しおらーめんちゃんぽんあじ

下流おたくがなにかをかいているようだ

【戦艦少女R】(一足お先に)イージス作戦お疲れまでした

これが2019年最後の記事になると思います。

 

戦艦少女R日本版でやっと(本当にやーっとです)ソリッドストライク「イージス作戦」が開催されました。12月27日から1月10日までイベントはやってます。
ゲームのUI変更によってイベント開催が後回しにされてしまい、他のイベントが先に開催されたりで首がキリン並みに長くなるくらい待ちました。

少し前にウィスコンシンが獲得できるイベントが開催されて「もしかしたら圣盾作战 (中国でのイベント名)もやってくれるかも」と期待していたら開催してくれました、ありがとうございます!

 

何故ずっとこのイベントをずっと待っていたかというと、オーストリア・ハンガリー帝国海軍の戦艦フィリブス・ウニティスが報酬だからです。

Q:なんでゲーム中でも古参になる第一次大戦期の戦艦を待っていたんだ? 

A:はい、推しカプの国の戦艦だからです(推しカプが何なのかはお察しください)。あと可愛いので欲しい。ドリル可愛い。

 

戦艦少女R日本版3周年のときには彼女のイラストを描いてお祝い(というよりイベント開催祈願)をしました。蒼青のミラージュには一足お先に実装されましたが、どうしても本編で欲しかったのです。

 

ずっと待っていたイベントが始まり、初日にウニティスちゃん交換ポイントまで頑張って攻略しました。

しかし報酬が受け取れないバグが発生してしまい、獲得したのは27日が終わろうとしている頃でした。ロリピも頑張ってバグ直してくれたんだよね……。

本当に嬉しかったです。ずっと欲しかった子でしたから。

 

その後、誓約を出会って一日でしました。どうしても誓約したかったのです。

 一番したかったことです、本当です。

 

衛星(キャラ実装前のチラ見せみたいなの)でオーストリア・ハンガリー帝国の子だって分かってからずっと会いたくて、中国版でオーストリア・ハンガリー帝国の戦艦だって分かって絶対ゲットするって心に決めて、そのうち日本版でも実装するって思っていたら先延ばしされて、やっと会えたからもう愛おしさは半端ないです。

誓約が私の愛の形です(?)。28日は大掃除の準備しながら8-1Aを目が痛くなるくらい周回しましたよ。アズレンのイベントサボりましたね……。

 

彼女の性格はフランツ・ヨーゼフ一世がモデルなのか、「小さな体に皇帝の風格」のような性格です。お迎えできた方はぜひ確認してください。すんごく可愛いイケメンです。最近ガバガバなセリフの翻訳も彼女のセリフは頑張ってくれた方だと思います(個人の感想です)。

この後はまったりカンスト目指したいです。

 

 

 

 

2019年の終わりに良いことがあったので2019年はいい年だったと思います(チョロい)。

来年もよろしくお願いします。

2019年買ってよかった物!

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

 

ゲームの記事書かないで、年末らしい記事書いてすみません。

 

今年買ってよかった物はPCのキーボード、REALFORCE SA for Macです。白いのを買いました。

 

なんでこれ買ったというと、以前使っていたキーボードの打鍵音がうるさすぎて苦情が出たからです…。前に使っていたのはTactile Proでした。

すごくいいキーボードでした。打ち心地も良くて、打鍵音もガチャガチャ具合がとっても好きだったんです。でも「うるさい」という苦情のためお蔵入り(クローゼットに閉じ込められる)になってしまいました。これで怪文書量産したり同人誌作ってたから本当にうるさかったんだと思います。すみません。

 

REALFORCEのキーボードはドルフロのオケコンのため上京したときに買いました。池袋のあの辺の家電量販店に行ってキーボードを物色して、ちょうど誕生日だし〜と軽い気持ちで(自分の中ではお高めのキーボードを)買いました。重さも結構ある商品で、帰りの電車は日帰りの疲れと夏の暑さとキーボードの重さでぐったりしてコンタクトレンズ落として帰りました。夜道を裸眼で歩くのはキツかった……。

 

REALFORCE使ってみての感想は「かなり良い」です。

Tactile Proのカチカチ打ってる感がすごく好きなのですが、音が静かで苦情が来ないので良いです。スッとキーが打てる感じです(分かりにくいですね)。箱には極上のキータッチって書いてあります、たぶん人によっては極上なんだと思います。

サイズもテンキー付きなのに割とコンパクトで、うちの狭いPCデスク(っていうか簡易テーブル)でも余裕で乗ってくれました。

Macド素人で、とにかく文章を打ちやすければ良いような人間でして、便利な機能を十二分には使ってないですが、とても良いキーボードを買ったと思います。

ミスタイプも前より減った気がします、気がしますレベルですが。

 

個人的に不便な点と言えば、いままで使っていたApple純正品やTactile Proはcapslockのキーにライトがあったので有効になってるとすぐに分かったのですが、REALFORCEはライトの位置がテンキーの側なのでぼーっとしたまま大文字で入力して大変な目にあいました。気をつけよう。

あと重量が結構あります、安定感があるって言えばソレなんですけどね。

 

製品ページはこちらです。

製品 : REALFORCE SA for Mac / R2SA-JP3M-WH | REALFORCE | 日本製プレミアムキーボードの最高峰

お値段なりに良い仕事してくれています。これからも(怪文書量産で)こき使うだろうからよろしくお願いしますw

ドールズフロントラインを一年プレイしました(結局百合のはなし)

8月1日でドールズフロントラインリリース1周年でした。

初日からちまちまプレイして、8月14日現在指揮官レベル143、人形収集率97%です(星3ショットガンが出てきてくれません)。イベントは頑張って完遂してますが、ランキングは参加賞目当てでやってます。まったりを超えたのろのろプレイしてます。

もうすぐ経験値アップ期間が来るので、育成頑張りたいです。ショットガン、マシンガンの層が薄いのでなんとかしたい……( ゚д゚)ウム

 

一年でやったことといえば推しカプを3組誓約させたことです。416とVectorを3組誓約させる……こんな狂気じみたプレイしてる人、他にいるんでしょうかね? いたら本当に連絡欲しいですけどw

なおイベントではなるべくこの二人を部隊に入れて攻略しています。陣形の相性がとんでもなくいいのでなんとかなります。

キューブ作戦とウサギ狩り作戦のときの編成スクショが見つからないのですが、低体温症と深層映写では二人を入れてました。キューブでは推しカプ編成した気がしますが、ウサギのときはわーさんとM14ちゃんに頑張ってもらった気がします、覚えない……スクショはちゃんと撮ろう。

f:id:natsukimemawashi:20190814221243j:image

低体温症。出た、コントロール下手くそ職人

f:id:natsukimemawashi:20190814221104j:image

深層映写。コントロールの腕は成長していない

推しカプのゴリ押しでもなんとかなるんですよ。この先のイベントはどうなるか分からないですが、海外では416にMOD追加されたのでなんとかなるでしょう(楽観視)。MODでは陣形バフが強化され、Vectorの火炎瓶(違う)がさらに強くなりそうです。ドルフロに来るのは当分先だと思いますが、楽しみです。

 

f:id:natsukimemawashi:20190814223430j:image

ちょっとだけやった(今はほぼ放置)の台湾サーバーでも似たようなことやっていたのは笑え……るなのかな? 

 

その他1周年の思い出といえば、Vectorのスキンがなかなか出なくて引換券まで粘ったことですかね……416のスキンは手持ちのコインで回してたら何故か出たんで、ブラックカード使わないで済みました。スキンはこれから実装されるであろうクロネコを持ってるこども416とにゃんこヴェクターを並べるのを楽しみにしています。

これからもちまちまプレイしていこうと思います。

 

 

 

それと、チャンスがあれば同人誌出したいですね。Vectorと416の百合小説と、スオミちゃんのケツを執拗に責めるの書きたい(なにそのスオミちゃんのニッチなやつ……スオミちゃんは無理臭いけど)。

【戦艦少女R】ソリッドストライク沸き立つ海、お疲れ様でした

相変わらず、へなちょこプレイヤーのイベント感想ブログです。

前回のパスタの戦い(復刻)の感想を書き忘れていましたので、前書き程度に書いておきます。

パスタの戦いは私が戦艦少女Rをプレイし始めたころすぐに行われたイベントで、そのころはゲームのやり方もよく分からず手探りでやっていた時期でした。イベントも「始めたばっかりだし参加は無理だな」と諦めていましたが、「最初のマップぐらい出来るでしょ?」と軽い気持ちでEx-1をやってみた……のですが、迂回マスの意味が分からず途中で燃料弾薬が切れてボスまで行くことが出来ず終わりました。復刻はちゃんと復讐できました(ノーマルのみ)。

報酬のキャラは建造解禁されたあと建造しました。イベント報酬のキャラがイベントで取れなくても、あとで建造出来るので親切ですよね、このゲーム。

 

今回のイベントはソリッドストライクのイベントでした。ノーマルだけやってスターリングラードを取れたらいいかな、レベルの挑戦でした。

f:id:natsukimemawashi:20190810212027j:plain

ここまでです。

(どうでもいいんですが、ATOKで「スターリングラード」と入力すると「ボルゴグラード」と訂正されて出てくるのは流石すぎて頭が下がります)

今回のイベント、ノーマルはポイントすべて取ろうと思ったのですが、Ex-5の1戦目のの戦況に「同じ艦船が一回しか使えない」という鬼の条件がありまして……艦これの札よりキツくないか、装備が間に合わないぞ、無理でしょ、と潔く諦めました。この戦況を選ばなくてもスターリングラードを獲得するためのポイントは取れますので助かりました。そのへんはちゃんと考えてやってくれてるんだな、ありがと鈴蘭(鈴蘭氏が難易度調整をしてるかどうかは知りませんけど)。

ソリッドストライクのイベントのたびによくイギリスの軽巡にお世話になってます。改造があるシリアス、エメラルド、エンタープライズはもちろんですけど、見た目が好きという理由だけで最高レアリティなのに未だにスキルを持っていないネプチューンを使っています。いい加減スキル付けて欲しいですね。ドラム缶(爆雷)投げて潜水艦処理ばっかりしてますよw

ソリッドストライクやるたびに「アメリカ艦ばっかり育てたらダメだよな」と思うんですが、育ててない(;´∀`)早く建造イベントやって、経験値アップやって欲しいです。ダイヤで経験値二倍アイテム買ってもいいんですけどな。

 

 

そんなことより推しカプの国の戦艦がもらえるイベントやってくれ……いつになるんだ。もういっそのこと建造でもいいから入手したい(ソノミラには実装されましたが、どこにいるんだ? と分からんでいます)。入手するまで成仏できそうにない。

推しカプの国ってなに? とフォロワーさんからリプいただきましたが、某ジャンルでの推しカプの国です。推しカプの国の艦船なんて戦艦少女Rくらいしか実装してくれんよ(褒め言葉)。大体推しカプの国は今存在してないし。

【戦艦少女R】ガダルカナル島大混戦お疲れ様でした

5月24日から6月7日まで行われていた、戦艦少女Rのイベント「ガダルカナル島大混戦」の感想です。

いつもの感想文ブログです。何の役にも立たない。

 

今回のイベントはよくあるイベント海域と防衛戦が交互にあるイベントでした。ミックスは久しぶりですね。

回のイベントよりはすんごーーーーーーく楽でした。情報局があったので「また編成解除バフを買うのか……」と思ったら今回は編成はルート固定できればどこの国の艦を使ってもOKだったので、頭を使わず殴りに行くことができましたw

 頭を使わない例です。

 

難易度もノーマルなら割と楽にクリア出来ました。

防衛戦がありましたが、今回はちゃんとクリア出来ました(ただEx-6の防衛戦で戦友さんの防衛艦隊お借りしたらガチ編成だけど接待装備で焦ったのと、自軍のフッドとレナウンが何にも装備していなくて「これはリトライ」と思ったらクリアできたという珍事もありました)。

ハードはやりたくないスタンスでやってますが、Ex-8(ハード一番最初のステージ)までクリアしました。まあ、掘りのためにです……。

イベントはすんなり終わったのですが、限定キャラの掘りで苦労しました。資源が資源や風呂桶がごっそり減ってしまい、イベント期間終盤にはモチベーションが死にかけてました(他のゲームのイベント期間が被っていたせいもあるけど)。

掘りのおかげでカンストしたキャラが増えたのはうれしいことかもしれないですが。

なんとか限定キャラは出てくれたし、新顔さんも増えました。

今回の新顔さんたちです。

f:id:natsukimemawashi:20190609074843j:plain

f:id:natsukimemawashi:20190609074854j:plain

普段掘りをサボっているので新顔さんが増えるwフレッチャー級も増えて、フレッチャーも完全体になれました。

雪風のドロップ率が上がっていたようですが、私の運と試行回数ではさすがに無理でした。中国版の統計で見た元の確立がめっちゃ低いので……無理ですね。雪風は地道に2-5で捜索します。

 

イベントが終わったー! って思ったら来週からまたイベントです(マジです)。

6月14日からパスタの戦い(復刻)が始まります。復刻だし、掘りもしないだろうし、ノーマルしかやらないだろうし、重く考えることはないんですが……キツキツだ。

この後建造イベントぶち込まれたら資源も私も息していないと思いますw

イベントに関しては……すっ飛ばされたイベントをどうにかして欲しいです。推しカプの国の戦艦がどうしても欲しいので(すっ飛ばされたイベントの報酬艦になっている、一年待ってる)、ささっとやってください、建造でも良いんで。

推しカプの国の艦艇出すゲームなんて戦艦少女Rくらいなので(褒め言葉)、本当にどうにかして欲しいです。

推しカプの国ってなんぞやって思われそうですが、某ジャンルでの推しカプの国ですwくっそハマって怪文書を量産してました。

【戦艦少女R】海軍機密文書事件お疲れ様でした

こんにちは(今こんばんはの時刻)。

4月1日から4月15日まで行われた「海軍機密文書事件」の感想記事です。感想文ですw

4月16日の夜に記事を書いていたらPCが狂って(電源が点いたり消えたりする謎の現象の繰り返し)しまって、PCのリカバリーで夜が終わりました。ローン返済が終わる頃に壊れるのやめて欲しいですね。

 

今回のイベントは新システムでのイベントでした(遠洋破壊作戦というらしい)。

特殊マスを踏んで情報ポイントを稼いで、バフを購入して艦隊編成の枠(英戦艦を編成できるとか、空母を編成できるとか、6人編成できるとか)を広げて攻略していく……そんなイベントでした。うまく説明できないですが、普段のイベントとは違うイベントでした。

初めてのシステムだからかすんごーく苦戦しました。ポイントを稼いでバフを購入するもリセットして編成の幅を変えても、リセット回数が多くなればなるほどリセットにかかる時間が増えてしまうので迂闊に出来るもんじゃないのです。

またマップには宝物のマス(装備がもらえる)があったり、ボスが二箇所あったりで、編成を変えつつやっていかなければいけない、でも編成はちょこちょこ変更できない……で攻略のために中国で作られた攻略マップを適当な翻訳して攻略マップ作りました(別名旅のしおり)。

艦種を幅広く育てるだけじゃなく、さまざまな国の艦を育てないと大変なイベントでした。空母の編成では米国、日本の空母が使えなかったので(ポイントで購入できますが、ポイントをめっちゃ使う)アーク・ロイヤルとインペロをゴリ押しで最後のマップに投入しましたね……。

そんなこんなでノーマルでお腹いっぱいでしたので、ハードはやってないです。

今回のイベントをやって、育成は艦種も国も偏りなく育てるのが大事だと痛感しました。

ソビエトの戦艦は大事。

 

今回のイベントのシステムを改良してくれるなら、バフの購入リセットの時間をどうにかして欲しいと思います。例えば1日のリセット回数は決まってるけどそれ以上リセットしたいならダイヤ(課金アイテム)を使えば何度でもできるとかにしてほしかったです。あともうすこし期間が長ければよかったとも思いますね。

また今回のイベントは前回の地獄群島のイベントから期間を詰めてのイベントでした。イベントとイベントの間はもうちょいあってもいいんじゃないかな、と思いました。運営さんも大変なんだろうけど、プレイヤー(特に私のようなへっぽこ)はキツイと思うのではないのでしょうか。

 

今回のイベント、いいところもあるんですよ。

初めてイベントにストーリーが付きましたよ。某少年探偵パロをぐいぐいやってくれて、ストーリーは本当によかったんです。キャラ同士の掛け合いがあって本当に嬉しかった……推しカプが会話してくれて涙が出そうでしたw生きててよかったです。

またドロップがめっちゃ豪華でした。しかもレアな子がよく出る。

報酬も含めた今回の新顔さんたちです。

f:id:natsukimemawashi:20190417213400j:image
f:id:natsukimemawashi:20190417213356j:image

通常海域でなかなか出なかったカンバーランドちゃんがすんなり出て笑った。しかもめっちゃ出る。アントニオ、ずっといなかったんですねw

 

また次にこのタイプのイベントをするなら、もう少しやりやすくなってほしいです。

 

 

宣伝です。

4月21日に行われる幻萌オンリーイベント鈴蘭爆発祭に委託参加します(この辺は前も書いた)。

クインシーのR-18小説『クインシーはそれをがまんできない』が出ます。提督(♂)とクインシーがセックスする小説です。文庫本サイズ、本文96ページ、500円で頒布です。

サンプルはpixivにあります。私のツイッターの固定ツイートの続きにリンクがあります(流石にエロ直リンはまずいと思われるのでできないです、申し訳ございません)。

本は届いたので、あとはちゃんと会場に届いてほしい(これ今一番の心配事)。

よろしくお願いします。

 

百合厨がドールズフロントラインを語ってしまった

【ご注意】ドールズフロントラインについて書いた記事ですが、百合のことばっかり書いてます。

百合が苦手な方はご注意ください。読まない方がいいです。

あとストーリーのネタバレもちょっとしてます、ご注意ください。

 

 

8月からドールズフロントラインをちょこちょこやってます。

ドルフロ配信前に台湾版少女前線を少しだけやりましたが、言葉の壁の問題でストーリーすっ飛ばしてたり、課金出来ないので縛りありのプレイだったりで真面目に遊んでいません。所謂ログイン勢です。レアな子がぽこぽこ出てきてるけど、ほぼプレイしてないです。

 

日本版きたらやってみたいゲームでありました。

日本版始まる前にTwitterで少女前線は百合だとか百合じゃないとかそんなツイートを見まして、ストーリーが百合なのか百合じゃないのか確かめたかったというのもありました(前述の通り、台湾版ではストーリー読めん!とストーリー殆どスキップして進めていた)。

日本版でちゃんとストーリー読んだら、百合厨は百合の気配を察してしまった(百合が好きじゃない人は別にどうも思わんだろうけど)。

 

特に416(海外だとHK416になってる)がすごい。

f:id:natsukimemawashi:20181126231758p:image

M16ネキに対する感情が強い。

f:id:natsukimemawashi:20181126232243p:image

あっさり振られる。

ネタバレになるんですが、この2人過去に同じ小隊に所属していたらしい。めちゃくちゃ気になるじゃないですか(この事は低体温症の最後で明かされます)。今解放されているストーリーを最後までやると、M16ネキ……0-2貧乏ランで酷使してごめんな……となります。海外では彼女やべえ事になってますね。

 

はい、ネタバレが酷くなりそうなので好きなカップリングの話をします。

私の推しカプは416とVectorです。

この2人、今のところプレイしたストーリーではなんの絡みもないです。マジです。

むしろ416はG11やM16ネキとの絡みの二次創作が多いです。この二人とはストーリーでもいろいろありますもんね。

じゃあなんで推しカプかというと一緒に使うとめちゃくちゃ強いから……なんですよ。一緒に使っていたらなんかこう、2人の間になにかありそうじゃないですか(妄想なら任せろ)。

Vectorサブマシンガンなので前衛、416はアサルトライフルなので後衛になりますが、2人の陣形バフがいい感じに噛み合うんですよ。

f:id:natsukimemawashi:20190413211903j:image

Vectorは後方1マスのアサルトライフルの射速を25%上げて、416は前方1マスのサブマシンガンの火力を40%アップとトチ狂った陣形バフを持ってます。

Vectorは焼夷手榴弾を投げる攻撃型サブマシンガンなので、火力40%アップのバフを受けると超強力な放火魔が出来ます。416も射速上がるとガツガツ攻撃します。

Vectorと416をバフが噛み合うように配置するとこの2人しかMVP取らなくなることもあります(一緒に編成しているキャラにもよりますが、最強アサルトライフルと名高いG11を差し置いてMVP取ることも多かったです)。

カップリングじゃなくても同時運用すると2人がめちゃくちゃ強くなるのでおすすめです。

私は低体温症をVectorと416を一緒に編成した部隊で乗り切りました(かなりのゴリ押し)。次のイベントも一緒に頑張ってもらう予定です。最後のボスがショットガンとマシンガン編成じゃなきゃ無理って言われたら無理ですけど。

Vectorと416のイラスト、pixivで検索したらうちの鉄を食いまくった女のイラストレーターさんが描いていて\アッー/となったよ……。

 

〜終わり〜