C++と色々

主にC++やプログラムに関する記事を投稿します。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムを完全クリアしました

用意されているやりこみ要素全部やり切って自分的には満足しました。やったことについてまとめます。 当然ですがネタバレしかないので閲覧は自己責任でお願いします。

前回のクリアしたときの記事はこちら

nekko1119.hatenablog.com

いくつかのやりこみは他のやりこみを内包しています。例えば達成率100%には祠コンプなどが含まれています。

達成率100%

達成率100%を達成しました。つまり以下のやりこみをしました。

  • 鳥望台15台全て発見
  • 祠152個全て攻略(宝箱もすべて取得)
  • コログ900箇所(1000個)発見
  • 街・村11箇所全て発見
  • 馬宿16箇所全て発見
  • 洞窟197箇所全て発見(マヨイ全討伐)
  • 井戸58箇所全て発見
  • 破魔の根120箇所全て発見
  • 深穴36箇所全て発見
  • ゾナウギア製造機(ガチャガチャ)30箇所全て発見
  • 大妖精の泉4箇所全て開放
  • 龍の泪12箇所全て発見
  • 古代の碑石12箇所全て発見
  • 魔人像7箇所全て発見
  • バッテリー製造機2箇所全て発見
  • 鍛冶ゴーレム1箇所発見
  • 廃鉱10箇所全て発見
  • 採掘場33箇所全て発見
  • 樹海15箇所全て発見
  • 闘技場6箇所全て発見
  • 地図に表示される地名全て発見

達成率100%(画像右下に書いてあります)
コログ全て入手

ハイラル図鑑

ハイラル図鑑全て自身の撮影で埋めました。

生き物図鑑
魔物図鑑
素材図鑑
武器図鑑
お宝図鑑

チャレンジ

メインチャレンジ、エピソードチャレンジ、ほこらチャレンジ、ミニチャレンジ全てクリアしました。

メインチャレンジ(残ってる2つはEDで埋まるのでノーカンです)
エピソードチャレンジ
ほこらチャレンジ
ミニチャレンジ

討伐証

全てのフィールドボスを討伐しました。イワロック、ヒノックス、モルドラジーク、グリオーク、デグガーマ、ブロックゴーレムです。

全ての討伐証入手、コログ全て入手、破魔の根全て発見、馬具全て入手

料理メモ

すべての料理メモを埋めました。

料理メモ全て埋めました(右下に228/228とある)

設計図

設計図の石板、イーガ団の設計図を全て入手しました。

賢者の遺志全て入手、設計図の石板全て入手、イーガ団の設計図全て入手、古びた地図全て入手、土遁の書を入手

防具の全収集と全て最大強化

防具135種類を全て入手し、強化できるものは全て最大まで強化しました。

youtu.be

パラセールの生地

amiiboを除いてゲーム内で入手できるパラセールの生地29種類全て入手しました。

youtu.be

その他

  • バッテリーを最大まで強化しました
  • 賢者の遺志をすべて集め、賢者全て最大強化しました
  • カバンダの看板81箇所を全て建てました
  • 古びた地図31個全て入手しました
  • 土遁の書を入手しました
  • 馬宿ポイントをループする最大まで貯めました
  • 全ての馬具を入手しました

ローディング画面(バッテリー最大強化、祠コンプ、根コンプ、コログコンプ、賢者コンプ)
カバンダの看板全て建築

おまけ

コンプリートしたときの足跡

地上の足跡
空の足跡
地底の足跡

コンプリートしたときのプレイ時間

420時間以上プレイ

ギャラリー

洗脳時のレアなユン坊の人物名鑑
近い
結構レアなオーロラ
セリフと赤い月で凄みがある
ローディン画面が壊れたとき
タイトル画面が壊れたとき
頭で家を支える男
みんなにはナイショだよ
魔物の群れに全滅させられる討伐隊
こんな磔で逆さまでも感謝してくれる
続・磔で逆さまコログ
「これ俺の似顔絵なんすよ!」
今作のNPCはカメラ目線になってくれてすごい
リトの賢者
ゾーラの賢者
ゲルドの賢者
コーガ様
全員集合!
昔の思い出
少女を拐かす英傑
意外と大きいオクタ
あの、自分も檻の中なんですけど…

ほこらチャレンジの水晶を置く前にアカリバナを置いておいたら祠の中が明るく見えないかなと思って試してみたもの

明るい
2ショット
ミドナが視えるだと!?
ガノンドロフ同士を戦わせて遊ぶ英傑

このゲーム、妙に裸に対するセリフが充実している(これ以外にも多数アリ)

裸1
裸2
裸3

NPCがやり返してくるとは思ってなかったやつ youtu.be

反射など眩さに対する反応用意してあるの細かすぎる!

こいつの目は何を見てるんだ

完走した感想

前作ブレスオブザワイルド以上のボリュームがあり、まずクリアまで非常に時間がかかり、やり込みも非常に時間がかかりました。

5月の発売日から初めて、ここまでくるのに11月までかかりました。半年…!

クリア後、やりこみ要素が多かったため、何が残っているかやどんな素材が必要か整理するために自分でスプレットシートを作ってやることや素材を管理しました。

特にきつかったものは防具の強化で、星のかけらが大量必要だったこと、ライネルの肝が大量に必要だったこと、シビレリザルフォス、火吹きリザルフォス、雹吐きリザルフォスそれぞれの尻尾が大量に必要だったこと、グリオークの肝が大量必要だったこと、 これらが特にきつかったです。赤い月が出るたびにひたすら狩り、次の赤い月を待つという流れで、単純作業と待つ時間が発生しました。

なぜ確定ドロップの素材はあまり必要とせず、レアドロップのほうが大量必要にしたのか、またはレアドロップの確率が相当渋く設定されてるのはなぜか、とずっと胸にやりこんでいました。

また、防具強化の際に莫大なルピーも必要なところもきつかったです。1部位に付き10ルピー→50ルピー→200ルピー→500ルピーと、合計760ルピーであり、累計するととんでもないルピーが必要でした。

そのわりに今作では宝石の売却価格がブレワイより下方されていたため、金策もなかなか大変でした。リザルフォスの尻尾厚めで余った角を大量に売ったり、イワロック狩りをして宝石を高く買い取ってくれるゴロンシティのゲルド族に売ったりしました。

コログはWikiのチェック機能を使って数えていたのですが、数え間違えがありWiki上では全部見つけたはずなのにゲーム内だと1匹足りないことがあり、大変でした。

また、達成率100%もWikiに載っているやることを全部やったはずなのにわずかに足りない状態になり、最後の1個探すのに彷徨いました。この記事の達成率100%のスクリーンショットはちょうど最後の要素を見つけたときのものです。

とにかく、区切りがついたので次のゲームを始めたいと思います!