VAIO Pro11 レビュー(新幹線車内)

f:id:neko-mofu:20150814185549j:plain

しばらく前から気になっていた、VAIO Pro11 をヤフオクで手に入れました。

購入前にwebで色々なレビューを見てはいたのですが、実際に使用して感じた点を書いていきたいと思います。

購入を考えている人の参考になればいいなと思います

 

購入機種

 

新幹線車内では最高の相棒

結果的には、さんざん迷ったけど、11.6型にして良かった。

(ちなみに最後まで候補だったのは、VAIOの13型か、LaVie Hybrid ZERO HZ550でした)

 

上の写真は東北新幹線グリーン車で使用しているときです。

このサイズ感が良いですね。

この後、テザリングスマホ、ペットボトル、トッポ(好きなお菓子)

をちょうど置くことができました。

 

目的にあっている事が最大のメリット

いろいろ酷評されているレビューもありましたけど、

個人的には満足しています。買ってよかった。

完璧な商品なんてないですから、希望を言えばきりがないです。

 

買う前に「目的」をハッキリさせたのが良かったかな~

 

私は【持ち歩く為のPC】として買いました。

とことん外で使うためにVAIO Pro11を選びました。

 

軽さは正義。

その他の部分(メモリとかグラフィック)は妥協。

お金はなんとか予算内。

そして、スタバで使っても絵になるのはMacbookVAIOだし!

 

 

仕事は何の為にするのか

f:id:neko-mofu:20150526205114j:plain

そろそろ新入社員と深い話をする人もいるだろうと思います。

仕事って何のためにするんでしょうね。

新人があっというまに退職してしまうとか、モチベーションが維持できないという人の参考になればと思います。

お金のため? 家族の生活のため?

これは間違いじゃないですけど、ひとつの側面しか見てないですよね。

それじゃ、 お金になれば何をしても良いのか。と。

私たちは仕事を通じて世界を作っている

私はこんな話をしています。

就職すると「社会人」って言います。学生は社会人とは言わない。

その差はなにか。

「経済的な自立」「納税という最大の社会貢献」「世界に向けてサービス提供」

なんだよ。

経済的な自立

「自立している」っていうのは、経済的な自立を意味します。

年齢なんか関係なくて、自分や家族の生活費を稼いでいる人はそれだけでえらいよ。

主婦(主夫)だって間接的に経済的自立に寄与してるからね。

納税という最大の社会貢献

学生の時にボランティア活動しましたよね。

きっと面接のアピール材料にしたと思います。

でもね、

ボランティア活動はどんなにやっても社会は大して変わりませんよ。

気持ちは素晴らしいけど、どんなに頑張っても限界があります。

最大の社会貢献は、『税金を払う事』です。

誤解してる人が多いけど、これが最大の社会貢献だよ。

会社だって、きちんと利益を出して法人税を払う。

乱暴な言い方をすれば、法人税を払って社会に貢献する為に会社がある。

(だから税金の無駄遣いがニュースになるとみんな怒るんだよ)

世界に向けてサービス提供

お金の事だけじゃないよ。

あなたの仕事は世界を作っているんだよ。 ま、ほんの一部かもしれないけどさ。

どんな仕事にも、かならず意義がある。

あなたのおかげで助かる人や、楽しんでいる人が必ずいますよ。

目の前の事を考え続けていると、つい忘れちゃうんだけどね。

でも、いきなり試合には出れませんからね

学生のとき、新入生はいきなり試合には出れなかったよね。

社会人、特に会社は適当な事ができないんだよ。

失敗したらみんなの生活かかってるし、税金だって払えなくなるじゃない。

基礎体力があるか、ルールをちゃんと理解したか、予選なら勝てそうか・・・

ちゃんと確認できてから試合に出てもらうことになっています。

がんばれ! 本当にがんばれ!

最近の人たちは、ちゃんと説明すれば分かってくれる印象です。

ちょっと熱いかな、ぐらいの話も意外と真剣に受け止めようとしますよ。

 

ま、たまにはこんな話もしてみてください。

 

発言しない人は会議に呼ばない

f:id:neko-mofu:20150511230656j:plain

会議を運営する人も、参加する人も、

もぅ本当に守ってほしい・・・

発言しない人は会議に呼ばない

だって意味ないんだもの。

その人の為にわざわざスケジュール調整して、

広い会議室押さえるのがもったいないですよね。 

事前の論点整理のない会議には出席しない

私は、前もって内容のわからない会議には出ないようしてます。

少なくとも「内容は何ですか?準備したいので教えて下さい」

と言うようにしています。

ただ集まって下さいだなんて会議、論外です。

議事録の配信でじゅうぶん

関係ある人を全員同時に集める必要なんてないんです。

議事録配信して、なにかあったら立ち話程度の打ち合わせで

済む事がなんて多いんでしょう!

まとめ

  • 会議を運営する人は「事前に論点整理して配信」「発言する人だけ集める」「時間は最低限」「関係ありそうな人には議事録配信」
  • 会議に参加する人は「時間どおりに集まる」「何かしら有益な発言をする」
  • できることなら予定時間前に終了する

 

あぁ・・・

なんとかならないかな~

 

大手企業との契約には『覚書』を有効活用

f:id:neko-mofu:20150510191805j:plain

今日は仕事に欠かせない契約書の話

新規契約に欠かせない「契約書」

1回限りの取引でない限り「基本契約書」を作成します。

この作成に悩む人が多いと思いますので、参考になればと思います。

だいたいの場合「ひな型」があるけど

たいていの場合、有利な立場(商品を買う側)がひな形を用意します。

「取引したいなら、うちの条件に合わせてね。」

「ひな型の変更はムリ。おたくだけ特別扱いはできませんよ。」

という訳です。

 

でも

仕事はあくまで対等の立場でやるべき なんです。 

それぞれ都合があるんだから、お互いに歩み寄るべきなんですよね。

『覚書』を有効活用しましょう

契約内容の変更がムリなら、契約書と同時に『覚書』を作成します。

契約書のなかで了承できない条文を、覚書のなかで修正するんです。

  • ○○年○月○日付で締結した○○契約(原契約)について、下記のとおり覚書を締結する。
  • 第○条を次のとおり変更する。(変更したい条文内容を書きます)
  • 本覚書は原契約の有効期間において有効とする。
  • 双方の記名押印

 

まあ根本的に合意できない部分があるなら、

契約すること自体が難しいですけど。

 

でも僕はこれで大手の通販会社さんと契約できました。

まとめ

  • それぞれの会社の契約書ひな型は、まず変更できない。
  • そんなときは「覚書」を同時に結ぶことで解決する。

 

みなさんもがんばってください。

格安の株式会社設立で経費節減!

 

【おすすめ】六本木ヒルズへ行ってきました

f:id:neko-mofu:20150506185934j:plain

連休も最終日なので、六本木ヒルズへ行ってきました。

都内が一望できる展望台がおすすめ

スターウォーズ展やナルト展には目もくれず、

東京シティビューと屋上展望台へ向かいました。(あと森美術館がお気に入り)

意外に空いているので、のんびりとした時間が過ごせますよ。

東京って狭いんだな

こうやって眺めると、東京のサイズ感に不思議な感覚になります。

普段の自分の悩みも、なんだかちっぽけなものに感じます。

年間パスポート が断然おすすめ

私はいつも『年間パスポート』を使っています。

おすすめな理由は、

  1. 入場時に並ぶ必要がない!(今日はナルト展行列の隣を通って、ストレスフリーに入場できました。なんだか申し訳ないくらいでした)
  2. 通常6,000円→3,000円!(ちょうど有効期限だったので新しく購入したらびっくりしました。5/24までのキャンペーンだそうです)

f:id:neko-mofu:20150506192049j:plain

入場時に専用受付でカードを見せて、チケットを発券してもらいます。

このチケットで、森美術館にも入れます。

明日からまたがんばりましょう♪

リフレッシュ場所がいくつかあるといいですよね。

今日はこの後お買い物して帰りました。

 

東京シティビュー

森美術館|年間パスポート

【画像】ピクスタで画像探しの時間を節約する

画像探しなんかに時間かけられませんよね?という話。

画像を探してる時間がもったいない

普段、営業の仕事のほかに販促物の作成なんかもやっています。

いわゆる何でも屋さんです。

で、ロイヤリティフリーの画像を探すんですが、

ネットの画像は出所のあいまいなものが多いし・・・

「こんな事してる場合じゃない!」と。

商用利用OKなピクスタ

基本はこのサイトから画像やイラストを購入しています。

いちいち探すより、自分のなかで基本のサイトを決めておいたほうが

絶対に楽です。

クレジットカード登録でさらにスピーディ

クレジットカード(visaデビットでも大丈夫でした)を登録しておくと

すぐに決済できるのでストレスなく仕事が捗ります。

他のことに時間かけましょうよ

世の中にはいろんなサイトがあるので、

もっと便利なサイトをご存知の方のいると思います。

でも、私みたいに色んな仕事を担当している人は「時間=命そのもの」

だと思いますので (大げさじゃなくて!)

参考にしてみて下さい。

 

快活CLUBが本当に快適で仕事がはかどる件

f:id:neko-mofu:20150504180848j:plain

快活CLUBが本当に快適だった

僕が住んでいる駅の近くに快活CLUBができました。

ネットカフェの類はよく利用してますが、使ってみるとなかなか良いです。

明るくて清潔

一番は店内が明るくて清潔だって事です。

薄汚い雰囲気のところだとなんだかイライラします。僕は。

PCが快適

僕は仕事の作業をする為に利用してますが、

PCがわりとちゃんとしています。当然オフィス使えるし、プリントもできるし、

モニター大きめなのが意外とポイントですね。

外回り中でも使えるな・・・

僕は一応営業マンなので、都内を歩き回ってます。

溜まったメールを処理するのにいいかも知れない。なんて思ってます。

・・・あとはちょっとしたリフレッシュもできて一石二鳥だし!

 

www.kaikatsu.jp