自転車と一緒

弱虫ペダルが好きすぎてアラカンの分際でロードバイクを始めてしまいました

小野田くんが親切にしてもらった話

さて、気づけばもう10年くらい乗っているママチャリ、今では小野田君と呼んでいる

 

正直メンテもしてないし、そろそろペダルにひびが入ったり、チェーンも伸びきってしまってるし、シートは割れてしまったし

 

f:id:nekomatagiooo:20180620124608j:plain

 

 私の家は駅からけっこうあるので、基本電車に乗って出かける時は自転車で駅前の自転車置き場に置いている

定年を過ぎた風の男性たちが管理をしている自転車置き場で月額1800円(2000円だったかも)一日、100円でおかせてもらえる

 

一日利用は屋根つきの場所もあるけど屋根のないとこもある

 

で、先日利用したおり、午後から雨になるという予報だったので、預ける時

「屋根のないとこしか空いてないのだけど、大丈夫?」

と訊かれた(もちろん大丈夫っていうか仕方ないし)

 

そして用事を済ませて自転車を取りにきたら・・・

 

f:id:nekomatagiooo:20180620125353j:plain

 

レジ袋がかぶさっていた

お礼を言うと

 

「予報、雨っていうから、このサドルに雨降ったらかわいそうだし、でも小さい袋しかなかったからこんなでごめんね」

 

いやいやいやいやいや、もう本当にありがたいっす

その思いやり、心づかい、お手数

 

もうその場にひれ伏したいくらいありがたい気持ちである

 

自分の利用する施設の人が優しくて朗らかで親切だっていうのは実はすごく運のいいことだ、と思う、感謝

 

正直そろそろ寿命感もあるので、買い換えようかなと思ってたママチャリだが、もう少しビニールかけたまま使おうかなーと今考えている

ブレーキとチェーンは自分でメンテして、

問題はさびて穴の開いてるかごとひびの入ったペダルだな

(パーツなどを新しくするのはもったいない程度に古いから)

 

 

初輪行してみた

我ながら本当に横着だなあ、と思うけどタイヤ外してつけたり、ハンドルの角度を変えたりしたことはあるけど、実際輪行バッグに自転車を入れるのはやってなくて、でも多分なんとかなるだろう、ということで、帰りにくじけた時のために荷物の中に輪行バッグだけは入れていた

案の定、帰りに町田の山を登る気力は残ってなかった

 

で、とりあえず前輪だ

 

変だ、外れない、ネジがまわらない

一昨日外した時はまわったのに

 

(あとになってわかったのはどうもクイックレバーを閉じる?まえに強く締めすぎてたらしい)

 

どこか、自転車屋さんを探して手伝ってもらおう、とすぐそばのビックカメラ自転車屋さんが入ってるのをちょうどその時流れてた店頭のアナウンスで判明、

聞いてみたら自転車を持って店内に入っていいそうなので、行ってみた

 

自転車売り場のお兄さんがはずしてくれた

「強く締めすぎですよ~」

と、

ちょうど工具とチェーンキーが入って、かつ、自転車にくっつけておけるバッグがほしかったので、売り場で探して購入させていただいた。

これで、他に財布くらい持って出ればいいくらいのお出かけならリュックしょわなくていいようになった、

すばらしい

 

たどころっちのこと「めっちゃいい自転車じゃないですか」(そうでもない)とほめてくれて、なんかうれしかった

 

自転車屋さんの人は親切だなあ、立川のビックカメラがもっと近くに(あるいは町田の山越えせずに平坦で行けるとこ)あったら通うのになあ

 

で、なんとか畳んで、袋に入れて、輪行スタート、

一番後ろの車両のとこを確保できてよかった

これはある程度すいてる時間でないと本当に申し訳ないな

 

f:id:nekomatagiooo:20180610174508j:plain

 

電車の中で撮ってみました

 

町田坂越えルートでいつも通る駅まで行ってそこで組み立てて帰路につく

タイヤはなんとかはまったし、ハンドルの位置も変えたし、(でも正直不安)なんかかやで家につけてよかった

 

慣れないことはぶっつけ本番でやるのはやめよう、と反省することしきり

(でも、きっとまた似たようなことをやるに違いない)

次に困るのはパンクした時かな

 

一応チューブは持ち歩いているが、自分一人でチューブの交換なんかできる自信まるでないぞ

昭和記念公園へ行ってみた

ツイッターのTLでどなたかが

昭和記念公園のサイクリングコースが気持ちいいよ」

と教えてくださったので、行ってみた

うちからだと町田あたりの山登りをしなくてはならないので、気が重い方面である(交通量がそこそこ多かったので、下りの坂が怖くて押して歩いたし)

 

途中に町田とこらへんの坂はまあ、なんとか足つかずに上れたけどグーグルナビが多分好きらしい恵泉女子大学の近くの山は中途挫折した

 

で、これで終わり、と思ってたら多摩センターあたりで「なんたら切り通し」という名称の坂が待ち構えていた

 

その後は大したことなく途中で多摩川沿いのサイクリングコースを通過してなぜか風情のある住宅街を通り、無事にたどり着いた

 

450円の入園料を支払って、持ち込みの自転車でコースに入る

 

コースは二車線あって一方通行

道の舗装の状態もかなりいい

落ち葉や木の実などが落ちてるとこはあるけど、ストレスになるほどではない

(秋だとどんぐりとか落ちてけっこう怖いかもだけど、今の時期はどってことない)

樹がいっぱいあって気持ちいいし、高原風のとこや原生林チックな感じのとことか、あじさいがいっぱい植わってるとことか変化に富んでて走ってて気持ちいい

 

この日はけっこう蒸し暑かったんだけど、樹がけっこう日陰を作ってくれてて涼しいとこがところどころあるのが気持ちよかった

f:id:nekomatagiooo:20180530171945j:plain

 

 

しかし、車や歩行者がいない状態で、マンホールのふたや、道の端のでこぼこに気を取られずに自転車乗るのってこんなに快適なんだ、と初めて知った気がする

いやもう、回しただけ進むってすごいね、自転車

だもので、限られた時間を走ってみるにいっぱいつかったんでこれから色づく若いアジサイなどの写真はほぼ省略

 

f:id:nekomatagiooo:20180530165554j:plain

 

木登りしたくなるような木もあるし(多分禁止だろうからやらないけど)

 

f:id:nekomatagiooo:20180530143759j:plain


写真の撮り方が下手だからそうは見えないだろうけど、プラタナスの巨木がなかなかの迫力と雰囲気をかもしてるし

街中の街路樹のプラタナスは刈り込んでお行儀よくなってるのでこの木はちょっとインパクトあった

 

予定よりも到着に時間がかかってしまったんで、とにかくぐるーーーとコースまわるのにいっぱいいっぱいだったけどゆっくりまわるんも楽しいだろうな、と思った

コーナーの立ち上がりとかラインどりとか試してみたかったことが試せたし

 

レンタルサイクルも決して高い値段じゃないし、ロードバイクはないけどMTBのレンタルもあったので一度サスペンションのついた自転車乗ってみたいので機会があったら次は電車で行ってみようかな、とも

 

その後、立川でランチして、ちょっと疲労してるのに気づいたので初輪行を試してみることにした

 

このネタはまた後日