ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

道兼と道長

七日関白悲しかった…あれだけ病人と濃厚接触して罹らない道長はなんなんだ…天に守られてるの? それも何かの伏線??

仲良くワチャワチャしたり協力して民のための政をするところ、見たかったですね...

かわいかったシーン

道兼の最期を見てて

彼は真言を唱えていたけれど 人を殺し、あざむき、おといしれた、罪の自覚はその頃には強く持っていたと思う。過去を振り返り「愚かだった」という悔いもあった。なのにここに及んで仏にすがろうとする自分に、まさに「往生際が悪い」と気づき 「ぶざまな、こんな悪人が」 とひとりごちたのかなと思いました。

でもたとえ、仏が彼の魂を救わなくても、子どものころから兄を見て 迷ってきた道を、変遷を見てきた道長が駆けつけ、抱きとめてくれた事が 道兼にとって救いだったんじゃないかな。無念を伝える相手がいた、希望を託すことができた、というかたちで。

死ぬとき何も悔いを残さないと言うことは、不可能だと思う。それでも道兼はできる限りのことをして果てる事ができたのではないか、と思います。

artexhibition.jp

続きを読む

足がなくなる。

買い物行くのに、チャリこいだら両膝痛い…。 ゆうべ絵描いてても、体の関節全部が痛いというか熱い…になって 目まいもしてきて熱測ってみたら平熱だったんだけど、やっぱり痛いぬ。きょう血祭りになってしまったので、多分そのせいね…ままならん体だ。

買い物に行ったときのできごと。

バス停におばあさんがずっと立ってるな…と気づいた。 その最寄り路線バスが、4月から 土日祝完全運休になったの知らないのかも、と、声をかけて見たら、「どうりでいつまで待っても来ないわけだわ」とガッカリして帰って行った。声かけてよかったなと思ったけど、そのおばあさん、外出をあきらめざるを得なかったんだ。今日だけじゃなくこれから、土日はずっと…というのは悲しくなった。

代わりに送ってあげる車などの足が無くて申し訳ないなとか あと時刻表がわかりづらいんだよな、誰もがデバイスを持ってて、事前に調べたりできるわけじゃないんだよな とかいろいろ考えた。

運転手不足、乗客の減少、などの要因はあるけれど この減便で困ってる人は多い。

市へ、公営のコミュニティバスができないかどうか、要望を送ってみようと思う。私も不便してるのです。

のぼるくん

スクールカウンセラー吉川のぼるが主人公のGTOスピンオフください

生徒に呼び捨てされてそう

 

 

giftee.com

近況と体調

今月、12~14日ぐらいに いちばん生理が重い時が来て ほとんど寝てすごしたんですけど 終わったら体調戻ると思ってたのに ずっと苦しいです。

階段の上り下りで息が切れて 歩くのがつらいくらいで、体が重だるい。家にいるときは横になってボーっとすることが多いです。集中力も意欲もなく、お腹がすくから食べたいと思うけど 食べても美味しくない…。

ぜんぶ貧血の症状、さらに元をたどれば、子宮筋腫のせい とは思うんですけど。

ちゅうりっぷ
続きを読む