今年は節目の年か

昨年から気になっていた。有名な占いによれば、今年は大殺界とのこと。3年は続くらしい。

そういえば、周りを見渡すと、①施設に入所中の認知症の母親。②母親の入所にともない一人暮らしを余儀なくされている90歳の父親、③もうすでに当初の予定期間を倍近く超えている今の自分の仕事。④そろそろ、いろんな変化が動き出すころかもしれない。

ただいまのこの状況での大きな移動は避けたほうがいいとどこかで読んだ気もするが、それでも仕事が続けなければいけないので、サラリーマンとしては、行け!と命じられれば従うしかない。

その仕事も今年とても大きな変化が起こり始めようとしている。

 ここ数年あまり起きなかった大きな問題も、ぼつぼつと発生してきており、近くの神社で購入した厄除けのお守りも、いまのところ効果が出ていない様子。

変化がない生活もそれはそれで不安になるものではなるだが。

 

お引越し

明日、お引越し。18年住んでたおうちから。

新しいおうちは、今の場所から500mほどのところだけど。

子供が小さいときに引っ越してきた今の家には何かと思い出がある。

確かここに来たときは寒い寒い冬で、

引っ越してきた翌朝に、一番小さい娘が鼻血を出して朝起きてきて、顔中血だらけの様相に前途多難な船出を感じてた。

でもその子供も、来年、成人式。

本当に時がたつのは早いもんだ。

 

おやじの表彰式

90歳になるおやじの優良運転ドライバーの表彰式や昨日あった。

まあこの歳でまだ運転している人のほうが少ないのだろうけれど。

おやじの家に迎えに行くと、20数年ぶりにスーツを着ていた。ネクタイの結び方も忘れてしまっていたようだったが。

 

式典に行くと、市長や警察署長、交通安全協会の理事、県会議員、市議会議員などが参列していた。

そこで、昔ながらの奇妙でかつ行政機関にありがちな光景を見た。

お決まりの来賓スピーチが長々と続く。

どう聞いていても、受賞者へのお祝いの言葉は早々に切り上げ、自分のところがいかに交通安全や事故防止に尽力しているかを示す言葉が並ぶ。お互いに、相手側の組織の活動を褒め称える内容が盛り込まれる。

受賞は、警察組織から交通安全協会会長へ、交通安全協会から優良警察官へと送られる賞があった。

おまけに、”交通安全協会のますますのご発展を祈念してお祝いの言葉と代えさせて・・”と締めくくるスピーチもあった。

表彰式は受賞者を最大のお客様として取扱い、スピーチも配慮されるべき内容であることを忘れてしまい、お互いの組織のためのイベントになっているんだなあと感じた。今後はこの人たちには投票しないだろなとも思った。

まだまだこんなことを繰り返しているのかと思った。

 

それでも、久々にこういう公式の場で正装して、名前呼んでもらって、表彰状をもらって、同じ受賞者の同年代の人としゃべっているおやじを見て、まあ来てよかったんだなあと思った。

いいお天気だったしね。

 

 

 

芝刈日記 2015年9月22日

清水

1番:1打ドライバを右ラフにはずす。2打7Iでラフからフェアウェイに戻す。3打9I残り上りいれて110Yrdクリーンヒットしonする

2番:センター斜面に落とす、2打PWで斜面ラフからソケットし10Yrd先のフェアウェイに泊まる。うちおろし150yrd 6I、クリーンヒットせずバンカー前の箒で止まる。53度でアプローチしon.

3番:ドライバー、トップする。ラフから2nd、グリーン近くのラフに止まる。53度でアプローチし、on。

4番:右山にOB.打ち直ししクリーンヒット。fwセンターに止まる。2nd 100yrd弱を53度できれいに載せる。

5番:ドライバーちょろ。ラフから2nd 8Iでフェアウェイにともかく戻す。3打目グリーン右のラフにはずす。53度でアプローチ、かなりつっこんでon.

6番:145yrd 7Iでクリーンヒットし、on.

7番:谷越え意識してOB.打ち直しせずplaying4に進む。残り170+のぼりを4Iでクリーンヒット、グリーン前に落ちる。53度でアプローチしon.

8番:179yrd谷越え、4Iで多少トップ気味だが、グリーン左にはずす。53度でアプローチ。

9番:ドライバー、ヒールにあたり右ラフに飛ぶ。2nd下り120yrdを9Iでうつ、グリーン右奥の深いラフにはまる。左足下がりで右にそれることを注意しなかった。53度でアプローチ、深いラフにつかまりショート。もういちど53度でアプローチしてon.