ねこまた『英語のバイト』遍歴

うわっ!

ブログ書かないうちに2020年になっちゃう〜〜:(;゙゚'ω゚'):

 

 

って気がついて、慌てて書いときます。

私の副業としての『英語バイト遍歴』。

 

 

まず、教える系の仕事。

 

 

1、英会話スクール講師

 

現在もやっています。

無事、勤続1年を過ぎました。

 

…と言っても実は、あんまり行ってません。

月1〜3回くらい。

本業が忙しいときにはシフトを

NGに出来るのが、最大のメリット。

 

生徒は大人の初心者。

生徒さんたちと話すのも、楽しい(^ ^)

 

たまにオーナーの『もうけ主義』にウンザリすることもあるけれど、

自分の勉強になるし、外国人講師と話す機会もあるし、

トータルで私にとってメリットがあるので続けています。

 

バイト代も、まぁ悪くない。

 

 

2、フランチャイズ系こども英会話スクール講師

 

『まっさらな子どもたちに、どうやって英語を教えるのか?』

そこに興味があって。

 

最初は面白かったけれど、あっという間に飽きて、

数ヶ月で辞めましたσ^_^;

 

教授方法のシステムがわかったら、あとは自分にとって勉強になる部分は、

もう何も無かった…

 

当然、テキストも簡単すぎるし。

 

 

3、塾の先生(個別指導)

 

これは、模擬授業のみで辞めた(というより、始めなかった)。

 

スピーキング、リスニングが全くないし、

テキストにも教え方にも、面白さを見出すことが出来ず。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ここまでが「教える系の仕事」ですが、

英語好きが副業としてやってみるのは、なかなか良いと思いますよ。

 

講師の仕事って、短時間でもOKのとこが多いんですよね。

なので、職場の雰囲気とか時給とか、自分に合う場所を見つけたら

選択肢としておススメです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

さて、次は教えない系。

仕事の中で、英語を使うバイト。

 

よく言われますが、『英語学習好き』なだけでは、

仕事は続かないな、と。

英語そのものよりも、やっていること

(例えば接客とか、営業とか)が好きじゃないと

ダメなんですよね…

 

 

 

1、貿易事務補助

 

最初だけ、ちょっと面白かったかな…

TOEICで出てくるようなEメールのやり取りがあったり、

商品説明の和訳したり。

 

でもねぇ…

別に『貿易』には興味なかったんですよm(_ _)m

 

小さな会社で、しかも従業員と社長の仲が悪くて、

雰囲気最悪。

 

なので、一か月ちょいで辞めました。

 

 

2、短期英会話スクールの営業

 

なんちゃらザップ、みたいな某短期集中型の英会話スクールに

訪れたお客様への説明と営業をするバイト。

 

これも

『数ヶ月で英語力アップするにはどんなレッスンしてるのか?』

というシステムとか教授法に興味があっての応募。

 

ところが、求人広告にあった曜日、時間が古い情報だったらしく…

私との希望とミスマッチが面接の際に発覚。

で、面接のみ。

 

 

3、和気あいあいとした職場です!英語好き大歓迎!

 

もう、なんの職種かも覚えてませんが💦

上記のような謳い文句のベンチャー企業

 

求めているのは、たぶん若い人だったんだと思う。

メールフォームで名前と生年月日を送った段階で、

数分後に速攻でお断りの返信が来た👊

 

 

4、インフォメーションセンター&レセプショニスト

 

駅や観光地にあるインフォメーションセンター、

高級マンションのレセプショニストも少し興味があって。

 

英語を実践で使えるんでしょ!

魅力的だなって💗

 

でも、出勤曜日とか時間があまり自由にならない感じで。

副業でできる感じじゃなかった。

 

それで結局、応募したっけ?

それとも、応募する前にやめたっけ?

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

実は、気軽にいろんなことに手を出したので、

忘れていることも多いんです💦💦

 

ほかにも、なにか応募してたかも???

 

実用的な『日常英会話』って、多分こういうこと

今まで、このブログでは触れていなかったのですが…

 

実は私ねこまた、

こども英会話の講師になって、そして数ヶ月で辞めていました!

 

 

この話をなぜブログに書いていなかったかというと、それは多分、

「そんなに長く勤めないかもなぁ💦」

という予感が最初からあったから、かもしれないな(^_^;)

 

 

そのうち、私の英語のバイト遍歴もまとめてみます。

ココに書いてないけど、トライした英語の仕事(応募途中でやめたもの、採用されなかったもの)もあるので。

 

 

Anyway!

 

その短かった『こども英会話講師』期間に役に立ったのが、こちら。

Hello! 毎日かあさん 英会話DVDブックです。

 

f:id:nekomatamew:20191118225329j:image

 

 

何気なく2冊とも購入したところ、私にとって神DVD!

 

Hello!毎日かあさん 英会話DVDブック

Hello!毎日かあさん 英会話DVDブック

 

 

英会話勉強のためにディズニー映画とか、ジブリ映画の英語版とか、海外ドラマとか、いろいろ見てきました。

 

どれも、もちろん勉強になったけど。

その中でも、これが一番『実用的』。

 

 

「日常英会話が出来るようになりたい!」

って良く聞くけれど、ここに出てくる表現すべて自分のモノに出来ることとイコールかもしれない。

 

・こどもの嘘に翻弄されたり

・こどもに九九を教えたり、

・アル中の旦那と喧嘩したり

 

こんな場面の英会話を学べるDVD教材です。

あ、西原理恵子や「毎日かあさん」が嫌いな人は、やめといてね(>_<)

家族ものアニメでも、サザエさんとは世界が違いますから。

 

英語の字幕付き。

本にも、大事なポイントと全セリフが載っています。

一話完結で、学習しやすいです。

 

簡単な会話をしているように思えて、なかなか早口(特に怒るとこ)!

頑張ってシャドーイングでついていこうとしているけど、難しいよぉ(~_~;)

 

 

そして、ねこまた一番のお気に入りのキャラは、 

Hello!毎日かあさん 英会話DVDブック2

に出てくる『早期教育の精霊』

the fairy of early education 

 

この怪しいオッチャン。

f:id:nekomatamew:20191118233615j:plain

 

登場する時の

「たらららら〜ん♫early education たらららん🎶」

の歌が、耳について離れない。

クセになる〜〜💖

 

 

 

さて、『こどもに英会話教えてる』ときに、実際どんな風に役立ったかと言うと…

 

 

子ども相手に褒めたり励ましたりは、まぁ簡単。

Good job!

とか

Good for you!

 

とか、ね。

 

でも、褒めてばっかりもいられない(^^;;

子どもが調子に乗りすぎたり、ふざけてたりとか、あるある❗️

 

そんな時、英語でなんて言うのか?

 

Don’t do that!

そんな事しないの💢

 

How many times do I have to tell you this!

何度言わせるんだ💢

 

I’m getting angry!

本気で怒るよ💢

 

 

このDVDに出てくる台詞、何度も使いましたよ(^_^;)

トム・クルーズって、家賃払ってんの?

トム・クルーズウクライナ大統領と面会した際の「うまい返し」がニュースになっているようですね。

 

動画も出ているようですが、見ました?

 

front-row.jp

 

 

英語で何て言ってるのか興味あるなぁ。

と、頑張って聴き取ってみようとしたら…

 

f:id:nekomatamew:20191003230908p:plain

 

ちゃんと字幕付いてた‼️

 

 

It pays the rent.

(この顔で)家賃払ってますから。

 

 

(・∀・)??

 

やちん?

トム・クルーズが?

3DKで月12万とか、そういう話じゃないよね?

 

 

 

 

と、そこで思い出したのが、この映画。

 

プラダを着た悪魔 (字幕版)

プラダを着た悪魔 (字幕版)

 

 

英語学習者のあいだでは『プラダを着た悪魔のスクリーンプレイで英語の勉強する』というのが定番の一つ。

 

この映画まるごと一本をシャドーイングすることによって、使えるビジネス英語も身につく、と評判が良いようです。

 

当然、私もやってますよ〜〜!

 

プラダを着た悪魔 再改訂版 (スクリーンプレイ・シリーズ)

プラダを着た悪魔 再改訂版 (スクリーンプレイ・シリーズ)

  • 作者: 亀山太一,柴田純子,久米和代,和田徹
  • 出版社/メーカー: フォーイン スクリーンプレイ事業部
  • 発売日: 2018/05/08
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

たしか、似たようなセリフを勉強した記憶が…と。

 

あった‼️

 

f:id:nekomatamew:20191003232119j:plain

 

ミランダの面接を終えて、すぐ。

アンディが親しい友人たちと、仕事の愚痴を言い合いながら乾杯するシーン。

 

To jobs that pay the rent.

家賃稼ぎの仕事に。

 

 

なーるほど。

きっと、定番表現なのですね。

私もそのうち、使ってみよっと。

 

できればトム・クルーズみたいに

『家賃のためじゃないだろー👊』

と、ツッコミがはいるような場面で使えると、カッコ良いだろうなぁ。

 

英検直前対策なら「ニューホライズン」ここ勉強して

今週末の英検を受ける人、

その中でも

中学校教科書「ニューホライズン」を持っている人向け、直前対策‼️

 

現行のニューホライズンを持ってない人には、まるで意味のない記事かも。

m(_ _)m

 

f:id:nekomatamew:20190930233716j:plain

 

むかーし昔から、教科書の全文を覚えるのが英語テスト対策に有効、と言われてきましたが、ホントその通り。

 

英検の試験問題とニューホライズンの本文は、かなり似ています。

 

とは言え、全文をこれから覚えるなんて時間もないΣ(・□・;)

 

 

そうですよね😅

 

なので、ココだけは!

ってページを、ピックアップしてみます。

 

特に英検3級、準2級、2級のライティングに有効ですが、準1級を受ける場合も、きっと役立ちます。

中学教科書の内容でも、これを書いたり、言うのは大変ですから。

面接でも使える文章です。

 

ニューホライズン2年の46ページ

Presentation 1

 

f:id:nekomatamew:20190930232224j:plain

 

  I want to be a computer programmer.

 

で始まるモデル文です。

 

これを、何度も口に出して、全文覚えて下さい!

理想を言えば、リスニングCDと一緒にシャドーイング、もしくはオーバーラッピングで。

 

 

I have two reasons,

First,

Second,

 

このエッセイの型を覚えるのが大事!

 

どの級でも、ライティングは三分の一の配点です。

費用対効果で言ったら、ライティングはおいしい!

 

そして、英語のエッセイの形式に沿った英作文が書けなければ、いくらリーディングやリスニングが良い点が取れても、一次試験合格は出来ません。

 

逆に、形式に沿ったきちんとしたエッセイになっていたら、多少のスペルミスがあっても、ライティングはそこそこ良い点数は出ます。

 

 

 

ニューホライズン3年の92ページ

Daily Scene 6 レポート

f:id:nekomatamew:20191001000628j:plain


  

Many Japanese students wear school uniforms, but most American students do not.

 

から始まる文章。

これは理由が3つ述べられていて、構造も先ほどの2年の教科書より、しっかりしています。

 

英検ライティングでは、準1級でも「理由2つ」までなので、そのまま使えるわけではないですが…

 

 

余裕があれば、

ニューホライズン3年の74、76ページ

Read and and Think 

も、ぜひ!

f:id:nekomatamew:20190930235307j:plain

 

英検でロボットの話題は定番ですし、運が良いと何かの文章をそっくり使えるかも!?

 

 

 

なぜ、教科書をオススメするかと言うと、理由は2つあって(笑)

 

First,

教科書には、CD音源があって【耳から】【口から】勉強できるからです。

 

ニューホライズン教科書ガイドCD3年 (<CD>)

ニューホライズン教科書ガイドCD3年 ()

 

 

他にも

【CD付】7日間完成 英検3級予想問題ドリル 新試験対応版 (旺文社英検書)

のような、ライティングのモデル文が載っている良いテキストや、英検過去問もあります。

でも、そういった教材の音源はリスニング問題のみで、ライティング対策のシャドーイングが出来ないのです。

 

 

英語はやっぱり、聴く、話す、が身につく一番の方法です。

 

 

Second,

ニューホライズンを持っていると言うことは、既に一度は勉強した箇所ですよね?

もしくは、これから勉強する箇所かな?

 

いずれにせよ「繰り返し」の力は絶大なので、新しいテキストやるより、分かっていることを確実にモノにしていく方が良いです。

試験直前なら、なおさら。

 

以上。

 

では、

 

Good luck!

 

ジャケ買い!高校教科書エレメント

中学英語教科書ニューホライズンに続き、高校英語教科書も購入して勉強中です。

 

f:id:nekomatamew:20190925225121j:plain

 

啓林館のエレメント1、2、3年。

 

ヤフオク!とメルカリで、かなりお安く買いました。

教科書3冊とCD合わせて、たぶん1,000円程度。

お買い得。

 

でも、これは現在では使われていない旧版です。

なぜ旧版にしたかと言うと。

 

完全なる『ジャケ買い』です。

 

だって…

 

f:id:nekomatamew:20190925225701j:plain

 

見て、見て!

この好奇心いっぱいって感じの姿勢のニャンコ‼️

 

それで表紙を開くと…

f:id:nekomatamew:20190925225854j:plain

 

1〜3年すべて、このパターン。

動物と子どもの組み合わせ。

 

もぉ〜〜、

センス良い‼️

 

 

 

さて、肝心の中身。

 

中学校のニューホライズンは、ダイアローグ(会話文)の割合がそこそこ多いです。

4技能のうち『話す』『聴く』に力を入れている様子。

 

それが、このエレメントになると、『読む』ための文章になったという印象です。

多読のテキストとして良い感じです。

 

私は、スティーブ・ジョブズの有名な卒業式のスピーチ

“Stay Hungry, Stay Foolish”

が気に入り、シャドーイングの教材として活用中です。

 

f:id:nekomatamew:20190925231318j:plain

f:id:nekomatamew:20190925231918j:plain

あのスピーチ全文ではなく、エッセンスだけを取り出したダイジェスト版で、CDの音声も教材用に録音された聞き取りやすい録音になっています。

例のスピーチ全文はたしか15分弱の、そこそこボリュームのあるものですからね。

 

ちゃんと理解するために、教科書ガイドも手に入れました。

これも、たしか300円くらいだったかな。

こんなにお安く購入できるのは、旧版だから。

現行の教科書だと、ぜんぜん値段が違いますよ💦

 

他にも、星の王子さまの一部(キツネとの場面、一番良いところ)も入っていたり。

自分が好きなとこだけ、ピックアップして学習するつもりです。

 

それと、もう一点。

 

学校教科書って、英検の問題とソックリ‼️

英検が教科書に沿って作ってあるのか、それとも逆に、英検に沿って教科書作ってるの?

 

f:id:nekomatamew:20190925233210j:plain

 

こんな絵の吹き出しにセリフを当てはめるのなんか、英検の2次試験面接の問題に似てるし。

 

教科書を使った英検勉強法も、そのうち書いてみます。

 

 

 

『英単語の語源図鑑』が今だけ700円!!

昨年から大ベストセラーの『英単語の語源図鑑』。

アプリabceedで、いまならなんと57%引きの700円で購入できますΣ(・□・;)

割引き期間は9/30まで。

 

私はすでに書籍を購入済みですが、

あまりにお得なので、こっちも衝動買いしちゃいました‼️

 

だってアプリで持ってると、電車の中とかで空き時間に勉強できるし。

本と違って、音声もテスト機能も付いているんだもの。

 

アプリで見ると、こんな感じ。

 

 

f:id:nekomatamew:20190904200823p:plain

f:id:nekomatamew:20190904201036p:plain

 

 

 

この本については、昨年からいろいろなところで絶賛されているから、英語学習者なら知っている人が多いとは思うけれど…

 

イラストが多くてやさしそうな内容に見えて、実は

扱っている単語はそんなに簡単ではないです。

 

なので、もともと知っている英単語が少ない人にとっては、挫折する危険性があります。

 

逆にオススメしたいのは、私ねこまたみたいに「英語を教える仕事をしている人」

 

なぜかというと、この簡潔で分かりやすい解説。

 

f:id:nekomatamew:20190904202352j:plain

 

教えるときにこういった事をさらっと言えると、生徒の記憶に残りやすいし、

しかも、

 

「おぉぉ。そうなんだぁ。先生って、すご〜い!」

 

という印象を与えられるから。

 

そういう意味でも、英語講師にとってお得な本です( ^ω^ )

 

英単語の語源図鑑

英単語の語源図鑑

 

 

 

(ガチで!)NEW HORIZON で英語を勉強する

思った以上に、良い教科書でしたヽ(´▽`)/

東京書籍の中学英語教科書「ニューホライズン」。

 

f:id:nekomatamew:20190825183220j:plain

 

前回書いたように、そもそもの始まりは、

 

塾講師やってみようかなぁ(^。^)

 

なんて思ったこと。

次に考えたのは、

 

あ、そうだ💡

いまの教科書って、どんな感じなんだろう?

せっかくだから、買って勉強してみよ〜o(^▽^)o

 

で、1〜3年の3冊まとめて買ってしまいました! 

 

 

平成27年度から使用されている、今回のニューホライズン

「エレン・ベーカー先生が、かわいい😍」

と話題になっているのは、知っていました。

 

f:id:nekomatamew:20190825184234j:plain

f:id:nekomatamew:20190825184612j:plain

f:id:nekomatamew:20190825184704j:plain

 

 

うん^_^

たしかに、かわいい!

こんな教科書で英語が勉強できるなんて、今どきの中学生はいいのぉ〜〜

 

 

f:id:nekomatamew:20190825184906j:plain

 

もちろん、それだけではなくて。

教科書の文章はすべて無駄なくシンプル、分かりやすい。

 

私も中学生のときも「ニューホライズン」だったんだけどね。

こんな、わかりやすかったかなぁ?

昔のこと過ぎて、覚えていない。

 

 

実は『教科書』って、きっとどんな参考書よりも

えらい先生方が、莫大な時間とお金をかけて作ってきたんだろうなぁ

と改めて感じました。

 

教科書、最強かも⁉️

 

 

例えば、こんな自己紹介。

 

f:id:nekomatamew:20190825185659j:plain

 

これは3年の教科書の中の1ページですが、

こんな立派なこと、自力では言えない自信あり😅

こんなこと、さらって言えたらいいのになぁ…

 

 

取り上げられている題材も、落語、映画、ロボット、日本の漫画…

堅苦しくなく、興味深いものばかりです。

 

 

もっとも、この教科書が使用されるのは今年度が最後だとか。

来年度、令和2年度は改訂版が出版される予定です。

 

ロボットの代わりに、AIの話題とか取り上げられそうだなぁ(予想)

そして、ベーカー先生はいなくなるのかなぁ(涙)

 

でも、今よりつまらなくなったら、生徒のテンションも下がっちゃうだろうから、きっと良いものになるんだろうな(期待)

 

 

 

 

さて、この教科書はヤフオクやメルカリ、アマゾンでも購入できますが

 

NEW HORIZON English Course 3 [

NEW HORIZON English Course 3 [

 

 

こちらで購入も可能です。

広島県教科書販売|教科書の販売、ネット通販

 

1、2、3年の3冊購入で送料を含め1200円ちょっと。

 

もっとも私は「音声がないと勉強効率が悪くなる」タイプなので、リスニングCDも買いました。

 

 これらの文章を自分のものに出来るよう、CDと一緒にシャドウイング、オーバーラッピングなどで何度も音読中です。

 

 

と、ここまで良いことばかり書いてきましたが、この学習法は、

 

・英語の基礎(文法)はわかっている

・リスニング力もある

・難しい英文よりシンプルな英文を言えるようになりたい

 

人に、向いています。

 

 

と言うのは、学校教科書は独学用ではなく、先生がいて解説してくれるのが前提です。

 

つまり教科書には

 

・和訳は書いていない

・リスニングの答えも書いていない

 

のです。

 

もしも、中学英語がまったく自信がないのなら、

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

のようなベストセラー本を併用しないとキツイかも…

 

 これはこれで、とても良い本ですよ(^ ^)

おすすめ。