《お知らせ》

お久しぶりです。ナス太(@nasu_umata)です。

記事の更新を全然していなくて心配していた方(いないと思うけど…笑)申し訳ありません。

サボっていたわけではありませんよ!笑

実は、今回WordPressの方でもブログを開設してみました!

新しいブログはこちら!

人生色々経験してみよう

こちらのブログでは、いままで自分が経験してきたこと、やってみたことなどまとめてみたり、商品紹介をしてみたいと思っています。

はてなブログの方で両方やっても良いかなとも思ったのですが、ごちゃごちゃになってしまい見づらかったりするので思い切ってWordPressで初めて見ました。

まだサイトのカスタマイズも途中ですので、見にくかったりおかくなっている部分もあるかもしれませんが、更新していきますので読んで下さると嬉しいです。

はてなブログの方は辞めるわけではなくて競馬用として続けていきますので、引き続きよろしくお願いします。

《2020年GⅢクイーンC データ分析,注目馬見解》

2/15(土)GⅢクイーンC

東京競馬場 芝1600m 3歳牝馬限定

 

コースデータ

f:id:nasutaouma:20200204203427j:image

最初のコーナーまでの距離は約545mと長い。

最後の直線は約525mとなっている。

最後の直線途中から登り坂になっていて、スピードと長か脚を使える馬が有利となる。

この時期は内馬場が荒れていることも多く、外枠が有利な傾向となっている。

 

各種注目データまとめ(過去10年)

 

人気傾向

1番人気馬の成績は【5-1-1-3】と5勝しており、安定している。

過去10年で、1〜3番人気の馬が9勝しており人気サイドでの決着が多くなっている。

2桁人気の馬は【0-1-0-60】と全く馬券になっておらず、2020年に2着に入ったプリンセスメモリーのみ。

 

枠順別傾向

最も成績が良い枠は3枠で【4-1-1-12】と4勝している。

4枠は【0-0-1-18】と最も成績が悪い。

コース的にはあまり枠順の影響がないコースのため各馬の脚質などに合ってるかが重視となる。

 

前走距離

距離短縮組が【0-1-0-22】とほぼ馬券になっていない。

今回のレースと同じ前走東京1600m組も【0-0-1-12】と凡走傾向。

狙うなら距離延長組になるか。

 

 人気馬見解

 

   能力→過去の成績、今回出走メンバーとの比較。

   騎手→過去の成績、このコースが得意か、この馬との成績

   枠順→有利な枠順か、脚質に合った枠順か。

   脚質→コースに合う脚質かどうか。

   適正→このコースが得意かどうか。

(個人の評価なのでご了承下さい)

 

牝3ルナシオン【ルメール騎手】

父ディープインパクト

能力★★★★☆

騎手★★★★★

枠順★★★☆☆

脚質★★★★☆

適正 未経験

デビュー戦は最後の直線、若干詰まり気味だったが、最後に差し切り能力の高さを証明した。

前走1800mと距離短縮組はこのレース好走しているので好材料。

鞍上がルメール騎手というのも安心できるでしょう。

 

牝3ミヤマザクラ【福永騎手】

父ディープインパクト

能力★★★★☆

騎手★★★★☆

枠順★★★☆☆

脚質★★★☆☆

適正 未経験

前走京都2歳Sでは、好位で追走し最後の直線は手応え良く抜け出していったが、勝ち馬に差し切られ2着となった。

今回は牝馬限定レースとなり、主役候補。

マイル戦と輸送が初めてなのが不安要素ではある。

 

MY注目馬

 

牝3ホウオウピースフル【田辺騎手】

父オルフェーヴル 

能力★★★★☆

騎手★★★☆☆

枠順★★★★☆

脚質★★★☆☆

適正 未経験

前走百日草特別では少頭数ながら、上がり最速、2着馬に2馬身離して勝利した。

マイルコースは未経験だが、未だ無敗で能力の高さは間違いない。

外枠となったが、内で揉まれるよりは良い枠に入ったと思います。

 

まとめ

この時期の3歳戦、しかも牝馬限定ということでデータが少なく難しいレースとなりますが、皆さん頑張って的中させましょう!

クラシックにも繋がるレースのため、注目レースです。

最後までご覧くださり、ありがとうございます!

誤字、文章がおかしいところ等ありましたらご指摘下さい。

最近読んでくださる方が増えています。

いつもありがとうございますm(_ _)m

 

noteで重賞予想。本命馬◎,買い目等をレース前日か当日に公開します。 参考にしてもらえたら嬉しいです。→https://note.com/oumanasu

 


最強競馬ブログランキングへ


競馬ランキング

 

Twitterもやってますのでフォローして下さいねー! @nasu_umata

 

 

《ブログを初めて1ヶ月経過 出来事や数値等まとめ》

こんにちは。ナス太(@nasu_umata)です。

ブログをはじめて1ヶ月が経過したので、数値等色々まとめてみました。

ブログ始めたての方等の参考になればと思います。

 

 

ブログ開設からの流れ

 

はてなブログを始めた

調べたところ本格的にやるならWordPressで始めた方が良いとのことだったので、WordPressで登録をしたのですが断念。

設定等が大変だったのブログが初めての自分にとって難しすぎました(笑)

それとあまり時間が無かったため、気軽に始められそうなはてなブログをチョイス。

はてなブログはアプリがあるので、ちょっとした時間でスマートフォンで文章をコツコツ作成することができます。

最終的な装飾や細かい設定はPCでやるというやり方でできるので自分に合っていました。

とりあえず当分ははてなブログで続けてみようと思います。

 

ブログの書き方を調べた

ブログに関しては全くの素人ですのでとにかく詳しく色々調べました。

広告についてや著作権について色々注意しなければいけない点もあるので気をつけないといけません。

見る人が少しでも見やすく読みやすい、デザインしたかったので装飾の仕方、CSSについてなども少し勉強しました。

参考にしたサイトを載せておきます。

【超簡単】はてなブログの始め方!初心者でも楽に作れる無料ブログ!

はてなブログで行った10+2のカスタマイズ方法まとめ

 

Twitterで新しいアカウントを作成した

アカウントはこちら→【@nasu_umata

初めてブログを始めたひとはTwitterアカウントもブログ用として新しく作った方が良いと思います。

以前からTwitterは登録していたのですが、ブログ兼競馬用のような感じで新しくアカウント作成しました。

新しく記事を更新した時に共有したりしてそこからアクセスしてくれる方もいたので、少しでも知ってもらうためには始めた方が良いと思います。

投稿する時間によって見てくれる方の数が違ったりもするので色々試行錯誤したい。

各投稿のツイートアクティビティでインプレッション数見れます。

 

自己アフィリエイトを使用した

広告宣伝のサイト、アフィリエイトサイト(ASP)の中で自己アフィリエイト(セルフバック)というのがあり、ブログやサイトに広告を貼らなくても自分で申し込みや登録を行うことで成果報酬をもらえるシステム。

自分はこちらのアフィリエイトサイトを使用しました。

•A8.net

(クリックでサイトに飛べます)

登録は無料ですので、是非試してみてください。

本当にもらえるの?などと思いましたが、クレジットカード登録や銀行口座開設で簡単に3万円くらいは報酬として手に入りました。

国内で1番人気なアフィリエイトサイトですし有名ブロガーさんも使っていて安心です。

ブログ始めるとなると独自ドメイン習得、はてなブログproの月額料金等、少しは費用がかかると思います。(無料でも始められる)

そういうのがタダになるのはお得ですよね。

デメリットはとくに無いので、是非ブログを始める前にはやっといた方がいいと思います。

1つ注意としては、成果報酬額はキャンペーン等で報酬がアップする期間があります。そのタイミングで自己アフィリエイトを行った方が得ですよ。

報酬アップしていないタイミングで行ってしまうと、損してしまう可能性がありますので。

 

Googleアドセンスに合格した

1/28にGoogleアドレスの審査に合格しました。

折角ブログを始めたということで少しでも収益になればと思い、申請してみました。

なかなか苦戦しましたが、なんとか合格ができ良かったです。

ブログを始めたばかりの方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちらの記事でまとめてますのでよかったら見てください。

www.nasutauma.com

各数値を見てみる

 

記事数

記事数は18記事でした。

最低1500文字くらいは書くように意識しました。

個人的には始めたばかりにしては書けた方かなと思いました。

ネタは、始めたばかりということもありポンポン出てきて、思いついたらタイトルと内容を箇条書きして下書きに保存というスタイルでやりました。 

来月は、書くのも少し早くなってはきているので30記事くらいを目指す。

 

アクセス数

1/10に初投稿からアクセス数は約1500アクセスでした。

当たり前ですが最初の2週間くらいは全く見てくれる人がいなくて悲しかったです(泣)

Twitterやはてなブログのグループに参加したことでちょっとずつ増えました。

主なアクセスははてなブログ関係からでしたが、おすすめの新着からのアクセスが多かったため、おそらく記事を読んでもらうより読者登録の方がほとんどでした。

記事自体あまり読まれて無いと思われます。

ちなみにおすすめの新着に載せてもらうための、詳細は公開されていないようですが、記事を頻繁に更新して質のある内容のものが取り上げられやすいようです。

来月はGoogle検索からのアクセスをメインに増やしていくのを意識していこうと思います。

 

読者数

0人から約160人になりました。

こちらもはてなブログのおすすめの新着に取り上げてもらったというのもあり、かなり増えました。

読者登録してくださってる方ありがとうございます。

 

ブログを始めてみて

 

良かったこと

とりあえず楽しい。

とにかく自分はブログを書くこと自体が初めてで楽しいので、最近は趣味の一つになっています。

他の人の記事もよく読むようになり、色々な情報が入ってくるので勉強になります。

 

悪かったこと

特に無い。

言うならば少し寝不足になったことくらいです(笑)

キリの良いところまでやらないと気が済まない性格なので、夜遅い時間までブログを書いていたこともあったので、寝不足になりました。

みなさん頑張りすぎは良く無いですよ!(笑)

 

2月からの目標、やりたい事

2月はアクセス数を意識してブログをやりたいと思います。

とくにGoogleの検索流入を増やしたいです。

記事は毎日更新を目指します。

かと言って記事の内容が薄くなるのは、よく無いのでできる範囲でマイペースでやっていきたいと思います。

無理にやって続かない方が良く無いですからね…。

それと過去記事のリライトを行う。

最近の記事は前の記事よりは見やすく内容も良くなってきていると思います。

始めた頃に書いた記事も直して行きたいです。

競馬予想の方はデータを主にまとめていましたが、データは色々なサイトで膨大な量のデータがまとめてあるため、あまり需要が無いと感じました。

そのため少し内容を変えようと思います。

 

まとめ

まだまだ少ないですが、いつも見てくれてる方に少しでも有益な情報が与えられるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

最後までご覧くださり、ありがとうございます!

誤字、文章がおかしいところ等ありましたらご指摘下さい。

最近読んでくださる方が増えています。

いつもありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

《予想結果 GⅢ根岸S & GⅢシルクロードS》

日曜日競馬お疲れ様でした。

馬券の方はどうでしたでしょうか。

今週のWIN5はまたまた大波乱でしたね(笑)

4億超えで的中は1票…汗

うーん、羨ましい(笑)

てことで今週の予想結果見てみたいと思います。

 

 

GⅢ根岸ステークス

 

MY予想

 

本命馬

9カフジテイク

相手馬

1テーオージーニアス

4ワンダーリーデル

5コパノキッキング

6ワイドファラオ

15ダノンフェイス

 

購入馬券

 

9カフジテイク複勝 1点

3連単2頭軸マルチ

9-5-1,4,6,15  合計24点

 

レース結果

 

1着6枠11番モズアスコット

2着3枠5番 コパノキッキング

3着4枠7番 スマートアヴァロン

 

馬券の方は不的中…(泣)

初ダートレース出走のモズアスコット、ルメール騎手が優勝しました。おめでとうございます。

スタート若干出遅れ砂を被りながらも、最後の直線では楽に外から伸びてきて粘るコパノキッキングを交わし勝利!

初ダート&トップハンデで勝利とは驚きました。

馬券では真っ先に切りました(笑)

芝でGⅠを勝利している馬で能力はかなりあるし、今後のダート戦線に新たな馬が加わりましたね。

今後も注目して行きたいと思います。

自分が本命推したカフジテイクはいつも通り後方2番手くらいを追走し最後伸びるも前は遠く10着。

少し後ろすぎたのもありましたが、上りは最速でした。

8歳馬でいつ引退するか、わかりませんが最後まで応援したいと思います。

1番人気に支持されたコパノキッキングは最後に交わされ2着。

勝利することはできなかったが今後に向けて良いレースが出来たのではないでしょうか。

次はGⅠフェブラリーSみたいなので期待したいと思います。

 

GⅢシルクロードステークス

 

MY予想

 

本命馬

2カラクレナイ

相手馬

1レッドアンシェル

3モズスーパーフレア

6エイティーンガール

8アイルアウェイ

13ディアンドル

 

購入馬券

 

2カラクレナイ複勝 1点

三連単2頭軸マルチ

1-2-3,6,8,13  計24点

 

レース結果

 

1着4枠8番アウィルアウェイ 

2着3枠6番エイティーンガール

3着7枠15番ナランフラグ

 

好調の川田騎手鞍上のアウィルアウェイが勝利しました。

最後の直線は粘るモズスーパーフレア、セイウンコウセイが粘ると思いましたが、物凄い脚で突っ込んできましたね。短距離レースの面白いところです。

上位3頭は全て後方からの馬で差しが決まる馬場でした。

前が残る予想でしたので予想は全くのハズレでした。

本命にしたカラクレナイは中団くらいで内で追走しロスなく回れましたが、最後の直線内は伸びず、外の馬に差されていき結果は11着。

今回は枠順が響きましたかね。馬場状況をもっと読めるようにしないといけませんね。

今回のレースで引退という話も出ていた馬ですが今後の動向には注目です。

 

ここまでの重賞本命馬成績

f:id:nasutaouma:20200202191254j:image

全成績【4-1-0-7】

単勝回収率164%  複勝回収率89%

 

今週もハズレです。

メンタルがやられますね。

みなさん僕の予想は買わないでくださいね!(笑)

競馬やっているとこういう時期はありますよね。

何買っても当たらない、いや単純に下手くそかもしれない(泣)

まあ、外れるのは仕方ないです。

 

まとめ

 

来週は東京のマイル戦東京新聞杯と3歳クラシックにも繋がるレースきさらぎ賞ですね!

ピックアップデータと出走予定馬の見解はまとめてありますのでよかったら参考にしてください。

www.nasutauma.com

www.nasutauma.com

 最後までご覧下さり、ありがとうございます!

誤字、文章がおかしいところ等ありましたらご指摘下さい。

最近読んでくださる方が増えています。

いつもありがとうございますm(_ _)m

 

noteで重賞予想。本命馬◎,買い目等をレース前日か当日に公開します。 参考にしてもらえたら嬉しいです。→https://note.com/oumanasu

 


競馬ランキング


最強競馬ブログランキングへ

 

Twitterもやってますのでよかったらフォローして下さい。→@nasu_umata

  

 

《2020年GⅢきさらぎ賞 ピックアップデータ,注目馬見解》

2/9(日)GⅢきさらぎ賞

京都競馬場 芝1800m

 

 

出走予定馬

f:id:nasutaouma:20200208164306j:image

コースデータ

京都芝1800m

f:id:nasutaouma:20200202144603j:image

スタートから最初のコーナーまでは、約900mととかなり長い。

最初のコーナー手前から急な上り坂になっている。最終コーナーへ向けて下り坂となっているため、外に振られると不利になってしまう。

内からの差しが決まりやすく内枠が有利なコース。

最後の直線は平坦で約400m。

 

各種注目データまとめ(過去10年)

 

人気傾向

1番人気馬は【3-3-0-4】とまずまず。

小頭数になるケースが多いが7番人気以下は【0-1-1-34】と不振。

馬券は基本6番人気以内で収まる。

 

枠順別傾向

枠順は3枠が【3-0-2-5】と3勝をあげており、複勝率50%で好成績。

基本的には内枠が有利となっているがこのレースは小頭数になることが多いため、あまり影響はない。

 

前走成績

前走2000m組が【6-4-2-21】と6勝していて距離短縮馬が好走。

1400m組は過去10年で1頭しか馬券になっていない。

前走ダートからの馬はデータが少ないが1度も馬券内に入っていない。

 

キャリア

キャリア2戦の馬は【4-4-0-8】

キャリア3戦の馬は【3-4-6-10】

キャリア2〜3戦の馬が7勝を上げており中心となっている。

キャリア5戦以上をしている馬は【0-0-1-24】と1頭しか馬券に絡んでいない。

 

 

 人気馬見解

 

   能力→過去の成績、今回出走メンバーとの比較。

   騎手→過去の成績、このコースが得意か、この馬との成績

   枠順→有利な枠順か、脚質に合った枠順か。

   脚質→コースに合う脚質かどうか。

   適正→このコースが得意かどうか。

(個人の評価なのでご了承下さい)

 

牡3アルジャンナ【川田騎手】

父ディープインパクト 

能力★★★★☆

騎手★★★★★

枠順★★★☆☆

脚質★★★☆☆

適正★★★★☆

おそらくかなり人気を集めるだろう馬。

前走はGⅢ東京スポーツ杯2歳SではG1ホープフルSを制したコントレイルに大きく離されたが2着を確保。

突き放されたが3着とも差があったため、能力はかなり高いと判断。

今回も小頭数のため脚質的には問題なさそうだが、コース的にあまり外を回されるとロスが大きくなる。能力でカバーできそうではあるが。

鞍上は好調の川田騎手と安心できる。

枠順は大外枠になったが、小頭数のためあまり影響はない。

 

牡3グランレイ【池添騎手】

父ルーラーシップ

能力★★★☆☆

騎手★★★☆☆

枠順★★★☆☆

脚質★★☆☆☆

適正 初出走

今回出走馬で唯一GⅠ出走経験馬。

前走はG I朝日杯フューチュリティSで単勝オッズ200倍超えの14番人気ながら3着と大穴をあけた

朝日杯は若干出遅れたこともあり、ほぼ最後方からの追走をした。

最後の直線では上位馬には届かなかったが、上がり最速34.9の脚を使い3着。

今回は距離延長となるがこのコースは新馬戦で勝ち星を上げている。

脚質的には出遅れると後方からの競馬になりコース適正的には厳しい展開になりそう。

小頭数のため最後の直線で前走のような脚をつかえれば。

前走の激走であまりに人気すると買いづらい馬ではある。

 

MY注目馬

 

牡3コルテジア【松山騎手】

父シンボリクリスエス

能力★★★☆☆

騎手★★★★☆

枠順★★★★☆

脚質★★★★☆

適正★★★☆☆

前走はGⅢシンザン記念を9番人気ながら3着と好走。

前走は逃げず控える競馬で粘り込み、最後は上位2頭には離された。 

今回のレースは前目の馬が有利なコースというのはこの馬には向く。

鞍上は既に今年重賞2勝を挙げている松山騎手。

今回も1発を見せてくれる可能性は十分にある。

 

まとめ

この時期の3歳戦と言うことでデータが少なく、難しいレースです。

このレースを制した馬はクラシックでも活躍する馬が多いため注目ですね。

最後までご覧くださり、ありがとうございます!

誤字、文章がおかしいところ等ありましたらご指摘下さい。

最近読んでくださる方が増えています。

いつもありがとうございますm(_ _)m

枠順決まり次第また追記しますのでよかったら見てください!

 

 

noteで重賞予想。本命馬◎,買い目等をレース前日か当日に公開します。 参考にしてもらえたら嬉しいです。→https://note.com/oumanasu

 


最強競馬ブログランキングへ


競馬ランキング

 

Twitterもやってますのでフォローして下さいねー! @nasu_umata

 

 

《2020年GⅢ東京新聞杯 ピックアップデータ,注目馬見解》

2/9(日)GⅢ東京新聞杯

東京競馬場 芝1600m

 

 

出走予定馬

 

f:id:nasutaouma:20200207125509j:image

 

コースデータ

 

東京芝1600m

f:id:nasutaouma:20200128192429j:image

 

最初のコーナーまでの距離は約540mでコーナー手前で緩い上り坂となっている。

コーナーまでの距離が長く坂もキツくないため、枠順の影響はほとんどないコース。

だがこの時期の開幕2週目とあって馬場は荒れてないため、内枠有利な馬場になるパターンが多く、先行馬が有利。

最後の直線は525mと長く急な登り坂になっているためスピードかつ、長く持つスタミナが重要となっている。

 

各種注目データまとめ(過去10年)

 

人気傾向

1番人気馬が大敗するパターンも多く【1-1-2-6】と1勝しかしていない。

4〜6番人気馬は【2-6-4-18】とまずまずの成績。

10番人気以上の馬は【0-0-1-58】と全く馬券になっていないので大穴狙いはしない方が良い

 

枠順別傾向

1番好成績な枠は4枠で【3-1-2-13】となっている。

内枠が圧倒的に好成績で、過去10年中9勝が4枠より内の馬が勝利している。

 

性別別成績

過去10年で牝馬が【3-1-0-10】と3勝している。

好走した牝馬

2014年 ホエールキャプチャ 8番人気1着

2016年 スマートレイアー  5番人気1着

2018年 リスグラシュー   3番人気1着

2019年 レッドオルガ    6番人気2着

人気馬で無くても好走しているので要注意。

ちなみに勝利した3頭は全てが前走エリザベス女王杯からのローテーション。

 

年齢別成績

4歳馬が【5-4-3-26】と5勝しており、最も好成績。

7歳以上の馬は【0-1-1-37】とかなり悪く、高齢馬には向いていないレース。

 

 人気馬見解

 

   能力→過去の成績、今回出走メンバーとの比較。

   騎手→過去の成績、このコースが得意か、この馬との成績

   枠順→有利な枠順か、脚質に合った枠順か。

   脚質→コースに合う脚質かどうか。

   適正→このコースが得意かどうか。

(個人の評価なのでご了承下さい)

 

牡5レイエンダ【丸山騎手】

父キングカメハメハ 東京1600m【0-1-0-1】

能力★★★☆☆

騎手★★☆☆☆

枠順★★★★☆

脚質★★★☆☆ 

適正★★★☆☆

去年のエプソムCの勝ち馬。

去年もこのレースに出走しており、5番人気で8着。

鞍上はルメール騎手から乗り替わり今回は丸山騎手でこの馬は初騎乗。

成績に安定感がなく、買うタイミングが難しい馬というイメージ。

去年勝ったエプソムCと2着だった富士Sは共に稍重な馬場で好走。渋った馬場が得意な馬で当日の天候も要チェック。

 

牡5レッドヴェイロン【ルメール騎手】

父キングカメハメハ 東京芝1600m【2-1-1-0】

能力★★★★☆

騎手★★★★★

枠順★★★☆☆

脚質★★★★☆

適正★★★★★

前走は昇給戦となった同じコースのキャピタルステークスで2着と好走。

このコースは3歳時G1NHKマイルカップで3着になるなど全て3着以内。

騎手は今回はルメール騎手に戻り、過去にこの馬と4勝しており相性が良い。

能力的には上位、不安要素を上げるならば休み明けというところか。ここが本番では無いが仕上がり要チェック。

 

牡4ヴァンドギャルド【福永騎手】

父ディープインパクト 東京芝1600m【初出走】

能力★★★★☆

騎手★★★★★

枠順★★★★☆

脚質★★★☆☆

適正 初出走

明け4歳馬、福永騎手とは【2-0-0-0】と負けなし。

福永騎手は去年インディチャンプでこのレースを制している。

前走はウェルカムS東京芝1800mで1着で3連勝としあっさりオープン入りした。

今回のメンバーでは能力は上位であり人気になるだろう。

 

MY注目馬

 

牝4シャドウディーヴァ【岩田康騎手】

父ハーツクライ 東京芝1600m【初出走】

能力★★★☆☆

騎手★★★☆☆

枠順★★★☆☆

脚質★★★☆☆

適正 初出走

前走は常総Sは三浦騎手とコンビを組み久々に勝利を挙げた。

今回マイル戦は初出走で未知数だが東京コースはG1オークス以外は馬券内に入っており、安定している。

このレース牝馬の活躍が目立っているのも好材料。

 

まとめ

最後までご覧くださり、ありがとうございます!

誤字、文章がおかしいところ等ありましたらご指摘下さい。

最近読んでくださる方が増えています。

いつもありがとうございますm(_ _)m

枠順決まり次第また追記しますのでよかったら見てください!

 

 

noteで重賞予想。本命馬◎,買い目等をレース前日か当日に公開します。 参考にしてもらえたら嬉しいです。→https://note.com/oumanasu

 


最強競馬ブログランキングへ


競馬ランキング

 

Twitterもやってますのでフォローして下さいねー! @nasu_umata

 

 

《1月の重賞本命馬予想結果》

 

お疲れ様です。ナス太(@nasu_umata)です。

1月の重賞が全て終了しましたので、予想の結果をまとめました。

 

重賞本命馬予想結果

f:id:nasutaouma:20200129174528j:image

全成績【4-1-0-5】

単勝回収率201%  複勝回収率106%

年明けから絶好調で今年は良い年かな?

なんて思いましたが、ハズレ出したらズルズルとでした(笑)

的中率よりも回収率を重視しているので、単複ともに100%超えられたのは良かったと思います。

 

GⅢ京都金杯

1着サウンドキアラ   【◎】

2着ダイアトニック 【◯】

3着ボンセルヴィーソ【▲】

本命馬◎サウンドキアラ 1着!

今月1番のあたりは初っ端の京都金杯でした。

◎→◯→▲で決まり、三連単もGET!

14番人気ながら3着と好走したボンセルヴィーソをしっかり拾えました。

実はボンセルヴィーソは、2歳時の朝日杯フューチュリティSでもお世話になった馬でまた穴を開けてくれる気がしました。

能力はあると思っているので、展開さえ向けばこれからも勝てると思います。今後も要注目馬。

 

GⅢフェアリーステークス

1着スマイルカナ       【◎】

2着チェーンオブラブ【無】

3着ポランティア       【無】

本命馬◎スマイルカナ 1着!

個人的に1番完璧だったのはフェアリーSです。

相手が拾えず、馬券的には複勝のみの的中でしたが、スマイルカナが思った通り(もしくはそれ以上)のレースをしてくれました。

まだ経験が浅いため、なんとも言えませんがこの馬かなりの能力がありそうだと感じました。

個人的に好きな柴田大知騎手が主戦ですし、クラシックでも活躍を願っています。

 

GⅢ愛知杯

1着デンコウアンジュ   【無】

2着アルメリアブルーム【無】

3着レイホーロマンス   【無】

本命馬◎パッシングスルー 7着

まさかの予想がカスリもせず(泣)

愛知杯は毎年荒れているのにも関わらず今年は堅いと予想してしまいました。

三連単約60万円の波乱でしたね(笑)

データと外れた結果だったと言うのもありましたが、勝ち馬のデンコウアンジュも抑えられていませんでした。

今思うとトップハンデ馬は好成績でしたし、無難に入れておくべきでしたね。

 

GⅡ東海ステークス

1着エアアルマス       【無】

2着ヴェンジェンス 【▲】

3着インティ              【△】

本命馬◎キングズガード 5着

1番悔しかったレースはこのレースです。

キングズガードかなり期待していました。

思った通りの脚を使ってくれましたが、展開向かずでしたね。

あそこまでペースが落ち着くと最後方からでは、厳しいですね。

ですが、上りは最速使ってますし十分自分の走りはしているので9歳馬ですがまだまだ行けそうですね。

 

収支結果

今月は収支取りませんでした。

まともに馬券が取れたのは京都金杯のみなので、マイナス収支です。

本命は来てもヒモを外したりもしていたので、買い方、予想方法を改めたい。

2月は回収率を意識した馬券を購入し、しっかり収支をつけて公開します。

 

今月の予想方法

いつも通りですが、過去データと展開を重視して予想しました。

データはコースが例年と違うレースがあったり、データはアテにならないレースもありましたが、もっと繊細に予想しないといけませんね。

展開は読みとは違う展開になるパターンが多かったので色々な展開を想定しないといけません。

 

2月へ向けて

重賞本命馬予想はまだまだ序盤ではありますが回収率もなんとか100%超えてますので、維持をしたいです。

人気馬を本命にして凡走というのも、あったのでもっと見極めたいところ。

2月からは東京開催が始まり、GⅠフェブラリーSもあります。より一層予想に力を入れていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

最後までご覧くださり、ありがとうございます!

誤字、文章がおかしいところ等ありましたらご指摘下さい。

最近読んでくださる方が増えています。

いつもありがとうございますm(_ _)m

 

noteで重賞予想。本命馬◎,買い目等をレース前日か当日に公開します。 参考にしてもらえたら嬉しいです。→https://note.com/oumanasu

 

Twitterもやってますのでフォローお待ちしてます。@nasu_umata