じゃ、ま、いっか

その隙間にジャストフィット

いろいろ雑記

2024-03 ふりかえり

旅館よかった

生活

久しぶりの東京はとてもたのしかった
たまに飛ぶのいいな。機会をみてちょくちょく予定入れていこう
秋分の日がたのしみです! ( ナニ

3月生まれなのでage++
感謝の年にしていきたいサンキューだけに

健康

旅行行くと太るよね・・・うん。 しかたないしかたない。

仕事

面接からずっとオンラインだったので、2年目にして初顔合わせだった
たまにだといいね。3ヶ月に1回ぐらい出社したい感。

JaSST'24 Tokyo ってカンファレンスに参加した。大きな勉強会ひさしぶりだ。
オープニングで沖縄でも開催するかもと発表があったのでおっ!?てなった。

合気道

若者が卒業進学で道場も卒業でけっこうさびしくなるなぁ
18歳の旅立ちとか見てると、懐かしいなと思いつつも、なんだかいつのまにかおっさんにになったもんだなぁ感がひしひしと (w
今度会った時のためにもやはり、肉体改造・・・

今年の目標 進捗どうですか

  • お仕事: まぁ、うん、ボチボチやってるのでこのまま
  • 健康: 進捗ダメです なにか対策しないと・・・
  • 合気道: 子育てに追われながらも稽古参加できてるのでヨシ! 良きタイミングで週2に戻したい。
  • 沖縄的なことをやる: なにもできていない・・・

まとめると

4月はいろいろありそうなフラグが立ってて震える

2024-02 ふりかえり

焼け野原が広がっている

生活

3月東京行くので対戦よろしくお願いします!!!!
美味しいお肉とか良いですね!
仕事が大炎上で旅行の計画やら2月は趣味的活動何もできてない
3月はいろいろやっていくぞ!

健康

-1kg だけど誤差っぽくてアレ、まぁでも上昇していたものが下に向いたというだけでも良いのかな!
仕事のストレスで飲んだりしてた割には上等!と言い聞かせてコツコツやっていこう

仕事

大炎上で残業&休日出勤のデスマ進行でした・・・どうしてこうなった!
エイヤ!でいろいろ終わったけれど、品質とは・・・。
いやまじでオボエテロヨ・・・カイゼンしてやるからな・・・・ってお気持ちが高まっている

合気道

そんな中、寒稽古皆勤賞達成できたぜ!オッス!オッス!
今年から連続7日ではなく土日祝日の朝に開催だったのでなんとか参加できた。
お仕事が炎上しても朝なら続けられる! 合気道オススメです! ( 何

まとめると

3月はよんなーよんなーでいきたいと思います

2024-01 ふりかえり

今年もやっていくぞ

生活

飲みにいくぞ!という気持ちが高まっている。
年代的にもいろいろ節目だったり転機だったりするのかなぁという感じ。

3月に東京行く予定ができたので対戦よろしくお願いします!!!!

健康

なんの成果も (ry
細々と散歩などはしておりますがなかなかねぇ。
リングフィット買ってみたけれど「switchを起動しねえ」問題があってダメ。
こどもの前でゲームできないし、寝るまで待つとドッタンバッタン運動できないのよね・・・。外に行くしかなさそうという気づき。

仕事

進捗ダメです。
残業と休日もやらないとデスorダイな雰囲気でアレ。

希望が見えないので深夜のノリで 3月に東京でやるQA&テストなイベントのチケットをポチッとしてしまい、そのままの勢いで航空券とホテルも取りました。
せっかくなのでオフィスに凸るぞーと計画中。
希望は自分で作っていくスタイル。

まとめると

炎上しててもみんなのほほんとしてるので良い ( のか? )
んでもこれ進め方とか良くねーのでまじでオボエテロヨ・・・カイゼンしてやるからな・・・・ってお気持ち

2023 ふりかえり

あけおめことよろ
というわけで2023年をふりかえりつつ、今年の目標みたいなものをつらつら書き散らかしてみる

1ヶ月に一回ふりかえりを書くぞ!と去年からはじめて毎月書けているのでえらい。今年もがんばるぞい

お仕事

QAエンジニアとして、品質をたんぽぽするお仕事続けています、今の会社は2年目でQAとしては5年目か
QAチームの立ち上げに2人目QAとして参加したので、体制とかしくみ考えたり、採用面接とか色々やってる。
JSTQBのテスト自動化エンジニアを勉強しつつそっち方面に行きたいんだけれど、マネジメント寄りというかなんでも屋さん的になりがち。
御社での下積み経験のおかげでなんでもできてるなんだかんだでマジ感謝。

娘氏が誕生してから、勤務時間を少し早めの 8:30 ~ にしたり、17:00ごろに途中離席して保育園に息子氏のお迎えに行ったり試行錯誤してる。
この辺はリモートワークで裁量労働なので自由度があって良き。
会社の同僚も子育て中の人が多いので理解あってやりやすい。

健康

合気道の初段認可頂いたのでやっていくぞ!
今の体重だと、受け身をとった時の衝撃が大きすぎて体力続かないので減量していくぞ!
と言い続けて1年が経過しました。お元気ですか・・・お変わりないようで・・・ orz

2段に向けての準備期間ということで、今年こそは本気出すぞ!
というわけで元旦から早起きして計画中
6月までに何も変わっていなければプランBでジムに駆け込む。ということだけは決めました

ゲーム

このあたりをやりました。
そういえば機種変したのを機にグラブルはやめちゃったな。

マンガ

完結したヤツだとこのあたりを読んだ。面白かった。 継続して読んでいくものは下記かなぁ。

  • 野人転生
  • ふかふかダンジョン攻略記
  • ようこそ! FACT ( 東京S区第二支部 ) へ
  • 鍋に弾丸を受けながら
  • この世界は不完全すぎる

積読が多すぎるので、今年は減らしていきたいところ。 まとめ買いやめようかなぁ・・・

アニメ

ダラダラ見てるのであんまり覚えていない・・・ ( よくない
一番見ているのは子供と一緒に見ているパウパトロールかもしれない。

あ、でも今年はまどかマギカの映画楽しみ

まとめると

健康に気をつけてお仕事頑張りつつエンタメ楽しむぞ!
四十の手習で何か新しいこと始めたいところ。今頃になって沖縄のアイデンティティが高まってきたので三線とかどうだろう

2023-12 ふりかえり

1年あっという間だ

生活

HHKB Stuido買いました。ワイワイ。
ここ数年待ちわびたヤツがきた!ってことでうっかりうっかり。
miniguruよりも先にこっちがきちゃったかー! かー! 仕方ねーなー!みたいなかんじです ( わかる人のにはわかるはず

左にHHKB Pro Type-S、右にHHKB Studioの2台を並べてなんちゃって分割キーボードにして運用中

健康

お昼休みに近所を散歩してるけれど体重に変化はなし
すぐに効果が出るものではないし地道に続けていこう

まとめると

トラックポイント最高です

2023-11 ふりかえり

ふらっと旅したい感情が高まってきた

生活

3ヶ月続いたstarfield熱はいったん落ち着きました。おもしろかったー
ちょうどgamepass の期間が切れたのもあって、ゲームはお休みかな。

読まなきゃいけない漫画とか本とかが山のように積まれていてやばしなんだわ・・・
アニメや映画も溜まっていて暇なのにいそがしいみたいな謎の状況に追い込まれている・・・
一つのゲームにハマると他のことが滞って破綻しちゃうな。

悪い例: 新しい単行本出たし漫画読むか -> えっコイツ誰だっけ・・・? 何も覚えていない、前の巻読み返さなきゃ・・ -> うーん、めんどくさいな -> 積む -> 次の単行本が出る

健康

散歩生活再開できている。体重とかの数値に変化はなし。
お酒飲み始めちゃったのでむしろ悪化してるかも。
・・・・来年がんばるぞい!

合気道

毎年恒例の演武会とお祭りへの出演などイベントずくめだった。
来年の演武会はシュッとした感じで出るぞ!

お祭りは地元感溢れるヤツに出演 isunokistreet.com

youtubeで検索すると動画出てくる ( シュッとしてないからリンクは貼らないw )

お仕事

会議多すぎて作業する時間がないよ!? ってなってる。
どうするんだこれ

まとめると

おれもそろそろ本気出していかないと

2023-10 ふりかえり

ゲームしかしていない

生活

空き時間があればstarfield な生活が続いています。
ちょっと落ちつていてきたので11月から色々がんばるます。

健康

健康診断だったけれど何もかも悪化しておりダメぽ。
視力が落ちてるのがショックだなー
朝と夕方は時間取れないので、お昼時間に散歩する。

お仕事

面接何もわからんってなってる。

まとめると

HHKB Studio 欲しさが高まっている