ねこりんご。

小さなことからコツコツと。

毎日更新6日目!〜人の体の話〜

おはようございます、ねこりんご。です。

 

「毎日更新!」大嘘です。すみません。

 

 

きょうは人の体の話をします。といっても、めちゃくちゃ医学的な話が出来るわけでも、ストレッチの種類を紹介できるわけではありません。

 

結論からいうと、人の体って結構脆いよって話です。

 

そう考えたキッカケは、ある事故にありました。

いつも通り通学していた私は、駅のホームに向かうために階段を降りてました。

そしたら、ドスッ!ていう音が聞こえて、見てみたら女性が座り込んでいました。

すぐに立ち上がるかなと思って見たけど、座り込んだまま。「これは絶対やばい!」と思って人かき分けてその人のところに行きました。

「大丈夫ですか?立てますか?」という呼びかけに、女性は首を横に振りました。「足挫きましたか?」と聞いたら頷きました。

女性が後ろに曲げていた膝を前に伸ばしたら

 

血がぼと、ぼとと落ちました。

 

最初、足切れたんかな?と思ったら

 

出てました、

骨。

 

周りにいた女子高生も声を掛けてくれたので、駅員さんを呼んでくださいと頼みました。

わたしはずっとその女性の横についている状態で、後からサラリーマンの方が救急車を呼んでくれました。

いや、私が呼べばよかったんですけど、多分ちょっとテンパってました。

救急車がすぐ来るとわかったので、女性のことは駅員さんに任せて学校に向かいました…。

 

私がこの体験を通して感じたことがあります。

 

1つ目は、最初に言った通り、人の体って脆い。体勢が悪かっにせよ、階段から落ちて骨飛び出すくらいには脆い。かなり素人目線ですが。

 

2つ目は、こういう時の対応をなんらかの形で身に付けたい。人助けは初めてではなかったけれど、冷静に考えたら対処できることも結構テンパってしまう。講習会に参加するとか、そもそもテンパることを減らすよう努力するとか、改善したいです。

 

3つ目は、世の中のダイエットしてる女性に健康的なダイエットをお勧めしたいです。今回助けた女性がダイエットをしていたのかもわからないし、年齢もわからない(マスクしてたし余計に)。ある事情であまり運動できなくて、足が細くなってしまった人もいるかもしれない。でも、ダイエットして体を弱くすることはないっていつも思ってます。

昔見たとある番組で、極端なダイエット(一日500カロリーとか)をしてる人の骨年齢を調べる企画があって、みんな実年齢は20代なのに骨年齢はなんと60代、70代。

今から話すのは先輩に聞いた話なんですが、人間の骨密度って20歳までに大方決まるそうです。だからこそ、若い人には健康的に食事をとってもらって、適度に運動して、早寝早起きして、健康的な体を保って欲しいです。

 

とか言いながら、わたしは運動は好きやけど若干運動音痴で、中高生の時は文系のクラブに入って、食べまくってぶくぶく太ってます。(おい)

 

だから自分のことも見直したいなぁと思いました。

 

あ!あと、歩きスマホも怪我の元やと思います。事故した女性が歩きスマホしてたかはわかりませんが、階段で歩きスマホする人って多いし…

歩きスマホしてダイエットしてってしてたら、ほんまに怪我しそうです。

 

とはいっても、最善の注意払ってる人が事故するときもあるし、逆に車で事故しても全身打撲で済む人もおるし、なんとも言えない部分もありますね。

 

女性が元気になりますように。

 

ねこりんご。

毎日更新5日目!〜筋トレの話〜

こんばんは、ねこりんご。です。

 

突然ですが、痩せたいです。

8月までになんとしてでも痩せたい…。

今まで何度痩せたいと思ったことか。そして、3日やって止める生活(意味なし)。

 

てことで、また筋トレを始めます。

このところ、心身ともに安定あるいは成長してきているのを感じて、いい傾向だなぁと思ってるのでこのまま勢いで!

 

頑張ります〜〜。

 

 

書きたいこと、たくさんあるのに、長い文を書くのがすごく面倒…また書きます。

 

 

ねこりんご。

毎日更新4日目!〜スマホ依存症の話〜

こんばんは、ねこりんご。です。

 

いろいろ書きたいことがあるけれど、めんどくさいので書きません。というか、書き始めるとこだわってめちゃめちゃ時間がかかってしまうんです…。だから書きません。(言い訳)

 

今日の話題は「スマホ依存症の話」

スマホ依存症の定義はよくわかりませんが、いつも、「あ〜スマホ触ってる時間を減らしたいな〜」と思っています。やめればいいことがあるというよりは、なんとなくスマホに依存した生活が悪しき習慣を作り出しているような気がするからです。

 

で、どうやって抜け出そうかなぁとか考えるんです。いつも思いつくのは、アプリを消すこと。ツイッターやゲームやまとめ記事…消せばスマホを触らずに生きていけるのでは?と。

 

でも結局、それを見てる時間ややってる時間も楽しいし、情報を得ることもあるし、消せません。

 

スマホから離れたいなぁ(矛盾)

 

 

ねこりんご。

毎日更新3日目!〜悩み事の話〜

 

おはようございます。ねこりんご。です。

 

さて、更新3日目にして少し重めのタイトル…なんですが、自分を見つめ直すためにも、このことを書こうと思いました。

 

ここ最近更新できていなかったのは、単純にやらなければならないことが多かったのもあるのですが、「悩み事」が尽きなかったことも理由の1つです。

私の場合、悩み事が始まると落ちるとこまで落ちてしまい、なかなか復活できません。最初はちょっとしたことから始まり、自分に自信がなくなり、自分を責める…負のスパイラルですね。

今回はそれが酷くなり、何にもやる気が起きない、前向きになることができなくなりました。いわゆる、アイデンティティの喪失によるものかなぁと思います。

 

そんな私に気がついてくれた友人がいて、アドバイスをくれました。その時はあまり納得のいかない結果に終わったのですが、しばらくして、辛いことがスッと消えていくのがわかりました。

 

友人がくれたアドバイス、それは

「悩み事の取捨選択をする」

「悩み事の最優先を決める」

この2点です。

 

要らぬ心配をして悩み事を増やさず、今一番大切にしたい、解決したい悩み事から考えていく。とても簡単なことのように思えますが、私にとっては思いつかないことでした。

 

この2点を大切にすることで、私は元気を取り戻し、今は出来ることから行動を起こしています。友人には感謝でいっぱいです。

 

 

まだまだ書きたいことがあるような気がしますが、今回はここら辺にして、また頭の中を整理してから記事にします。

 

 

ねこりんご。

 

毎日更新2日目!〜スライディング更新〜

いろいろしてたら、更新する間も無くこんな時間に…。

 

今日は朝からチャリンコで銀行へ行ったり、

放課後は企業さんのプレゼンテーションを見学させていただいたりと

自分としてはなかなか頑張った日…。

 

めげそうになることが多い

 

 

ここまで書いてめげた私。(寝落ちた)

 

タイトルのスライディング更新は、

23時30分に記事を作成していたので。

 

溜め込んだ分の更新を頑張りましょ〜