マイルドヤンキーにさよならを

おすすめの漫画、アニメ、ブログ、AV機器を紹介していきます

情報弱者が死んでふるさと納税は失敗しました。

逆進性があり、金持ち優遇政策。

 鹿児島県曽於そお市が、500万円以上のふるさと納税の返礼品として軽キャンピングカー(300万円相当)5台を用意したところ、19日までに5件の申し込みがあった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170520-OYT1T50099.html

と、いうようなことがあり。
正直ばかばかしいよな、って思う。



なんだろう、税金を納めるんだけれども、それにたいして、情報弱者と情報強者であまりにも差が出てしまうというか。そして、それをできるもとでを持っているかどうかで決まってしまう。
こういうことをしている、という情報をまず、得ないといけない。それができる人間がまず限られるし、そこから税金を納めることができて、その控除額によって翌年の収入が結局プラスになる人っていうのは、結構な富裕層に限られてしまう。


そういう状態になるっていうのが、たぶん、最初は分かってなかったのだろうけれども、そこまで精査して政策を考えるべきだったと思う。


別に、民間の経済活動だったら、そういうことは問題ではないけれども、これは、政府が行う納税という国民の義務にもなっている行為であり、個人の“頭の良さ”で、納税額の過多が出るのはおかしいと思う。個々人の労働に対して、公平に(実際には難しいけれども)なるように、努めなければならないものだと思っている。当たり前のことだよね。


このふるさと納税が事実上のタックスヘイブンと化している状態は、とても不公平な状態だと思う。


なんとかならないかなー。ならないんだろうな。

こういう、情報弱者が損をする、というという状態って新しい。

貧困層が、その貧困ゆえに、有利な選択肢をとれずに、貧しいものはより貧しく、富める者はさらに富む、という状態は、かなり昔からずっと続いていることだけれども、この、“情報弱者ゆえに不利益を被る”というのは、新しい。


実際、生活保護、その他の国の補助制度をしらないせいで貧困を加速させるということは昔からあったけれども、そういうことを、国が、肯定的に政策で行うというのは、たぶん、今までになかったことだと思う。生活保護に関しては、申請者の無知に付け込んで、水際で需給を阻止したり、ということはあったけれども、制度自身が、情報弱者の締め出しを肯定している、むしろ加速させるような制度というのは、たぶん、いままでなかった。


情報弱者は生きるのが難しい、またはそれだけで大きなハンディキャップを追うようになったのだなあと思う。

テレビで露出する右側が極まった女子に美人が多い

テレビのやっているニュースで、アメーバニュースかもしれないけどそこで教育勅語を大絶賛する若いメンタルが極まった右翼の女の子が出ていて、その子が広瀬アリスみたいな感じの可愛い子だったのでどういう理由で彼女がそういう極まった右側のマインドになったのか気になった。



名前とかも忘れてしまったので、ブログとかTwitterを探して本人の経歴を見ることもちょっとできないので、そしてそれ以外にもそういったものすごい右側向いている美少女とか結構いるので、なんかそーゆー風になるような何かの傾向があるんだろうと思う。



逆に左側の方の女の子は全体的にサブカル風味というかいいようによってはかわいいと言うようなタイプの女子が多い感じがする。まあなんとなくこれわかる。




ネットとかのこれこれこーゆー人間が右翼ですよーネトウヨですよー、て言うのは結構偏見に溢れていて、貧困層であるとか低学歴であるとか頭が悪いとかDQNだとかそのように思われているけれども実際はそんなことなくて、自分の周りのリアルで知り合いでいる(という自分の友達周りの人間の中でものすごい右ている人間)極まった右側の人とかは大抵、結構いい会社に勤めていたり、家がある程度のお金持ちだったり、育ってきた学校や社会がアッパーソサイティ、貧困層との交わりがあんまりない人たちだったりする。



右利きになる人の性質、なるように必要な性質と言うのは傲慢さなのではないだろうか。弱い人間、負けた人間、うまくいかない人間、能力低い人間、顔も良くなかったり劣等感を持っている人間、そういう人と付き合わないし、自分自身もそーゆー状態にならない、なったとしても簡単にリカバリが効いて自分自身の力(実際のところは自分自身+自分の生まれ育ったきた環境による力)で何とかできるので弱い人間というものはただただ努力が足りなかったりやる気がなかったり怠けてするように見えるのだと思う。




そう思うと、右翼というか愛国心の強い人たちは福祉に対しても、とても冷たい。生活保護を受けている人間やシングルマザーなどに対して自己責任と言う発言をよくしている。



自分たちが恵まれていることに無自覚であり、そうでない人間は不真面目でそのせいでそのような状態になっていると思っており、彼らが自分たちが頑張っている足を引っ張る、そーゆー存在だと、意識の表面に登らないところで思っているんじゃないだろうかと思う。




この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

教育勅語の核の部分はやはり「一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ 」ではない

www3.nhk.or.jp
はてなブックマーク - 稲田防衛相「教育勅語の核の部分は取り戻すべき」 | NHKニュース


戦前の日本を取り戻したい、日本会議周辺。
この説明、一見すると、国民を騙すために、心の中では思っていないことを言っているように見える。
心の中では、教育勅語の本当の目的である「一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ 」という部分を隠して、耳障りの言い、みんな仲良くしましょう、親孝行しましょう、という部分を推し進めて、最終的に戦前のこの思想を押し付けよう、と、そうこころの中で考えているように、見える。



でも、たぶん、この日本会議周辺の人たちの本心って、本当に、親孝行しましょうとか、兄弟仲良くしましょう、とか、みんなと仲良くして友達を大事にしましょう、という部分が教育勅語の核の部分で、そしてそれを推し進めようとしているんだと思う。



自民党憲法改正案。そこに書かれている思想を考えると、そう思える。
憲法というのは、そもそも、国家(役人、行政など)が暴走しないように、好き勝手しないように、国家の権限を制御するものである。政治家や役人の義務、責任、そういうものを規定するものであり、また、国民の権利を定義するものである。
それが、あ自民党憲法草案では、国民の権利を国家の勝手によって制限したり規制できることを宣言して、また、国民に義務を課すものになっている。家族の規定を取り入れて、福祉を最低限にして、個々人の不具合やそういうことのあと始末、面倒、介護を、その家族の責任にしょわせようというような、そういう思想が見える。


また、自民党は、実際、天皇陛下のことはどうでもよく、ただ、自分たちの便利に使える道具として認識している。国民には、天皇に奉公せよ、と言いながら、自分たちは全く敬意を表していない。戦争およびその他について、平和憲法を愛する、誇りに思うと宣言している天皇陛下の意志を全く無視して、積極的平和外交をしたり、そのような憲法草案を作ったりするのが、いい証拠だ。
天皇陛下~ということはどうでもよく、国家のために人民がある、そのような国家主義全体主義の国家を作りたい、という思想。それが、今の自民党国民会議の中にはある。


教育勅語というのは、それを、教える、教育するのに、とても良い教材だ。


教育勅語は以下になる

12の徳目

父母ニ孝ニ (親に孝養を尽くしましょう)
兄弟ニ友ニ (兄弟・姉妹は仲良くしましょう)
夫婦相和シ (夫婦は互いに分を守り仲睦まじくしましょう)
朋友相信シ (友だちはお互いに信じ合いましょう)
恭倹己レヲ持シ (自分の言動を慎みましょう)
博愛衆ニ及ホシ (広く全ての人に慈愛の手を差し伸べましょう)
学ヲ修メ業ヲ習ヒ (勉学に励み職業を身につけましょう)
以テ智能ヲ啓発シ (知識を養い才能を伸ばしましょう)
徳器ヲ成就シ (人格の向上に努めましょう)
進テ公益ヲ広メ世務ヲ開キ (広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう)
常ニ国憲ヲ重シ国法ニ遵ヒ (法令を守り国の秩序に遵いましょう)
一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ (国に危機が迫ったなら国のため力を尽くし、それにより永遠の皇国を支えましょう)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E3%83%8B%E9%96%A2%E3%82%B9%E3%83%AB%E5%8B%85%E8%AA%9E


道徳とか道義で国民の思想を縛って、国家に従う従順で素晴らしい人民を作りたい。そのための教育勅語の核の部分は、
「一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ 」
ではなく、それ以外の部分、国家が国民、人民に負うべき責任を放棄して、自己責任で、お前たちはやれ、国は責任を持たない。だが義務は果たせ。


それが、自民党が今、目指している国の形である。

スポンサードリンク