L'Art et Vivre

自分だけの生活を創造していきたい。そんな主です。🍴

嫁と息子と雨の中、花見に

 

私は直ぐ喧嘩した時の記憶がなくなるみたいなのです。いや、思い出そうと思えば思い出せるような気持ちもするのですが思い出そうとはしないのです。

 

桜が満開の雨の日の休日。

雨は降っているんですがこの日はずっと小雨が続いていました。車で20分のところに大きな公園があるのでせっかくの休日だし雨だけど行ってみようかと言うことになり家族で桜を見にドライブ。

 

小雨程度でも雨は雨、いつも賑やかな休日の公園は閑散としていて絶好の写真日和でした。

子供を連れて雨の中を歩くのは少し大変でしたが公園を満喫しました。

f:id:nekoma_ex:20220405002328j:image

さて、公園から帰ってきてからのことですが、昨日の朝私は寝起きがとても悪く妻に洗い物とゴミ出しとetcを寝起き開口1番で伝えてきたので、私は大声であまり使ってはならない言葉を使ってこれから仕事に行く妻に暴言を吐いてしまったようなのです。

 

 

正直、私は何を言ったのか全く覚えていないので謝っても妻に何に対して謝ってるの?と私は許していないのだと説明を受けました。

 

 

 

よくそんなに怒っているのに公園ではニコニコと出来たなあと不思議です。子供の前だからかもしれませんがどう対応するべきかと悩み中。

 

妻が言わなくても行動できていればそもそも口論にはならないので気をつけていこうと思う。

まずは言われる前に行動かな

気持ちを新たに!

どうも、おはこんばんにちわ。

 

マッケンと申します。

 

何故ブログを始めたのか?いろいろ理由はあるのですが、僕自身コミュ障?(言い訳として使用)なのか子供が産まれてから家族で話し合いや雑談をしなくなってしまいほんの少しのすれ違いから夫婦喧嘩をするようになってしまいました。

 

よく、喧嘩するほど仲が良いとは言いますが私達の喧嘩はそういう喧嘩ではない気がしていて、子供が見ている前でも理性が効かず喧嘩してしまうことや喧嘩の頻度にやはり上記で記載した謳い文句とは違う違和感があります。

 

原因は細かいところまで探していけば沢山出てくるのかも知れませんが、大きな問題としていくつかあり、第一としては夫婦での会話が無いことが原因じゃ無いかなと思ってコミュ障なりにこのブログで妻と子供とどう会話していこうか落ち着く場所にしようと思い始めました。

 

始めたきっかけの前置きが長くなりましたがよろしくお願いします。

 

 

さて、私たち家族の現状をお話いたします。

•1週間に3回はちょっとしたことで言い合いになり喧嘩に発展

•夫婦での会話が一日に1時間未満…だと認識

•既に手が届くところに離婚届の紙が置いてある

•寝かしつけが終わった2人だけの時間はお互いな好きなことをするイヤホンをしていたりと会話が無い

 

離婚届けの紙が家にあるおうちはあまりないんじゃないかなと思ってはいます。

 

私は仕事柄不定期なので平日休みや土日の休みがまばらな感じで9:00から18:00の時や12:00から21:00の時がありその中で働いています。また息子は保育園に通っているので朝はいつも私が9:00までに送っていきます。

一方、妻は土日祝日休みとごく一般的な勤務スタイルで朝8時前には家を出て時短で働いてくれているので17:30には保育園に息子を迎えにいき18:00までに帰宅します。

共働きでお互いに疲れているからか、私がだらしないからか帰ってきてから些細なことで言い合いになることもあります。また、喧嘩をしてしまった日は寝るまでほぼ会話もありません。

正直この状況を在宅のため職場では話すことはないですし友人に話すということもあまりないです。だから余計に何かモヤモヤが溜まっているのかと思っています。

 

またダラダラと長く書いてしまいました。。。

 

先ほどの原因の他にも夫婦での価値観の違いかなと思っています。

私は洗い物や掃除をいっぺんにまとめてこなしたいタイプですが、妻は気になればやれる時に直ぐに取り掛かります。

 

気づけば妻から洗い物を今してと急かされることが多くなり、私としてはまだ息子が食べてるから終わってから一気にやるから後でと会話するのですがこの後で、、、が私の口癖になってしまっているきがします。気づけば言い訳をする人の常套手段ですね。

 

全く情けないものですがここでまた喧嘩になります。お互いの気持ち、価値観をぶつけての言い合いですね。どちらかが納得すれば良いのですがお互いに頑固なため折れることがないです。

それを、息子の前でも行ってしまうので気をつけようと思えば思うほどなんで自分がいけないんだってまた怒りが湧いてしまうようです。

 

こんなことがやく2年に渡り行わららようになってから妻を今までとは別の生き物として見るようになってしまっています。個人としては変わっていないのに僕の中の妻の像が変形されていくような思いです。

 

ただ、これは私の中で妻として成形されていた偶像が本来の形に変わっているだけだと思うのです。

本来の形を愛していくまた愛せるようになるには自信が変わる必要があるのかと感じていますがどのように変わればいいかがわからないのです。

妻と結婚した当初はなんであんなに惹かれあったのでしょうか?価値観が違うからといって全てが違うわけでは無いと思うのです。ただ今はお互いが惹かれあった価値観を思い出すことができていません。

 

その気づきの元と、このブログがなればと思います。

 

※追記

昨日は息子がまったく晩御飯を食べず私が怒ってしまい楽しく食事できるような怒らないでねと言われていたのに我慢出来ず怒ってしまい喧嘩してしまいました。これはわたしが悪い、、、けどね。