寧日時報

SYUKATSU MUST DIE

コミュ力 of all the dead

人を巻き込む力がないという話を前にツイッターでpostして、それからしばらくコミュ力と牽引力について考えていたのですが、ある程度まとめられたのでまとめ

(前提の定義)
コミュ力=人とコミュニケーションを持ち、他人の意見を引き出しながら和やかな雰囲気複数人でディスカッションをすることができる力。

牽引力=この場合の牽引力とは、なにか一つの目標に向かって、周囲を引っ張っていける力。ポジティブなリーダーシップ。この際、被牽引者に「自分は意見に流されて同意している」と思わせてはならない(この場合はネガティブなリーダーシップ、制圧力とかそういう単語になると思う)


(仮説1)コミュ力がある人は、「自分の意見を受け入れて貰わなければならない」という思いが強迫観念的でない

(仮説2)牽引力がある人は、自分の意見に対して自己肯定感が高い

(仮説3)コミュ力/牽引力がある人は、「基本的に居場所がない」という固定観念がない

(仮説4)こんな仮説を立てて理屈をこねくりまわして理論武装しているうちはどちらも身につかない

ほんとほしいんだけどまだ買ってないもの、リストアップしてみた・2014春

はる…………? と思いつつ、ほんとにほしいんだけどまだ買ってないもの(買うふんぎりがつかないもの)の一覧を、自分用メモとして残しておこうと思います。

 

 まずこれーーーー。つい先日までBluray再生機器がなかったんだけど、PS3が手に入ったので、本当に迷っています。

 

 

WORKING!! 山田 葵 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)

WORKING!! 山田 葵 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)

 

 アルターフィギュアはクオリティ高いとは聞いているのですが、レビューサイト見てる限り、サンプルとはちょっと顔の造形が違うらしく、迷い気味。

 

 

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンド クリーン 【正規品】HX9303/04

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンド クリーン 【正規品】HX9303/04

 

電動歯ブラシ。欲しいんですけどね……………………………買えって話なんですけどね…………………………………

 

 

 みんなにも苛立ちを共有せねば、と思いつつ買ってない。

 

 

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]

 

 ついに完結編が京都シネマでやりだしたので、見返さねばと思っている。

 

 

【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-A50-W

【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-A50-W

 

 これじゃなくてもいいんですけど、空気清浄機。ほしい。

加湿器の用途で主に使いたいのですが、その時に、「本とかボドゲとか痛むんじゃない……?」と思って買えてません。自分の健康のために購入を検討しているのにね。

 

 

グリモリア 完全日本語版

グリモリア 完全日本語版

 

 ほしい

 

 

シドマイヤーズ シヴィライゼーション:富と名声

シドマイヤーズ シヴィライゼーション:富と名声

 

 

シドマイヤーズ シヴィライゼーション:叡智と闘争

シドマイヤーズ シヴィライゼーション:叡智と闘争

 

 ほしい

 

 

チュパカブラの夜

チュパカブラの夜

 

 ダイス、嫌いやねんけどね……………………

 

 

 まったくもってこれじゃなくてよいのですが、コテ。ほしい。使い方は、わからぬ。

 

Here I StandとVirgin Queen:ほしい。もうね、京都市内っていうんだから、とりにいきたいよね。発送料がね。

 

スチームパーク:波にのりそこねた

 

オオサンショウウオの抱き枕:ほしいけど、買わないと思う。(断言)

 

白鳳堂のブラシ:ほしい。別に使いこなせる技術ないけど。

 

 

こんなもんですかねーーー? こんなもんか自分? ということで、ちょっとずつお金ためて買っていこうと思います。

 

 

 

 

拝啓 ミス・人事部

 

ねえミス人事部、ES送るのははじめてなの

わたしは御社のファンです 今も手が震えているの

 

あなたはPCの前に座っているあたしたち現代の就活生達の

言うならば英雄で しかも最後の神だと言えるでしょう

 

I PRAY EVERY DREAMING

毎日 神様に祈るの

社員になれますように

 

あと3時間くらいで就活はじまるって、ほんと?

おそろしくておそろしくてふるえるー。ニャー。

すべてからドロップアウトしたい心持で一杯です。

 

 


SPANK HAPPY「拝啓ミス・インターナショナル」 - YouTube

「こっち見たら脇腹刺します」

・温泉街にある旅館みたいなホテル。ホテルには一面ガラス張りの場所があって、ジャングルっぽい緑が見える。ガラスの前には膝丈の壁。家族と見ている。

・ガラスと柵の間にiPhoneを落とす。がっかりする。自分で取ろうとするけど、うまくいかなかったので、仲居さんを呼ぶ。仲居さんは一度上から取ろうとしてくれるけど、うまくいかなかったので、壁を破壊してiPhoneを取ってくれる。

(場面転換)

・町中。スラム街。世紀末。ガラの悪そうな奴らが闊歩している。

・いたるところに迷彩服を着た軍人。口の長い銃。

・バスシェルターでどうしようかと思っていると、ガラの悪そうな若者の集団が来る。髪の毛が赤とか青とか、原色で派手。集団は迷彩服と小競り合いになり、なぜかねいじまのいるバスシェルターの前に迷彩服が手榴弾を投げる。転がってきた手榴弾を見て、ピンがない、引きぬかれている、と思う。逃げようとした瞬間スローモーション。

(場面転換)

・さきほどのガラの悪そうな若者の集団が前から向かってくる。

・集団の中に、一人だけ30代から40代くらいのおっさん。ベージュっぽい服。白い「ドッキリ大成功」みたいな形の看板を持っていて、それに「こっち見たら脇腹刺します」と書いてある。おっさんは右手に刃渡り30センチくらいの包丁(柄が木製)を刃を上にして、手を胸のあたりまで上げて持ってる。目が落ち窪んでて死んだ目をしている。

・おっさんと目が合い、「ヤバい」と思って目をそらすが、なぜか視界の端におっさんを捉えたまま。おっさんはこちらを凝視してくる。集団とすれ違うときも、他の若者はねいじまのことを気にしてないのに、そのおっさんは体をこちらに向けて凝視してくる。

・ガラの悪い若者の集団は、まさに世紀末で、レザー系の服を着ているのに、おっさんだけ普通の服で、やたら浮いてる。おっさんが集団を抜けてこっちに向かってくる。

・向かってきていることを認識した瞬間、「これあかん夢や、違う夢見な、あかん」と思うけど、次の妄想のアイデアが出てこないとかでおっさんの夢を見続けなければならない絶望感でいっぱいになる。

 

 

起床。

持ってるボドゲとTRPGルルブ一覧

やはり、自称ボドゲアイドルとしては、持っているボドゲが3桁超えねばならないのではないか、と思った(かけた金額が重要である説もあるが)。

ということで、持ってるボドゲTRPGルルブ一覧作ってみた。

人狼系も含めてみました。

 

  1. ワードバスケット→なんだかんだで一番やってる。
  2. 心臓発作ゲーム→日本語版じゃないやつ
  3. ギフトトラップ→貰い上手の贈り下手
  4. ワンナイト人狼→ハロウィンverは手に入れられなかったぜ。
  5. キングダムビルダー→オーストリアで買ったやつ。
  6. 未確認生物テレビ1・2→大喜利! 大喜利
  7. 011→スチームパンク! スチームパンク
  8. ボツワナシュタイフにはまってなかったら、間違いなくシュライヒにはまってた
  9. Stamps→競りゲーだとよくやる。
  10. 藪の中→羅生門と藪の中の冗談を言っても通じないことが度々あってつらい
  11. NEOS→きれい! かわいい! 自分とのたたかい!
  12. アルゴ→アルゴが異常に好きな友人がいるので
  13. 赤ずきんは眠らない→度胸プレイキメてわりと勝てるゲーム。好き
  14. まどマギオン→コミュ障にはつらいけどわりとやっちゃう
  15. あやつりキングダム→いつかトークンをなくしそう
  16. YAMINABE→闇鍋、やってみたいけど、おいしいものしか食べたくない
  17. ギャングスターパラダイス→ルールの読み間違いしてる可能性高い
  18. AKINDO→お金コマ
  19. うそつき人狼→そんな役職を使うほど人数がいることは、ない。
  20. にゃんでみっく→かーわーいーいー!
  21. AHHBANG!!→ときどきやる。ゾンビゾンビ!
  22. dibdib→かわいい
  23. ごきぶりポーカー→絵がなー! 中途半端にリアルでなー!
  24. ヒットマンガ(学園編)→新しいヒットマンガ、買いたい
  25. キャット&チョコレート(幽霊屋敷篇・ビジネス篇・学園編)→大喜利
  26. ESCAPE FROM ALIEN→やってない。やりたい。
  27. キャットファーザー→カリカリをだせ.
  28. 人間ゲーム→公式イメージガールだよ?
  29. 東海道→かわいい。なぜか京都市→江戸まで。タイムスリップしてますやん
  30. 死神,コイン→試作品買ったけど、正規品ってどうなったんですか?
  31. レディース&ジェントルメン→よいね! かわいい!
  32. テキサス・ゾンビーズ大喜利って、いいですよね。
  33. かくにゃんぼう→ただただかわいい
  34. クリーチャーズ→くだらん……くだらん……って言って一時期熱狂した
  35. シヴィライゼーション→1シーズンしかしてない。ちゃんとやらねばー。
  36. メトロ2033→未プレイ。やーりーたーいー。
  37. 宗教裁判→未プレイ!
  38. OWACON→よくやる。勝てたことはあんまりない。
  39. 惨劇RoopeRX(拡張ルール1・2)→一回やった。
  40. Dragon's Stone
  41. レディ・アリスの追憶→たぶんルール読み間違いをした感じする。
  42. ヒロインズxロワイヤル→トークンを! なくしそう!
  43. どうながねこぞくのたたかい→スリーブ買い忘れた……
  44. ミドルアースクエスト→当たりました。
  45. アド・アストラ→当たりました
  46. ディプロマシー→好き
  47. カルマノルマ→かわいい。ただ、ルールわかりにくく、その後プレイしてない。
  48. インディゴ→きれい
  49. Speech!→ええ、大喜利ですとも!
  50. キレイがきらい→オーストリアで買った。
  51. マンション・オブ・マッドネス→準備が大変じゃなきゃなー。
  52. ウィンターテイル→一度しっかりやらねば、と思っています。
  53. ラミーキューブ→アルゴを好きな友人がこれにも熱狂している
  54. Prosit→ついつい
  55. Demokratie→闇おちアイドルをつくるきっかけ。
  56. モテねば。
  57. ホシリンピック
  58. カノジョが下着を決める5つの理由。→新版
  59. 王宮のささやき
  60. いぎょらっと
  61. 小学校中学年大戦争
  62. アノコロの俺ら・ゼロ年代の俺ら
  63. BAKxKIN
  64. PARISEAN
  65. ダンジョンオブマンダム→オインクゲームズ版
  66. 面接開始5分前!
  67. ベストフレンド
  68. Goo Goo Pon
  69. Dragon and Bandits
  70. ビール公爵
  71. 黄金の島イスラ・ドラーダ
  72. キング・オブ・ギャング
  73. カタン(ポータブルのやつ)
  74. ROOM25
  75. パラノイア→知人にデータを譲ってもらい、製本しています。
  76. 永い後日談のネクロニカ
  77. いさましいちびの炊飯器
  78. オインクゲームズの人狼カード
  79. 人狼ゲーム
  80. キルドクターラッキー
  81. おかしな遺言
  82. ユーフォリア
  83. 天空都市ヴィラコチャ
  84. 天空都市ヴィラコチャ拡張
  85. ジャイアントアレージ
  86. スパイス商人
  87. テーベ
  88. マミさんの☆ドキドキ! みんな死ぬしかないじゃない
  89. 闇おちアイドル
  90. 恋おちアイドル
  91. RUMBLE IN THE HOUSE(ホビージャパンブース)
  92. ヤイカーズ(ホビージャパンブース)
  93. Dice AFARI(ホビージャパンブース・くじ引き)
  94. レジスタンス(同上)
  95. Aristo-Maze(Bakafire Partyさん)
  96. かたろーぐ
  97. スタンプグラフィティ(ちゃがちゃがゲームズさん)
  98. 真夜中の探偵(アークライトブース)
  99. グリモリア(アークライトブース)
  100. たのしき(TANSANFABRIKさん)
  101. 理想の人格ポーカー(TANSANさんとこの理想の人格ポーカーさんの委託)
  102. バイブルハンター(聖書で遊ぼう!さん)
  103. ひよこどりっぷ(賽苑さん)
  104. TRPGおまじな大饗宴二次会(犬月パクマンとくお・ばでぃすのお前がGMな!さん)
  105. スチームパーク
  106. 究極の選択
  107. 魔法のラビリンス
  108. 魔法のラビリンス拡張
  109. おっぱいおしりサンシャイン
  110. ツォルキン→みやのさんありがとう
  111. ランペイジ→みやのさんありがとう
  112. フレスコ→みやのさんありがとう

意外と、持ってる……のかな? 最初の定義からしたら持ってないですね。

これに今度送っていただくユーフォリアと、闇おちアイドルあわせても、82個ですね。

未プレイも多い(特に今年GM秋はほとんど全部)なので、どんどん積みゲーを消化していきたいです。

そして今年中におかしな遺言とHere I Standを買いたい。

蒐集癖がバッキバキ出ています。