恋してフーセンガム

恋してフーセンガム

有岡沼にハマりました。

手越よ、それでも私は好きだぞ。

NEWSの手越くんが活動休止することになった。

色々書きたいことがたくさんあるけど、一つ忘れないでほしいのは、私はNEWSも手越も大好きだという事。

 

イッテQは自動録画して、毎週末エネルギーチャージさせてもらっている。

小山のKちゃんNEWSもゲストが手越だと、「お、今週は楽しそう!」って思うし。

 

バラエティーへの露出が割と少ないとされているNEWSの中でも、バラエティー班として頑張ってくれている手越。ポテンシャルは高いし、ファンも多い。歌はベラボーに上手くて、サッカー好き&得意が高じてサッカー番組も担当していた。

 

 

 

f:id:nazoblog:20200527123634j:plain

 

 

発言も行動もフリーダムで、週刊誌にとられることもしばしば。ファンも心の広い人が多いし、私の友人の手越担も「手越のフライデーは不定期連載だからさ。」なんて言っていた。自担がフリーダムだから、仕方なく心が広くなるのか、心が広い人だからファンを続けられるのかわからないが、ファンの忍耐力はすさまじいと思う。あれだけ自由な人にこんなにたくさんのファンがついているんだ、とびっくりするし、そんな自由人についてきてくれる大事なファンなんだから、大切にしてほしいと思っていた。

 

私の頭の中では、手越ファンは手越が少し羽目を外しても手越のことを応援し続ける、寛大な存在という認識があった。

 

 

正直、他の担当からみたら少し盲目っぽいというか、甘やかしすぎているのかなという見方もあると思う。

でも、それだけ自由な行動をしていてもファンがついてくるだけの魅力を兼ね備えた存在。これはいわば、真のジャニーズなんじゃないかとも思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで手越の色んなスキャンダルを耳に挟んできた。

週刊誌に乗ってしまった、鬼頭桃菜(元SKE48で現AV女優)とのキス写真。柏木由紀との旅行。金塊強盗犯とのワンショット。さらに、東京で生活していれば、どこどこのクラブで見ただの、○○ちゃんも○○ちゃんもお持ち帰りされただの、そういう話も小耳にはさむ。どこまで信ぴょう性があるかは別として、スキャンダラスで素行があまりよくない人というイメージもあったのも事実だ。

 

 

 

 

 

 

 

でも、今回のコロナウイルス中のお酒の席は、そういった類のスキャンダルとはやはり一線を画しているように思う。

 

 

 

手越以外にも外出している若者はたくさんいた。芸能人じゃないから顔にぼかしが入るけど、自粛期間中もたくさんの人が不要不急の外出をしていたのは明らかだ。彼だけが、恨まれるのは不憫だ思うけど、やはり根本的に彼は芸能人で、多くの人の目に常にさらされているという、芸能人としての自覚が欠けている部分もあったのではないか。

 

 

手越の愛犬と思われる、スカル君とEMMAちゃん(トイプードル)と紹介された犬2匹がインスタグラムのトリミングサロンで紹介されている。施術に行く度に紹介されていたが、それはコロナウイルスが蔓延して、外出自粛になってからも続いた。トイプードルを飼っているわけではないので、トリミングが不要不急の外出なのか、必要な外出なのかはわからない。(トイプードルを飼っている友人いわく、健康のためにはトリミングしてもらうのがベストらしい)

でも、犬を飼ってない人は、不要な外出とみなす人もたくさんいる。犬の健康のために連れてってもいいが、それがわからない人がいるという事まで配慮するべきだったのではないだろうか。インスタグラムの掲載はやめてもらうとか、芸能人であるがゆえに、外出とみなされる行為をしたら、社会から非難される可能性があるというのを考えてほしかった。

 

 

 

 

 

そして、今回のコロナウイルスは、彼だけの問題ではない。もし、そこでクラスター(小規模集団感染)が広がれば、ウイルスはさらに社会に蔓延することになる。みんなが、自分と家族と社会のために自粛してる中、遊びに出かけるというのは、批判の的になっても仕方がないことだ。みんなが我慢してストレスを抱える中、公の場の人間の行為としてはふさわしくなかった。

 

医療従事者の中には手越のファンの人もいるだろうし、ファンの人の家族が医療従事者の場合もあるだろう。そういうファンはどう思うのだろう。自分の応援しているアイドルが、社会の敵になるのもつらいけど、自分や家族を脅威にさらす存在になってしまったとしたら、そんな悲しいことはない。

 

 

 

 

今回の場合は、1回、お酒の席に出ていたことを見つかって、Smaile Up Project(ジャニーズのコロナウイルスに対する支援プロジェクト)への不参加だけ決まっていたが、再度の注意にも関わらず、また遊びに出ているところを見つかってしまった。

そうして活動休止に至った。

早く戻ってきてほしい気持ちはある。でも反省して行動を改めてほしいとも思う。

 

 

 

 

 

 

 

そして、ジャニーズ事務所も運営方針が大きく変わってきたなと感じる。

大きな出版社はドル誌(アイドル雑誌)なども創刊していて、あまりジャニーズのスクープを載せないが、発行部数の大半が週刊のスクープ雑誌の場合、(〇春や、〇週女性など)は容赦なく、掲載するor非掲載の契約をする金銭のやりとりがジャニーズ事務所とある。

 

今まではジャニーズのスクープはもみ消される(非掲載となる)ことが多かった。しかし、ジャニーさんが亡くなってから、運営方針が変わったこともあり、ジャニタレのスキャンダルをもみ消さない方針をとることも多くなった。ジャニタレ一人一人に、言動の責任を持たせるために、もみ消せることもそのままにしている。

 

 

 

方針転換することは、知っていた。しかし、実際にそれが実行されていると感じたのは、デビューして間もないSnow Manの岩本照が活動休止となったことだ。あぁ、本当にジャニーズ事務所は変わったんだなと思った。

手越は事務所の人間に対して「なんでその記事消せないの。」とイラ立つことも多くなったらしい。でも、どうかこれをきっかけに行動を改めてくれと私は願っていた。

 

 

 

 

 

ジャニーズ事務所のコメント抜粋からは

 

「今回のことを生かして、弊社の所属タレントに対しましては、ジャニーズJr.として弊社に所属した段階から仕事を通じて社会人として成長できるよう、保護者と連携しながら適切な指導・マネージメントに努めてまいります。」

 

とある。

これが単なる結びの文ではなくて、本当の意味での改革になるよう、ジャニーズ事務所に期待しています。

 

 

 

 

今日は固いことも、辛辣なこともたくさん書いちゃったけど、それでも私は一人のジャニーズタレントとして、手越祐也を応援したい。

これからも応援できるよう、反省してな、手越。

またファンの人とお茶の間に幸せを届けてね。

 

 

 

 

こんな時だからこそ、できること。

コロナでおうち時間が続いてつまらないーーーーー。

 

私の自粛中の生活といえば、朝(お昼の)14時に起床して、そこからダラダラYouTubeみたり、ゲームしたり。15時にご飯を食べ、もっかいダラダラ。夜19時になり夜ご飯。そこからバラエティー番組を見て、12時ごろにお風呂に入り、深夜二時に寝る。

 

 

 

人として、どうなんだこの生活?!?!

コロナだから許されてるよね。そうじゃなかったら絶対廃人扱いだよね。

 

 

 

毎日が忙しくって、「睡眠時間足りてない~!」「溜まってるジャニーズもののテレビ録画みたい~」なんて言ってた日々が幸せだったと今になってやっと気づけた。

 

 

この生活を改めたい。

こんなに時間があるっていうのは、この先なかなか手に入らない貴重な瞬間なのかもしれない。

 

 

JUMPのDVDだって見たいし、やっていなかった英語の勉強だって再開したい。

他にも時間がある時にと後回しにしてきたことがたくさんある。

 

 

とりあえず、スマホの使用時間を減らして、早寝早起き。一日のおうち時間スケジュールを立てることから始めようかな。

 

 

ホントは実家に帰りたかった。首相はオンライン帰省なんて言ってるけどさ、実家の両親は画面越しでしゃべる設定なんてめんどくさがるだろうから、電話で話すだけだけど。

 

家でしかできないことをこの機会にやってみよう。

今日の東京都内の感染者数は39人。月曜日ってこともあるけれど、みんなが家にいたからこの数に減ったっていうのもあると思う。

 

 

今はコロナが収まったらやりたいことをリストアップして、楽しみとして取っておく。

後回しにしてきたことを、いまだからこそやろう。QOL(クオリティーオブライフ)上げていこう。

 

部屋の片づけはしてしまったので、おうちでできるジャニ活と英語の勉強頑張ろっと。

 

 

 

 

f:id:nazoblog:20200427200615j:plain

 

 

一番のお気に入り公演Dear. 

 

ホントは真っ先に見たいけど、昔のDVDから順番に見てみるのもおもしろいかもなぁ。

 

 

ジャニ活は家でもできる。

嵐の昔のコンサート映像がYouTubeで期間限定で見られたり、JUMPのメンバーのおうちでできる楽しい過ごし方も、ファミリークラブで公開されている。

 

ありがとうジャニーズ。おうちで楽しめる楽しいことを提供してくれて。

ジャニーズ事務所の気持ちを無駄にしないよう自粛頑張れてるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

問題点は、日光浴できないことによるビタミンD不足で免疫落ちてます。ストレスもすごいです。口の中の口内炎なかなか治らないです。。。

 

常に5つぐらいあって熱いものもフルーツも染みてしまう。

 

そのうちの一つがおはじきサイズに腫れあがり、痛くてどうにもならず、病院行ったら口内炎にしてはありえない量の錠剤を処方されました。

 

病院は必要早急な外出だと学びました。

 

 

 

みなさんも、健康にはお気をつけて。

 

 

 

 

I am / Muah Muah 感想

JUMPのニューシングルやっと発売されました!

f:id:nazoblog:20200314003357j:plain

 

私の性格上、フラゲに命燃やしたりするタイプでもないので、発売されてからみてないDVDとか結構山積みになってます。(ちなみにPARADEのPARADEが始まるの方のメイキング未だに見ていません....)

 

常々ファン失格だなと思っております。

 

なので、今回はレビューすることによって積みJUMPを一つでも減らそうという作戦です笑

 

 

 

今回発売の両A面シングル I am/Muah Muah。

I am

中島裕翔主演ドラマ、「僕はどこから」の主題歌となっています。

僕はどこからのゆーてぃー、かなり芋っぽく仕上がっていて個人的にはすごく好きです。昔放送されていた山田涼介の主演ドラマ「理想の息子」に登場するマザコンのお友達の役をゆーてぃーが演じていたのですが、その時のキャラと凄く被ります!

でもその時の役とは違うのは、特殊な能力が使えてかっこいいシーンがあるところ。

曲調も、少し重たい今回のお話と見事にフィットしていて、この曲は正直、「僕はどこから」のイメージしかないです。

 

Muah Muah

Muah Muahとはチューの音の意味です。チュッチュって感じなのかな。PARADEの東京ドーム公演で初披露されたこの曲は、初めて聞いたときから私のお気に入りの曲で、発売までの二か月半、ずーーーーーーーーーっと心待ちにしていました。一日に5回は聞いています。あまりに可愛い曲で有岡が推されている曲だったので、ジャニーズのCMコスメは買わないと心に決めている私も、ついつい買ってしまいました。

 

まず始まりが

「君のル・ル・ルージュの輝きに そまりゆく世界に身を任せた」

「Fortune 運ぶ魅惑のサイン Muah Muah 愛にくるまった」

 

甘い、甘すぎる。。。。。なんなんだこの曲は。。。。。

有岡の吐息多めの歌い方に加えて、ムアムアってなんだ?! なんかセクシーな感じの単語なのにいやらしさが皆無!!! そんでFortune って入ってる!自然に入ってて Come A My House みたいにがっつりCM感がないじゃないか!!!!歌いだしがイントロもなくいきなり有岡のソロだなんて、有岡沼の民を殺しにかかってるに違いない。

 

「煌めく気持ちをのせてパール、強気で誇らしげにマット」

「色とりどりよりどりみどり さぁ 君はどれを選ぶ」

 

パールとかマットとか入ってる!パール肌とかマット肌のことだよね?可愛すぎる!!

 

 

そしてサビのダンス、JUMPにとってはそこまで難しいダンスではないけれど、どの動きをとっても私のお気に入り!!

特にMuah Muahに合わせてチュッチュと投げキッスを飛ばす振りなんかはもう、どう見ても王子様!!!メロメロです。

 

「昨日と今日でまるで違って 気づかない僕にいら立って」

「本当は知ってるんだけど 口にしたら負けちゃう気がして」

 

私が今日はマシュマロティントルージュつけてるのに気づいてくれない大ちゃん。いつもよりピンクっぽいリップなのに、なーんにも言ってこない。すねる私を横目にホントは気づいてる大ちゃん。

 

うーん、甘酸っぱい。

 

 

 

 

「合わさる ル・ル・ルージュの輝きに マシュマロリップで虜になって」

「For you 君に捧げるから Muah Muah もっと感じさせて」

 

合わさる ル・ル・ルージュ?!?!意味不明だけど、可愛いからまぁいっか。しかし、急に商品名出してきたな。今回のレコメンドはマシュマロティントリップ。もろ入ってる。

 

私のために大ちゃんが買ってきてくれたリップだったのね。そのリップでさらに魅力的になってってことなんでしょ? もう毎日使います。

 

 

「人それぞれに それぞれの未来 たどる道はどれも違って Red Blue Yellow 気分乗せて Yuou only live once Lady! 君は美しいんだ

 

「君の」

「ル・ル・ルージュの輝きに」

「Uh-,Yeah,」

「染まりゆく世界に 身を任せた」

「Ah---」

「Fortune 運ぶ魅惑のサイン」

「Muah Muah 愛にくるまった」

「Ah------------- ha」

 

死亡。有岡ファン死亡のお知らせです。色々言いたいことはある。Red はリップの色だし Blue Yellowはブルべとかイエベとか肌の色でおしゃれすぎる歌詞だとか。

 

でもそんなことより、Cメロの有岡の合いの手はなんなんだ!!!

すべからく、例にもよって、息多めの 有岡、オス岡、爆イケボイスなのである。

いや、もう好きだわぁ。愛があふれてる。私からの愛とJUMPからの愛。

 

 

ちなみにこの次のサビは「唇 ル・ル・ルージュ」。センスがあるとかないとかもう言ってられない。とにもかくにも有岡の余韻がすごすぎて。

 

ちなみに歌番組の最後で伊野ちゃんが「ルージュ」っていっててアレンジ急に加えてきたのかと思ってたけど、よくよく聞いたらCDにも収録されてました。控えめな音量なのがおしゃれなのね。

 

 

この素晴らしき名曲を今後もずっと歌ってほしいし、JUMPといえばっていう曲になってほしいけど、圭人が帰ってきたらもう歌われる機会はなくなっちゃうのかな。そう思うとちょっぴりさみしいです。まぁ、圭人がいない方が寂しいんだけどさ。

 

 

 

 

クランメリア

アンニュイな感じの曲来たなと思いました。

「 「サヨナラ」と枯れた指先で赤い果実をなぞる 朽ち果てるほど

心まで 溶かしてしまえよ ひび割れたこの瞳で」

 

ここまで聞いた時点で、好きを確信しました。この曲私絶対好きだ。そんで嫌いな人いないはずだ。女王蜂みたいに少しドロッとした恋愛の曲。

 

 

「静かに降り注ぐ 甚だしいくらいの無数の刃に」

「溢れる詭弁(きべん)と涙の理由(わけ)も見い出せずに」

「淀む(いたむ)未来 眩む世界 バラバラになったこの心と」

ほの暗い 痛み 嘆き 苦しみ 愛でるように

 

 

久しぶりに登場しました。JUMPのラップといえば光君と大ちゃん。「甚だしい」のリズムの取り方がいかにも光君のラップって感じで好きです。大ちゃんはMuah Muahの時よりさらに息の量が増してセクシー度合いアップしてます。「愛でるように」は光君の下のハモリで低音がすごくきれいに出ていてびっくりです。光君ってこんなに素敵な低音出せるのね。

 

 

「たそがれたあの闇に煙る おぼろげな街は今も 憂いを降らす」

「不器用で 不埒な私を 抱きしめてよ さぁ」

 

「不器用で 不埒な私」って意味合いとしてすごく強い言葉だと思うんです。そして女性目線の気持ちを代弁している箇所。ここをJUMPの中でも特に中性的な、ちぃと伊野ちゃんに歌わせた、パート割した人 神だと思う。

 

 

 

「ゆらゆらと 揺れる旋律と汚れた密で嬲る(なぶる)狂おしい程 

 どろどろに 溶かしてしまえよ ひび割れたこの瞳で」

 

なんとも昼ドラチックなベッドシーンだなと思いました。男性側から向けられているのは好意なのか、体だけ求められているのかはわからないですが、この歌の主人公の女性はおそらく、他に本命の人がいるのでしょう。しかし今抱かれているのは違う男性。ドロドロです。

 

見つけられない 約束のFreedom 」

壊れそうなくらい 愛を注いだ」

機械の成れ果てなんかさ ゴミ溜めに投げて捨てるの

「錆びた理想に感覚に心臓 戻れない無数の執着の回路」

「途端に締め付けるリズムに この身を粉々にさせながら」

 

 

「ゴミ溜めに投げ捨てるの」みたいな女性らしい表現。ここもやっぱり伊野ちゃんが歌ってて、ただひたすらにエモいです。

薮パートヤバいです。ここのパートは男性目線なのかな。絶頂に達しながらも、彼女の気持ちが自分に向いていないと分かっている。でも、あるがままの欲望に従っているような、人間の汚い部分が垣間見えます。ともかく帝王薮様感と、その表現力に打ちひしがれます。

 

 

とばして

「静かに降り注ぐ 甚だしい無数の刃に」

「溢れる詭弁と(きべん)涙の理由(わけ)も見い出せずに」

「淀む(いたむ)未来 眩む(まぶむ)世界 バラバラになったこの心と」

「仄暗い(ほのくらい)痛み 嘆き 苦しみ 愛でるように」

「離さないで」

 

一番と同じ歌詞ですがパート割が少し違います。特に最後の伊野ちゃんとゆーやの掛け合いなんて「条件反射」を思い出して禁断の世界の扉を叩いている感じがします。

ふふふ。

 

そしてなんといってもちぃの「離さないで」。

これもう女の子ですよね?寂しさを埋めるために訴える女の子にしか聞こえなかったです。さすがちぃ様。

 

 

 

無理やり8つにパート分けしていなくて、歌い方のクセとか音とかそのメンバーのイメージとかを考慮してパート割がされた感じでした。どのパートもすごくしっくりきています。

記事に書いていて思いましたが、難しい漢字が多めで音だけでは少し分かりにくい単語や、普段だったら言わないようなワードチョイスがされていて世界観が仕上がっています。詭弁とか、淀むでいたむって読ませたり、仄暗いとか。

宮川大聖(みやかわ たいせい)さんが作詞されたとのことで。自身も歌手として歌ったりしているみたいで。少しYouTubeで見てみましたが、ムーディーな世界観を作るのが上手なようで。またJUMPに作詞してほしいですね・

 

この曲は是非次のコンサートで歌ってほしいです。

 

 

 

ときめきは嘘じゃない

割愛。

コンサートでファンと一緒に色付けしていって欲しい一曲です。

そして最近の曲らしくサビに歌詞が少ない。

 

 

 

 

今回のシングルは両A面でカップリングも合わせて、新曲はたったの4曲。すっくないなと思いましたがその4曲にすっごく凝縮されていたので、聞き手としては十分お腹いっぱいになれます。

 

この4曲がJUMPの新しい楽曲に加わってくれて本当にうれしいです。

生で見るのが待ちきれない!!!!

 

 

 

 

そしてちぃの舞台当たりますように.....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャニーズのCMコスメにとうとう手を出してしまった

こんにちは、カレンです。

 

私は、メイクのコスメを買うときに、自分に合ったコスメを買うということを心掛けているので、ジャニーズがCMをやっていようと、それにはなびかないと決めていました。

 

コンサート中に、MCでメンバーが「買ってね♡」と可愛く言ってきても、「私に合ったコスメを使うのが一番!と割り切って買ってきませんでした。

 

 

MCで、「使ってる人ー?」って聞いてみんな「はーい!!!!」って答えてるけど、私は信じてないからな....!!!!

実際使ってるのは、そのうちの2割だろ.....。

 

 

 

でも、この間コーセーからでたリップクリーム、見た目もすっごく可愛いんですよ...。

 

そして、今回のCMソングはなんと大ちゃんが美味しいところを歌っている....。

 

たまには失敗したとしても、JUMPの広告のおかげで売り上げが伸びたってことになるならいいのかな、なんてジャニオタの鏡みたいな考えぶちかまして、とうとう買ってしまいました。マシュマロティントルージュです。コーセーコスメポートから出ています。

 

 

私なりのレポです。

これから買おうか気になっている方は参考にしてください。☆5つをMAXとします

 

まず見た目、エグ可愛い。☆☆☆☆☆

 

 

 

f:id:nazoblog:20200203011618j:plain

 

 

 

これで食事のあととかリップ塗り直してる子いたら、間違いなくそれどこの?ってきいてしまう...。

 

 

問題の使用感

塗った感じ☆☆☆

悪くはないのですが、私は割と唇が乾燥するタイプなので、オイルっぽいものが好きなのですが、これは乾燥が少し気になりました。オイルでならされる感じが少ないので、荒れているときに使ったら、唇の乾燥が目立つかもなぁ。

 

f:id:nazoblog:20200203011908j:plain

 

 

 

発色☆☆☆☆☆

私はピンクっぽいカラーだったので、重ね塗りは基本しないですが、一回でばちっと発色しました。試しに二回目塗ってみても、さらに色が濃くなったような感覚はなかったです。

 

 

色持ち☆☆☆☆

かなりいいと思います。これだけ発色がいいのに、確かに全然色落ちしない!!頻繁に塗り直さなくても、食事のあとくらいで十分だと思います。「12時越えろ、発色の魔法」は嘘じゃなかった。

 

 

 

総評☆☆☆☆

割とよかったです。色持ちも使用感も。でも、リピートするかって聞かれたら、それは悩みどころかも。似たようなリップの上位互換としてオペラのリップがあるので、どっちか選べって言われたら、そっちに戻るかな。。。

 

でも、これでJUMP君の売り上げに貢献できるって考えたらサブ用のリップにするのは悪くはないかなって感じです。

 

 

以上、本音のコスメレポでした。

 

 

 

森本龍太郎という最年少の弟君がいた話。

snow mansixtonesデビューおめでとう、ファンの皆さんも、おめでとうございます。

 

 

 

 

私は、Hey!Say!JUMPがザ・少年倶楽部で司会をしていたころは少クラを見ていたので、どちらも存在は知っていた。snow manは人数が増えていて驚いたけど。sixtonesがバカレア組と呼ばれていたころは、映画も見に行ったなぁなんて。

 

 

このタイミングで、書かなければならないことがあると思った。

 

sixtones森本慎太郎君のことである。

 

私は彼の顔を直視することができない。辛くなってしまうから。

 

 

 

理由は明快で、彼に似すぎているからである。

 

お兄ちゃんの、森本龍太郎に。

 

 

f:id:nazoblog:20200129032931p:plain

 

Hey!Say!JUMPのメンバーって昔は10人だったんでしょ?今は9人だよね?

ジャニ沼から遠い人から、よく聞かれる質問だ。

私がしっかりと「今は9人のグループだよ」と答えられるようになったのは、ここ1~2年の話。

正直に言うと、今でも7コーナーや、フォーメーションダンスを見ると10人であった時のことを思い出して、ものさみしく感じてしまう。

 

事件以降にファンになった人も多いだろうし、(むしろ、その方が多いのかも)今更蒸し返す話ではないのかもしれない。

 

でも、sixtonesがデビューして慎太郎君の顔を見る機会が増えて、どうしても彼のことを思い出さずにはいられない。

昔からファンである私が、今どう思っているのか、一意見として聞いてほしい。

 

 

 

 

正直に今、彼に対して思っていることは、なんでそんなことしちゃったの?

 

感情で言えば、怒り、悲しさ、虚しさである。

 

2011年の事件だった。当時16歳の彼が未成年の喫煙との見出しで週刊誌にすっぱ抜かれた。写真の龍ちゃんはまだ14歳だった。

 

9年も前の事件なのに、まだそんなこと思っているのかと、呆れられるかもしれない。最近ファンになった人には理解してもらえないかもしれない。でも、私は9年間もの間、もやもやとした気持ちと戦ってきて、これからも戦っていくのである。今では「9人グループです」って答えられても、そのたびに悲しさを感じてしまう。

 

 

 

なんで、怒りの感情が抜けないのか。

私が大好きなメンバーを悲しませたから。一緒に応援している他のファンを悲しませたから。公演中、もともと龍ちゃんのパートだった部分を他のメンバーがカバーしたら、ファンが「そこは、龍太郎のパート!!!!」と叫んだのは有名な話だ。それを聞いてメンバーはどう思ったのだろう。

はたから見たら、非常識なファンと思われるかもしれない。でも、私には叫んでしまったファンの気持ちが痛いほどよくわかる。叫ばずにはいられなかった気持ちがそこにはあった。応援しているメンバーの、自分が本気で好きといえる相手の立ち位置に、他の人が立っていた。でも、どうしようもなかった。龍ちゃんのうちわを持ってる人を見て、頭を下げるメンバー。。。みんなが不幸になった。

 

 

 

なんで、悲しみの感情が抜けないのか。

 ‘‘10人でHey!Say!JUMP‘‘  その印象は強烈で、大所帯のグループであることに、誇りを持っていた。ダンスも10人もいるから色んな見せ方ができる。デビュー曲Ultra Music Powerでは、Ⅽメロで、知念君を9人が囲んで歌う場面がある。3枚目のシングルYour Seedでは10人で丸い円を作ってステップを踏む場面がある。その10人のダンスが大好きだった。10人が9人になったぐらいでそんな変わらないんじゃない?と思われるかもしれない。でも、どうしても9人のダンスは人が少なく感じてしまう。たった一人抜けただけなのに、ステージがものすごく広く見えてしまう。その度に、昔はもっとステージが狭かったのに、と胸が締め付けられる。

 

とりわけ、コンサートにおける7コーナー(JUMPの年下組ユニット)は5人から4人になってしまったので、気にしないように心がけていても、いまだに悲しい気持ちは抜けきれない。岡本圭人が留学に行っているので、去年のツアーでは7コーナーは山田、知念、中島の3人だけになってしまった。5人そろっているBESTと比べて、どうしてもメンバーが少ないと感じてしまった。

 

大好きな曲、脳内☆Danceはメンバーの名前が歌詞に入っていた。森本の名前が入った曲なんて、二度と歌われることがないと思っていた。でもある時のツアーでセトリ入りを果たした。イントロが流れた瞬間嬉しくて体中に電流が走った。しかしすぐに異変に気付いた。歌詞が変わっていたのだ。昔の大好きだった脳内☆Danceはもう二度と聞けないんだなとその時ようやく理解ができた。

昔、龍ちゃんがいた痕跡がまだあるから、忘れようにも忘れられない。

 

 

 

 

なんで、虚しさの感情が抜けないのか。

デビューして、龍ちゃんが人気が出ずに、くすぶっているのは、ファンならだれでもすぐに分かった。圧倒的な人気を誇る、山田、中島。ジュニア時代からトップに居続けた薮、八乙女。ごくせんで人気の髙木。着実にファンを増やしていく有岡、知念。

 

岡本、伊野尾、森本は、お世辞にも人気があるなんて言えなかった。お父さんもジャニーズという強力なバックボーンの岡本。大学にも進学して、人気がなくても割り切っていた伊野尾に比べて、龍太郎はまだまだ幼すぎた。どうもがいていいかもわからなかったのかもしれない。

メンバーではない他の大人が主体となって作り上げていくコンサートでは、7コーナーで龍ちゃんだけソロ曲が割り当てられなかったこともある。繋ぎのダンスしか彼には時間が与えられなかった。(Hey!Say!Jumping Tour `08-`09 DVDもってる人は見返してね)半ばやけくそになっていたのかもしれないし、強がりでタバコに手を出したのかもしれない。

 

でも、あの時タバコなんか吸わないで、今もジャニーズに龍ちゃんがいたら、伊野尾革命なるものが龍ちゃんにも起きたかもしれない。今やHey!Say!JUMPのトップにいたかもしれない。その機会すらなくなってしまった。自分の未来さえも棒に振ってしまった。あの時吸っていたタバコには、それだけの重みがあった。もしまだJUMPにいたらとifを考えてしまうと、虚しさがこみあげてきてしまう。

 

 

 

 

 

そして、龍ちゃんは無期限活動禁止という罰を受けた。

 

でも私は、いつか戻ってくると信じていた。収録済みのテレビ番組で龍ちゃんのカットがなくなっていても、雑誌で不自然に切り取られていても、今は活動できないからしょうがない、また2.3か月たてば戻ってきて、「みなさん、お騒がせしました。」なんて頭を下げて。

のんきに考えていたというよりは、できるだけ明るい考えで、戻ってくると信じていたかった。法を犯したことは許されることではない。でも、私たちファンまで冷たくあしらっては彼の戻ってくる場所がなくなってしまう。社会は過ちを許さないけど、私たちファンくらいは許してあげる存在でいたいと願った。

 

 

もっと時間がたって、事務所のプロフィール写真が消されても、プロフィール写真が消されただけ、脱退が公式に発表されたわけでもないし、NEWSの内君だって、降格はしたけど再びジャニーズに戻ってきた。JUMPには戻れなくてもせめてジャニーズにはなんて考えていた。他にも芸能界には、過ちを犯して戻ってきた人がたくさんいる。だから龍ちゃんも、なんて考えていた。

 

 

甘かった。とても甘い考えをしていたと今ならわかる。

4年たっても彼は戻ってこなかった。私はずっと待ち続けていたけど、ある日、彼が動画をYoutubeにアップした。その時はジャニーズのYouTubeはまだまだ解禁前で、SNS断固ノーの時代だった。風貌もずいぶん変わって、可愛かったあのころに比べると、年相応のどこにでもいるような普通の男の子になっていた。でも、動画に映っていたのは紛れもなく彼であった。

その時になってようやく、”あぁ、もう本当に彼が戻ってくることはないんだな”と、信じていた気持ちがガラガラと音を立てて崩れ落ちた。4年という時間は短いものかと思ったが、動画の中の彼は、私の知ってる龍ちゃんにはどうしても見えなかった。見た目がすごく変わって、ずいぶん時間がたってしまっていたんだと実感した。そして、もう彼が他の道に進みだしたことは、その動画が教えるには十分すぎた。

 

 

 

のちに、JUNONのインタビューで、

森本はインタビューを受けた理由について「実際はいまだに無期限謹慎のままで通ってるので、いつか戻ってくると信じて待っててくれる人もいるんですよ。だから僕がちゃんと表に出ていって、違うグループで活動することによって、事実上もう戻ることはないんだって、きちんと伝える必要があると思ったんです」としている。https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/johnnys/651236/

と語っている。

私は、あの時まで信じてたよ、龍ちゃん。

 

 

 

メンバーは、連絡を取ることも禁止されてたけど、

伊野ちゃんはファン向けのブログにて、

 

f:id:nazoblog:20200129033015p:plain

 

頭文字を下から読むと、「もりもと、はやくかてってこいよ」

 

 

 

 

 

 

他の道に進むことを決めたなら、もう後悔しないように頑張ってほしい。そこでついてくれた新しいファンを二度と悲しませないでほしい。好きなアーティストを応援している人に、こんなに悲しい結末にはなってほしくない。

 

 

だから、中途半端な気持ちでジャニーズを続けている人がいるなら、やめてしまえばいいとさえ思っている。問題を起こして、急にいなくなるくらいなら始めからいない方がいい。その人がいた空間や時間は決して埋まることのない心の穴になって、メンバーもそのファンも苦しめてしまう。

だから辛い時こそ、間違った方向に進まずに、ファンを頼ってほしい。応援してくれる人の存在を思い出してほしい。

 

 

 

 

 

新しくデビューした、snow mansixtones のみんな、ファンの皆さん、改めておめでとうございます。メンバーがかけるということは思っている以上に、深い悲しみが残ります。同じ轍(てつ)を踏まないようにと願うばかりです。

 

ジャニーズは、ファンを幸せにしてくれるものでなくてはならないですね。

 

 

 

ジャニーズのコンサートの持ち物

こんにちは。

ジャニーズのコンサートにおいて、気合の入れ方は人それぞれかとは思いますが、私は意外と前日の夜まで全く考えないようにしています。

なんで?

ウキウキしちゃうのが普通じゃないの?

って思うかもしれませんが、私はなるだけ脳内から排除しています。

理由は簡単です。

 

 

何も手につかなくなってしまうからです。

 

いや、もうね、大変なんですよ。

学生の頃は二週間以上前から14日後のこの時間はきっと開演前のそわそわしてる時間だろうななんて考えていたわけです。脳内お花畑もいいところです。。。

 

f:id:nazoblog:20200126171506j:plain

 

 

そして肝心の持ち物。

 

①応援うちわ

②ペンライト予備用

③双眼鏡

④雨が降る可能性のある日はヘアアイロン

⑤夏場は塩飴と水分

 

以上です。

それだけ?って思うかもしれませんがこれだけあれば十分です。

ポイントはできるだけ持ち物を増やさないことです。荷物が多くなるととにかく邪魔です。公演中の座席はとても狭いので、できるだけ物を減らしたいです。開演前に横の人がお手洗いに行くときなんか、荷物の大移動をする羽目になります。

 

 

①応援うちわ

会場で応援うちわの販売ももちろんありますし、絶対に買います。でも、私はファンサも欲しいので、自作の蛍光用紙を使ったうちわも持っていきます。ファンサを狙うのであれば圧倒的に自作の大きな文字のものがおすすめです。顔のプリントって近くで見たら誰か判別できますけど、遠目で見たらわかりにくいですからね。

 

 

 

②ペンライト予備用

この中でひときわ目立っているのがペンライト予備用かと思います。

以前、キンブレの記事の中で触れたこともありますが、私はペンライトが売り切れて買えなかった経験があります。もうね、公演中、生きた心地がしませんでした。

グッズ列が長いときなんかは、売り場に入る人数が制限されるじゃないですか?一定数の人が入ったら、これ以降の人は少々お待ちくださいって。私が売り場に入場規制かけられるちょうど前の人たちの購入している最中に、悲劇は訪れました。

 

 

係員「ペンライト、ペンライトが売り切れでーす!」

 

(どよめくファン)

 

 

まじかー、と並んでいるファンにお通夜モードが流れ始めました。

ポスターやうちわならまだわかる。人気の差があったり、たくさん購入していく人もいるし。でもペンライト売り切れは違くない???みんな使うものじゃん?ちゃんと人数分置いてあったのかい? 

この時ばかりは運営を恨みに恨みました。でも恨んだってペンライト買えなかったわけで…。

ペンライトを購入できた他のファンも恨みました。全く罪はないけれど......。

 

これ以降私はコンサートに必ず予備のペンライトを持っていくようになりました。

とはいえ、近年ペンライトの売り切れなんてそうそう聞かないですけど。JUMPでいったら2016のDEAR.魂(親愛魂)が最後かなぁ?

(私が買えなかったのは2012年のWORLD TOURです。)

 

 

 

(この間は公演の途中で電池が切れましたが、まぁそれは交換していなかった私が悪い。でも目安時間4時間って短すぎだろ…)

 

 

③双眼鏡

私は8倍の物を使っています。防振機能が付いたお高い双眼鏡を使っている方も良くいらっしゃいますが、私は防振付きの物でなくともそこまでストレスを感じないのでまだまだ使っていこうと思います。ビクセンアリーナというものです。ジャニーズファンの中では結構一般的なんじゃないかな。比較的軽量なのでコンサート終盤になっても疲れません!

ですが、防振機能付きのリッチな双眼鏡を使ってる方からの防振双眼鏡の支持率はとても高いので、余裕がある人は買ってみるのもいいかと思います。防振にしてから世界が変わったのよ!って知念担の方に言われたこともあります。

 

 

 

ヘアアイロン

雨の日だけですが、前髪用です。私はワンレンとか掻き上げ前髪ではないので、毎朝前髪を巻いています。ですが髪がまっすぐに戻りやすいので、雨の日なんかは、ストレートヘアに戻っています。いくら会場が暗くてメンバーからはそんなに見えなくても、天井席でも、前髪が決まってないと、全力では楽しめないのです。これ女子のあるあるだよね?????前髪に命かけてる系ではありませんが、気分が8割がた左右されます。共感プリーズ。なので、持ち運びできる、コードレスのヘアアイロンを持っていくようにしています。

粧直しも大切だけど、髪の毛ってもっと大切だと思うのはカレンだけでしょうか?

化粧直しめんどくさくてメイクポーチ持ち歩かない人間の言うことでもないかもですが。

 

 

 

残り、ケータイお財布リップはコンサートに限らずどこへでも持っていきます。

 

 

そして、夏場限定ですがお水と塩飴を持っていきます。

お水と塩飴です。

なんで太文字にしたのかというとホントに大切だから。熱中症予防は絶対してください。日焼け大作で日焼け止めや日傘も大切だとは思いますが、熱中症予防の方がよっぽど大切です。特に、グッズ列にたくさん並ぶことが予想される日は注意が必要です。

以前、グッズ列に並んで1時間半ほどたったころ、購入ブースを目の前にして横の人が倒れたことがありました。文字通り倒れていました。あれは恐怖映像として今でも鮮明に覚えています。せっかくその日を楽しみにしてきたのに、熱中症になって気分が悪くなったらコンサートも具合が悪いまま見ることになります。体調不良の時のコンサートって思いっきり楽しめないです。そうならないためにも、事前に備えておきましょう。

 

 

 

~番外編~開演までの過ごし方

ちなみに私は開場してから開演までの間は爆睡していることが多いです。私が集合時間を決めるときは開演1時間前くらいに設定するのですが、他の方って会場してすぐに入る人多いですよね?お友達とお話して過ごすことも多いですが、(周りで初めて入られる方がいるかもなので、公演内容についての話題は避けます)そうでなければ基本的には寝ています。いつも睡眠時間足りてない人間なので。

 

 

そして、私がよくやるのは、機材席をみること!!

音響さんや映像の担当の方のミキサー画面を双眼鏡で見ています。STAFFパーカーいいなーなんて思いながら。Ride On Time (ジャニーズのコンサートの裏方さんがよく取り上げられる番組)なんかでインタビュー受けてたスタッフの方がいたりするんですよ! あ!テレビで見たあの人ほんとにコンサートで働いてるんだ!!って知れると嬉しくなります。公演中はメンバーを見ていることが多いですが(当たり前)たまーに機材席の方を見ることもあります。真剣に仕事をしている姿を見ると、たくさんの人の力でコンサートが成り立っているんだなあと実感します。公演前には双眼鏡でのぞきながら、今日もよろしくお願いしますって念じてます。

 

 

以上、カレンなりのコンサート持ち物紹介でした。

行かなかった台湾公演

昨年、新聞でアリーナツアー中止の記事が取り上げられて一か月ほどで、JUMPの台湾公演が決定した。

 

 

別に対して驚きもしなかった。ジャニーズの海外公演は急に決まることが多いからだ。

 

 

 

でも何よりびっくりしたのは、私が行けないから行かなかった訳ではなく、行けるけど行かないという選択をしたことだった。

 

中高生の時みたいに、お金が用意できなかった訳でも、日程的に無理があったわけでもない。でも自ら、そこまでしては行かないかな。という判断をしてしまっていた。

 

私は一年くらい会えなかったからと言って、担降りしたりはしないけど、明らかに昔と応援のスタイルが変わっていた。

 

 

 

中高生の時は、Hey!Say!JUMPが私の全てで、もし彼らのうちの誰かが結婚会見なんてことになったら、平気で2,3年は引きこもりになっていたかもしれない。

 

 

でもこの間、私の推しである大ちゃんが〇岡さんと熱愛が出ても、「あら、よかったわね、やっと人として幸せになる準備を始めたのかな」とさえ思ってしまう。それはプライベートにおいて、関心がないとかそういうわけではない。

 

どんな音楽が好きかとか、どんな食べ物が好きかとかそういったことはもちろんファンとして知りたいと思っている。でも、アイドルしている彼を見ているのは大好きだけど、彼の全てを知りたいとは思わなくなったし、一番の変化は同担拒否をしなくなったこと。ファンの子にファンサしているのを見て幸せそうな大ちゃんと、されてるファンの子を見てると嬉しくなるし、ファンサされるかなってドキドキしてるファンの子を見ると、大ちゃん気づいてあげて!って心の中で念じてる。

 

 

 

私の中で大ちゃんや、Hey!Say!JUMPが占める割合が大きすぎて、それだけで一喜一憂することがほんとに多かった。だいぶ大人になって、外の世界との関わりが増えて、いろんなコミュニティの中で自分が形成されるようになると、そこまで依存することもなくなった。

 

 

 

それは別に愛が減ったとか、熱が冷めたとかそういうことではなく、自分を形成するものが増えたから必然的に変わっていく変化の一つで、それが大人になるってことなんだと思う。だから、熱中して、応援している若い子たちを見ると、それはそれで昔の自分を見ているようだし、今の私にはもうできない応援の仕方だから少しうらやましくなったりもする。

 

 

 

お金の使い方もしかりだ。学生の頃の私は、ブランド物のバックやデパコスにも大して興味はなかったし、お金の使いどころがあまりなかった。加えて両親という強力なスポンサーのおかげで、必要な時に必要なお金をもらっていた。つまり、自分でお金の使い方を選択するということがなかった。

 

大人になった今は人並みにいいものを持ちたいとも思うし、習い事などで自己投資みたいなこともしている。月に入ってくるお金と使うお金の収支も考えるようになった。その中で、すこしずつ節約をしたら台湾公演で使ったお金くらいはすぐにたまるのだと思う。

 

 

 

でも、少し待てばまた会えるのだ。

 

 

大人の時間の進み方はものすごく速い。学生の時間の進み方が自転車並みだとしたら、今の私の時間の進み方はランボルギーニだ。学生の時の一か月は今の私の3日間くらいだ。半年会えなかったとしても今の私にしてみれば、ほんの0.5ヵ月ほどなのである。

新年のコンサートが終わったと思ったら、また新年のコンサートに行っている。カウントダウン当たらなさすぎて友達と嘆いていたら、「あれ?この間もこの話したよね?」ってなってよくよく考えたら去年のカウントダウンだった、なんてざらにあるのである。

 

好きの分量が減ったのではなく、愛はむしろ増え続けている。大人になって、自分でお金や時間の使い方を選択するようになると、その時の自分にとって最良の選択というのがよくわかるようになった。

 

 

 

 

 

だから、私は台湾公演には行けたけど、行かなかった。他にお金を使うこともあるだろうし、無理して予定を開けなくても、その日にやることをやってしまえば後々自分が楽もできる。総合的に判断して今回は行かないという決断をした。

私がこれだけ長い間ジャニオタを続けられているのには応援スタイルの変化も大きく関係していると思う。自分のペースで応援していくことが、ジャニオタを続ける秘訣なのだ。

 

 

 

f:id:nazoblog:20200119005001j:plain

 

 

だから、これからも私はゆったり 自分らしく応援していく。年々大きくなる愛を携えて。

ジャニーズのコンサートでキンブレを使っていいのかどうか。

ジャニーズのコンサートにおけるペンライトのお話です。

 

ジャニーズのコンサートってキンブレ使っちゃダメなの?規定のペンライトとかってあるの?

そんな疑問に、私なりの見解でお話します。

 

 

 

 

私はコンサートにおけるペンライトは、受験における鉛筆くらい大切なものだと思う。基本的に暗転していることが多い公演中、私が会場にいるということをメンバーに見てもらえる大切な光だから。私にだって、自己顕示欲はある。一人一人の顔を見てもらうことはできないけれど、どんなに遠くても、天井席の一番上でも、ペンライトの光は会場のどこからでも見てもらえる。ジャニーズの現場において、そのくらい大切なものであるとご理解の上、私の意見を聞いてもらいたいです。

 

そもそも、キンブレとは

 

f:id:nazoblog:20200119040832j:plain

 

 

これ。

ジュニアのコンサートで販売された公式のものがあるのも知っていますが、今回の記事ではキンブレと呼びます。

 

 

 

私はコンサートにおいてどのようなペンライトを持っていくのも、個人の自由だと思います。

 

 

ではなぜ、このペンライトが問題視されるのか。

大きく分けて二つの理由があります。

 

一つは、

ペンライトのカラーも一つの演出だから です

コンサート毎に出るペンライトは、いわば一つの演出です。毎回カラーが違ったり、形がコンサートのコンセプトに沿うように作ってあります。それは、コンサートを作っていく中で、メンバーたちが考えに考えを重ねて、ファンである私たちと楽しむために作ってくれているものです。実際にJUMPのコンサートの中では、曲中にペンライトをみんなが消して、端の人からつけていくという演出もあったり。何万という光がブワァーっと順についていく様子は本当に幻想的できれいなのです。

 

その中で色が違うペンライトというのは悪目立ちと言わざるを得ません。他のファンからもメンバーからもいい顔はされないです。それに、干されます。お金の関係で前のペンライトを使いたい人もいると思うし、実際昔のペンライトを使っている人を見かけることもあります。でも、昔のペンライトだとしても、似てる色に寄せていたりすると、その人なりの気遣いを感じられることも。コンサートというのは何万人という人の気遣いで成り立っている幸せな空間なのではないでしょうか。

 

 

 

 

じゃあ、色を寄せれば、キンブレを使ってもいいのかということになります。

そこで、また問題が出てきます。

二つ目は、

キンブレの光量が強すぎるということ です。

ジャニーズのペンライトは基本的には光量を抑えてつくられています。

私は、実際に真横でキンブレを振る人の横の席に入ったことがあります。その人は、コンサートの前半、グッズで出ているペンライトを使っていました。しかし、MCでジュニアの紹介を挟んでからは、急にキンブレを使い始めました。担当カラーに光らせて。そして、MCが終わってもペンライトはそのままでした。後半戦はそのままいくわけね、と衝撃を隠せなかったけど、何より困ったのは横で振られるペンライトが明るすぎた点です。

 

私は割と双眼鏡で自担を追いかけている時間が長いタイプの人間。でも、ソロの歌詞割の時は、モニターを見たり、全体のダンスが見たい時はステージをみたりと、一曲の間の中で結構忙しくチェンジをかましています。すると、双眼鏡をべったり目にくっつけず、少し間をあけて双眼鏡を見た方が目が疲れなく使いやすいんです。

 

でも、この日は横で明るいキンブレが振られていたので、ちょっとの隙間からペンライトの明るい光がギラギラと入ってきてしまいました。正直、すごいストレスだったので、体を斜めに傾けて、距離を開けて双眼鏡の中に光が入らないようにしていました。

 

 

つまり、何が言いたいのかというと、そばに入る人には迷惑になることもあるという点です。演出で遠くの人からみても悪目立ちをするけど、一番迷惑をかけるのはご近所さんにだと思います。私の場合はキンブレさんの利き手側に入ったことで、明るすぎたと感じたけど、真後ろだったらどうだったのだろう。きっと、その日の公演はどんな良席であっても、外れ認定して、悪い思い出の一つになってしまったと思う。

 

他のアーティストのコンサートでは双眼鏡を使うというのは珍しいので、これは当てはまらないのかもしれない。でも、ジャニーズのコンサートで双眼鏡が一般化している中では、迷惑になる可能性があるということを知っておいてほしいです。

 

そもそも、コンサートの注意書きには、規定より大きなうちわや、応援ボード、光量の強いペンライトなどの使用はお控えください。と書いてあります。そして、会場の案内でもそれは同じようにアナウンスされています。演出の妨げにはならないかもしれないけど、周りの人は間違いなく視界の妨げ、と感じるでしょう。

 

ちなみに、昔の注意書きには光量の記載はなかったです。まだでデジチケではなく紙のチケットだった時代にはチケットと一緒にグッズの案内が来ましたが、その紙や、チケットの裏面に注意書きがありました。

昔のものです。

 

 

f:id:nazoblog:20200119040919j:plain

 

 

しかし、2014年になると変化が!

 

 

 

f:id:nazoblog:20200119041004j:plain

 

 

 

光量が強いペンライトがまぶしすぎるとクレームが入ったのでは?

 

 

今回のPARADEでは途中からジュニアをつけたことで、ジュニアのファンの人も多く、キンブレを使う人が多かったです。ジュニアのコンサートではキンブレを使う人が多いと思う。でも、理由を考えてみてほしいです。コンサートにおいてなぜそれらが禁止されているのか、よく思わないファンの人がいるのか。そして、それを理解したうえでキンブレを持ち込むというのであれば、それはその人の判断の結果なので止めることはできないと思います。迷惑をかけると知っている上での使用はもう、モラルの問題です。

 

 

 

ここから先は余談。

 

ジュニアのコンサートであったり、JUMPも台湾公演では、キンブレの形をした光量の強いペンライトが使用されたりしたじゃん、との反論に対して。

 

コンサートにはグループごとに予算とかけられる時間とが違ってきます。嵐のコンサートの予算はほかのグループの比にならないときいたこともあります。ジュニアのコンサートにおいて毎回ペンライトを作るのは金銭面も、時間的にもに難しい。たくさんのグループが一緒に出演するからグッズ案を出し合って作るのは現実的ではないし、嵐ほどの予算が出ているとも考えにくい。作っても採算があるほどの売り上げは見込めないからです。

JUMPの台湾公演においては、ペンライトを企画するほどの時間がなかったのだろうと思います。グッズの数も少なかったし、写真入りのものもワンパターンで、比較的簡単にできそうなグッズしかなかったから。時間のかかりそうなパンフレットなどもなかった。仕方なく既存の形のペンライトにアレンジを加えた感があったような...。(可愛かったけど)

 

 

 

ジャニーズの現場において、キンブレを使う場面があるのはしょうがない部分もあると思います。でも、できる限り使わない方針にした方がみんなが楽しめる空間を作れるのではないでしょうか。初めの方にも書いたけど、コンサートはみんなが楽しめる空間であることが大切なので、使用がふさわしくないと感じたら、その公演のペンライトを使うのが一番良いですね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、カレンはペンライトが目の前で売り切れて、天井席にうちわだけで参戦した経験があります。学生の当時、自己顕示欲の塊であったので、生きた心地がしませんでした。こんな遠くからじゃメンバーからも見えないよねって、開演前にもう帰ろうかと本気で悩んだなぁ。

たかがペンライト、されどペンライト。自分を見てもらえる大切なアイテム。

若いファンの人も、キンブレ取り締まりおばさんなんて煙たがらないで、そういう意見もあるなと耳を傾けてほしいです。

 

 

f:id:nazoblog:20200119041104j:plain

 

ちなみに、持ちが悪いとの評判だったこやつ。

5公演目の途中で電池気切れました。多ステする方、電池交換お忘れなく!!

 

ジャニオタじゃない友達とPARADEに参戦してきた話

タイトル通り。この間ジャニオタでは無い友達と参戦した時の話です。ちなみに席は5階席、いわゆる天井席でした。

 

スペック

私 ジャニオタ、JUMP一筋11年目

友達のKちゃん、 milkなどのスターダストプロモーション系が好き

 

開演10分前

友「えぇー!凄い!こんな前からJUMP!ってコールするんだね!」

せやろ、せやろ。

私「私も昔はしてたんだけどね、歳重ねるごとに恥ずかしくなっちゃってね笑」

 

なんて会話をしながら開演までの時間を過ごして。

 

 

 

 

(暗転、きゃー!!)

友「ぎゃぁぁぁああああ!!!」

私「(唖然)」

 

隣から1番大きな歓声が聞こえてびっくりしました。友達はそんじょそこらのJUMPファンよりよっぽど盛り上げてました。

 

映像が始まっても可愛い、可愛いが止まらない彼女。そうか、JUMPファンじゃなかったらメンバーみんなカッコイイじゃなくて、可愛いに見えるんだなぁ。あの帝王薮様がかっこつけてる時でさえ、可愛いだもの。

 

そこで気付いたわけです。私はずっとJUMPのファンでしかなかった。ほかのグループをちょっと見ることはあるけれど、それは歳下ジャニーズが多くって。セクゾだったりキンプリだったり。EXILEとかKーPOPとか、外の世界を覗いたことがないじゃないか。そういう世界を知ってる人間にとってはJUMPはどこまで行っても可愛い担当であって、かっこいいイメージがないんだなぁって。

 

昔メンバーが、まだ自分の意見を言い出さなかった頃、事務所が押していく可愛い路線じゃなくて自分たちもかっこいいステージをやりたいなって、雑誌で話してたことがあって。山田がある雑誌で「ジャニーさんに、「you達のやりたいようにやっていいんだよ。」って昔から言われてたけど、最近になってようやく意見とか言えるようになって、こういうことかって分かったんだよね。」って話してた。あれは確か2013年の全国ツアーとかそこら辺だったじゃないかな。

空席祭りの暗黒ツアーを経ても、自分たちのステージに意見を出すことに屈しなかった彼らに拍手なのですが。それはまた、別のお話。

 

世間的にはHey! Say! JUMP=可愛いのイメージが定着しすぎててびっくりしたわけです。

たしかに、比較的売れた最近のシングルはPrecious GirlとかWhite Loveだったり、今度の新曲ムアムア(つづりがわからない)とかも可愛い曲。コンサートとかに来てなければかっこいい1面なんて見る機会がない。

 

イメージ改革したかったJUMP側にしてみたらそれは喜ばしいことではないのかもしれない。でも、私たちファンにとっては、特別な1面を知れてて、ちょっとした優越感があるような気もする。両方の顔を知ってるなんてちょっとした特権じゃない?なんて彼女気分に浸っているわけです。

 

ちなみに、今回ツアーの途中からはバックで着いてくれたジャニーズJrのTravisJapanがいました。1曲歌ったり、MCで自己紹介してるのみて、JUMPの時間が減るなんて言う人もいるけど、JUMPも昔は嵐のステージで自己紹介とかさせてもらっていたので、おあいこ様。ガムシャラな感じが若くていいなーって。爪痕残そうと頑張ってるのがよく伝わったし、何よりダンスが上手い!!

 

友「あの子たちめっちゃダンス上手いね!」

私「でしょ!オースティン・マホーンと踊ったりしてたんだよ!」

なぜ私が鼻高々なのかはわからないですが、ジャニーズを褒められると嬉しくなってしまいます。

 

 

 

以下、ネタバレ含みます。

JUMPのステージバックの映像になって9ぷぅが登場。

みんなで一緒にうるぷぅを呼んでみよう!

会場「うるぷぅー!」

友達「うるぷぅぅうううー!!!」

 

Kちゃんはノリノリでした。そして、じゃんぷぅ達の登場。

「うぃー、あー、じゃんぷっぷ、愛と平和が友達だ!レッツ、ゴー、じゃんぷっぷ、そうだ、笑顔を守るのだ!!!」

 

友「かわいー!!!!!!!!なにこれ!!!着ぐるみきてるー!キャラクターだー!やーばーいーー!!!」

せやろ、せやろ。JUMPの可愛いの集合体やで!!

Kちゃんの目はハートになってました。

 

そして、話題のムビステこと、ムービングステージ。ステージが移動しながら上下にも動くのですが、なんと、回転もします。

ここまで非常に反応がいいKちゃんが、どんな顔するのか楽しみでした。

 

 

 

第一声は、

友「バックドロップかよ!」

(ユニバのアトラクション)

でした。

最後の方にぽつりと、宇宙飛行士の訓練みたいだねとも言ってました笑

 

 

Kちゃんいわく、特効が凄いとのこと。花火とか火花とかキラキラのアレです。ジャニーズのは特に豪華って聞いてたけど、やっぱり凄いんだわ、と再確認。なんせ他のコンサートにほとんど行ったことがないので。

 

 

 

そんなこんなで、楽しい年末年始をを過ごせましたとさ。

ちゃんちゃん。

 

f:id:nazoblog:20200102013451j:plain

 

 

 

 

 

 

嵐、活動休止。1ジャニーズファンとして思うこと

嵐が活動を休止する発表をしました。この先どうなるのかは想像が全くつかないけれど、頭では理解することができたので、とりあえず文字に起こしたいと思います。

 

私は発表をLINEニュースで知りました。速報で大きく活動休止の文字。嘘だろと思い、すぐにTwitterで検索をかけました。どうやら本当のことだと分かった瞬間、頭の中でとてつもない不安感に襲われました。そしてジャニーズのグループ全体のこれからが見えなくなりました。後輩グループから追いつけ追い越せの、憧れの存在であった嵐。それは後輩グループのファンにも同様です。後輩グループのファンも同様に嵐を慕い、嵐のファンを慕っていたのだと思います。そして、嵐の存在を勝手に、ジャニーズの柱として絶対的な存在に位置付けていました。心の中でその柱がぐらつく音が聞こえました。

 

 

 

何にも縛られない自由な生活がしてみたい。

大野君の意見を、他の4人が尊重する形になり、2017年から何度も何度も話し合いを重ねてきたと言います。嵐に限らず、芸能人は、一般人に比べてはるかに制限された環境で生活していることでしょう。その中で、多趣味で多彩な大野君が思うようにやりたいこと、やりたくなったことができない環境にあるというのはもどかしかったのだと思います。ましてや、多忙を極める嵐となれば、自由な時間さえほとんどなかったのかもしれません。

 

 

 

嵐は5人でなければ嵐ではない。

他のグループでは脱退していくメンバーがいても、そのままグループ名を使い続けることは今まで何通りもありました。でも嵐は、嵐の名前を一回降ろすことを選択しました。もし、嵐の名前をそのまま4人が使い続ければ、今まで通りにCDも出せる、コンサートもする、レギュラー番組もそのままでよかったかもしれません。嵐が一回、嵐としての活動を休止することにしたのは、嵐は五人でなければ嵐ではなかったからなのです。20年以上一緒にいて、嵐になって、5人で一つの存在に無意識のうちになってました。

 

 

 

活動休止は無責任なことなのか。

終始和やかに会見が終わるかと思いきや、ある記者が無責任という声もあるのではという質問を嵐に投げかけました。それに対して翔君が瞬時に、「2年間の時間を通して我々の誠意を見てもらって、それから判断していただきたい」と返しました。この記者の質問の真意としては、"惚れさせるだけ惚れさせといて、いなくなるのはいかほどか"ということが聞きたかったのかなと思います。確かに、全くの外野の人から見れば、ファンの人たちはアイドルをけなげに応援し、支えているのに、アイドルがやりたいことができないからと、急にいなくなったらファンが裏切られているように見えるのかもしれません。でも、私たちファンは、アイドルを支えているだけではなく、代わりにアイドルから生きがいや、活力をもらっていて、その関係は外野が思ってるものとは違うのではないでしょうか。だから、大野君が夏休みが欲しいからと言って、それに対して、悲しむファンがいたとしても、とがめるようなファンはいないのです。会見前に翔君が大野君に、全力でフォローするから、安心して会見のに臨んでほしいという連絡通り、見事なフォローだったと思います。加えて、大野君が悪者に見えたら、それは我々の力不足ですというニノのコメントも、嵐が、この決断を大野君の独断でなく五人の総意だと言ってるように聞こえました。

 

 

 

5×20の公演数

前代未聞の動員数が200万人を超えるコンサート。嵐でなくてはなせない偉業だなぁとつくづく感心してました。しかし、嵐からアラシックに対しての恩返しというか、それこそ嵐の誠意という意味が込められていたのだと思うと、全ての嵐ファンがこの公演に入れることを願います。このコンサートは、アラシックが入らなくてはならないコンサートで、他Gオタが興味本位で行っていいコンサートではないはずです。ジャニーズのファンをしている以上は、それぞれのグループとファンの一大事には全力で力添えをしたいと思います。

 

 

 

堅苦しくなりましたが、1ジャニファンとして思うことをまとめました。嵐の楽曲はどれも出せば必ず有名になり、しばらくすると少クラなどで後輩に受け継がれる...。そんなイメージがありました。その流れが途絶えると思うと悲しいですが、いつか嵐が活動を再開することを祈りながら、残り二年間思いっきり、世の中に嵐を巻き起こす嵐であってほしいと思います。

 

僕はVampireという名曲

僕はVampaireという名曲について

この間Twitterで僕はVampireの映像を見て、軽く電流が走りました、カレンです。この素晴らしき名曲を最近のコンサートでは歌われていないことに少々の不満を持ちつつ、この曲の布教活動をしたいと思います。魅力ぐらいわかってるよ、という方も少々お付き合いくださいませ。DVDに収録されている限り振り返り、その遍歴について考察していきましょう。2枚目のオリジナルアルバムに収録された一曲に過ぎないこの曲がここまでたくさんの回数歌われてきた理由も、わかるはずです。

※これ以降、僕はVampaireのことをめんどくさいので”僕は”と表記します。読みにくいと思いますが、お許しください。

 

 

JUMP WORLD 2012 Ver.(折り紙魂)

私の中の元祖僕はのイメージです。大ちゃんが棺に入り出てくると山田に変わっているという、Mr.マリックもびっくりのイリュージョンから始まります。

山田「お前ら、首元開けてると、噛みついちゃうぞ」

f:id:nazoblog:20190106132617j:plain

あぁ。美しや。山田様。是非とも噛みつかれたいです。むしろ噛みついてくださいお願いします。なんならクローゼットの中のタートルネック全部可燃ごみに出しますので。2012年の時点で異色の色気を放ってらっしゃる。全くけしからん。何歳よ。何歳なのよ、この時の山田様は。

え?ええ??19歳だと...!!!!

もうね、びっくり以外の何物でもないわけですよ。10代からあふれ出る色気とは思えませんね。。。とにかくセクシー。かっこいい。

ただ、次のバンド曲の準備のため、メンバーが曲の最後までみんないないことが非常に悔やまれます。おかげで曲のお楽しみポイントのウィスパーヴァンパイアの囁きがカットされちまったコンチクショウ。そこがあれば演出含め120点満点の僕はになっただろうに。本当に惜しいことをしたと思います。僕はファン的には。

ラスト、山田がペロッと舌なめずりするのですが、そこがリアルヴァンパイア。その様子はまさに、ターゲットを絞り込み襲い掛かろうとするヴァンパイアそのものです。そんな山田を美しいと思うことに妙に背徳感を感じるのですが、そう思わずにはいられないのです。だって本当に美しいから。

この三秒でDVDの元が取れます。お持ちでない方は是非購入の検討を。

そして、光君の髪型が気になる....。なぜあの時彼はあんなにもじゃもじゃにさせていたのでしょう。ドラマだったかな?ちょっと昔のこと過ぎて覚えてないですね。カメラがアップだとそこまで気にならないんですけど、引きの位置からとってるとシルエットがとにかく目立ってました。金田一少年の事件簿の時の大ちゃんみたい...。同じロングでも2018年現在の今のほうがちょるぼんぬ的には推せます。

衣装も元祖僕はの衣装で、テレビ番組でも何回か着ていたのを覚えています。

 

とにかく、スクリーンの映像の演出、ファイヤーの出し方、前後の子芝居まで、すべてが世界観を作り出し、最もスタンダードかつ最高の出来の僕はと言えるでしょう。

 

 

 

2014年 Smart Ver.

曲の初めに思ったことは「ううん?あれ?!なんか神聖なる僕はがコンサートの中の一曲に成り下がっている感が否めないぞ....。」でした。ただ、初めてこの公演に入った時は確か、「ここで、僕はを久しぶりに歌うのか!!聞きたい聞きたい!テンションMAX!!!だって僕はが大好きだから!!!!!」と思ったことは確かなんですよね。

しかし、DVDで改めて僕はの曲部分だけピックアップすると、衣装がチェンジされておらず、いつもの衣装でないこともあって、世界観が弱いなと始めは思ってしまいました。

だけどよく見ると、コンサート終盤になってみんないい感じに汗だくじゃないか。これはこれでエロいなと。しかも今回は光(ひかり)の演出が多めで、折り紙魂のときとは違ったカッコよさがある。そしてなにより、ちゃんと9人分のウィスパーヴァンパイアが収録されているではないか。ウィスパー攻撃の後には9人そろったシンクロダンスが急に始まります。アレンジしてきよったなと。原曲ではそんなにビート刻んでなかったぞと。

f:id:nazoblog:20190106133119j:plain

交差するレーザーの中でダンスするおJUMP君をみてカレンはハッとしました。あれ?これはもしかして?そう思いDVDのセトリ一覧を見てみるとやはり、前2曲はFOREVERとCome Back...?。そうです、あの僕はがなんとコンサート終盤のダンスナンバーとして帰ってきていたんですね。

おったまげましたよ。いかにもファンのためにあるような、少女漫画的設定の僕はがダンスナンバーに化けるとは。でも、これはこれでありだなと笑

曲のラストにはシルバーの衣装がライトで紫に照らし出され、世界観復活!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ベーシックな僕はとは一味違う僕はが楽しめました。そして、始めはあれ?と思ったのに、見ているうちに引きずり込まれ、僕はの魅力を再確認しました。

 

 

 

2014 Live with me(一緒魂)

完全に見る順番間違えました。smart魂のオマケっぽくディスク2に収録してあったのを見つけて、「...........あ。」と笑 のsmart魂の方が時期としては後ですよね。

ただ、前の2曲がForeverと真紅なのでsmart魂の時同様ダンスナンバーに仕上がってました。光(ひかり)の演出もしかり。可動式のステージで一斉に踊るもんだから足場がグラグラして不安定なのが気になったくらいですね。それでも安定のカッコ良さです。

そして、大ちゃん頭もじゃもじゃ期ですね。そうだ。金田一の時だった。もじゃもじゃイメージが強すぎて、Live with me をちょるぼんぬは”もじゃwith魂”と呼んでいます。

 

..........。嘘です。

smartの時と演出が被っているので割愛します。

 

 

 

2015-2016 JUMPing CARnival count Down Ver.(車魂)

今回の記事を書くきっかけとなった映像です。Twitterで見かけたときに、こんな演出の僕はあったっけ?!!何これ!!!死ぬほどヤバい!!!となったのがそもそもの始まりです。

もうね、イントロから素晴らしいのですよ。ピーーーとモザイク音がかかる瞬間があって雄也が映り、誰かが腰を回すのですが、18禁感があふれ出ています。誰の腰かはわからないが、とにかくエロい。あのイントロだけリピートした動画を作ってください。私なら一年間それをおかずにご飯が食べられます。

そして衣装もChiku Takuの続きの人気の衣装。サイコーかよ。

注目ポイントウィスパーヴァンパイア。

有岡ヤバいっす。私はこれまでに、あれほど気だるそうでかつ、男らしさ前回のオス岡を見たことがありません。私の想像するベッド上での大ちゃんの表情が凝縮されています。本能と欲望を抑え、理性と葛藤するのがギリギリになってきて、いら立ちを覚えているかのような表情なんです。たった一秒ほどですが、その一秒でDVDの元がとれるどころか、保存用にもう一枚DVD買い足したろか、と思うほどですよ。

他にも、山田のヴァンパイアの囁き方がセクシーだの、圭人がペロッてするのがたまらないだの、裕翔が曲中にさりげなく髪を耳にかける姿にクラっとくるだの、あの僕はに詰められた魅力は語っても語り切れません。

f:id:nazoblog:20190106133245j:plain

もうもはやダンスナンバーだとか云々は関係なくなってしまいました。レーザー光飛ばしたれ。ダンスナンバーとしても見せつけたれ。そう思える一曲に生まれ変わったのです。ここまで来たら次曲がBoys Don't Stopでも驚きません。

しかし、曲の最後の最後で驚いたのが、なんと、バックスクリーンの映像が初代僕はのJUMO WORLDのと同じ映像に戻るではありませんか!!!!!

あぁ。。。やっぱり君たちはその城に住むヴァンパイアだったんだね。。。。

やっぱ最高。あの世界観大好き。今のダンスナンバーとして生まれ変わった僕はも推せるけど、昔の感じも忘れたくない。でも今のイントロみたいな超クールな新しい僕はも捨てがたい.....。そんな私の心の葛藤をいい塩梅に汲み取ってくれてるのが車カウコンの僕はなんですね。

 

進化系僕はと言えるでしょう。セクシーさで昔の少女漫画的世界観をのこしつつ、ダンスナンバーとしても見ごたえのある、生まれ変わった僕はになりました。

 

 

 

ーまとめー

結局のところ、どんな僕はでも推せてしまいます。しかし記事の途中でも書いたように、最近はアルバムを引き下げてのツアーが主流になり、昔の曲を披露するタイミングが圧倒的に少なくなりました。その分カッコよさが倍増するのもよくある話で、SENCE or LOVEの真夜中のシャドーボーイなんて鼻血もので、円盤化が楽しみで仕方がありません。新しいファンが増えて、昔の楽曲やりにくいのはわかるけど、JUMP君達よ、そろそろ僕はをもう一度披露するタイミングなのではないかね??みんなに僕はの魅力を分かってもらえるように、私これからも各方面に宣伝活動頑張るから!これからも僕は大使としていっぱい僕はについて喋っていくから!!

 

!それでは今回はこの辺りで。

 

有岡大貴の魅力とは

大ちゃんのファンになったのはちょうどOverとMagic Powerの間くらいでした。(それまでは知念担でした)いつものように少クラを見ていると、知念ではなく、大ちゃんを目で追いかけている自分がいて、ハッとしたのをよく覚えています。

 

なぜ、有岡大貴なのか。

 

よく、ジャニーズのファンではない方には「有岡大貴、増田貴久の二人はビジュアルはジャニーズの中では飛びぬけていないのに、なぜ人気なのか」と疑問を持たれるツートップとして有名です。

 

まっすーのことはそこまでわからないのですが大ちゃんの人気の秘密はやっぱりそのキャラクターにあると思うんです。

ジャニーズのことをよく知らない人、バラエティーの”有岡大貴”しか知らない人にとっては、元気で明るいHey!Say!JUMPの男の子ぐらいにしか思われていないのでしょう。最近ではコードブルーへの出演もあって演技派の声も少し聞かれますね。

 

でも、Hey!Say!JUMPの”大ちゃん”はとにかく優しくてメンバー想いで、周りを幸せにすることに関して長けている男の子なんです。

 

象徴的な事件としては2013年。6月頃だったでしょうか。突如Hey!Say!JUMPはザ少年倶楽部の司会を下ろされました。2011年の4月から司会を任されていたHey!Say!JUMP。少クラはジャニー喜多川氏がジュニア育成で最も力を入れている番組です。その頃の少クラのホームページは司会者未定の状態での降板となりました。それだけではなく、数少ないうちのHey!Say!JUMP(特にやぶひかメイン)の冠番組だったヤンヤンJUMPも放送終了。CDも全く出されなくなり、活動がほとんどない状態になったことがあります。

詳しいことはまた今度触れるとして、その主な原因はJUMPの派閥移動にありました。JUMPはジャニー社長お気に入りのグループでした。数多くのジャニーズグループがジュリー派、飯島派と分かれる中、数少ない社長プロデュースのグループだったのです。社長のイメージではおそらく、タッキー&翼のような舞台派のグループになる予定だったはずです。しかし、それはJUMPの意思とは違いました。”嵐のようなグループになりたい”これがJUMPの目指していた未来です。つまり、ジュリー派への移動を意味してました。

それを社長に伝えに行ったのが有岡大貴でした。たった一人で社長のもとに直談判しに行ったそうです。結果、社長が激怒して、Hey!Say!JUMPは干されてしまいました。大ちゃんに至っては芸能界に戻っては来られないだろうと噂されました。

たった一人で矢面に立ち、メンバーの意思を伝えた大ちゃん。大ちゃんの優しさはそういうところだと思うんです。直接的な、彼氏が彼女の荷物を持ってあげるような優しさではなく、メンバーを愛してこその間接的な優しさ。そういうところに惹かれたんですねぇ。それは一見さんには理解されないと思います。バラエティーの有岡大貴しか知らない人もしかりです。

でも、Hey!Say!JUMPのファンになってしまったから。大ちゃんの優しさに気づいてしまったから、好きにならずにはいられなかったんです。もちろん、ポップでハッピーな大ちゃんも大好きですよ!少年な有岡大貴も絶賛応援中です!ファンサモンスターの大ちゃんも。

 

あ、ジャニー社長とメンバーはその後仲直りできたらしく、コンサートもたまに見に来てくださってるとか。

 

そして、私はもちろん、バラエティーに全力な大ちゃんも大好きです。いたジャンでハイカロパロケをしてお腹が出ちゃってる大ちゃんも大好きです。大ちゃんはファンが減っちゃうと心配していましたが、こちらとしては、その可愛いお腹でファンが増えたらどないすんじゃいってくらい、わがままボディーまで可愛いと思います。

f:id:nazoblog:20190103022327j:plain

個人的には体系はガリガリよりちょっとぽちゃってるくらいの大ちゃんが好きです。ただ、顔はパンパンでもスマートでもどっちもいいという感じですね。今回のツアーでは激しいダンスを披露してるおJUMP君。そのおかげか顔もシュッとしてBANGER NIGHTの横顔はメチャクチャきれいでした!!!ヒルナンデスで顔が丸いときは丸いときで、最近はいっぱい食べてるのねー💛とうれしくもなるのですが・・・。

 

いやー、SENCE or LOVE熱いですね。私は福岡公演は入れないので、入る方は楽しんできてくださいね!!!有岡担の方はたっくさん大ちゃんと愛を交換してきてください!!!!

 

私はこれからも、Hey!SayJUMPと有岡大貴の応援を頑張ります!