気付けば無職。先が読めないんじゃなくて読む気がない、普通になれないんじゃなくて普通になる気がない

一発目の記事からして題名がおかしいですよね。

どうもKHです。

 

思いつきで仕事を辞めて早2ヶ月経ちました。

何も考えずになんとかなるかー精神で辞めたものの、そろそろ金銭面が苦しいわけです。

そんな中、求職活動をするでもなくブログなんぞを立ち上げてみました。

 

基本的に思いついたら行動派の人間が故、今までも結構貧困状態を経験してます。

そのせいか、あまり焦りがなくて困っています。

財布と携帯と煙草があれば、生きていけると思ってるのも本当。

ただ、誰かと話すこともなく笑うこともなく1人ぼーっと家の中にいると、私は今何をしてるんだと病み始めるのも事実です。

 

なんで、とりあえず書きたいことをブログに書きなぐるかってことでブログ開設しました。

続くかどうかもわからないけど、まずは自分の中に溜まってるものを吐き出してそこから新たな物をインプットしようと思います。

 

2月に仕事を辞めてから何もしなかったわけじゃなくて、一応2回就職もしたけれどなんかしっくりこなくて辞めてしまいました。

何がいけないって見切りつけるのが早すぎて、先のことなんも考えず辞めちゃうってとこだよね。

おかげさまで来月は貧困を極めそうです。

 

学生時代、自分の将来を何度も思い描いて夢見てきたわけですが

なんでだろう、思い描いていた未来と全く違う人生を歩んでいる…

私がなりたかった大人ってこんなんじゃないよね、なんて思いながらも現実から目をそむけてネバーランドへレッツゴーしちゃうのは悪い癖だと自覚はしています。

ただ、普通とか平均とか当たり前って言葉があまり好きではなくて、そんな個性もへったくれもない物になるくらいなら生きてる意味なくない?とも思っています。

 

いつまでも輝いていたいよね!なんてこと思うと苦痛を我慢してまで社会に溶け込む必要はない気がするのです。

あー全部捨てたい!ってなったならば、一度全部捨ててもいいんじゃないかと。

そんな人間がいてもいいでしょって思います。

 

貴方はずれてる、貴方はおかしい、貴方は普通じゃない

うん、ほっといてくれよって。

それが相手の不利益になるのであれば、例えば会社の利益がなくなるだとか、警察にご厄介になるだとかあるのならね、その注意も分かるけども。

人の物差しをへし折って自分の物差しを振りかざすのははたして許されることなのかってことなんです。

幸せも普通も、感情も全部その人1人1人違って当たり前だし、共存するのならば有る程度の気遣いだとかは必要だと思う。

だけど決めつけはよくない。

自分が正だと思う分にはどうぞご勝手に、だがしかしそれを相手に押し付けた時点で言葉のナイフを相手にブッ刺してることに気づこうよって言いたいわけです。

 

私は普通が悪いとも思わないしいいとも思っていません。

そもそも普通の定義が分かりにくくて理解できないってのが本音ですが。

ただ私は自分が笑えて、自分の大切な人達も笑えて、そうやって生きていけたらいいなぁと思ってます。

生きてく中で色々な人との出会いと別れがあるけれど、結局合うか合わないかなんじゃないかと。

自分が相手を好きで相手も好きでいてくれるから関係は成り立つわけで、どちから一方でも不快な思いをしたらグッバイバイバイだよね。

有難いことに一般的な目で見て普通じゃない私を、大好きだといってくれる人たちがいるから、まだ私は社会から完全排除されないで済んでると思ってます。

好きだと言ってくれる人たちがいるから自分がある、だけどじゃあもっと好かれようと自分を曲げるのは性格的に無理なので、普通じゃないまま歳を重ねてきました。

ごめんね!友人たちよ、これからもこんな変な私を愛してくれると嬉しいよ!なんて思いながら日々を生きてます。

 

批判や中傷や嘲笑が多いこの世の中で、1人でも自分の味方がいればイエス、ハッピーで生きれるんじゃないかな。

そんな私が書いたブログで誰かが、なんかあほなこと言ってるやつおるぞって笑ってもらえたら嬉しいです。