necojazz’s diary

ジャズを中心に雑食

GINAGINA ぎなぎな

 

2023.3.23 刈谷日劇 『GINAGINA ぎなぎな』

登壇者 高川裕也さん (監督・脚本・主演)

 


www.youtube.

 

主人公の木村誠は還暦を前にしたコロナ禍で、自ら企画した映画のメガホンをとるが、主演のケガにより撮影は中断する。

制作費が嵩み金策に苦労する中、故郷の四日市での同窓会で久しぶりに会ったクラスのマドンナだった雪乃から「お金都合しようか、それか帰ってこない(ウチの製麺所で働かない)」と提案される。

この提案をした理由となる言葉が作品の肝であり、その意味合いは人によって受け取り方が違ってくるだろう。

その言葉はぜひ映画館で。

木村と同世代で、今年の7月に還暦を迎える身としては、これからの人生の向き合い方について考えさせられた。

 

 

この夜、フジテレビの夜土曜プレミアム容疑者Xの献身』を観ながら、16年前の作品で16年後は75歳かと、砂を噛むようなことを考えていた。

ちょっと前に観た感覚だが、これから16年はもっと早いだろうなと、自分に残された時間の少なさを改めて感じざるを得ない。

今さらながら、やりたいと思ったときにやらないと人生はあっという間に終わってしまう。

 

 

映画制作の話と並行して、妊娠してひとりで子供を育てることを告げられる離婚間近の娘(アサミ)との話が進行していくのだが、映画にはには名前しか登場しないアサミの夫(サトシ)との短い小説『アサミとサトシ』を舞台挨拶で朗読された。

公園での父と娘のシーンで、野外劇場の席を立ったアサミが無音で階段を上っていき、立ち止まる瞬間の足音だけ「ザザッ」と聞こえたのが印象的で暗転するのだが、スクリーンにはないシーンではどん底状態のサトシが階段の上に居て、アサミの表情は涙でぐちゃぐちゃだった。

サイドストーリー的な小説は他にもいくつか書かれたそうで、作品から受けた奥行きの深さに納得した。

ケガをした主演俳優にそのマネージャー、映画制作のスタッフや居酒屋を経営する後輩に同窓会で再会した雪乃とその元夫など、多くは語られないが、ちょっとした会話の端々に主人公との関係性や人間性を醸し出している演出の手腕は白眉。

そして朗読の声と語り口はそれだけでもお金が取れる匠の領域で、『カンブリア宮殿』や『サスケ』の第2ステージからのナレーションをされている一流の技を生で体験できたのは2度美味しかった。

 

 

職人が手延べ麺を作っているシーンもあった、金魚印で有名な渡辺手延製麺所の手延べひやむぎをお土産としていただき3度美味しい。

お心遣いありがとうございます。

 

 

劇中の木村と同様に、リアルでも高川さんは還暦にして初監督作品で、2歳年上の先輩が人生の道標を示してくれるのはありがたく、次回作も期待しています。

その前にもう一度劇場に足を運びます。

1週間限定上映なのでお見逃しなく。

大切なことは他人の目に成功者と映ることではなく、自分に確信をもつことである。

 

NAGOYA Cycle Sports Days

 

2024.3.14 NAGOYA Cycle Sports Days

 

 

東海地区最大級の自転車のイベントで、有名ブランドや関連企業のブースが立ち並び、自転車系人気ユーチューバーなども来場されてステージは華やか。

ユーチューバー目当ての来場者も多いだろうな。

まあ、私もそうなんだけど。

 

 

トライアスロン用の自転車だが、スタイリッシュで、めっちゃ速そうで、高そう。

これは展示車なので試乗できないが、各メーカーのいろいろな車種を試乗できてロードバイクも試乗したかったが、昨年大ゴケしたときに首を痛めてから前傾姿勢をとるのが辛く、それ以来自宅のロードバイクは埃をかぶったままである。

 

 

お目当てのDAHONのブース。

折りたたみ自転車の人気メーカーで、中京テレビの『ゴリ夢中』でゴリさんが乗っている赤い自転車といえば東海地方の多くの方はわかるだろう。

私はその影響もあって別の車種の赤いDAHONを乗っている。

そのMu-p8は20インチという折りたたみの中では大きめのサイズで、推進力は十分だが、折りたたんで持ち運ぶにはちょっと重く、軽い折りたたみでいいのがあればと試乗した。

 

 

第一候補のK9X。

16インチでMu-p8と比べてかなり軽く、これなら気軽に持ち運べそう。

変速もMu-p8より1段多い9段変速で、できれば上り坂も試したかった。

 

 

DAHONで一番人気のK3は14インチで3段変速。

サイズの割に走行性能は高いが、ペダリングがちょっと窮屈かな。

この日ブース出店していなかったメーカーも含めて、じっくり検討したい。

 

 

先日たまたま遭遇したBROMPTONチーム。

やはりお洒落度はNo1。

折りたたんだ状態でも小さい車輪でコロコロ運べるのは機能的でスタイリッシュ。

 

 

こちらもたまたま遭遇した『ぽたぴ』という東栄町で活動されている折りたたみの電動アシスト自転車でのさんぽを愉しむグループ。

茶色の四角い鞄の中にバッテリーが入っている。

https://potabi-toei.com/

 


www.youtube.com

 

東栄町忌野清志郎さんが頻繁に訪れた湯谷温泉のある新城市のお隣だから、動画にある風景も走られたのかも知れない。

電動アシストはもう少し足腰にガタがきてからでいいかな。

 

 

関西の人気ユーチューバー『なななチャンネル』のなななさん。

この度は『自転車を趣味にする』の出版&早々の増版、おめでとうございます!

数多い自転車系ユーチューバーの中でも、面白さと企画力はピカイチ。

私はソロライド派だが、勝手に仲間意識をもって拝見していて、何より自転車の楽しさが伝わってくるのが一番の魅力。

 

 

地元岐阜の人気ユーチューバー『ゆみやみチャンネル』のゆみやみさん。

「はーえら」と、岐阜弁まるだしでボヤキながらのヒルクライムは最高で、飾らないキャラも魅力的。

私も今年からヒルクライムをぼちぼちやっていく予定なので、近場のコースが多いのと還暦手前の貧脚おっさんとしてはガチ系より参考になるのでありがたい。

トライアスロンに挑戦されているのも刺激になる。

 

 

こちらは人気インスタグラマーのもえぞ―さん。

手にされているのはエナジードリンクではなく、洗車グッズ。

自転車系の中でも洗車に特化されていて、実演を通じて洗車の楽しさと大切さを伝えられていることを初めて知りました。

私のバイブルで何度も読み返している俳優の鶴見辰吾さんの著書『気がつけば100km走ってた』に「キズは誇り、汚れは恥」とあるが、恥ずかしながら読んだだけで実行していなかった。

もえぞ―さん、ありがとうございます。

洗車に精進します。

 

 

自転車に合う食事と言えば片手で気軽に食べられてカロリーも補充できるガッツリ系のハンバーガー。

 


www.youtube.com

 

 

先日、東出昌大さんのドキュメンタリー映画『WILL』を鑑賞したこともあり、いくつかキッチンカーが並ぶ中で選んだのは、里山きさらの鹿肉チーズバーガー。

ジビエの臭みはまったくなく、でも命をいただいていること実感できる野性的な美味さに感謝。

岐阜の揖斐川に素敵なロケーションの店舗があるみたいなので、自転車を漕いで本格的なジビエ料理を食らいつきに行きたい。

https://www.satoyama-kisara.jp/shop/

楽しみがまた一つできた。

 

|

 

自転車人口の裾野を広げるには、自転車レーンの整備と、エンジョイ系インフルエンサーの発信力は欠かせないだろうし、おかげで私の自転車ライフはより充実したものになっている。

みなさんのこれからのご活躍を期待してます。

LET'S GO ‼

『魔女の谷』オープン、『みんなの遠足弁当』発売、おめでとうございます!

 

2024.3.16 ジブリパーク

 

 

ジブリパーク『魔女の谷』エリアのオープン、おめでとうございます!

モリコロパークのサイクリングコース、1周5.1kmを10周、バイクトラッカーの計測50.40km。

いつもより余計に回ってます!by海老一染之助・染太郎。(昭和ですみません)

ジブリパークが「ゆっくりきてください。」なら、サイクリングコースは「ゆっくりまわってください。」ということで、下り坂ではこまめにブレーキをかけて30km/hを越えないようにマックススピード29.9km/h。

この日もレース場と間違えて全速力で漕いでいる馬鹿ロードバイクがいたが、ここはそういう場所ではないし、自転車を乗り始めたばかりのお子さんもいて危ないので、迷惑でしかない。

他へ行って走ってくれ。

 

necojazz.hatenablog.com

 

サイクリングコースの詳細はこちらをご覧くだされ。

 

 

イイ感じにおなかが空いてきたので、予約していたジブリ大好き女優の太田唯さんがJTBとのコラボでプロデュースされた「みんなの遠足弁当」をいただきに向かった。

こちらもこの日からの発売で、念願叶いおめでとうございます!

 

 

お弁当は、スケート場の正面手前のスロープを下ったところにあるきしめんの店「石波志」でいただけるので、ご参考に。

 

 

お弁当を作っている「八百彦本店」は、創業享保年間、300年以上の歴史がある名古屋の老舗仕出し弁当店で、先日オープン戦を観戦したバンテリンドーム名古屋で天むす弁当をいただいたところである。

なので、味は間違いない。

 

 

愛知県の名物と見た目の楽しさと栄養バランスにも拘ったお弁当は、何度も会議と試作を繰り返した渾身の一品。

美味しいのはもちろん、宮崎吾朗さんも大プッシュしているナポリタンが入っているのはセンスがいいし、ボリューム満点で、大満足。

奮闘されている様子は You Tube で拝見していて、唯さんはチャンネル登録者数 13.6万人 (3/16現在) という人気ユーチューバーでもある。

 


www.youtube.com

 

前日も金曜ロードショー『アーヤと魔女』を観ながら、副音声的に解説をされていて、あいみょんが好きなシーンとかマニアック過ぎる。

とくに武部聡志さんが担当された音楽は興味深く、ジブリ作品のサントラは結構持っているがこれも欲しいなぁ。

 

 

おなかも満たされ、『魔女の谷』が一望できる展望台へ。

平日は全員無料だが、土日や休日などは小学生以下が無料で中学生以上が150円。

近々、下へも行かせていただきやす。

メリーゴーランドが回り出すと『人生のメリーゴーランド』が聴こえてきて、4月14日の Tomoo&Saki『となりのセトシでジブリジャズ』でも是非お願いしたく、この場を借りてリクエストします。

 

necojazz.hatenablog.com

 


www.youtube.com

 

『ALL THAT JAZZ ジブリジャズ』は、2009年のリリースで、シリーズ累計20万枚以上売り上げられているが、発売して直ぐにヒットしたわけではなく、ヴィレッジヴァンガードでじわりと流行り出してからタワーレコードなどのCDショップにも置かれるようになったそうだ。

奈良県在住でお子さんが生まれたこともあって、まだジブリパークへ行かれたことのないお二人は、ジブリパークの近くでライブができることを喜んでおられるので、素晴らしいライブになること間違いない。

お車の方はもちろん、公共交通機関ジブリパークへ行かれる方も、会場近くのパルティ瀬戸まで直通バスが運行しているので、ジブリパークの帰りにでもゆっくりきてください。

名古屋ウィメンズマラソン2024   Honky Tonk

2024.3.10 バンテリンドーム名古屋
名古屋ウィメンズマラソン2024 


月に一度の体組成計の結果。
筋トレ開始初日から、体重+0.7kg、筋肉量+3.7kg、体脂肪率-6.5%。
先月から、体重+0.4kg、筋肉量-0.8kg、体脂肪率+1.6%。
ムキムキになりたいわけではなく、自転車でヒルクライムに挑む体づくりのための筋トレなので、そろそろ筋肉量をキープしながら体重を落としたいところである。
一般的に、筋肉量は25歳くらいでピークを迎え、その後加齢により減少して、60歳には25歳時の約60%まで落ちるらしく、キープでも実質アップということで、目標は体脂肪率15%。
なので、11月から筋トレ中心でほとんど有酸素運動はしていなかったが、今日から有酸素をガッツリやっていこうと、朝食前に1時間ほど自転車を漕いでからテレビで名古屋ウィメンズマラソンを観戦。



涙腺を刺激させるレースで、スポーツ観戦で涙したのは二度目かな。

一度目は東京2020オリンピック スケートボード 女子パーク での岡本碧優選手のチャレンジにもらい泣きし、そのあとの各国の選手達に抱え上げられる勝ち負けを越えたシーンは歴代の名場面の中でもNo.1。

パリ五輪への切符に手は届かないことがわかっても1秒でもタイムを縮めようとする走りは、それぞれに背負っているものを感じ、人としての生き方を語っているようだった。

安藤選手、鈴木選手、加世田選手、素晴らしい走りをありがとうございました。

そして、走り切った選手、リタイアした選手、すべてのランナーのみなさん、お疲れさまでした。

 



名古屋ウィメンズマラソンの雰囲気だけでも味わいたくなり、フィニッシュの制限時間くらいにバンテリンドームへ行こうと思い、その前に北名古屋市の Honky Tonk へ。

 

 

瀬戸市の瀬戸蔵からバイクトラッカーで距離を計測。

画面で見ていたより風は強く、向かい風のときは漕いでも漕いでも足が疲れるだけで前に進まない。

スポーツに「たられば」はないのだが、もし無風のコンディションだったならもっといいタイムが出ていただろうと思いながらペダルを回した。

 

 

ジムでも足のトレーニングはしていたが、自転車を漕ぐ脚力は筋トレではなく実際に漕がないと付かないことを実感。

心拍的には余裕があったものの、久しぶりのロングライドに足は疲労困憊。

ヘトヘトになりながら Honky Tonk に到着。

 

 

 

 

 

3月の月替わりパスタは「春キャベツのラグー・ビアンコ」。

ラグー・ビアンコとは、トマトの入っていない白いボロネーゼとのことだそうで、エネルギー切れのため大盛りをいただいた。

美味しさと共に驚きも味わえるのは毎月の楽しみ。

お腹もいっぱいになってあまりの心地よさにコーヒーの前にウトウトと寝てしまった。

なんか幸せ。

 

 

16時20分頃にバンテリンドームに到着すると撤収作業が始まっていて、大勢のランナーや応援されていた観客がドームから出てくるところだった。

みなさんいい笑顔をされていて、中でも足が動かず手すりにつかまりながら一歩一歩ゆっくりと階段を下りている女性ランナーは印象的だった。

名古屋ウィメンズマラソンと同時に男性も参加できる名古屋シティマラソン(ハーフと10キロ)も開催されていて、以前に読書会の仲間も参加していたのを思い出した。

 

 

写真のデータを見たら2013年3月10日となっていた。

なんと、11年も前か。

「RUN! FROGS!」というチーム名で、こちらは応援団。

わたしはカメラマンとして参加していて写真を撮ったのはいいけど、誰にも渡していないしSNSにもアップしていなくて本当に申し訳ない。

なので、11年遅れではあるが「RUN! FROGS!」のメンバーの笑顔と雄姿を掲載させていただくことにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

読書会は参加しなくなって数年経つけど、かえるくん、あさぴー、あじさいさん等々、みんな元気かなぁ。

mixiネームでやり取りしていて、わたしはnecojazzではなく「じゃこ」と名乗っていた。

ココからはコスプレランナーのみなさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この中で今年も走られたランナーはいるのかな?

写っている方がどなたか見ていただけたならうれしい。

めばゑ連続ツーマンVS企画第17弾『至誠編』

 

2023.3.2 K.D ハポン

めばゑ連続ツーマンVS企画第17弾『至誠編』

めばゑ (vo.gt) 加藤伎乃 (vo.gt)

 

 

共に愛知県瀬戸市出身で、東京スーサイドシティを生き抜いている歌姫のツーマンライブ。

しかも同級生ということで、ライブ前からキャッキャッとふたりで盛り上がっていた。

小中の同級生から瀬戸市出身で素晴らしいシンガーソングライターが居るとお名前は耳にしていたが、初めてライブをお聴きしためばゑさん。

見た目からは想像できないパワフルなパフォーマンスとざっくばらんなマシンガンMCに驚いた。

ライブ後に瀬戸市民であることをお伝えすると「どこ中?」と聞かれたので「祖東」と答えると「パパと一緒!」ということで「パパと同級生かも」と年齢を言うとパパは50歳だそう。

9歳も年下と知ってショックのあまり膝から崩れ落ちた。

ちなみにめばゑさんは光陵中学、伎乃さんは南山中学だそうで、中学あるあるトークに花が咲いた。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

それぞれが歌った東京。

『東京スーサイドシティ』はゲリラ撮影なのかエキストラなのか分からないが、誰も伎乃さんを気にしていないのはいかにも東京らしい。

もがきながらも必死に生きている人へ、めばゑさんからの『東京』でのメッセージは地方出身者なら誰しも心に刺さるに違いない。

仕事やライブ鑑賞などで何十回も東京に行っているが、時々行くから楽しいだけで、とても住みたいとは思わないし、高層ビル群が立ち並ぶ風景は働いて働いて息絶えた人々や夢破れた人々の墓標に見えて仕方ない。

 


www.youtube.com

 

イギリス、フランス、チェコと、単身でのヨーロッパツアーで更にグレードアップした伎乃さん。

自分のことを誰も知らない国で自ら売り込んで、歌詞もダイレクトに伝わらない土地で頼りになるのは己だけ。

自分の歌と演奏力を信じているから挑戦できたのだろう。

その歌の持つ圧倒的な力に魅せられるから有能なクリエーターも集まる訳だ。

 


www.youtube.com

 

めばゑさん曰く伎乃さんは音楽に対する誠実さが天才だそうで、そのエピソードを語られていた。

なのでライブが決まるずっと前からタイトルだけは『至誠編』に決まっていたとのこと。

何か自分の得意とする分野をとことん極めるまでやり続ける才能を天才というのならば「音楽を辞める訳ない」と言い切っていためばゑさんもその領域に居るのかも知れない。

これからも切磋琢磨していくであろう同級生のツーマンをまたお聴きしたい。

瀬戸市で天才と言えば天才集団である棋士の中でも400年に一人と言われる将棋の藤井聡太八冠だが、藤井八冠の同級生で18歳のJRAデビュー初日に2勝を挙げた水野中学卒の小沢大仁騎手もこれからの活躍を期待して応援している。

 

 

向かって右のギターはベース音も良く響いて音の粒立ちも抜群な指引きも多様する伎乃さんのコールクラーク。

左はソリッドな響きで歯切れも良くロックに決めるめばゑさんに持って来いのギブソン

 

 

ピックガードの銀鳩が美しいギブソンdoveだが、なんとど真ん中に瀬戸のステッカーも貼ってある。

瀬戸への愛が溢れるギターに瀬戸市民としては嬉しい限りで、ぜひ瀬戸観光大使に就任していただきたい。

 

 

写真の日付が92年6月25日なので27歳のとき。

ピックガードにハチドリがあしらわれたギブソンhummingbirdを弾いているのは同じ高校の同級生の坪内俊哉。

doveと比較するとオールラウンダー向けで、彼が敬愛する忌野清志郎さんも使われていた名器である。

お互い歌詞を書く才能は1ミリもなくオリジナルはインストのみだったので、間を持たせるために歌もののカヴァーを入れながらのライブで、この日はエリック・クラプトンの『アンプラグド』と忌野清志郎さんの『メンフィス』から何曲か演奏させていただいた。

 


www.youtube.com

 

そして『メンフィス』のジャケットで清志郎さんが肩に掛けているのがhummingbird。

この名曲も演奏させていただいた。

同じ高校の同級生だった俳優の三浦友和さんが清志郎さんを憧れていたのは有名な話。

享年58。

不肖ながら、わたくし清志郎さんの年齢を越えてしまった。

死ぬまでロックしていた清志郎さんも紛れもない天才である。

 

『となりのセトシでジブリジャズ』Tomoo&Saki

 

『となりのセトシでジブリジャズ』  Tomoo&Saki

野上朝生 (キーボード)  野上(籠谷)紗希 (バイオリン)

会場 窯のひろば (喫茶のみ営業)

   瀬戸市朝日町11番地 0561-84-7110

日時 2024年4月14日 (日)  開場 14時30分  開演 15時

料金 一般 1500円  大学・高校 1000円  中学・小学 500円

   シルバー (60歳以上) 1000円  未就学児童 無料

お問い合わせ・ご予約 necojazz719@gmail.com 

 

 

ジブリパークがある長久手市のお隣の瀬戸市

なので「となりのセトシ」。

そこで「ジブリジャズ」の第一人者である野上朝生さんと紗希さんのデュオ「Tomoo&Saki」のライブを開催することになりました。

 

necojazz.hatenablog.com

 

開催が決まるまでの経緯としましては、2022年10月10日の臨月コンサート終了後、愛ちゃんと愛知までお越しできるようになったらお呼びしたいとお願いして、ぜひぜひということで何となく話が進み始めました。

 

 

2023年11月19日、奈良県生駒市パリワール村カフェでのライブにて、臨月コンサートの5日後に生まれた愛ちゃんも1歳と1ヵ月になり、そろそろ愛知に来ていただけそうだったので、正式にOKをいただき、具体的に動きだしました。

 

 

パリワール村カフェは、ネパール出身のご主人によるスパイスの効いた本場のネパール料理と無添加の野菜が美味しく、江戸時代からの古民家は心地よい雰囲気で、愛ちゃんもステージでよちよち歩きしたり、コーラスもしたりと、まったりとしたライブには最高の空間。

 

 

音楽に合わせて筆を運ぶ、筆文字旅人おあつさんとのコラボも温かくてほっこり。

愛知でも愛ちゃんとのトリオライブができる会場がいいなと思いながら聴かさせていただきました。

 

 

そこで会場に決めたのが藤井聡太8冠の応援で度々テレビでも紹介されるせと銀座通り商店街にある窯のひろば。

 

 

お子さんからお年寄りまでが集う地域のコミュニティカフェで、木の温もりを感じる店内は天井が高くて音響も良い。

ピアノでの演奏もあるかも。

 

 

ステージは板の間になっているので、よちよち歩きからかなり歩けるようになっているであろう愛ちゃんも縦横無尽に動ける。

 

 

ライブ開催時は食事の注文はできませんが喫茶のみ営業しており、ライブハウスのようにドリンクの注文は必ずではありません。

 

 

地元の食材を使った日替わりの健康ランチなど、食事メニューもお勧めですので、ランチタイムに食事をされてからライブを楽しむのも良いかと思います。

 

 

店内のポップも素敵ですが、京都のイラストレーター、ナカガワ暢さんにデザインをお願いしたチラシも素晴らしく、暢さんいつもありがとうございます!

 


www.youtube.com

 

2023年11月25日、奈良県で開催された学園前アートフェスタでの模様。

ジブリアニメから飛び出したような3人によるライブは誰しもハッピーな気持ちにさせてくれる。

 


www.youtube.com

 

朝生さんが全曲ジブリジャズのアレンジを手掛けるアルバム All That Jazz から『海の見える街』。

今回のライブが好評ならば、ジブリジャズフルメンバーでの『となりのセトシでジブリジャズ』を開催して、瀬戸市を盛り上げて行ければと思います。

そのためにも、たくさんの方のご来場をお待ちしております。

夜明けのすべて



2024.2.15 イオンシネマ長久手

『夜明けのすべて』

 

necojazz.hatenablog.com

 

2022年映画マイベストテン1位にして、劇場に10回足を運ばせていただいた『ケイコ 目を澄ませて』の三宅唱監督の新作となれば、それだけで観ないわけにはいかない。

なので、予告編を観る必要もなく、予備知識なしで鑑賞した。

 


www.youtube.com

 

タイトルとポスターから恋愛映画だと疑わなかったが、恋愛果汁はウィルキンソンタンサングレープフルーツくらい。

つまり、無果汁。

だけどほんのりと甘い。

パニック障害PMS(月経前症候群)によって生きづらさを感じながら日々を過ごしているふたりを中心に、その周りの人々との何気ない日常を描いている。

パニック障害については電車に乗れないなど何となく聞いたことがある程度で、さっきまで何ともなかったに突然発症することも知らなかったし、PMSのことは初めて知った。

 

 

ケイコの時もそうだったが、三宅監督は体や心に障がいを抱えている人々にスポットを当てながらも同情の目線ではなく、それを誰しも持っている生きづらさのひとつとしていて、その目線はやさしさである。

今回も16mmフィルムで撮られていて、デジタルでは撮れないやさしさとあたたかさは劇場の大きなスクリーンで鑑賞していただきたい。

 

 

どう見ても恋愛映画のパンフレットだろう。

この中にある主演の上白石萌音さんと原作者の瀬尾まいこさんとの対談での「両方を読んで、観て、やっと完結するという感じがします、私は。」との上白石さんの言葉に釣られた訳ではないが、小説も読みたくなった。

写真のシーンは劇場でもクスリと笑いが起きていたが、小説ではその上を行っていて涙が出るほど可笑しく、その涙には別の感情も混じっていた。

 

 

ラストシーンをはじめ所々で小説と映画が違うのは表現方法が違うため当然の成り行きだと思うのだが、その際に最優先されるのはもちろん原作者の意向である。

主人公のふたりが働く会社が「栗田金属」が「栗田科学」になっていて、原作にはないプラネタリウムのシーンについて、瀬尾さんはその設定を最初に聞かれたときにはドラマティックになり過ぎないかと思われたそうだが、観ていてすごく心地よく自分が書いたエピソードではないけどこの世界は知っていると感じられたそうだ。

瀬尾さんご本人もパニック障害を発症されたそうで、映画では説明くさくなってしまうところを、小説では実体験をもとに症状や辛さが事細かに書かれていて、ふたりの辛さをしっかり理解した上でまた鑑賞したいと思う。

小説の恋愛果汁はファンタピンクグレープフルーツ。

確かに、観て、読んで、完結した。

 

 

原作小説と映画の表現の違いが顕著な作品として思い浮かぶのは松本清張氏の小説を野村芳太郎監督が映像化した邦画史上不朽の名作と言われる『砂の器』。

 


www.youtube.com

 

ミステリーでは重要な謎解きの部分をざっくりとカットし、上下巻併せて800ページを超える長編の中でたった数行しか書かれていない父と子の乞食お遍路のシーンが壮大なオーケストラをバックに延々と続く。

小説を映像化するに当たって一番必要なのはお互いの信頼関係で、人間が背負った宿命と癩病への差別と偏見という清張氏が伝えたかった物語の骨子は見事に映像化されていた。

 

夜明け前の空がもっとも暗い。

自分の宿運を受け止められたふたりに夜明けのやさしい光が降り注ぐ。

ふたりの信頼関係は一生続いていくのだろう。

この作品に出合えて良かった。