かなしい

jsでエラーを見逃してて、
指標を半日分、損してた。。しょっく

非会員でregion部分消して存在しないのに、
regionにviewをぶっ込もうとしてエラー

λ...(ごめんなさい)

regionとかlistenToとか
なんとなくの理解で使ってたので
bbの本を読み直してる。

前より意味がわかる。笑

はうー
がんばらなきゃ٩( 'ω' )و!!

Towerで犯人さが(ry

さいきん教えてもらった、犯人さが(ry

もとい、該当箇所を編集した人が誰かを見る方法。


1)ブランチ切り替える

2)Browseタブに切り替える

3)フォルダ開いてって該当箇所を探す(Finderっぽい)

4)Raw -> Blameに切り替える

5)変更者と日時が見れる


まあミスしてる箇所、大体ワタシでしたが( ヽ ´ ∀ ` )

selectメニューを外にあるボタンで開く方法?

f:id:negimic:20131023135227p:plain
左側のボックスはselectとoptionで普通に書いてて、

右側の矢印ついたボタンはdivタグで書いてる。


右側の矢印ボタンを押してもselectメニューを開くようにしたい!


clickでイベント取ってselectをfocusするって書くと、

一瞬メニュー開かれるけど、すぐに閉じちゃう。。


touchイベントならちゃんと取れた! (,,꒪꒫꒪,,)< なぜ?

Androidに合わせて、touchstartにしときました。

weinre(ワイナリー)

端末検証はVagrantでVM作って、

Charles(デバッキングプロキシ)使ってやってます。

ネイティブアプリの検証は、

Charlesを使ってローカルにあるjsやcssなどを置き換えることで検証しています。



表示確認は以上の方法で出来るのですが、

上手く行かなかった時デバッグしようと思ったら、

コンソール見れなかったりで大変です。


weinre(ワイナリー)を使うと、

Webインスペクタをリモートで使えるようになります。

更に楽に検証できるようになるはず!(?)


導入方法が結構簡単だったので、おすすめです笑

以下、自分用メモメモ。

1)weinreをインストール

> npm -g install weinre

いっかい行方不明にしてしまったので、

めんどくさくてグローバル笑

2)weinreサーバを起動

> weinre --boundHost 192.168.0.x[ローカルipアドレス]

3)端末でブックマークレットの登録

  • 開いたら、ページのなかごろにある、textarea内のbookmarkletをコピーする
  • テキトウなページをブックマークする
  • ブックマークのurlを書く所に先程コピーしたbookmarkletをペースト

4)検証したいウェブページを端末で開く

5)そのページで、bookmarkletを登録したブックマークを押す

6)PCブラウザでhttp://192.168.0.x:8080/client/#anonymousを開く

http://192.168.0.x:8080を開くと一番上にurlがある)

7)見慣れたelementsやconsoleが見れる!


こんな感じです。

requestとresponseの整合性を見て問題の切り分けをする

フロントで解決できる問題だと思って

2時間くらい四苦八苦していた問題が、

サーバサイド様にDELETE INSERT(空耳かも?)にかえてもらうことで解決しました。


そもそも同じ順番で返ってきていると勘違いしていました。

色々ミス・・・

まぁ次回からこうしようっていうことでメモメモ。


requestでフロントから送ってる値みて、

responseでサーバから返ってきてる値をみる。

今回はここで違いが出ていたので、ちゃんと見ていたら気付けたはず。


requestとresponse・・・ッ!

flex-boxさん

もう、二度と使わない・・・!笑


2日くらい悩んでた、

Androidでしか再現できないバグの原因がこいつでした。

flex-boxめっちゃ便利〜☆て思ったけど、

使わないようにしようと決まりました。


display: tableとdisplay: table-cellとかで代用できるぽいし。

flex-box・・・さらば。


₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

Handlebarsのhelper

二重括弧{{ }}でヘルパー使ってるから、

三重括弧{{{ }}}でエスケープ解除するやつ使えない。。

どうやってエスケープ解除するんだろーって悩んでたら・・・



helperから返ってくる値はエスケープされないらしい!

なにもしなくていい…!(,,꒪꒫꒪,,)ラッキ-



逆にエスケープが必要なときはhelperの中にjsでエスケープ書くのかな。

サーバサイドでバリデってくれてる?ので今回は必要ないっぽい。



f:id:negimic:20130904152444p:plain