ちよこの秘密基地

猫間ちよこの日常

海塗りスノードーム完成、作り方

海塗り×スノードームのキーホルダー完成!f:id:nekomachiyoko:20180901200759j:image

底面は1ヶ月前に出来上がっていて、ドーム作って仕上げたらOKな状態でしばらく寝かせてました←

 

簡単に作り方説明します。

ドームがなかなか上手くいきませんでした。

ドームは、シリコンモールドの半球をつかって作ります。

レジン液で薄く膜をはるようにモールドを回しながら硬化させるのですが、段差ができてカタカタになる、もう一度レジン液くるくるしながら硬化。

フチの部分に液がいかなくてまた繰り返し、後から知りましたが、フチはヤスリで平らにするといいみたいです。

 

ドームができたら、器のようにひっくり返して中に封入パーツを入れます。

(ここで私は入れすぎました。主役を決めて少なめに入れたらもっといい感じになったはず、次は少なめにします!)

 

入れたら、そこへベビーオイルを少し入れてパーツを纏めておきます。

 

次は用意しておいた底面のフチにレジン液を着けて、ドームに被せて接着します。

ここでしっかり接着しておかないとベビーオイルが漏れるので注意してください。

 

接着し終わったら、ピンバイスで穴を開けて、そこからベビーオイルを注入していきます。

注入器を使って中の空気がほぼ無くなるまで入れていきます。

けっこうベビーオイル漏れるので、穴の回りはきれいに拭き取ります、レジン液で穴をふさぐ時にオイルが残ってると上手く硬化しないので気を付けてね。

 

穴をふさいだら、表面をコーティングして、チェーンをつければ出来上がります。

シャカシャカしてみるとキラキラして可愛いいです(*´ー`*)

 

作業中に写真撮るの忘れてたので、今回は簡単に説明だけという事で。

以上です(^_^)/

100均でハロウィンの空枠Get!

こんにちは、ハロウィン大好きな猫間ちよこです。


お店にハロウィンコーナーが出来ると、なんとな~く見てまわりたくなるんですよね。あの、オレンジと黒と紫色の独特の世界観!わくわくしませんか?

 

わたしはテンションMaxになります!

 

そして、今年も100円ショップ「セリア」にハロウィンがやって来ました!

 

色々な品物がたくさん並んでいて見てるだけでも楽しくなります。


100円ショップに、月3~4回は行ってる。

 

立派なリピーターです!はい。
いつも目的は変わらず、
レジンに使えるモノ探し
なんですよね。

 

いつも見ているもの

・レジン液(4g入り)
・モールド(シリコンの型)
・封入パーツ(季節の物や、ネイルパーツなど色々)
・空枠(季節の物や、ていばん)
・ヒートンテーブル(輪っかの金具)
・キーホルダーパーツ
・ラメ(5、6色ある)
ネイルシール

 

ほかにも、園芸コーナーの砂やドライフラワー、折り紙や包装紙とか見てます。

 

こんな感じで毎回、1~2時間くらい売場を巡回してから帰ります。

 

1週間ぶりに行ったら夏からハロウィンになってた。

 

貝殻やヒトデ、パイナップルやヤシの木のオブジェとかあった売場が、オレンジ色に変化してる。

 

カボチャやクモやドクロ、黒猫や魔女の置物。子供たちが仮装に使う道具、ウィッグまである!ドラキュラ、魔女、ゾンビ、マントかぶったドクロ(なんて名前か忘れちゃった)等々、いろいろ変身できるね!

 

わたしも鍵鼻の魔女になってみたい(怖いやつ)

ボディペイントも売ってて、かなり本格的だなって思う。

 

紙ナプキンや紙コップなどのパーティーグッズもいっぱいあるよ!

 

わたしがチェックするのは、もちろんレジン用のモールドや空枠。カボチャ、猫やお化け、魔女やホウキ、新しいのが並んでる!(テンションMax)

 

ハロウィンなネイルパーツも可愛いい、即決で買っちゃった!
f:id:nekomachiyoko:20180815113050j:image

何作ろうかな~キーホルダー?バックチャーム?考えるだけでも楽しい。

 

ハロウィングッズ見るとわくわくして楽しい!

 

オレンジ色ってハッピーな感じがしてわたしは好き。

ハリー・ポッター読みたくなった(急に!?)いや~魔法っていいよね。人を幸せにすると思う。

 

話を戻すよ、わたしが買った空枠の他にも新しい種類があるみたい!

すでに売り切れになってて買えませんでした。どんなものがあったのかな?とっても、と~っても気になります!

 

とにかく楽しい、わくわくしてハッピーなお買いものでした。

 

 

 

ハロウィンマニア猫間ちよこでした。f:id:nekomachiyoko:20180815121517j:image

太陽まぶしいニャ~

やってみて、初めてわかる事もある。

初めてのことをやってみようと思った時、わたしは、まずネットでやり方を調べます。

そして、調べ終わったら行動する。この流れ、頭ではわかっているけど、実際にはできてなかったりする。

 

ネットや本で調べて「ふ~ん、そうなんだ…」で終わっちゃうことってありますよね~。

わたしの行動パターンがそうです。

 

 

ネットサーフィンしていると、次から次へと情報を読んでまた読んで、そのうち眠くなってきて寝ちゃう。←

 

インプットして、アウトプットせずに夢の中(あはは)

 

ネットサーフィンには落とし穴もある?

ネットサーフィンは楽しいけど無限ループにハマりやすいですよね!関連した情報が次から次へと出てくるから、気になってついつい見ちゃう。

 

次々にインプットしていくのはいいけど、最初に調べた内容を覚えていなかったりする。

「あれ?最初に調べたのって何だっけ?・・・」ってなるw

 

つまり、やり過ぎ注意ってことですね!

 

わたしみたいに一気にインプットしてると、最初に調べたことは忘れて、後から調べたことしか覚えてないってことになるから、気を付けてね!

記憶力に自信のある人はどんどんインプットしちゃっていいのよ。わたしは記憶力ふつう以下なので忘れちゃうのよね~。←

 

てことで、インプットしたらすぐ行動するのがいいんじゃないの?!って話です。

 

 

実際に行動してみると、やる前よりもっと楽しくなって「次はあれやってみよう!」と、新しくやりたいことを発見できて楽しいんですよね。

アウトプットが大切だなぁと実感した話でした。

 

 

(おまけ)

猫間「よし、今日は眠気に負けないで調べて、行動までするぞ!」(気合いばっちり!)

 

(数分後)

 

猫間「………す~...zZ…」(ばっちり夢の中)

 

チャンチャン。

(終)

レジンで作りたいものアレコレ

思い浮かんだ作りたいものを、ブログに書いておこうと思います。(すぐ忘れちゃうからね←)

 

スノードーム系

・海塗り+スノードーム

・動くフルーツ

・薔薇モチーフ

・動くハロウィンチャーム

・猫モチーフ

・宝石型スノードーム

・ハート型スノードームペンダント

 

必要な道具は揃ったので(ベビーオイルが足りんかったの)よっしゃ~、つくるぞ~!

 

フェイクスイーツ

・クッキーのボタン

・ショートケーキのチャーム

・キラキラマカロンペンダント

・透明たい焼きキーホルダー

・パフェ型スノードーム

・ドーナツチャーム

 

わたしが一番作りたいのは、かわいいかわいいフェイクスイーツ!ちょっと前にブームになってたあれです。それをレジンで作りたい!

 

も~、アレコレ考えるだけで楽しい。

 

えっ?スマホでドット絵描けるの!?

こんにちは、猫間ちよこです。

 

スマホでドット絵を描けるアプリがあると昨日 知って、めちゃくちゃドット絵描きたくなってます!

 

ガラケーを使っていた頃はよく描いてたんですよ、“ぽちぽちドットペイント(サービス終了してます)”を使ってゲームのキャラクターとか自分の落書きを取り込んでドット絵にしたり、アニメーションも作れたりして楽しかった。

無心でぽちぽちできるのでストレス解消にも役立ってました。

 

懐かしいな~、ガラケーのボタンをぽちぽちしてドット絵を作って自分のサイトで公開してました。

今はレンタルサイト自体が無くなってしまったので作品は一つも残ってません(*T^T)

SDカードに移しておけばよかったなぁ。

 

ですが、スマホのアプリでまた描けるんですね!嬉しい

また ぽちぽちできる~😆わーい

 

 

好きがいっぱい有りすぎる

 

こんにちは、猫間ちよこです。

 今ってレジン液やモールドが100均で買えるんですね。なんていい時代なの?嬉しすぎて踊っちゃう(笑)

 

わたしの好きなことやりたいこと

・絵を描く

・レジンを使ったアクセサリー作る

・樹脂粘土でスイーツデコに挑戦

・バッグのリメイク簡単にできないかな?

・お部屋のDIY

・木の棚を作る

・アイコンの画像を自作する

他にもいくつかあります(笑)

 

「アレもやりたい、コレもやりたい、あ~何からやろう・・・」

 

 何から始めるか迷います(*´ω`*)

 

 どれも好きなことだから優先順位決められないんですよね(でも決めなくちゃ)

 

 

これから一つ一つ、やってみたことをブログに書いていきたいと思います。

ブログもやってみたいことの一つなんですよね(笑)

 

 

猫間ちよこってこんな人。

田舎育ち田舎住み、情熱を内に秘めたのんびり屋(笑)

30代でブログを始める。

サービス業のお仕事をしながら、アートな生活をしたいと夢見ている。

 

T.M.Revolution好き。

消臭剤やハンバーガーのCMに敏感に反応します!

 

スマホゲームやってます。

・星の島のにゃんこ(ほっこりします)

ポケモン GO(イーブイが動いてるのを見るため)

・白猫 プロジェクト(やったりやらなかったり)

 

好きなTVゲーム(今はやれてない)

キングダム ハーツ(ストーリーが好き)

サガ フロンティア(ブルー編楽しい)

・サモン ナイト34(世界観とキャラクターが好き)

・Devil May Cry3(半魔の双子)

 

好きなもの羅列して見ました。

はい、思ったことをありのままに、書いていきたいと思います。