在宅屋のぶつぶつ。

社会不適合者・プチ在宅ワーカーしらゆきの日々のこと。

【良い文章のススメ】ライター志望者の注意すべきこと4つ。

f:id:naturalpocket:20160807150930j:plain

こんにちは。しらゆきです。

今回はライター業のことについてお話ししたいと思います。

私は志望していないのに、なりゆきでライター業をやっている人間ですが、

世の中にはライター志望者がゴマンといます。

私は自分でも文章を書きますが、外注ライターさんとのやりとりもします。

そして驚くのが自称ライターや、ライター志望者に

「文章をちゃんと書けない人が多い」こと!

  • ダラダラと文字数稼ぎをする。
  • 当たり前のことや、ツマラナイ文章を 長々と書く。
  • 文頭と文末がちぐはぐ。
  • 同じ言葉を何度も繰り返し使う。
  • とにかく誤字脱字が多い。

これらがなんと多く目につくことか!

お小遣い稼ぎであろうと、スキルアップ目的であろうと、

とりあえず日本語を書いて下さい! キィ〜〜〜〜ッッ!!ってなります(汗)

そこで、『良い文章とは何か』『文章を書く上で気をつけるべきことは何か』について、簡単にお話ししたいと思います。

続きを読む

在宅屋のぶつぶつ。はじめました。

f:id:naturalpocket:20160807213153j:plain

こんにちは、はじめまして。

しらゆきです。

ネットの海の片隅で、ひっそりとはじめました、在宅屋のぶつぶつ。

 

誰かのためになるだろう話から、誰かのためになるかもしれない話

そして、誰のためにもならない話まで垂れ流していこうかと思います。

 

お気に召しましたら、暇つぶしにでも寄っていってくださいませ。

 

さて、私しらゆきについて簡単に自己紹介しておきましょう。

 

続きを読む