用語解説
~ステータス編~
LP (ライブポイント)
いわゆる編成の合計体力。キャラクターごとにスタミナ(後記)が設定されていてその合計値が編成のLPとなる。
SISP(スクールアイドルスキルポイント)
いわゆるMP。SIS(スクールアイドルスキル)を使うのに使用する。毎ターン一定の割合回復する。
SLP(スペシャルライブポイント)
いわゆる必殺技ポイント。パフォーマンスをしたりダメージを受けたりするとがゲージが貯まっていき、MAXになると戦闘中1度だけ、SL(スペシャルライブ)が使える。
アピール
いわゆる攻撃力。ただし彼女達はスクールアイドル、この値の高さで相手の心をどれだけ動かせるかが来まるのだ。
高ければ高いほど良いパフォーマンスができる。
スタミナ
いわゆるHP。相手からの攻撃、パフォーマンスを受けてどれだけ耐えられるかを示す。
上記の通りメンバーごとに設定されているが、ライブ中はグループのスタミナ合計値がLPとなる
(どちらかと言えば精神力だかツッコんでは行けない)
テクニック
いわゆる運。クリティカルやアイテムドロップに影響する。
編成の合計値でドロップ量とレアリティが偏る。
逆に低くした方が下位素材を集めやすかったりする。
〜属性〜
全部で6属性、スマイル、ピュア、クール、アクティブ、ナチュラル、エレガントに別れている。
いわゆる三すくみの様な相性関係では無く
相手の属性に合わせた属性を使うとより相手の心に響くライブができる。
(スマイル属性の相手ならスマイル属性のパフォーマンスをすると効果○)
属性は衣装によって変えることができる。
〜タイプ〜
全部で4タイプ、Vo(ボルテージ)Gd(ガード)Sp(SP)Sk(スキル)に別れている。
メンバーのタイプによって各ステータスにボーナスが加算される。
タイプはアクセサリーを装備することで変えることができる。
Vo
相手に与えるダメージにボーナスがかかる。
Gd
受けるダメージの値にボーナスがかかる。
Sp
SLPの貯まりやすさにボーナスがかかる。
Sk
SISの効果にボーナスがかかる。
~戦闘編~
ライブ!
いわゆる通常攻撃。相手の心に響くライブを届ける。
舞台袖
控えのメンバーと交代する。交代にはSLPを消費する。
SIS(スクールアイドルスキル)
いわゆる特技。各キャラの持ち歌が使える。
持ち歌を増やす方法は、レベルアップ、スキルボード、ストーリー進行など様々。
SL(スペシャルライブ)
いわゆる必殺技。初めはコーレスしか使えないがSISを覚えると使えるSLも増えていく。
効果は必殺技だけあって効果は強力。
幕引
いわゆる逃げる。彼女たちは女の子、危なくなったら無理せず逃げよう。
ヨキニハカラエミナノシュー
素材庫、ゴミ箱、妄想記録
なにか思いついた時、記事がたまに増えます