まりの美容系Blog

美容に関する情報や購入品の紹介、節約術なんかも発信していきます。

情報に振り回されるな

f:id:neco141002:20200220134614j:plain

 

ところでみなさん、情報に振り回されすぎて消耗していませんか?

 

世間では、副業ビジネスだのコンサルコンサル騒がれていますよね。今の時代、サラリーマンのお給料だけだと心もとないから、副業することはとても大切なことだと思います。

 

その一方で、そんな人の弱みにつけこんでお金をだまし取ろうとする、副業ビジネス詐欺もまた横行しているなと感じます。もしそんなのに捕まってしまったら最後。骨の髄までしゃぶりつくされ、せっかく貯めたお金も一瞬にして失っちゃいます。

 

副業ビジネスのコンサル料に50万円払ったけど、たいした情報くれないなんてよくある話ですよ。稼げないのはあなたの努力不足だからとか何とか言って、高いお金払ったのに逆にこっちが怒られるっていう…。

 

だいたいちょっとやったぐらいで稼げるビジネスなんてすぐ飽和してしまいますし、仮にもしあなたがどんな人でも稼げる方法を知っているんだったら、今後ライバルになるであろう人間に50万円なんかで教えたりしますか?

 

ちょっと冷静になって考えてみたら分かることなのに、切羽詰まった状態で目の前に人参ぶら下げられると冷静ではいられなくなるのが人間の性ですが…。

 

私だったら、そんな胡散臭いコンサル料に50万円払うぐらいだったら、その50万円を本を読むことに使います。その方がずっと有益な情報が得られますから。

 

最近は、副業として自宅で出来るプログラミングなんかが、特にもてはやされてますよね。専門性の高いスキルだとも言われてます。

 

しかし残念ながら、マニュアルどおりに仕事を進めていくことは一番AIが得意とすることじゃないですか。今は稼げるかもしれませんが、いずれエクセル程度に誰もができるようになります。

 

最先端なことをやり続けられる人は話は別ですが、特に給料の高い人から、順番に仕事を奪われていくでしょう。

 

時代の変化によって、稼げる仕事なんてすぐ変わるんだから、情報に振り回されるのはもう辞めにしませんか?

 

そんなすぐ変わる情報に振り回されるより、自分が好きなことに徹底的に打ち込んでみてはいかがでしょうか?

 

プログラミングや動画編集が好きでもないのに、今の時代儲かるからって高いお金払ってやる意味ってあるでしょうか?自分の好きじゃないことをやり続けるって苦行でしかありませんよ。

 

好きでもないことにお金払うくらいだったら、大好きなことにたくさんお金使う方がずっと有意義な人生を送れると思いませんか?

 

もちろんプログラミングなどのITスキルってこれからの時代、必須だと思います。現に、私も最低限のITスキルは必要だとは思うので、日々勉強しています。元々パソコンを触るのが好きだということもありますが。

 

自分の大好きなことが、仮にお金にならなかったとしても、自分の好きなことに没頭している時間って本当に幸せじゃないですか。それが、YouTubeやブログなんかで発信してみて、お金になったらラッキーぐらいのつもりでいましょうよ。

 

私は本を読むのが好きなので、本で得た知識をみなさんにブログを通して発信していくのが楽しいです。楽しくなかったら何事も続きません。

 

だからこそ、みなさんの大切なお金を苦行に費やすのではなく、大好きなことに費やしてください。そのためにも、余計なことに時間とお金を使うのを辞めましょう。

 

そういった無駄なことを徹底的に排除していくための方法などを、このブログで発信していけたらと思うので、ご興味のある方は読者になるボタンをポチっと押して頂ければ幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ではまた!

 

今回、この記事を書くにあたってとても参考になった本を1冊ご紹介します👇

よろしければ是非みなさん読んでみてください。

メルカリで不用品を売ろう

 

f:id:neco141002:20200219190904j:plain

みなさんはメルカリでモノを売ったことはありますか?

 

素人でも簡単にモノが売れる時代。店舗を持たなくても物販が出来るんですから、便利な世の中になりましたよね。

 

私は主婦なので、今月ちょっとお小遣いが欲しいな~といったときや、これ使ってないけど高かったし捨てにくいなぁ~というときはメルカリを利用させてもらいます。高いモノって売りに出すときは、結構良い値段で売れるから罪悪感が緩和されるんですよね(笑)

 

近頃では、最終的に使わなくなってしまったときでも売ることができる、ある一定の需要があるモノを選んで購入するようにしています。

 

コスメを例にあげると、アットコスメでベストコスメを受賞していたり、人気の美容系YouTuberの方たちが激押ししている商品なんかを購入するようにしています。実際に使用してみて良いと思う商品は多いですし、売るときも多少値段を高く設定したとしても需要があるので購入してくださる方は多いです。

 

特に化粧品類なんかは、その場の1回ぐらいのテスターだけでは、自分に合うかを見分けるのって本当に難しいです。せっかく購入したのに、2~3回使ってやっぱ合わないから破棄だなんてもったいなさすぎますよね。だからこそ、もし自分に合わなかった場合のことも考えておくのです。

 

写真撮って→商品説明書いて→購入者とマメに連絡取り合って→きれいに梱包して→発送…と手間がかかって面倒かもしれませんが、そこはお金のために頑張りましょう(笑)そこらへんの買取屋さんより、遥かに良い値段で売れますので。

 

私は基本めんどくさがり屋なので、何個か出品する商品を溜めこんだのち、出品祭りのときを狙って一気に出品するようにしています。その方が効率が良いうえに、販売手数料が実質無料になるキャンペーンをしてたりするので。

 

不用品がお宝に変わるメルカリで、どんどんモノを売って部屋の中をすっきりさせましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ではまた!

歯磨き粉は意味ない!?

f:id:neco141002:20200218170738j:plain


 

結論から申し上げますと…

「歯磨き粉は基本不要です」

 

歯磨き粉は使わなくても何の問題もありません。一番大切なのは、丁寧に時間をかけて歯をブラッシングしてあげることと、デンタルフロス(糸ようじ)で歯と歯の隙間の汚れを取ってあげることです。

 

歯と歯の隙間から虫歯になることが多いためデンタルフロスは必須です。しかしながら歯磨きだけという方は非常に多いように思います。

 

以前の私も、きちんと歯磨きをしていても虫歯になっていたのですが、デンタルフロスを1日1回ブラッシングの前に行うようにしてから、虫歯になることはほとんどありません。このようにデンタルフロスの重要性がお分かりいただけますよね。

 

なるべく自分の歯で食べ物を美味しく食べるために面倒かもしれませんが、3~6か月の頻度で歯医者さんの定期健診へ行きましょう。

 

ここでは歯ブラシを選ぶ際のポイントを3つご紹介します。

①固さは「ふつう」

②ギザギザの形などではなく、表面が平らなスタンダードなタイプ

③3列タイプ(4列や6列などありますが、奥までブラシが届かず磨き残しの可能性があるので×)

 

食後すぐ磨くのではなく、30分~1時間ぐらい時間を空けてから磨くのがベストなタイミングです。しかしながら、仕事や家事が忙しくてそんなの無理だという方は多いと思いますので、朝起きたときと寝る前の歯磨きだけでもOKです。特に、夜寝る前の歯磨きは念入りにしてくださいね。

 

最後に、歯磨き粉は基本不要と申しましたが、もし使いたい場合は高濃度のフッ素が配合された商品を選んでくださいね。フッ素は虫歯を予防してくれるのに一役買ってくれます。

 

また、歯を磨いたあとに念入りに何回もゆすぐ方がいるのですが、せっかくのフッ素が流れてしまうため、水を口に含んで15秒ほどゆすぐのを2回繰り返すだけで十分です。ミントの香りが食欲を抑制してくれる効果もあるので、食べすぎなんかを防ぐのにも有効です。

 

歯磨き粉をどれにしょうか迷っている方や、虫歯ができやすいと悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ではまた!

年100万円貯めている人の共通点

f:id:neco141002:20200216144757j:plain

 

今回は、年100万円貯めている人の共通点をご紹介していきたいと思います。筆者も年間150万円以上は貯金できているので、なかなか貯金できないとお悩みの方の参考になれば幸いです。

 

年100万円も貯金できる人なんて、そもそも年収が高いからでしょ?とお思いのあなた。違います!年収が高いとか低いとかは全く関係ありません。最初からあきらめるのではなく、まずは出来ることからひとつずつ実践していきましょう。

 

①食費と日用品費の予算は、計5~6万円台

ほとんどの人が、食費と日用品を合わせて計5~6万円台と、意外と多め。ゆるめの予算を組むことで、急な出費による予算オーバーを回避し、残ったお金を楽しく使っていました。

 

②冷蔵庫にペットボトルが無い

牛乳とお茶だけという家が多い傾向に。嗜好性のあるドリンクは習慣的には飲まず、特別なときにだけと決めて買うようにしましょう。

 

③ドラッグストアは「まとめ買い」

年100万円貯めている人は、決してケチだとか意志が強いというわけではありません。ただ、1つだけ違うのは「店に行く回数が少ない」ということ。必要なモノを必要な分だけまとめ買いすることで、ダブり買いを減らしていました。筆者も、ドラッグストアへ行くのは2週間に1回だけと決めて、家にある在庫を確認してからお買い物へ行きます。

 

④9割の人が一度やりくりを失敗していた!

最初からやりくりがうまくいった、という人はほぼゼロです。頑張っては挫折を繰り返し、今のスタイルに行き着いたという人ばかり。失敗しても「やっぱ私って浪費家…」などと自分を責めたりせず、すぐ次の方法を試してみるのが貯まるコツ!

 

⑤「必需品」と「嗜好品」をきっちり分けている

貯まらない人との違いが一番際立った点がこちら。ドリンク類や化粧品は嗜好品として食費・日用品費ときっちり区別。自分の小遣いから出しているので、謎の予算オーバーはありません。

 

⑥基本、調味料は高いモノを使っている

調味料は少数精鋭。基本調味料が良質だと、安い食材もおいしくなり、シンプルな調理法でも十分満足。その結果、手間とコストも削減できます。増えてしまいがちなドレッシングも、マヨネーズとごまドレッシングだけと決めてしまうのもありです。

 

⑦同じ店で同じ曜日に、同じ商品を、ルーティンで買っている

毎回特売を探しまわるのは大変。面倒な節約よりも買う回数や店を決めておけば、毎週、毎月同じ金額で考えずにやりくりできます。また、行くお店を決めておくと集中してポイントも貯められるので効率的です。

 

⑧実はそんなに手づくりしていない

年100万円貯めている人たちは、無駄に家事を頑張りません。常にコスパを考えており、揚げ物など買ったほうが手間を考えると安い総菜やレトルトがあればバンバン使っています。筆者もパスタが好きでよく食べるのですが、レンチンしてすぐ食べられる冷凍のパスタが美味しくておすすめ。たっぷりのお湯を沸かして~具材を温めてて~とかって手間がかかることは一切しません。

 

⑨家計簿をつけている

1,000円ぐらいすよるような立派な家計簿なんて買わなくてOK!使いかけのノートでも良いので、その日使った金額を書くだけで良いです。最初から項目別に事細かに書く必要はなし。そんなことしてたら面倒だから続きません。貯めるためには、いかに楽をして継続できるかがカギとなってくるからです。

 

⑩ごほうびのおやつを食べている

ほとんどの人が、1人の時間をつくって、チョコやケーキなど自分のためにごほうびを買っています。筆者は、1週間に一度食材を買いに行くときに、ひとつだけおやつを買うようにしています。なぜなら我慢し過ぎると続かないからです。

 

 

100万円貯めている人のほとんどが、食費と日用品費を節約していないということが判明。ストイックな節約は「手間がかかる割に効果が低く、ストレスもたまって逆効果」とのこと。むしろゆるめの予算立てで定額をキープすることが大切でした。

 

貯金体質になってくると、自然とお金と心に余裕が生まれてきます。そしたら、ご自分の好きなことにお金と時間を使い、より豊かな人生を送っていきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた!

 

 

その毛穴ケア無駄です

 

f:id:neco141002:20200215224326j:plain

毛穴が目立つ、毛穴が大きいなどで、お悩みではありませんか?

 

ビタミンCやヒアルロンサンなどが毛穴ケアに効くって本気で信じていますか?この世の中には情報がたくさんあり過ぎて、もうどれを選んでいいか分からないですよね。

 

はっきり言って、ちまたで売られているどのスキンケア用品を使ってもほぼ無駄です。なぜなら「生まれながらにしてその人の毛穴の大きさは決まっているからです。

 

手の大きさや足の大きさなどが生まれながらにして決まっているように、毛穴の大きさも生まれながらにして決まっているんです。

 

ただし、例外もあります。それはニキビが潰れて出来るクレーターのような、後から出来る凹みに対しては、時間はかかりますがレーザーを当てて凹みを小さくすることはできます。

 

というわけで、どんなにあがいても元々の毛穴の大きさを変えることは出来ません。だから毛穴の大きさを気にするだけ無駄ってことです。ありのままを受け入れましょう。

 

筆者も、毛穴が大きいことに随分悩まされてきまして、Youtube、雑誌も含めた書籍類、インターネット、テレビ、もうありとあらゆるところから情報を集めてきては片っ端から試してみましたが、ことごとくダメでした。ここだけの話、お肌がきれいになるために総額ウン百万円は使っています。

 

そんな筆者が最後に行き着いた場所は「皮膚科」です。(普通やないかーい)これぞ灯台下暗し。当たり前すぎてずっこけちゃいますよね。そう。私ったらめちゃくちゃ遠回りをしていたんです(笑)

 

皮膚科の先生に、毛穴が大きいことに悩んでいると相談したら「毛穴の大きさは変えられません。ただし、クレーターを小さくすることはできます」と教えてもらいました。そこから、筆者のクレーターのレーザー治療は始まり、通い始めてもうすぐ2年たつのですが、この話はまた別の機会に詳しくお話させていただきますね!

 

ついでに長年悩んでいたニキビについても相談したら、ニキビに効くお薬も処方して頂きました。レーザー治療は自費ですが、ニキビ治療は保険がきくので診察代とお薬代合わせて¥3,000円もしなかったと思います。

 

処方された薬なので、断然、市販のスキンケア用品より即効性があります。とはいえ、薬は薬なので副作用が怖いため、スキンケア用品みたいに継続して使うことはしません。ニキビが出来たときの1週間ぐらいだけと期間を決めて使うようにしています。

 

10年間悩み続けたのは一体なんだったんろう…と虚しくなりました。しかし、同じく毛穴のことで悩んでいる方に同じ経験をして欲しくないと思い、この記事を書かせていただきました。

 

誤解して欲しくないのですが、全てのスキンケアを否定しているわけではないのです。健やかな肌を保つために毎日の丁寧な洗顔や保湿はとても大切です。

 

毛穴やクレーター、はたまたニキビで悩んでいる方の参考になれば幸いです。最後までお読み頂きありがとうございました。ではまた!

自分で化粧水を作ってみよう

f:id:neco141002:20200214113138j:plain

 

は?何言ってんの?買った方が早いじゃんと思われたあなた。待ってください!

 

ドラックストアなどで売られている安価な化粧水って、大量生産しているから長期保存させるために防腐剤がたんまりと入っているんですよ。だからと言ってデパートで売られている化粧水は高くてバシャバシャと浴びるようにつけるには、なんだかもったいないと思いませんか?

 

それなら無添加で安価な化粧水を自分で作っちゃいましょう。材料は2点だけ!

 

① 水(こだわるなら精製水)100ml

グリセリン 小さじ1~2杯

はい、たったのこれだけです。

 

この2つを100均で売られている化粧水ボトルに入れてしまえば完成です!

ただし、防腐剤が入ってないかわりに劣化も早いので、作った化粧水は1週間以内に使い切ってくださいね。

 

私が知るかぎり、結構化粧水にこだわる方は多いのですが、ちまたで売られているような化粧水ってほとんど水なんです。美容成分なんかほとんど入っていません。化粧水にお金を使うんだったら、美容成分のたっぷり入った美容液や、保湿力の高いクリームにお金をかけた方が良いです。

 

ぶっちゃけスキンケアって、保湿剤と日焼け止めだけでも良いと言われてるぐらいですからね。化粧水はつける意味ないとまで言われています。

 

でも、そんなこと言われても、いきなり化粧水つけるのを辞めるなんて勇気がいりますよね。


お肌って毎日のスキンケアの積み重ねだから、後々ブツブツが出来たとか乾燥で肌がボロボロなんて症状があらわれてくると怖いですよね。

 

なので、安価でお肌に優しい化粧水を自分で作ってみようというわけです。精製水やグリセリンはドラッグストアやネットで1,000円前後で手に入るので、興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ではまた!

ブルべさんにおすすめのリキッドファンデーション

f:id:neco141002:20200213220131j:plain


 

筆者は化粧品集めが趣味なので、話題の商品や人気の商品はなるべく購入してみて実際に使うようにしています。そんなメイクマニアの筆者が選んだブルべさんにおすすめのリキッドファンデーションを今回ご紹介したいと思います。

 

ブルべさんが、イエベさん向けのリキッドファンデーションを付けてしまうとどうなると思いますか?付けたては良いのですが、夕方ごろには顔全体が黄ぐすんできて顔色が悪く見えてしまうので、ファンデーション選びには本当に注意が必要です。

 

せっかくキレイにお化粧しても顔色が悪かったら元も子もないですよね。お肌が見た目に与える印象って、かなり重要です。

 

そこで今回ご紹介したい商品がこちら👇

カバーマークエッセンスファンデーションです。

ファンデーションって、お顔の広範囲に長時間塗っているものだから、なるべくお肌に負担をかけないものを選びたいですよね。こちらの商品はエッセンスファンデーションというだけあって、美容液成分が多く配合されているため、お肌への負担が本当に少ないんです。スキンケアするファンデーションとまで言われています。

 

カバーマークさんは、元々あざなどをカバーするために商品開発を始めた会社。肌のことをとことん研究されているなぁと感じます。ちなみに、筆者はBO10番を愛用しております。

 

世間では、まだまだイエベさん向けの商品が多く、ブルべさんは商品選びに苦労しますよね。最近では、やっとキャンメイクやマキアージュなどがブルべ向け・イエベ向けを分けて販売してくれているので本当にありがたいかぎりです。

 

日本人って黄色人種だから、イエベさんが多いかと思いきや、実際のところ60%の割合をブルべさんが占めているそうです。なのに、なぜブルべさん向けの商品が少ないのかは謎ですね(笑)

 

ブルべさんは色白の方が多く、明るめの色を選びがちなためか結構な割合で白浮きしている風景をよく見かけます。色が白いって羨ましがれる反面、ファンデーションの色選びが本当に難しいんですよね。

 

そんなお悩みをもつあなたへ、少しでもリキッドファンデーション選びの参考になれば幸いです。最後までお読み頂きありがとうございました。