【ブルーアーカイブ】青(島)マナだと思ってたのに触ってみたら黒(沼)マナだった件

これはどんな文章?

ブルーアーカイブ
インターネット上でオタク間では多分かなり人気の方のコンテンツで、知り合いでもカジュアルに遊んでいる人は多く見受けられていた。

僕は今までずっと不思議だった。
インターネット上で受動的に目(または耳)に入ってくる同ゲームに関する情報は、登場キャラクターの容姿に関連するものが大半を占めている。
にも関わらず、直接知り合いに話を聞くとどんな人に話を聞いても必ず「シナリオが良い」「音楽が良い」などの反応を示していたからだ。
まぁ積極的に情報を集めている訳ではないのだから、突き抜けたミームなどが外に出てきやすいのは当然なのだが、見た目のインパクトが先行している節はどうしても感じられていた。

12月の頭に購入したドラゴンクエストモンスターズ3を一足飛びにクリアしてしまい対戦環境に片足を浸けてみた辺りで一旦おおよそ満足した。
そのため、1月末の風来のシレン6発売まで少しコンテンツ消化に余裕が出来ていた。
そこでコトの真相を確かめるべく同ゲームを端末にインストールした。
面白ければそれで良いし、口に合わなければ去れば良い。

透き通った世界観の綺麗な学園で新しい出会いにときめき、青春の1ページを補完する……。
そんな体験が待っているのだという予想と期待に胸を膨らませる。
口に合わなければ……とは言ったものの、元々僕はその手の方向性の作品は好みの方だ。

タイトル画面を見る。
美麗で、静かな、少し寂しい、空の青。

澄んだ青は心を落ち着かせてくれる。

僕は元々、青も好きだ。
ヨースターの人気(だと思われるネットで聞いたことのある)コンテンツは他にも幾らかある。
これに手を出すことに決めたのは青が好きだったからというのも関係はしている。

ブルーアーカイブ

2023年12月23日。
タイトルコールと共に僕はキヴォトスの"先生"となったのだ。

今、正月を跨ぎ、先生になってからおおよそ10日ほどが経過した。
ゲームへのモチベーションがシナリオを体験する事だったため、お布施を兼ねて少額の課金を行い足早に第一部最終章の最後まで駆け抜けた。
かなり上手く立ち回って効率的にゲームを進行した自覚はあるが、完全お布施無しであれば同程度の進行度を得る為にはもう少し長い期間が必要だろう。
また、一日に20〜40話ペースという社会人としては割と尋常じゃないスピードでテキストを読み進めていた。
これもちょっと真似のしづらい要素かもしれない。
よって、普通の範疇で遊ぶとこんなハイスピードでクリアする事は叶わないであろう事を注意書きとして記しておく。

これは完走した感想とか、その類の文章である。

続きを読む

【遊戯王マスターデュエル】リチュアルフェスお疲れ様の回

これはどんな文章?

遊戯王マスターデュエルでリチュアルフェスがあった。
使えるカード縛りのイベントはこれまで色々な形式で開催されてきたけれど、儀式召喚を題材にしたイベントは初めてだった。
エクシーズフェスでもシンクロフェスでも融合フェスでも、イベントとあらば僕はドライトロンと共に戦ってきた。
そういう意味ではこれは待ちに待ったイベントだったと言っても良い。

とりあえず報酬が貰える22000ptまでゲームを遊び、一旦満足した。
そういう訳で折角だから記事にしようかなという感じである。
まぁ、日記みたいなものだ。

追記:追加ミッションが来たのもあり、気になったカードを使ってみている。

続きを読む

生きるのを諦めないで!

これはどんな文章?

戦姫絶唱シンフォギアを見た。
5期に渡る物語で1期毎に13話。
だから全部で65話。
この一週間、一気に駆け抜けるようにして主人公「立花響」とその周りの人々の物語を知った。

きっかけはなんてことはない。
普通の人よりは少しばかり多く水樹奈々さんのライブコンサートに行く自分が、その代表作の一つである同作品を見たことないのに少し引け目があっただけだ。
カラオケとか行く時、Synchrogazerを割と良く歌う癖にオリジナル(?)を聴いたことがないのはちょっとな、とずっと思っていただけだ。
それがアマゾンプライムビデオで無料で見られるというではないか。
じゃあいつか見ようかな、と思っていた。
いつ見るの?今でしょ。
そういう訳で、全部見た。

感想を書くし、多少ネタバレる。
5期ですら4年前の放送であるから時効が効くとは思うが、一応そういう文章なので注意されたし。

なんとなくだけど元々、この作品が「歌が大事な要素」で「変身して敵を倒し」「なんかアツい」感じの作品である事は知っていた。
まぁ合っていた。
結果的に歌は大事だったし、変身して敵を倒すし、なんかアツい感じだった。
歌が歌えない水の中では基本的には弱体化すらする。
何故か変身しない男連中がなんかやたらと強かったけど。
逆に男連中が活躍する度に笑ってた気もするなぁ。
車分身って、何?w

死が軽く、死が重い。

続きを読む

【遊戯王マスターデュエル】お気に入りのデッキ紹介1(シンクロティアラ)

これはどんな文章?

遊戯王マスターデュエルの魔境のデュエリストカップを経て、色々な事が掴めてきた。
今お気に入りのデッキレシピがある。
これはおおよそ僕だけのオリジナルであり、一つ一つの意味を知っているのは僕しかいない。

今日はこれを紹介したいと思う。
その1としたが、続くかどうかはわからない。
でもお気に入りのデッキは4~5つほどあるため、気が向けば書くかもしれない。

続きを読む

【シャニマス】NotEqualと鐘恋鐘思い出アピールの火力比較

今回は自分の≠編成で気になった計算をしてみたのでそれをメモがてら書いたものです。
心の鐘がなっとるけん[月岡恋鐘]の思い出アピールと4凸≠のアピールスキルのうちどっちが強いか。
結論は一番下付近にあるんで、そこだけ見たかったら飛んでね。

続きを読む
上へ戻る