、だってライブハウス無くなってほしくないじゃん。

 

まあ自分の思いつくこと・ただ本当にやりたいだけのことって全部、本当にお金にはならんのですよ!笑

自分のアイデア単体だけでは十分なお金にするのが不可能!

お金にする脳みそは、私以外の別の人間が持ってる!

 

 

 

だから、目先の収入は全くないことだと思う、けど、

 

思いつきレベルだけど本心のアイデアや遊びを本気で全力でやりきれるか、

本気でやってみてもないのに、うまくいくかどうか、とか、これって人にウケるんだろうか、とか、そんな無駄なこと考えてんじゃねえ!!!!!!

 

ってなりました!笑

 

マジでやってもないのに悩みだとかいって動き止めてたらそこから本当に動けなくなる!

人の目を気にせずやれるっていう開き直りバカは大事!

 

 

 

このライブ配信で私が実現したいこと! 

 

話がそれましたが(太郎節が効いてきました!※岡本太郎に影響されてるのがよく伝わるかんじを太郎節と呼んでます。笑)

 

そんなこんなで、わ、好きなもの好きなまま止まらないかんじのやつやりてえ!!!!!となって、トークメインのライブ配信をやることとなりました。

 

 

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👆ジョナサンリッチマン

 

 

なぜライプペイントやライブ(演奏)の配信ではないのかというと、さっき書いたみたいに、みんなで遊んでるって感じをちゃんと出したいから。

 

それってやっぱり、配信する側・観る側含めてそこに集まる人たち全員が、
素の自分とで向き合ってる状態を作れたら、それがいちばん"ライブ"って感じがするなと思って

 

私が好きなライブは、自分のままでいられるライブだもん!

 

音楽(演奏)のライブ配信でも、コメントをつけたりハートを送ったりできるけど、
今回自分がやりたい雰囲気には、ステージの上とステージ以外の境目がはっきりしすぎている感じがした!

 

 

もっとあの、レコ屋でレコード掘ってるような、

側から見たら「もう好きにしなよ!(笑)」って言いたくなるような、
自分の時間モードになるような、こっそり大爆発してるような時間がつくりたいと思った。笑

 

 

 

それぞれの一番の活動はあるけれど、(私の場合は絵を描くこと)
それ以外の表し方で、もっと自分の活動に踏み込めたらなあとも思ってます。

 

ライブ配信でやろうとしてることは、
絵と同じだからね!笑

(好きなものを好きなまま描くこと)

 

 

 

 

あとは現実的に、いまの自分の知名度や実力からしてライブ配信でライブの企画をやろうとも拡散される範囲の限界が見えるから。

オーガナイザー素人レベルの私じゃ、やっぱりライブイベントはその場で体感してもらう以外に濃く伝わる手段がないと思ってます。正直に、、、

 

 

今までどおりの自分で、もっと深くやれそうなことを続けるのが、いちばん面白くやれそう!

 

 

 

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そんなわけで、この企画は継続して面白くなるものだと確信しているので、どんなスロペースでも続けようと思ってます

 

普段どおり、好きがとまらない私たちを、いつもと違うステージに置いてみるってかんじかな!

 

やってみないとわからないことだらけですが、これだけは言える!

音楽への愛がすげえ!!!!

 

 

それだけわかっていれば、何もできないことないよ!

 

怪しい精神論ではなくて(笑)、

原点に戻ってこられる軸があれば、できないって選択肢がなくなるというか

 

やり方っていくらでもある!何かやるときって孤独感をめちゃくちゃ抱えがちだけど、ひとりぼっちにならなきゃいけないわけじゃなくね!

 

 

太郎節が止まら無いのでここらへんでやめます!笑

 

 

 ーーーーーー

 

というわけで、
ぜひ5月28日は19:00~19:40に少し覗いてみてください!

 

ジョナサン・リッチマンを初めて聴く!って人に観てほしいな!

私も数年前まで全然ハマってなかったんだけど、気づいたら夢中になっててね、、笑

 

そういう、好きに溺れたエピソードばっかすると思う・・笑

 

またURLを貼りますね!

 

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あと、ツイッターでも随時情報あげてくので、ぜひ見てくれ〜!!

  

 

 

あ!!! これがみんな大好きジョナサン・リッチマン!!
聴いてみてくれ〜!!!


Jonathan Richman on french TV 1982

 

 

 

 

ライブハウスから学ぶブランド力!

 

 なんて生きづらい!を感じる毎日ですが、みんな無事ですか!!!

こういうときいよいよ、改めて、好きなものが好き!ってめちゃくちゃ大事!って思います

 

自分のことがわかっているって、他のことをわかっているよりずっと大事だ! 

 

 

今日は大好きなもののひとつ、

最近ずっと行けてないライブハウスについて、イラストレーターとして自分にも取り込めそうなブランド力に注目しながら、
今私が感じている、ブランド力の大事さについて書くよ!

 

 

 

 

 

 

そもそも、ライブハウスでいう”ブランド”って?

 

ざっくり、特色、特徴、ってかんじだと思ってるけど、
自分の経験をふまえ少し書く!

 

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大好きなライブハウスに行ける機会がなくなって、ライブ配信や通販などを通して、気軽に遊びに行っていたあの時間を思い出したり
なんだか感傷的になってしまうわけですが、、

 

ライブハウスが機能できなくなったとき改めて、
ライブハウスは私にとって、やっぱり「音楽を体感する場所」だと思った!

 

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内装を手掛けてる愛知県にあるバー、GROOVE STOCK(ライブもできるよ!)

 

 

でも、音楽だけだ!ってかんじとはちょっと違うんだー

 

お酒が飲めない私にとってライブハウスは、ちょっと飲みに行く場所、というわけでもなく、
だからといって、音楽だけを楽しむ場所としてのみ機能してるわけじゃなく、、


気軽に遊びに行く場所、みんなが自然に集まる場所ってかんじがしてる!

 

 

もっというと、近所の友達の家でなんかみんなが面白いことやってる、みたいな場所!

 

それでいて、「音楽」がいつもみんなの中心にあるような。

 

そういう場所が私にとってのライブハウス!

 

 

この、"私にとっての"って部分が、ブランドに繋がってると思います

 

 

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ライブハウスで描いたライブペイント

 

 

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ライブハウスでの出店のようす

 

 

 私はよく、何か面白いことが起こりそう!って感じるライブイベントやライブハウスへ行ってるんだけど、

 

今日何かやってないかな?って都内のライブハウスSNSアカウントなりwebなり見て、

私の場合は、
誰が出るイベントかな?とか、ラフに行けるやつがいいなとか
アヴァンギャルドすぎないイベントがいいな、とか
フードが出てるイベント嬉しいな、とか。

選択肢がそういうふうにでてくる!

 

人によって、得たい体験が全く違う!

 

音響最高品質の音質空間重視、キャパすげえ!みたいなライブハウスもあれば、
機材やキャパというより、組むイベントの個性の強さ、人の面白さが際立つライブハウスもある

 

ここで何をどうしたいか、がはっきりしている場所ほど、
頭に浮かぶイメージもはっきりする!

 

 

色って大事!!

 

 

ライブ配信やオリジナルグッズ販売、 ブランドがどう活きる?


「どこへ遊びに行こうかな?」と考えたときに、そもそも候補に上がるか上がらないか。
そういう地味な部分にブランドが活きてくると思います。

 

イラストレーターでいったらそのまま、「誰に描いてもらいたいか?」って部分!

 

 

 

ライブハウスが物理的な場所としては機能できなくなって、ネットが主な活動の場となっている今、

イメージや空間の雰囲気よりもっとはっきりした形で、ブランドが目に見えるようになった感じがしてる!

 

それが、ライブ配信やオリジナルグッズ!

 

 

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イラストを描いた、調布Crossのオリジナルグッズ

 

 


こういう人たちとこういう音楽が集まる場所なんだ!っていう印象が、
ライブハウス自体に馴染み無い人へも、更にわかりやすく見えるようになってきてる、
これって今後、絶ッッッ対に影響する!

 

それがすぐにライブハウスへの利益に直接繋がらなかったとしても、
時間をかけて必ず繋がる!!

 

 

 

 

各ライブハウスがこれまで積み重ねてきたものが、
グッズや配信っていう、誰が見てもわかりやすい"商品"として捉えられる形で見えるようになったのは、
絵を描く私としてはすごく勉強になっています

  

たとえば、ディズニーといったらミッキーマウス!とか、サンリオといったらハローキティ!

みたいなかんじで、ライブハウスにも、ここといったらコレ!みたいな人物や音楽が根強かったりする

 

 今までその場所に深く関わってきた人たちが、また各ライブハウスに大集結してるの、
それってひとつのブランドの見え方だよなぁって思う!

 

 

 

まとめ:じゃあ、ブランドを活かしてどう生きる?

 

言い方が逆かもしれない!

 

結論!ブランドって、
『どうありたいかの意志をそのまま体現し続けた結果、認知されたイメージや印象』
ってかんじする!

 

だから、発信する側から見ると、

『どう生きよう?って思ったときに立ち戻る場所のようなもの』がブランドだと思う!

 

 

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つまり、最初の意志を貫け!!!!!!ですね!!!!

未来の私、ブレそうになったらこの記事を読め!!!!!

 

 

、、、少し自分の話に置き換えるね!



とくに私がよく関わっている大好きなライブハウスでいうと、
ライブハウス自体はオープンしてまだ1年未満だったりするので、歴史はないのだけど、
そのライブハウスをやっている人や、関わっている人たちの個性とか、人の面白さがそのまま店!ってのを一番感じられるから、すごく好きなんだー

(これってここに限らず好きな店全部そう)

 

このへんについてはブログ書いてました👇

 

www.nasosasaki.info

 

 

 

自分が面白い!って本当に本気で感じていても、目に見える形にしていかない限り、身内以外には広がりづらいというか。
一緒に遊んだら、その場へ行ったら伝わるのに・・!ってことが多い。

 

今はそれができないから、これでもかってくらい、見える形にしてきたいなあって、関わることができた者として強く思います!

 

、、ってわけで、新しい企画を5月末に控え中!!(続報お楽しみに!)

 

 

あと、先ほどちらっとでてきたイラスト!これ👇

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私もライブハウスのオリジナルグッズのデザインに参加していて、調布Crossのトートバッグを描いてるよ!
私がライブハウスで見てきた、好きな景色を描いたやつ。
よかったら見てね!

"Until when we can Cross" トートバッグstore.toos.co.jp

 

 

 

 長くなりましたが!!!!!読んでくれてありがとう!!!!!

 

 

 結局!!!!!!

 

面白いことやってないと、本当に行動してないと、人は集まらない!
核がないと、どう動いていいのかも決められないし。


根本はそこ!本気で面白いもん作ってんのかい!!!作れ!!!とにかく作れ!!!ですね!!!!ブレずにがんばります!!!!

 

 

ちなみにここにもブランドのこと書いてました👇気になったらぜひ!

 

www.nasosasaki.info

 

  

 

 

ささきなそTwitterもよろしくね!

twitter.com

 

イラストの個展で選ぶべき会場は、自分の好きなものが集まる場所!

 

ささきなそ個展!終了しました!!!

ありがとうございました!

 

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この自粛ムード、というか、家出たくないよな、、という空気感のなか、状況が自分のタイミングと反してしまいましたが、開催して無事終了しました。

 

盛大にパーティー!とまではできなかったものの、実際に足を運んでいただいた方々がいることも事実で、本当にありがとうございました。

 

 

展示していた作品も、通販サイトで販売したりしていました。

5月中旬ごろまで稼働させる予定です!ぜひ見てみてね!→

 

 

嬉しいことに作品も3分の1くらいは売れていき、会期中はVAMP!によるインタビューを掲載いただくなど、大成功!といったかんじです!

 

 


VAMP! MTV Interview - ささきなそ(画家)

 VAMP! インタビュー動画

 

 

 

、、表題にあるとおり、個展を通して改めて感じたことは、イラストに限らず開催する場所って大事!

 

 

場所ってそのまま人だから!

本当にPUNK CATS で個展できて嬉しい!

本当にありがとございました🙇‍♀️🙇‍♀️

 

状況が状況だったのが本当に悔しいですが、そのなかでも会えた人、会えなくても作品を見てくれたり購入してくれたり、声をかけてくれた人!

 

そういう、"自分を見ている人がいる"ということを実感できたことは、よかったです!

 

 

私は性格上、やると決めたらやる!みたいな突っ走るクセがあって(スピードと勢いがある、そのかわり雑!笑)

突っ走っているときは周りがまあ見えてないわけですよ

 

というか、やると決めたこと=やりたいこと、ってかんじだから、自分がやりたくないことやるわけがない(できない)頑固さがあって、

私は本当に面白いことをする!だから、どんな反応があってもなくても、私はまったく平気!自分がいちばん納得する形でやる

って思っているから

 

見えてないというか、意識的に見ようとしてない時もある!

 

それがもちろん良いように発揮されたなってときもあるけど、たまに、私しか面白いって思ってないんかい!みたいな孤独感を感じるときはある!笑

 

 

今回の個展では、

見てくれる人がいて嬉しい!終わり!じゃなくて、この個展のタイミングで声をかけてくれたり、じゃあ企画をやろうよ!って軽さ(気持ちはかたい)が生まれて、

状況関係なく、やりたいからやるんだって最初の気持ちのまま、次の新しいプロジェクトが動きだしたのが一番良かったなあと感じることかな!

 

このフットワークの軽さって、その場で何かアクションがあったからできることな気がするし!

やっぱり、会って話す、話さなくても、人と会えるってことが、一番新しいものが生れやすいんだなって思った!

 

まあこの状況だから、あんまりそう言えないんだけどね・・!

 

 

 

 

そんなわけで、個展の次に新たに控えている企画がありますので、続報をお楽しみに!

新しい景色をいっぱい見てようやく、自分の行きたい道がわかる!気がした!

 

 

展示のようすは、ささきなそTwitterでも上がっています!

 

 

 👇今回展示を開催したお店

PUNK CATS わがままな奴ら (@PunkCats) | Twitter

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3丁目6−1 

 

 

 

 

ささきなそ個展!4月20日〜5月7日

 

お久しぶりです!

 

こんな状況ではありますが、4月20日から個展がはじまりました!!

 

新高円寺にあるバー、PUNK CATSにて!

 

▶︎ PUNK CATS わがままな奴ら

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3丁目6−1

 

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展示している作品は通販で閲覧・購入ができます!(一部除く)

 

来場できない方もぜひ見てください!!

 

❣️❣️ささきなそ個展 通販サイト❣️❣️

https://nasowebshop.thebase.in/

 

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Twitterやインスタでも写真や動画をのせているので、ぜひみてね!

 

5月6日は¥2500で飲み放題食べ放題の日になります。

 

(会場はお店なので、ご来店の際は1ドリンクオーダーお願いします!)

 

 

ちょうど緊急事態宣言の期間とかぶっていて、笑

悔しいかぎりですが、絵は見られるのでぜひ!

 

直で見る絵がいちばん伝わるから、かなしいんだけどね、、!

 

ちなみに通販は、個展終了の5月7日以降で7日以内にお送りします!

 

 

どうぞみてってね!

 

 

お店の営業日も不定休なので、お店カレンダー見ていただきたいです!👇

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そして営業時間も通常とは変わり、

14:00〜20:00となっています!

 

私の在廊日はこちら!👇

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ここに居るから伝わる!会うから伝わる!ってものは確実にあるので、いまの状況は残念だけど、

どうぞよろしくね!

 

 

 

Twitterでも絵や出店情報つぶやき中!

https://twitter.com/wholoves_thesun

 

 

ささきなその絵はこっから見れるよ!

https://nasosasaki.format.com/illust

 

インスタもあるぜ!

naso sasaki @who.lovesthesun

 

 

 

 

 

WEBマガジンはじめました!LET IT ROCK

 

予定していたイベントがすべてなくなって大好きなライブハウスも営業が止まって、
行くはずだったライブももちろんと言わんばかりに中止の連続!

 

まあ、こればかりは、、と悔しいですが(もちろん思うことはたくさんある)

 

やっぱり面白いものが集まれる場所がほしい!

今は対面動けないから、絵を描いてやろう!

ということで始めました。

 

無料で読めるwebマガジンで、

webマガジンといっても画像1枚の簡易的なものです。

(後半に載せるのでよかったら見てね!)

 

その名も「LET IT ROCK magazine」!!

(ヴィヴィアンとマルコムのショップの名前を真似したやつです。同じ名前でイベントも企画中、、)

 

 

 

このいわゆるフリーペーパー、(zine??)

始めるタイミングは今になったものの、じつは少し前からやろうやろうと考えていたことでもありました。

 

描きたいものならいっぱいあるし、ひとりでいくらでも作れるけど、誰か巻き込みたい!っていうのはずっとあった。笑

 

 

 

フリーペーパーは過去にいくつか作ったことがあって

(すこし黒歴史。笑 いまよりずいぶん尖った内容で描いてた。絵もまったく違う。)

 

全部完全自費出版で、当時は、絵を描いたり言葉を描くことが好きな女友達3人を集めて描いてみたり、

あとは、自分ひとりで描いたものを5円コピーして冊子にして、

当時通ってたライブハウスの人に自己紹介がてら配ったり。

(これもまた結構黒歴史。笑)

 

 

この人になら自分をもっと知ってほしい!って心を開いた証拠みたいなかんじで手配りしてました。笑

私にとってフリーペーパーが描くものだったから、読んでもらうことで距離を縮めるきっかけになるだろうという気持ちがあった。

 

 

フリーペーパーを作るだけじゃなくて、集めて読むのも大好きで、

当時高校生の私にとっては大都会だった名古屋のタワレコとかライブハウスで必死で集めてました。

(毛タワのマレコズ、チェリータイムス、2youマガジン、この3つを必ず探してた)

 

このよく集めてた3つのフリーペーパーが私にとって、

必死で集めるくらい、とにかくカッコイイ!!!!って夢中で

 

 

表紙が良い!!とか、写真がカッコイイ!!とか、私は文字を読むより見た目に夢中で

SNSがここまで無かったっていうのも影響してるだろうけど)

 

 

チェリータイムスはとくに、ページをめくるのが楽しくて仕方なかった。

いろんなバンドのライブ写真がギュウギュウに詰まったページがあって、

そこだけ食い入るように見てた。笑

 

写真がかっこいいバンドとか、バンド名で気になったバンドは、youtubeで調べて聴いたりしてた

(だから今、レッツゴーズやミートザホープス、モーレツアタックを近い距離で感じられているのがスゴイ)

 

 

詳しく読み込まなくても、ページをめくるだけで、東京のライブハウスにはこんな面白い人たちがいるんか!!!!毎晩こんなかんじって凄くない!?!?!?!

って、毎月1回のライブハウスへ行ける日を楽しみにしていた17歳の私は本当に羨ましくて仕方なかった

 

 

 

、、、ってなんかこんなにフリーペーパーに熱くなってしまうくらい、

私にとって音楽とフリーペーパーって切り離せないもので、

大事な情報源でもあったわけです。

カッコイイ大人がいっぱいいて、本気で全力で遊んでるような。

ライブハウスに似た熱量があった!

 

 

今はそこまで媒体の形にこだわらなくても、いろんな形があるし、なんならバンドの音源ってすぐ聴けちゃうし見れるしでスピードが早い!

 

何もフリーペーパーにこだわる必要はないのですが、

私にとって自由度が高いのがフリーペーパー。

紙の上ならなんでも描ける、やりたいことなら全部描ける。

 

それに今のこういうときだから、今できるフリーペーパーの形をやってみたいなあと思いました!

 

 

今自分がやりたい形は、スピード感と継続が大事だと思っているので、

自分が苦にならず楽しくできるものにするべく、画像!っていう全然凝ってないものにしました。笑

 

後にweb以外で繋げられたらなこのマガジン!とは思っているので、またのお知らせをお楽しみに!

 

 

さっそく1号目は明日投稿します!

 

今日はwebマガジン始めるにあたってのひとこと的な1ページめ!

ぜひ見てってね!

 

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画像で読みづらい場合は、ささきなそwebにもあるよ!👇

https://nasosasaki.format.com/blog

 

 

 

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イラスト紹介!ポートフォリオ動画①

 

ポートフォリオ送れるようなタイミングじゃねぇ、、ってことで、

イラストの仕事を話しながら紹介するポートフォリオ動画を撮りました!

 

第一弾は、去年?おととし?とにかく1年ほど前に制作した、

THE ZUTAZUTAZ 公式グッズ

「ズタスゴロック」(スゴロクです)を紹介してます!

 

よかったら見てね!

 

 

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・制作期間は1週間ちょい

・ゲームの原案はZUTAZUTAZ考案

・あくまでゲーム、わかりやすさ重視した

 

 

 

 

あの、このポートフォリオを話しながら動画撮るのめちゃくちゃオススメです

 

客観的に見られるから、これ伝えるべきだな、とか、これは不要だな、とかがわかりやすいです

 

動画でペラペラ話して、繰り返し見てみて自分で言いたいこと整理できたうえで、紙におこす方が私はやりやすいことがわかった!

 

とはいえ今ポートフォリオ送ったところで、それどころじゃないだろうから、もうすこし日が経ってからラブレター送信大作戦しようかなと思います

 

私のタイミング的には今がベストなんだけど、世の中的に絶対今じゃないよね、、、、

 

 

とにかくいまは、家で進められることを進めます!

 

 

 

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Oliveでイラスト描いたよ!3/31発売

 

お久しぶり!お知らせ!

 

3月31日に発売した、

anan特別編集で1号限り復刊した「Olive」にてイラストを描いています!

 

エイプリルフールですが事実です!

 

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九龍ジョーさん責任編集の「のらおりーぶ」というコラムページのイラストを担当しています!

 

もくじに4コマもあるので、ぜひ見てみてね!

 

 

 

、、、もくじの4コマ、今回復刊したOliveのテーマである「好きなもの、ずっと好きでいさせて」を知らず、私の好きに描いたやつです。ミラクルハッピー!

 

ぜひゲットしてくれー!

 

 

 

私はOliveリアルタイムじゃなくて大学時代に初めて知った憧れの雑誌なので

(古着とフリッパーズギターにどハマりしていた時期に出会った雑誌、私がリアルタイムゲットできたのは2015年くらいに復刊した付録オリーブ)

 

溢れる気持ちはいっぱいあるけど、オザケンが自身の本のなかで

「現在というものには、一瞬で、過去のすべてを見せる力がある。」春空虹之書(circa 2018)

といってるのを思い出しましたわ!

本当そうだ

 

好きを見つけ続けて今がある!

 

 

 

 

 

 

なんどでもいうけど、自分の「好き」って気持ちに気づけることと、「好き」って気持ちそのものは本当に大事!!

 

あと、口に出して言うってマジ大事!!!

 

絶対ミケーレと仕事する!!

 

 

 

私は生きてくうえで想像力が最も大事だと思っているけど、想像力が広げられるものとして、

自分の気持ちに敏感であること、それも、好きって気持ちに鋭いことまじで大事!!!

 

 

なにかを判断しなきゃならないとき、悩むとき、

手がかりになるのは、自分の本当の気持ち!

嘘がない気持ち

 

 

好きなものがわかれば、立ち止まったときの自分が向かう先や、すべき行動が見えてくるはず!

 

好きって気持ちにだけは嘘がつけないと思うんだよな、そこに嘘をついてしまったら、ずっと苦しいよな!

 

 

 

 

 

さいきん空気は相変わらず暗く重くなり続けているけど、ずっとは続かない!

 

 

あと、私の好きなものを好きだと思う気持ちは、何があっても変わらない!

 

気持ちが死ななければ、言葉を諦めなければ、行動は必ず変えられる!

 

 

きらきらした気持ちを忘れず、今日もがんばります!

 

 

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へい!

 

 

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イラスト収入を上げるために目標とやること書いとく

 

会社員辞めてフリーのイラストレーターに振り切って3ヶ月経ちました!

まだ3ヶ月しか経ってねえのか、、、!!!気持ち的には半年経ってる、、、

 

先輩後輩も何もないし、大人なんだからとにかく自分で律するしかないわけですが、

そもそも気づけることがあるかないかってすごく大事!!!

 

と思ったので3ヶ月経って少し振り返ってみました

 

 

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ちょーリアルに書きます、無駄なプライドは捨てて、とにかく記録として書きます!

自分のため!

 

 

まず!収入について!ていうかこれがいちばん

 

 

バイトしながらイラストの仕事してるわけですが、まだ生活費をまるごとイラストで稼げてるわけではないです!

 

 

夏の終わり、9月頃には今よりあと月5万は確実に稼ぎたいと思っておる

年内で月7万いったら最高だけど、現実的に考えると確実に掴めそうなのは月5万

 

 

 

じゃあ!そのためにはどうしたらいいんだろう!

 

 

今までの3ヶ月を振り返りつつ、策を書いてみようと思うよ!

 

 

 

 

 

まず、この3ヶ月間のイラストの稼ぎ方&仕事量をみてくと、

 

・出店

・細かい案件(グッズイラストやフライヤーなどのイラストカット)

・大きめの案件(商業誌やペイント)

 

の3つに分けられます

で、仕事量(割合)なんだけど、今のところ、

 

出店(5):細いの(3):大きいの(2)

 

 

 

みたいなかんじで、

ロックンロール似顔絵による出店頻度が多い+ありがたいことに毎回たくさん描けているおかげで、得るお金も予想以上に大きいです

投げ銭にして本当に助かってる、、笑)

 

 

 

で、こっから月5万あげるにはどうしたらいいか、、、、

 

 

単純に量を増やせばいいと思うんだけど、どう増やすべきか、

現実的に考えて、

・出店頻度を増やす(レギュラーで週1レベルで出店するとか)

・大型の案件を増やす(対法人の仕事)

だと思ってるよ、、!

 

私が重点的に狙っているのは後者、大型の案件を増やすこと

 

今まであまりそのためのアプローチをしてこなかったので、やり方はいくらでもあるかんじがしてる

ハードルは高いし狭き門だけど、

私は最高の絵を描けるから、あとはタイミングでしょ!!!!!くらいの強気でいってます、、、

 

 

ポートフォリオはラブレターの気持ち、ここだから描きたいという先にしか作ってない、

 

あと外へ向けてのアプローチはコンペとかなのかなあ、、、それもポートフォリオと同じ、あなただから描きたい!って描くものが私はいちばん発揮するからあんまやりたいコンペねーんだよな、、、

わがまま、、、、笑

 

 

そう思うと今のところ、ポートフォリオ送るってやり方しかわかってねーや!!!

 

 

仕事は確実にやるから、盗んで学ぶ吸収力は衰えてないから、素直にどこまでも描きたい!

勉強と基礎力をあげる努力さえやめなければ、確実に対法人との仕事もとれる

 

とはいえポートフォリオ以外のアプローチ謎だからここはもう今までのように、好き!とか、やりたい!面白そう!ってものへまっすぐであることに夢中であろうと思います!結局!!

 

 

 

GUCCIチャレンジ再開するぞ〜

GUCCIチャレンジについてもまた書きます!)

 

 

 

めちゃ正直に、細かい案件を増やすっていうのは収入面で継続性があんま無いと思っているので、

(私がいう細かい案件っていうのは、対個人との仕事。事業主ではなくて本当に個人レベルというか、オーダーメイドみたいなイラストのイメージ。)

狙いにいれてないかんじ

 

 

戦略っていう戦略をかいてないけど、私が向いてる先はそこらへん!

 

あとは、絶対に焦らず期待せずちゃんとやることやる!ってちょー並みの言葉がいちばん大事な気がしているので、今の私は、がむしゃらに走るんじゃなくて、ちゃんと向かう先が見えてる状態で走りたい!

 

でもやることは今まで以上にすごく地味!結果がすぐ出るものでもない!けど、確実に自分がイラストレーターとして、絵を描く人としてのスキルが上がる機会だよ、

そう身に染み込ませて、描いて描きまくるのみ

 

 

まじで、勉強止めちゃダメ!!!!!って気づいた、がんばりたい

 

 

ここまでたくさん書いたので、偉そうなこと言ってねーであとはちゃんとやった結果と過程を書いてこうと思います

 

また3ヶ月後に!!!がんばれ俺!!!

 

 

 

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イラスト描くときの意図!グッズ&フライヤー編

 

お久しぶりです!だんだん連投むずくなってきた、、

 

お昼頃にツイッターで書いた(しゃべった)、
グッズ用イラストとフライヤー描く工程についてもう少し踏み込んで書こうと思うよ!
これのこと↓

 

しゃべりながら自分のやってきたこと(案件や好きなように描いた絵)を紹介すると、それを元に言葉にしやすいからポートフォリオ作るとき良い気がする!

自分がどんな絵を描けるのかを紹介できても、
どんな仕事をするやつかって伝えるのは、より明確にしてかないと(自分でわかってないと)伝えられないよなあ〜と思った

 

 

で、本題!

 

この動画を撮ってみて、

私が仕事をふるイラストレーターを探していてポートフォリオ見る人だったらこれ知りたいなあと感じたことを
ピックアップしてかいていくね〜〜

 

 

 

まず、フライヤーの絵と、グッズ用の絵で
意識していることを書いとくよ!

 

 

まずはフライヤーから!

 

フライヤーは広告なので、見られない可能性80%を前提として描いてます。

 

悪い意味ではなくて、それだけスルーされるものだから、できるだけインパクトMAXのイラストを描くようにしています。

 

(ライブハウス入ると受付でたくさんフライヤー渡されると思うんだけど、

そのときに手元に残したくなるフライヤーか捨てるか、のジャッジが私にはあって、そこで自分が残したくなるようなカッコイイやつ作りたいとおもってる、、)

 

 

ただ、私が描くフライヤーはほとんどライブのイベント用のイラストなので、
普段電車や街中でいっぱい溢れてる広告ほどみんなが見ないものじゃなくて、

一定数の人たちは確実に気にして見るものとも思ってます。

フライヤーをみたい、とかじゃなく、情報を見たいって人がいるから。

 

 

見られない可能性80%だが、これを気にして見る人は確実に50%いる、くらいな気持ちで描く

 

 

フライヤーに関しては、記載される情報だけを頼りに、自分の好きなまま思いっきり描ける!

ああしてこうしてが一番少ない依頼だと思ってます、、笑

 

 

唯一気にしているのは、

広告としての機能はちゃんと果たすようにしていること、

記載内容が活きるイラストを描くこと、です

 

 

具体的にいうと、

いつどこで何が行われるか、がパッと見で伝わるものであること、

イベントのフライヤーは、いつ・どこ・いくら・誰が何する、がすぐにわかるように情報を近づけたりまとまって見えるように描いてます

 

動画にあげてる、50回転ズとピンボールズのフライヤーでいうと、
この2組の2マンライブってだけでインパクトがあるので、それが一瞬でわかる1枚ならOKだと思って描いた!

 

 

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イラストのタッチは、写実的でもコミック調でもインパクトに変わりないので自分の好みでどっちも描いてだしてました

 

 

 

 

 

次!グッズ用のイラストについて!

 

 

これも、フライヤーと同じくらいの自由度があると思ってます。

最終ジャッジてわりと依頼主の好みだと思うから

 

フライヤーと違うのは、目的が広告に集中してないこと、
グッズなので、単純に欲しいか要らないか、で描いてます!

 

 

 

自分が身に付けたいのしか描いてなくて(それはグッズに限らず、欲しいのしか描けねえ)

あとは、依頼側にしかわからない需要とのバランスでジャッジしてもらってるかんじがします(売り場をいちばんわかってる依頼主のが判断ができることが多い)

 

バンドによっては、バチバチにかっこいいのより、すこし可愛い要素があったほうが、売り場の層にあってたりするし

 

そのへんはもうわからんので、とりあえず自分が描ける全部を一回出してみて返事もらって、描いてみる、ってやってます

 

 

私がまだまだ頑張りてえなあと思うのは、そのやりとりをいかにスムーズにできるかです

 

こればかりは、経験を積むしかわかんないもんなあ〜〜〜!

 

 

そこは、描き始める前のやりとりが一番大事だなあと思います。

相手にどれだけのイメージがあるか

イメージっていうか、意志がどこまでにあるのかの認識をミスると、うまくいかないときが多い!

 

 

たとえば、使いたいイラストの、絵に対してのイメージがわりとあるのか、

もしくは、絵に対してはそこまでないけど、イラストを使う場所やシーンに関してはイメージがはっきりある、とか

 

汲み取り方を間違えると、まったく違うイラストになるから、出だしって大事!

 

 

 

 

 

ポートフォリオを見るのって、

このプロジェクトは誰と組むのがあっているのか、とか、

こんなときこの人に声をかければいいかもしれない、と、新しい仲間を見つける手がかりなわけなんだろうけど

 

そもそも、この人気になる!って気に留められなかったらそもそも見てもらえないから、

 

数秒ペラペラめくっただけで、何がいいたいものなのか、すぐわかるポートフォリオであれば、

あとは需要と供給が合うかどうかのタイミングとかそもそもの部分な気がする・・・・

 

 

 

 

 

、、こんだけ偉そうに書いておいてまだ一回もポートフォリオ送ってないので(就活でデザイン系のポートフォリオを苦しみながら作った以来)笑

なんの説得力もないぜ!笑

 

 

今の自分はこう考えて作っとるんだなあって自分のためになればいいなと思って書き残しました!

 

がんばれ俺!

 

 

以上!!

 

 

 

 

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個展のお知らせ/イベントも絵も意志マジ大事!

 

お久しぶりです!!

 

全然書けずでした!

 

 

 

隙間時間あれば絵を描くorひたすら寝るって日々です!

 

人付き合い悪くなってるというか、仕事以外の誘いや予定を空けられないくらい、今はいっぱいいっぱいなかんじ!

 

自分の時間が無いと私はスムーズに動けないタイプだから、

誰とも会わない時間みたいな、誰のことも気にしない時間がすごく大事!

 

 

 

 

で、

この期間が空いた間にいろいろなことが決まり、進みました!

 

 

まずひとつめ!

 

個展やります!

 

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4月20日〜5月7日まで、

場所は、高円寺にある"PUNK CATS"というロックンロールでパンクなバーです!

 

お店の壁全て使って、新作段ボールレコード(イラスト)を20点以上展示します。

 

ちなみにまだ1枚も描いてないので、何が飾られるかはそのときわかる!

私も楽しみ〜!

 

 

5月6日にはクロージングパーティーを予定していて、

ロックンロール似顔絵を開催しようと思っています。

 

 

詳しくは後日!

 

 

 

 

 

ふたつめ!!

 

 

 

5月から、PASSiON RECORDS 代表の元希さんと、高円寺で定期イベントをやります!

 

ライブハウスではできないようなイベントを企んでいます!

こちらも詳細は後日、お楽しみに!

 

 

 

さいご!!

 

まだ先ですが、6月にイベントやります!

 

こっちはライブハウスでやるライブイベントで、私個人でオーガナイズではなく、

HALO HALO RECORD(出張中古レコード屋)イベントとして、

トッシー(一緒にハロハロレコードやってる)と共同でやります。

 

 

私個人でもイベントやりたいなと思ってますが(年内できたらいいな〜、、)考え中!

 

 

 

 

そんなこんなでいっぱい楽しいこと、新しいこと決まりました!

 

 

 

 

すべてに共通する私の気持ちはひとつ、

ただ楽しいだけで終わらせることはしない!ってこと!

 

 

これは、作るもので他人を巻き込むとき(言い方悪いかな、、協力を仰ぐとき)

誰かと一緒に作るときにいちばん大事だと思っていて

 

 

ただ、遊ぼー!ってだけなら全然良いと思うけど、

それはたとえば、友だちの部屋で友だちとお店屋さんごっこする、くらいの内輪な遊び

 

 

場所を借りる、だとか、演奏してもらう、だとかそういう、

個人の積み上げてきたものを使わせてもらうとき、

やってる本人が、ただ楽しい!ってだけには絶対したくないんだよね

 

イベントにきた人や出演する人が、ただ楽しい!って感じるのは最高だけど、

仕掛ける側も同じでは、納得いかないというか、、

 

 

私がただすごく面倒なやつなだけかもだけど、笑

 

あとは、

自分が、ただ楽しい!だけを目の前に出されて腹が立ったり、そういうことをしちゃった苦い経験があるからかもな!

 

 

 

絵を描くって時間を、自分以外の誰かのために使うのって、すごくエネルギーが必要なことだと思ってるのね、

 

自分だけで完結するアウトプットじゃないっていうか、、

 

それと同じで、ライブをするって時間や、そこで展示をするって時間、あとは関係性が、

すごくやる側(ステージに立つ人や場所をつくる人)に負担になるから

 

言い方ネガティヴだけど、自分だけで成り立たないっていうのが時間も労力もかかる

 

 

だからこそ、やって終わり!にしたくないんだよなあ

 

みんなにとって次に繋がりたいし、この人と何かやりたい!っていうのは、単純に楽しそうだから!って理由がいちばん、

あとは、この人と何ができるんだろう!っていう、新しい光への期待も少なからずあるじゃん

(私は声をかける人みんなそうです)

 

そこにプレッシャーはあまり感じてないけど、やるからには妥協なし!って熱が入っちゃう!

 

 

無いものをつくったり、あるものを組み合わせたりする面白さは、どっちも新しいものが見たい好奇心!

 

 

やるならやらねばっすね!!

 

 

 

収集つかなくなってきたんで終わります!

 

諸々要チェックよろしく!

 

 

ロックンロール!

 

 

やるならやらねば / THE ZUTAZUTAZ

https://open.spotify.com/track/3SeBJ0qXEK8G4gKwcPRe13?si=HpaE_KzcTKyWc0ufK8fcig

 

 

 

 

 

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ロックンロール似顔絵は全力の遊び!

 

ロックンロール似顔絵 とは、

描かれる人(あなた)の、好きなCD・レコードジャケット風に描く似顔絵です!

 

所要時間約30分、フルカラー、7インチサイズ

1枚500円からの投げ銭で描いています

 

 

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始めたばかりのころは、高円寺なんとかbarというバーで、もえちゃんバーの日にたまにやっていました!

 

2年ほど経った今は、サーキットイベントや通常のライブハウスイベントでも出店する機会が増えて、

月2くらいのペースで出店しています

 

 

 

 

似顔絵をオーダーしてくれるお客さんから、

好きな(なりたい)CDジャケットをお聞きして、画像など見せてもらいメモ、

そのあとお客さんの顔写真を撮らせていただき、

30分後くらいにまたきてね!といって

仕上がったらレコ箱に入れて、レコード探すように似顔絵を探してもらうというやり方をしています

 

 

 

 

そう、物理的にめっちゃ時間かかる!!

 

 

 

 

描く絵にそもそも時間がかかるので、

(毎回何描くかはその場で決まる!楽しくて大変でスケッチ力あがる)

 

似顔絵やってるときの私はもうなんか気持ちがスポーツ選手です

スポーツやったことないが

 

 

時間とクオリティとの戦い!ってかんじで、

いかに速くちゃんと描けるか!といった空気感で私は描いています

 

もちろん楽しんではいるんだけど、それ以上に、頑張らなきゃ感がすごい

プレッシャーというか技術面で自分に圧力かけすぎちゃう

 

 

 

そもそも似顔絵はじめたきっかけは、基礎力あげる修業!みたいなかんじだったので、

そこにプラスしていろんなジャケ知ったり音楽が聴けるから最高ハッピー!!なんだけど

 

 

 

 

でも最近よく思うのは、

描きたいのに描けない!(物理的にムリ)てなることと、

 

そういうとき、つまりお客さんに、もう描けないので終了です!またつぎ来てね!みたいにいうとき、

 

ロックンロール似顔絵で自分がやりたいことをはっきりさせないと、

まじでただのアスリートになる!てこと、、、

 

 

 

アスリートていうか、

いかに速くたくさんクオリティ高く描けるか!みたいな、

本当、タイムあげるためのメニュー、てかんじになる、、、

 

 

 

 

 

そこで改めて考えてみました!

 

 

 

 

最初は、基礎力あげたいなあと思って似顔絵はじめてみたけど

 

やるなら自分の好きなかんじがいいなあ、ロックンロール似顔絵、、、

と巡ってこうなって

 

 

だんだん、基礎力あげるとかの技術的な取得の狙いがある以上に、

 

 

ロックンロール似顔絵としての面白さを高めたいってことを重視するようになった気がする!

 

ロックンロール似顔絵の面白さは、

自分が音楽を楽しむときのドキドキがそのまま似顔絵に反映されてることだと思っていて、

 

このジャケに入りたい!このバンドになりたい!

じゃあ描いちゃおう、とか、

目当てのレコードをレコ箱から探すワクワクとか

いつも私はこういう気持ちでいつも音楽が生活にあるよ!って幸せを、出店してポンと置くかんじ

 

みんなで遊ぼうぜ!て気持ち、音楽は最高だから!

 

 

 

 

 

 

 

今はきっと、そうやって自分が絵を描くってことで実現したいことを、

似顔絵を通して実践してみてるってかんじに近い

 

 

 

 

いつも自分がしている好きなことを、全部やってみたい!みたいな

 

 

幼稚園のときとかに、プリキュアごっことか、お店屋さんごっこやりたがる気持ち、あれです!!!

 

 

究極のごっこ遊び!!!

 

 

 

 

 

好きが強くなって繋がって気づいたら本物の出張中古レコード屋さんもやっている!

 

ゆくゆくはお店持てたらいいなあって夢は広がるし

 

 

 

 

 

 

 

てかんじに、好きがもっと好きになって、

できることが増えている、深くなってるかんじがしてます

深くしたいというか

 

 

 

 

やっぱりロックンロール似顔絵は描ける枚数の限界があるので、

描いてもらった人も描いてない人も、その場にいるみんなが遊べる似顔絵屋さんであり続けたいなあ

 

 

 

今は月2ペースで多いときは3くらいだけど、

たくさん量を描くというよりは

 

 

自分がつくりたい空気感というか、

ロックンロールな場所を作るってことに気持ちを向けたいな!

 

音楽で思いっきり遊んで踊る環境を、いろんなふうにつくっていきたい!

 

 

 

 

 

ペースを調整しつつ、続けようと思います!

 

試行錯誤はつづく!

 

 

 

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イラストだろうとも言葉にできるって強い

 

最近絵が全然描けてない・・!

 

 

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👆最近ちまちま作ってる段ボールピンバッジ

 

絵を描くのと同じくらい、絵を描いてくためにすることがやっぱり多い!

土台をつくるって大事!!

でも結局行動が一番大事!!!

 

今は何より時間の使い方が本当に自分次第で、行き先に進めるか進めないかも本当に自分次第なかんじ

 

 

 

わたしは人に頼るのが本当に下手!

何かやりたい!と思った時、まず自分でできるギリギリの範囲でやろうとする

 

これだったら同時に詰め込めそう、とか、これも作れるな、とか。

 

 

人に頼めばきっと効率よく、一番力を注ぎたい箇所にパワーを注げる気がするけど、

結局私は、全部自分でやりたいんだな、、、、

 

プライドが高いというか、納得しきりたい面倒くさいタイプかもしれない、、、

 

自分の絵が関わるものは特にそうで、ゼロから考えていいよ、となると、本当にこだわりきりたい

逆に、制限がかけられすぎると、全然動けなくなるタイプ。

 

あなたが行く道はこの一本だけです!とゴールが一箇所だけで、そこへ行くまでのルートはなんでもOK!となれば強いけど、

ここへ行くためにはロープと火しか使えません!みたいに、できる選択肢が最初から少ないと全然発揮できないタイプ

 

前職webデザイナーだったけど本当向いてなかったかもしれない、、、、(ちょう今更、、、、)

 

 

 

 

webデザインやってて(やってたというほどやりこむ前に辞めたけど。3年ほど。)

唯一面白いなあと思ったのは、

これは別にwebデザインに限らずだけど、

仕事する人によって進め方もコミュニケーションの仕方も全然変わってくるのが難しいけど楽しいと思ったこと

 

あとは、webデザインってヴィジュアルというよりむしろ人の行動を予測して作る、動きに沿った組み立てってかんじなこと

デザイン全般結局そうなんだろうけど、、、、だから私はあんまり得意じゃないよ、、、、

 

 

 

前者はどんな仕事でもいえることだと思うけど、

人間である以上、結局コミュニケーションがいちばん大事じゃねえか!と思った

 

 

それに、イラストレーターって、絵を描く技術と同じくらいコミュニケーションできることが超大事だと思うし

というか、自分がイラストを依頼した逆の立場だったら、絶対そういうやつと仕事したい、、、、

 

 

 

前職ではいろんな企画がいろんな人から依頼されてきてそれに対応するひよっこデザイナーってかんじだったから、

案件ごとに関わる人が違って、でもルールは一定にあって、

 

成果物はルール内で作った一定のクオリティのものだけど、

それができるまでの道は関わる人によって違う

 

 

コミュニケーションの取り方も、人によってやりやすさがバラバラ、

提案する言葉の使い方や成果物の見せ方、

ひよっこなりに頑張って苦労したけど、あの経験は間違いなく今に活きてるなあと思う!

 

 

イラストって、描いて終わり!はい!ではダメなかんじがしていて、

 

それで良いときもあるかもしれないけど、

ある程度、どういう意図で描いたか

(感情的な気持ちでなく、たとえば、顔がわかりやすいカットとしてAを描いてみた、とか)

を言葉にして渡したいとは思っています

 

できてるかはわからないけど、心がけている、、

 

 

 

たとえばイラストカットをいくつか提案するとき、

 

LPジャケ、CDジャケとなってくると、

ジャケットとしてのねらいがはっきりあるから、

(店頭で目立つ、ジャケ買いしちゃうような面白さと強さ、音楽との関連性)

その狙いに向かって描きました、みたいなことは言葉にして伝えたいなあといつも思っています

 

それは一番最初にLPジャケを描かせてもらった、レッツゴーズのLPジャケットを描いたときから強く意識するようになったかも!

 

 

とかって、言葉にする練習はし続けるべきだなあとおもった

(会社員のとき私はこれが本当にできなかったので苦労した)

 

 

 

、、、みたいに、自分のできること・描ける絵を人に見せるっていうことに、今まで以上に時間を使うようになった!

 

好きなだけ絵も描きたい!!!描いてはいるけど、描きつつ、見せつつ、を半々でやってくと時間かかる!!!

 

じわじわちゃんとやってきます!

 

目標!

3月末にはポートフォリオ送信完了して、動いてまわる営業してる!

 

動いてまわる営業がなんなのかまだ考えられてないけど、私のことだから、自分がいちばん面白く楽しくできる方法をやるだろう!

 

がんばれオレ!!!!

 

 

 

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言ってりゃ本当にそうなる!

 

ただ「可愛い!」って言ってるだけの時間まじで大事!!!

 

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(私の部屋)

 

 

一緒に内装作ってるゆきちゃんと、よく話す!

 

あったらいいなあ、とか、自分の好きだけを形にしたときの、あの幸福感って本当死ぬまで失くしたくない!

 

 

絵を仕事にしていくなかで、仕事をとりにいくってことだけに必死でいると、きっと忘れそうになる

 

 

大事なのは、誰の役にも立たない自分だけの好き!だから、

失くしたくない!

 

 

 

その、自分の好きが究極になったとき、

人へ自分の好きの素晴らしさを言葉やわかりやすい形にして伝えられるようになったものが、

作品であって、ようやく価値がつくもの、のような気がしています

 

 

自分で作ったものの価値は自分次第で決められるものだけど、誰の目にも触れられなかったらイラストレーターとしてはやっていけないし、、

 

 

 

 

その境目の線の引き方が場面ごとに難しくなってくるから、

きっとやり方に迷ったり悩んだりするんだろうなあ

 

 

私はもう今は「イラストレーターとして売れたい」って一択なので、

 

それをもっと細かくして、どんなふうなイラストレーターとして仕事したいのか、でやり方を探してるところだけどね!

 

 

 

 

最近は前ほど描いたり仕掛けたりができていないので、何も言えないけど、

少しだけ言えるのは、去年以上に、誰かと一緒に作るってことをしているかんじがするな!

 

 

 

それも、短期の案件というよりは、

 

見ている世界観が重なっていて、お互いに本物の気持ちとそこへ向かうエネルギーを欲しているような

 

 

具体的にコレを作ろう!ってプロジェクトが立っているわけではないけど、

何かもっと面白いことしよう、無いから作ろう

みたいな空気感のなかにいて、

共に力を出し合って作っている最中のような雰囲気

 

 

 

 

今すぐに目に見える形で何か激変するわけではないけど、

間違いなくこの長くあっという間な数年間で

少しずつ環境が変わっていくんだろうなという印象

 

 

私はイラストレーターでいるけど、絵が描ければ何でもいいというわけじゃなくて

(絵を描くって作業を仕事にしたいわけじゃないということ)

 

 

作家として仕事したくて、

それも、音楽と関連性が強い作家でいたいんだー

(好きなものがいちばんカッコイイの描けるから)

 

 

 

だから、イラストレーターで仕事とってくぞ!とか、イラストの仕事するぞ!ってなったとき、

よくwebで調べると出てくるようなルートが全然参考にできてない!笑

 

この先も、もう自分の直感を信じて確実に行動してくのみだなあという気がしているけど、確かなのは、

 

自分がやりたいこと、もっと砕いて言うと、

どんな環境で生きたいか、

(私の場合は、自分が苦無く好きなまま好きなだけ好きなことしまくって生きたい!)

 

理想に向かってやってみたいもの気になるままに動くと、本当に現実になってく!

 

 

いちばんは絵を描くことだけど、自分の好きなことには、音楽がある場所、音楽を作る人、音楽そのもの、って

音楽すべてが欠かせないから、

そういう音楽がある場所への理想の世界観も実現していきたいんだー

 

 

それこそ、ひとりではできないから、遊び行きながら考えながら叶えていきたいなー

 

野外でロックンロールなイベントやりたいよね〜!!

 

 

ひとまず、屋内では今年何本かやっていく予定ですので、

またよろしくね!

 

 

 

 

 

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イラストで生活する、自分の稼ぎ方

 

めっちゃ現実的なこと書くけど、いろいろ模索中なので記録として書き残しておきます、イラストでのお金の稼ぎ方について、、!

 

 

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いま私は、稼働も収入も、イラスト50% バイト50%くらいで生活していて、

 

以前会社員だったときは、稼働は会社70%イラスト30%くらいで

収入は会社100%、イラストはお小遣い程度にしていたから、

今は、そもそも絵を描くことにお金も時間も躊躇しなくてよくなって自分で決められるようになったかんじなのね〜

 

 

 

話は戻って、その、稼働も収入も50ずつってのが体力的にしんどいから

結局会社員だったときの疲労感(どっちも抱えてる感)はすぐに無くなることはなくて

 

 

いつくらいまでにイラストだけ、みたいな目処はあるけど、現実的にすぐにはなれない!

 

でもこのままじゃ体が死ぬ!

 

 

 

 

どーーしよう、やり方どこをどう変えよう!なわけです

 

 

 

今私がしているバイトは、

イラストの仕事やいずれやりたい自分のことに繋がる作業と環境があるから、

長く働きたいなあと思っておる

 

 

一方イラストのほうは、

たまにゴツい案件をやって(2ヶ月に1回あるかないか)、

定期で毎月1.2回似顔絵出店して、

たまに単発の依頼がポロポロあるかんじで

 

 

 

 

イラスト描けることがあるだけ、連絡いただけるだけ最高なんだが、

私は生活しなきゃいけない!

 

となると、今のまま何も変えないのはヤバイ!

と、すこしの焦りがあるわけですよ

 

 

焦りって、いちばん危ない!!

(期待も同じくらい危ない)

 

 

 

 

さてどう動いてこうかなって、切り替えポイントにきたんだけど、

 

 

私が最終的にしたいことって、

絵を描いて生活できることで、

 

生活費のぜんぶを絵を描いてまわるようにしたいんだー

いつかのブログにも書いたけど、生活費のすべてをイラスト収入100%にしたい

 

 

 

イラストに関していまは、仕事の有無、つまり稼げるお金は1ヶ月先も見えなくて(出店のぞく)

そこがね、私が動きまわらずとも土台になるお金が少量でも動き続けていたら、良いのかなあと思ってるところ

 

 

その前に全力で営業する必要があるけど、

(その営業も作戦練りちゅう、、)

 

 

 

って、いつもなら、思い立ってすぐ決行!みたいな勢いの私でも、

 

思い立ってすぐ決行できることと、

考えて練って作戦にして実行すべき(したい)こと

 

の、2つに分けてから動くようになった、、!

 

パワフルハイパーウルトラ猛進なそちゃんにしては、フリーになってからそうなったのはすごく大きな変化です

 

頭使わなきゃ生きていけないことに、やっと気づいた 笑

 

 

てことで作戦練り期に突入です

 

また営業やらなんら、絵を描く以外の自分の進め方や考えを、記録として書いてこうかなとおもいます

 

 

まずは実行あるのみ!

がんばります。

 

 

 

 

ちょっとお知らせ!

 

来週22日はライブハウスで似顔絵出店します!

最強で最高のロックンロール2マンライブなので、ぜひ遊びにきてください!

 

余力あればこの日ちゃんと似顔絵のやり方考えよー!

ライブハウスだといつもバタバタしちゃうの私の悪いとこ!でもライブハウスって目の前で音楽があるの凄い!

 

よろすく!!

 

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詳しくはTwitterも見てみてね!

https://twitter.com/wholoves_thesun

 

 

ささきなその絵はこっから見れるよ!

https://nasosasaki.format.com/illust

 

インスタもあるぜ!

naso sasaki @who.lovesthesun

 

 

 

 

 

 

絵を描くツアー開催中!マジカルペイントツアー

 

ささきなそのマジカルペイントツアー!

 

 

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ささきなそのマジカルペイントツアーとは、

バンドのツアーに憧れて、私もツアーしたい!って気持ちで去年から始めた、

全国どこへでも「¥5000+交通費+おいしいご飯」で絵を描きに行くよ!絵描かせて!

っていう絵を描きいくツアーです!

 

 

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サイズ・量、どんな規模でも値段は変わりません!

ちなみに、商用利用目的のものには一切絵を描きません。デザインも一切しません!

 

好きなまま描かせて!私そこ行くから!

みたいなやつです。

 

 

 

 

 

きっかけは、2年前に飲食店(モーガン、グルスト)の壁を描いたときに、

私は自分で思ってた以上にエネルギーが凄いかもしれん、、、もっと描きたい!描ける場所増やしたい!見つけたい!描きてえ!!!

が爆発してこうなりました 笑

 

 

2月〜5月の3ヶ月間限定で、いつでもご連絡いただければ日程など調整してGOなわけですが、

去年はまだ会社員で土日休みだったので、土日限定でやっていました。

(今年はいつでもいけます!1ヶ月前までにご連絡いただければいつでも行けます!) 

 

誰からも連絡なくても、とにかくやってみよう、ライブペイントできる場所でもなんでもとにかく外へ出よう、と思っていました。

去年は約5件ほどいただき、実際に絵を描きに行くことができました!

 

初対面の人もいました!(共通の知り合いがいましたが)

 

絶対的な信頼のもと絵を格安で描きに行くわけだから、

それも、全部下書きなしその場で即ペイントなので、

きっと依頼される方のほうがプレッシャーかなと思っています。笑

 

ある程度のイメージ共有はするけどデザインはしないため、

何描かれるかわかんないから。笑

 

 

そこが狙いでもあります。

プレッシャーというか、本当に描いてほしい人でなければ連絡してこないだろ、と思うやり方が良くて、いったんこのやり方で開催してる!

 

 

 

 

絵を描く人に限らず、クリエイティブな特技を持つ人あるあるだと思うのだけど、

自分の技術や能力を、「特技・趣味」みたいに自己紹介程度のステータスとしてのみ捉えていて、

そこに価値を気づけない人ってたくさんいると思うんだー

 

 

それは自分も経験したことがあるし、気づけなかった側でもあります

 

 

 

自分が気づけなかったことでいうと、そもそも絵を描くってことを、ただ好きでずっっとやっていることだから、自分が何をどう描けようともいつものことで自然!

 

だから、その行為にたとえばお金をもらう、みたいな価値をつけることに全然馴染めなかった。

だって得意だし好きだし!って感じに

 

 

 

でもある時、かなり昔だけど、すごく腹がたつ出来事が多々あって気づいた!

 

たとえば、「絵を描けるんだっけ?こういう絵を描いてくれない?」と言われて描いたものの、その絵が使われることがない、とか、返事がこなくなる、とか。

 

 

これは距離が近い人ほど(友達といえるくらい会話する人みたいな)

わりとよくあって、

それがすごくムカついて、言わなかったけれど、もうコイツらからの頼みは一切聞かないでおこうと胸に刻んだくらい。笑

 

 

でもそれだけ腹がたってようやく気づいたんだよね、

描いてやったのに!と思った

 

これって本当に私が描かなきゃいけないことだった?

私じゃなくてよくない?

なんで私の大好きな「絵を描く時間」と「絵を描く」ってことをこの人たちに使う必要がある??

と思った!

 

 

 

そっから一気に自分の「絵を描く」って行為を、自分がもつ能力で譲れないことだと気づいて、

まわりの人への見せ方を変えたし、

 

 

・・ちょっと話それるけど、

たとえばSNSの自己紹介に「絵を描きます」って書くのと

イラストレーターです」って書くのとでは反応がまったく違う

 

とか、webサイトがあるかないかとか、

どこで、どういう人のなかで展示をしているのか、とか。

 

ちょっとのことだけど、積み重なって、気づけば他の人からの自分の見え方に全部繋がってるから、本当自分の見せ方も大事!!!

 

 

 

・・・ってそんなふうに、話は戻って、、

 

もしかしてあの時のあの発言はすごく失礼だったかもしれない、とか、意識できなかった態度ってあると思う!

私も逆に誰かにしてきちゃったと思うし、、

特技ではなく、能力であり価値だと意識するって発想に、そもそも気づいてない場合があるから

 

 

マジカルペイントツアーの、破格だけどよく考えると気軽に呼びにくい(私があなたのところへ行っちゃうから。笑)ってところは、

そういう「本当に私の絵でいいんだね!ありがとう!」ってある種の信頼であります

 

あと、商用利用できるものには描かない・デザインしないってのもそう、

安くて済むからお願いする、っていう雑で安直で意志の無い依頼を排除していくためでもあります(言葉が悪いね!笑)

 

自分の「絵を描く」って能力と大好きなことが、自分にとってどうありたいか、をはっきりさせるためにもマジカルペイントツアーをやってみています

 

いろいろ模索中ではありますが、今はそんなかんじ!

 

 

ってことで、気になる人は私のツイッターやwebサイトご覧ください!

 

お待ちしてます!!

 

 

 

Twitterはこちら!

https://twitter.com/wholoves_thesun

 

 

ささきなそのwebはこちら!!

https://nasosasaki.format.com/illust

 

 

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naso sasaki @who.lovesthesun