公務員が配当金でセミリタイアを目指すブログ

夢の配当金生活を目指します!

口だけの上司

外部機関とのやりとりで、外部機関の取り扱いに疑問がある時がありますが、それは外部機関の取り扱いなので、まぁ、そのやり方に従うしかないかなと思います。

ただ、私が外部機関の取り扱いについて話していると、職場の上司や先輩が、「それは外部機関の取り扱いがおかしい!」「うちはうちのやり方で通すべきだ!」とかいう人がいます。私に向かって。

そう思うなら、直接、その機関にいってくれれば、なんて素晴らしい上司なんだ!って思いますが、私に言うだけでとくに何もしてくれません笑笑

これって時間の無駄です。

口だけなら出さないで欲しいです。

仮に外部機関の取り扱いを突っぱねて、こちらのスジを通したところで、上手く行かなかったらどうするのでしょう。物事を上手く進めることも必要だと思います。

過度な忖度はいけませんが笑笑

私、定時で帰ります。

というドラマをやってます!いい題名ですね笑笑

私も一時期、毎日帰りが終電で、家に着くと次の日みたいな感じでしたが、真ん中の子供が生まれたときに育休を取得し、その後、家の近くに異動させてもらいました。

出世街道からは外れましたが、いまは毎日子供のお迎えに行けてます。それはそれで大変です笑笑

残業もいろいろあって、やむを得ないものもあると思いますが、国会待機とか全くの無駄ですねー。だいたい、事前に質問とってとか、なんの意味があるのでしょうか?

統計的な数字とかは後でいいから、国会では、ぜひ天下国家を論じてほしいものです。それから細かいとこは役人が詰めればいいのでは?と思います。

霞が関のみなさんは、超勤上限規制、ちゃんと守られているのでしょうか?たぶん、特例勤務とかなのでしょうね。お疲れさまです。

株価下落

10連休明けで株価が下落してますね。

お金があったら買いたいですがないので傍観です笑

これから下がるのか、ここで底をつくのか素人にはわかりませんが、投資信託の積立をしてるので、機械的に買ってくれるので、あまり悩まずにいいですね。

お仕事してる方には、積立をオススメします。

下落してるときは、安く買えてラッキー!

上昇してるときは、資産が増えてラッキー!

ジュニアニーサ

またまた間が空いてしまいました。

暇を見つけてがんばろうと思います笑

2人目の子供のジュニアニーサを始めました。

1人目は、投資とかよくわからず、学資保険にしており、2人目は定期預金の積立にしてました。

3人目で、ようやく投資に目覚め、ジュニアニーサで投資信託を買っていたのですが、2人目もジュニアニーサ始めました!

3人目のジュニアニーサは、バランス型とアメリカ株にしてますが、2人目のはなんかめんどくさくて、全世界型の株式にしてます。

どちらがより成長するか楽しみです。

久々です

だいぶブログをサボってました汗

でも削除されてませんでしたー!よかった。

なぜ更新できなかったかというと、子供が生まれたからです!子供がいると暇がなくて...

ようやく生活に落ち着いて来たので、ブログ再開します!時間あるときだけですが!

年度末は大忙しでした

久々の更新です。

年度末、やっと終わりましたー!忙しかった。

毎年思うのですが、年度末という概念をやめたらどうでしょう?

その方が、予算の使い切りとかやめられると思います。余ったらまた4月以降に繰り越せばいいのに。

また各部署の工夫で削減した経費を、各部署の裁量に任せて使用させるべきです。その方が経費削減に積極的に取り組むし、結果として仕事も効率化されるのではないでしょうか。

あと4月の一斉異動はやめて、四半期ごとにするとか流動的な異動の方が、事務の習熟度が平均化されて、効率的な公務運営がなされると思います。人事も繁忙期が平準化されると思います。

年度末、結局は毎年同じことの繰り返しで、進化がないなぁと思いました。

飲み会

どこの職場でも飲み会があると思います。

歓送迎会や忘年会など、半ば公式行事となっています。

私自身はお酒を飲むのは好きですが、セミリタイアを考え出さしてから、職場での飲み会ってお金がかかるなぁと思い始めました。

役職的なところもありますが、1回7000円〜で、二次会とか行くとさらにプラスαです。

1回くらいならいいのですが、年間にしたら4,5万円は使っているのではないでしょうか?その分投資に回したら結構な額になるかなと思います。

職場の親睦を深めたり、いつもと違う話をしたりというメリットもありますが、ひたすら仕事の話をしたり、説教をしたりする人も中にはいます。どこの職場でも同じかと思いますが。この辺が若者が飲み会に参加したがらない理由なのでしょうか。

同調圧力というか、飲み会参加率が低いと、「なんで参加しないの!」と半ギレの人も中にはいます。業務外なのだから、ほっとけばいいと思いますが。

お金を貯める上では間逆ですが、気の知れた仲間内で、仕事の愚痴を言い合うのは結構好きです。ストレス発散だと思えば安いものかも。そういう仲間とは自然と定期的に集まるようになりますね。