猫に壁ひっかかれて困っている人のブログ

猫に壁ひっかかれて困っています

ねこかべ投資(新規ブログ開設のお知らせ)

こんばんは。猫に壁引っかかれて困ってる人です。


はてなブログで投資のトレード記録や、家の猫の様子、旅行の記事等を投稿させて頂いたのですが、
いろいろ内容がごちゃごちゃしているため整理したいなと思い、
「投資」系のコンテンツと「猫」「その他・雑記」系のコンテンツを分けることにしました。
もともとは猫に壁をひっかかれ困っていて壁に段ボールなんかを貼り付けていて対策を施していたのですが、
結局、賃貸なのがいけない。一軒家にひっこしたい。でも金ない。給料すくない。投資はじめるしかない。
となり、だんだん趣旨が変わっていってしまった感じです。
投資系のコンテンツについてはトレード記録ばかりのうすっぺらい記事を残していたのですが、読者にとってあまり有意義な内容になっていない気がしてならないので、もう少し自分がなぜそのような投資スタイルにしているのかや投資・トレードの方針を交えてもう少し深堀できればと思い、下記に新しいブログを立ち上げることにしました。

nekokabe-investing.com


タイトルの「ねこかべ投資」は猫に壁引っかかれて困っている人が書いている投資のブログの略になります。
あまりしっくりくるタイトルが思いつかなかったので、かなりてきとーです。

できたてほやほやのためまだ対応できていない部分が多々ありますが、ご了承ください。

随時対応予定です。

NISA口座にて含み損放置中。。(トレード結果報告2023/04/12)

またしても1か月ぶりです、猫に壁ひっかかれて困っている人です。

春になりましたね。

 

ねこさんもいっちょまえにあくびをして、春をかんじているようです。

 

<現在の資産状況:マネックス証券

こちらほぼau株コム証券に資金移動したため前回から変わっておらず80円しか残っておりません。

 

<現在の資産状況:ヒロセ通商>

前回からさらに株の口座に資金を移動し、27万5千円ほどになりました。

証拠金維持率(有効比率)が下がってしまった場合は株の口座から適当な銘柄を売却し、こちらの口座に戻す予定です。

 

<現時点の保有ポジション:ヒロセ通商>

相変わらずペソ円とランド円だけ少し保有してます。

ドル円はもってませんが、今夜の米国のCPIでどうなるか・・・

 

<現在の資産状況:IG証券>

こちらもさらに株の口座に資金を移し、純資産は16万しかありません。

 

<現時点の保有ポジションIG証券

レートは前回より50pipsほど上昇しております。

 

<現在の資産状況:au株コム証券>

株の方は絶不調。前回は2万5千円ほど含み益が出ていたのですが、利益を確定することなく放置し、今は3万近いマイナスとなっております。

ほぼその後に買い足した銘柄のせいではあるのですが。

 

FXから移した資金のほか、さらに15万円給料からも追加しております。

 

以下は買い付け余力となっております。

 

<現時点の保有ポジションau株コム証券

買い足した配当につられて購入していた乾汽船タチエスが全然だめで、一気にマイナスになってしまいましたね・・・。株って難しい。

 

トータルの純資産は(マネックス証券:80円) + (ヒロセ通商:275461円) + (IG証券:163699円) + (au株コム証券:881501円) 

=1320741円

 

原資は前回の100万からの15万にプラスして115万円となります。

トータル運用益は170741円で、前回(1か月半ほど前)から2千円ほどだけプラスです。

NISAの非課税枠はまだ33万ありますので、限度額まで投資資金を追加していきたいと思います。