これでも通信制高校のキャンパス責任者です

通信制高校で働きながら、通信制高校の課題や気づきなどをアップしています。時々、自分の趣味の読書やマラソン、筋トレ、事業に関することなども記載しています。

2月13日の地震を発生1時間後に知った夜のこと

昨日、東北地方で大きな地震がありました
昨年まで生活していた場所なので、各方面心配で何人かと
連絡を取り合いました。みんな無事との連絡で何より。
震災を思い出したというコメントもあって、
3月11日を迎える前に起きてしまうなんて、まだ続くのかな?と余計な心配をしてしまいます。
被害に遭われた方へお見舞い申し上げます
また、余震に気を付けて下さい

その地震を知ったのは、発生から1時間後
テレビを所持していない私の情報源はスマホであり、ラジオです
ただ、ニュースアプリはいつも何か送ってくるので
適当に流してしまっていて、1時間後にようやく気が付きました

ニュース配信の設定をもう一度見直してみたり
テレビやラジオとの付き合い方を考えなければいけないのかな?
とも考えました
常に報道に触れている必要はないかと思いますが
スマホの活用、ニュース・情報収集の手段を固定化しておくことが大切、
今回そう考えさせられた夜でした

ニュースアプリの配信解除を配信に変える
その代り、ニュースアプリを限定する(とりあえずヤフー一択)
ラジコをインストール
眠っていたアレクサを復活させる

以上の改善を行った2月13日夜中でした

入学の面接ではなく、採用の面接

本日、面接を行いました
入学の面接ではなく、採用の面接です

学校で働くというと、安定・先生と言われる・ステイタス向上など
しっかりした職場で働き、社会的地位が向上する
そんなイメージを持っている方が多いようです
否定はしませんし、そうであれば雇用する側として嬉しいことです
そんな職場環境を目指していく職責は私たちにあります

 

第一印象で相手の心をつかむ本 (PHP文庫)

第一印象で相手の心をつかむ本 (PHP文庫)

 

 


その反面、安定や地位だけを求めてくる方も少なくありません
環境作りは私たちの責任ですが
その中で自分の居場所を作っていくのはご本人様の職責です
そこまで面倒を見る事はできません

また、授業をやりたくて採用試験を受けてきた人
いい授業を突き詰めていくことが私のやりたい事など
教室という先生の聖域を求めてくる方も案外多いもの
生徒募集や高いレベルの接遇はいい授業に必要ないとばかりに
来客や保護者対応は全くできない方もいらっしゃいます

 

一流の人はなぜそこまで、見た目にこだわるのか? 一流のこだわりシリーズ

一流の人はなぜそこまで、見た目にこだわるのか? 一流のこだわりシリーズ

 

 

 


私たちの職場は授業も行いますが
授業は2割程度で、8割は担任業務や生徒募集、事務作業に費やします
私立高校ですので生徒獲得は最優先事項です
自分が授業を行いたいなら、授業を聞いてくれる生徒は自分で集める
これが鉄則です
今日の面接の方も、面接なので取り繕ってくれましたが
明らかに人の上に立ちたい願望が出ていました
生徒の上に立ってみたいと言う願望
経験上、上下関係で入る人は躓きますし、トラブルメーカーにもなります
立場や職責で人を順位付けする人は根本的に正していく必要があります

生徒はお客様というと言いすぎですが
学費で私たちの生活が賄われている、これも事実です
指導する場面、感謝する場面、サポートする場面など
多種多様な生徒対応をカメレオンのように変わりながら進めていく
そんな状況に合わせた立ち居振る舞いが求められます

人が好きな人にしかできない仕事なんです

 

第一印象の科学――なぜヒトは顔に惑わされてしまうのか?

第一印象の科学――なぜヒトは顔に惑わされてしまうのか?

 

 

通信制高校を卒業するということ

明日から後期末試験が行われます
通信制高校で単位修得するには
スクーリングとレポートと試験の3つが必須科目で
これを外すことがなければ、概ね単位修得は叶います
テスト内容も難しい大学を目指す学校ではないので
教科書やノートを3ページほぼほご暗記すればできてしまう位の難易度です

ノートさえ見直しすれば合格できるだけの点数を取ることができます
要は難しい問題を解く高い学習能力ではなく
やるべきことをやっていれば合格できるレベル
やる事をちゃんとやることを目的とした試験と言っていいんだと思います

なのに、この通信制高校の生徒として取り組むべき義務を
果たすことができない生徒がいることも現実
何かしていて取組むことができないのではなく
必要なことから目を背けることが習慣になっている生徒が
残念ながら毎年でてきます

高校を卒業しなければ進学できない就職できない
そんな卒業後の進路があるのも現実ですが
フリーターでいいなら高校卒業の実績は必要ない
だからテストも休んでバイトに明け暮れる
高校卒業に意味や力がなくなってしまった生徒に対して
私たちができることは何があると思いますか?

転校や進路相談は当然です
それ以上に学校にいるそのものが楽しい毎日
足を向けておきたくなるような学習環境
こう書けばもっともらしく融通がきかないような印象もあるかもしれませんが
この程度の学校も卒業しないなら
人としての力量には期待されず、必要な時間を埋めてくえることの期待が集まります
人ではなく全員が共有されている時間に対しての給料です

人格は必要ないと思っている上層部がいることとお忘れなく

 

マンガ 脱・「不登校」 (起立性調節障害(OD)克服と「だいじょうぶ感」をはぐくむ)

マンガ 脱・「不登校」 (起立性調節障害(OD)克服と「だいじょうぶ感」をはぐくむ)

  • 作者: 加藤善一郎(著・マンガ原作),山口教雄(第7章),河西哲郎(マンガ)
  • 出版社/メーカー: 学びリンク
  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

学校へ行けない僕と9人の先生 (アクションコミックス)

学校へ行けない僕と9人の先生 (アクションコミックス)

 

 

高校を転校する相談が急増中!

この季節は転校の相談が多くなります
昨日、今日の土日で3件、うち2名が同じ高校
来校された方にお聞きすると、同じような友達が他6名いるとのこと

働き方改革で小学校・中学校の先生に対する危機感が
ニュースになっていますが、高校の先生も右に倣えの状態
サポートします、学校に来て下さいと電話は来る者の
実際に行ってみると授業中、他の生徒の対応で
会えたのが18時を回ってからとか

この前はいつでも学校に来て下さいと言われたので
メンタルが安定している時に学校に行ってみると
今は対応できなから出直してと言われる

これもそれもどれも先生の対応だけではなく
時間や仕事量、そして生徒に対する優先順位の誤りなどなど
確かに生徒には平等に接するべきですし、その正論は正しい
ですが、言った以上は約束を守るのも優先順位を上回っていいはず
先生が悪いのではなく、不登校になった高校生をサポートするほど
先生の数も時間も足りていないのが現状

中学校までは義務教育ということもあり
フリースクールや就学を支援する教室など学校以外の場所が用意されていますが
高校になると、このような第三の場所がなく
スタバやマクドナルト、百貨店の休憩スペースに集まります
見回りの先生や補導員に見つかると退学や停学の恐れもあるから
どんどん奥深くに侵入してしまう

小中学校の不登校が目立つ地域ですが
同じだけ、それ以上の高校生が不登校で悩んでいる現実
1つ言いたい、辞めないで!高校は辞めないで!!転校を考えて!!!

やり直すのではなく、環境変える方がいい事が多い
そんな生徒も沢山いることを教えていただきました
保護者の方の力添えが必要です
不登校で悩む高校生の皆さん、遠慮せずに通信制高校の先生に相談してみましょう
大丈夫です、入学を強く強引に勧めてくる人はいませんよ~

 

 

 

すべての知識を「20字」にまとめる 紙1枚! 独学法

すべての知識を「20字」にまとめる 紙1枚! 独学法

 

 

コーヒーメーカー

最近アマゾンから購入した中で、お気に入りに入った一品

 

Kalita コーヒーメーカー 1カップ用 TS-101N #41121

Kalita コーヒーメーカー 1カップ用 TS-101N #41121

 

 1人用のコーヒーメーカーです
今まではネスカフェのカプセルやら
スティックコーヒー、カップでドリップするものなど
色々と手にしてきましたが
1人用のコーヒーメーカがあること自体想定していなくて
アマゾンのレビューも★5ついていたりして
値段も1700円程度だったので
ダメでも痛くないと思い購入してみましたが
これがこれがなんとも秀逸なマシンでした

流石、コーヒーブランドのkalitaさんだけあってなのか?
お湯がだらだら出てくるのではなく
リズムを変えながら注入されています
操作も単純で全て上蓋を取っての作業なので
最低限の手数でコーヒーを抽出することができます

ただ、残念なのはコーヒーを受けるカップ
説明では保温カップとされていますが
正直、ただのカップとしか思えず
保温を信頼することのないように、すぐにマグカップに移しています

通常サイズのマグカップに最適ですね
カップに載せて淹れるドリップコーヒーも美味しいものが多く
これで全く問題かなったのですが
個人的に濃いめが好きなので、味覚に合わせて抽出すると
カップの半分にも満たない状態でした
でも、これなら好みの濃さに合わせてコーヒーや水を調整することもできて
たっぷり抽出することができます

コーヒー好きなんだけど周りにコーヒー飲む人がいなくて
せっかく落としてもシェアしてくれる人がいない
そんな方に必見な1人用コーヒーメーカーでした

 

BRUTUS(ブルータス) 2019年2月1日号 No.885 [おいしいコーヒーの教科書2019]

BRUTUS(ブルータス) 2019年2月1日号 No.885 [おいしいコーヒーの教科書2019]

 

 

 

 

ダイエット中、コンビニで買っていいものリスト(自分メモ)

コンビニに行き、成分表見ながら買い物していますが
買っていいものをリストにしておくことにしました
自分的メモです

サラダチキン(定番)
ゆで卵
ヨーグルト
茎わかめ
ブランブレッドのパン
豆乳
プロテインバー(シリアル)
ビーフジャーキー
豆腐・納豆
ゼロカロシリーズ
鯖缶
野菜サラダ

こんな感じですかね~
あまり買えるものないのが残念ですが
飽きないようにチーズとか干し芋とかも時々買います
あと焼き魚シリーズも欲しいのですが
職場で開封した時の匂いが厳しく仕事中は敬遠します

職場にプロテイン粉末1キロ持込んでいますので
ドリンクは買う必要なく、食事か間食での利用がメインですね
おにぎりは一日1個食べるようにしているので
その時に鮭おにぎりを購入しています

案外お金もかかりますよね
皆さんどうしているんでしょうか??

 

 

スリムアップスリムシェイク 10食

スリムアップスリムシェイク 10食

 

 

 

 

睡眠は大切なんだと改めて思いました

睡眠時間を大切にしなければいけない
そんな当たり前のことを46歳になって分かってきた感じがします

今でも就寝は大体午前2時~3時の間
その前は23時頃まで仕事してジム行って帰って寝て
そんな生活が1年間続いていますが
16時~19時はやっぱり睡魔と戦います

その間にやっている仕事は、やっぱりミスが多い
だから机の清掃やお使い物など頭を使わないことしていたのですが
眠気は退治できたとしてもその場をやり過ごしただけで
蓄積はされていくんだなと感じることがありました
3か月に一度くらいの頻度で何もできない一日がやってきます
そんな時は温泉行くことにしています

これ以外にも、眠気と戦うために
どうしても何か口にしてしまいます
食べ始めると止まらなく、口が休んだ途端に眠くなるので
ずっと食べ続けていないといけない
アルフォートのホームパック完食したり
ばかうけの特大パックも完食したり
体重が減らない原因になっているのではないかと思うようになりました

まずは睡眠時間を長くすること
これで間食がなくなれば減量の停滞期も脱出できるかもしれませんね~
やっぱり眠るのは大切なんだね
仕事中、夕方は眠くなると諦めていたのですが
眠くならない人もいることを知って、自分を振り返りました
すると、この睡眠時間がよくなかったと結論付けています

 

 

睡眠こそ最強の解決策である

睡眠こそ最強の解決策である