遊んで貯めて

結婚を機に人生変えてみよう!

夫の車がローン返済中だった上に、維持費の高さにおどろいた。

f:id:natsukilife:20180705224154p:image

 

結婚して、お財布を一緒にした私たちですが、何にいくら使っているか把握できていませんでした。そこで、通帳をもとに見直しを始めました。

 

夫の通帳を見ていると、「トヨタファイナンス」という社名が散見され、夫に詳しく聞いてみました。

 

どうやら、車のディーラーローンの支払いをカードでしているそうなのです。車がトヨタなので、同系列の信販カードだとポイントがつきやすいのだとか。

 

私は車を買ったことも、興味もなかったので、夫がローンで車を買ったことに驚きました。車好きな人は新車をローンで買って、3年単位で組み直しながら新車に乗り続けるとかなんとか。びっくり。

 

車って、便利だけど、ガソリン代が高いなぁと思っていましたが、ガソリンなんて二の次の問題です。

維持費ハンパない。

 

ざっと計算したところ、

駐車場代 (1万円)

保険代(月6700円)

車検代(10万円)

自動車税(3万円)

この4項目で年33万円。

 

さらに、タイヤ・オイル交換代、ガソリン代などを加えることになります。

 

さらに、さらに!ウチはローン中なので

月15,000円

ボーナス時は150,000円

年45万円の支払いがあるのです。あと4年ほど。

維持費と合算すると、年間78万円以上かかってしまうことが判明。年数が経てば税金も上がるんだって。

若者の車離れと言われるのもうなずけますね。都会だと駐車代は月3万円しますからなおさらです。

 

 

 

そこで、夫に震えながら提案してみました。

車、手放さない?カーシェアにしようよ。」

 

つづく

お裁縫に挑戦する2(ブックカバー)

心のゆがみを示すようななみ縫いを披露してしまった、妻なつきです。

f:id:natsukilife:20180226200105j:image

この写真を友人に見せたら爆笑されました。糸もなぜ黒にしたのかとの突っ込みも添えて。

私、センスがちょっと無いようです(ちょっと?)。

でも、私は元気です。

 

さて、お裁縫の続きです。

歪んだなみ縫いを進め、どうにかブックカバーの形になりました。作業自体は単純なのに、えらい時間がかかりました。

続きを読む

お裁縫に挑戦する1(ブックカバー)

急に編み物をはじめた途端、「手でものをつくる」ことに魅力を感じてしまった私。

未だ使えるようなものは何ひとつ作れておりませんが、気持ちは手芸家(笑)

 

はじめて取り組むものは「ブックカバー」です。

読書好きな主人に何か作ってみようと思ったのです。

ブックカバーなら手縫いでもできるそうなので、初心者には良い課題です。

 

 

さあ、はじめましょう。

f:id:natsukilife:20180226082951j:image

続きを読む

編み物をやってみたい3

今日も編み物に挑戦。

鎖編みはできるようになったのですが、段を増やす方法が習得できていません。

 

細編みという方法。

 

立ち上がりのひと編みを作って、二段目を積み上げる。

 

それっぽいけれど、編み目をちゃんとすくえてません。

 

f:id:natsukilife:20180224235444j:image

 でも、前よりはできるようになってる!

 

続きを読む

10年定額満期手続きと金利

昔の郵便貯金が満期になったので、再度、定額預け入れの手続きをしてきました。

 

再度預け入れるなら、ゆうちょではなく、ネット銀行の定期の方が金利は良いのですが、ある程度ゆうちょにお金を置いておきたいと思っているので、低金利であっても継続することにしました。

 

 

今回満期になった貯金を大公開!

f:id:natsukilife:20180222125255j:image

平成16年4.9万円

平成19年の預け入れ19万円

大切な財産が10年満期を迎えました。

 

そして驚くのは、

続きを読む

小銭があったら貯金

小銭があったら貯金しています。

 

お財布にある小銭や、

主人がポケットから出してテーブルに置きっぱなしにしてる10円玉とか、

些細な金額ですが、郵便局のATMへ流し込みます。

 

続きを読む