おはぎ日和。

2017年3月25日。里親になりました。

おはぎとのしあわせタイム。

だんだんおはぎの活動範囲が縦に広がってきて、首輪の鈴の音が聞こえないなーと探してみると

シンク、洗濯機、冷蔵庫、シューズボックスの上でチョコンとしていることが増えました。

 

f:id:nekosamayume:20170529173515j:image

 

画像は、私が2年?前に婚約者に買ってもらったひとをダメにするソファでダメになるおはぎ( *´꒳`*)੭⁾⁾

 

噛むのは相変わらずですが、、私がタバコを吸いに台所にいって、椅子に座って喫煙スペースで一息ついていると私の膝にダッシュして乗ってきて…

「僕を撫でなさい〜撫でてもいいのだよ?」

と訴えかけてくるように。笑

 

私は副流煙…と思いつつ、ついなでなで。

ゴロゴロ…というか、あきらかにバイクのエンジン音みたいな音でごきげん。

エンジンかかっちゃうの〜って話しかけながらなでなでもみもみ。

 

満足したら膝から降りてどこかへいっちゃうのがまた可愛い。

 

たまーに凄い寝相をするようになった。

 

f:id:nekosamayume:20170529174818j:image

 

私があぐらかいてる時に良くなるけど何なんだろう。笑

 

あと、先日2回目のワクチン接種とうんち検査をしてきました。

うんちは問題なし。

今回は婚約者がいなくて、そもそもうんち検査だけのつもりで行ったので

「検査結果出るまでにワクチン打っちゃいましょう〜」と言われて、じゃあお願いしますー!という事で前回暴れて威嚇した体温計。。

大人しくおちりにさされてて、わたしびっくり。

こりゃお注射も大丈夫かな?と思ったけれど結局前回と同じ安全に打てる場所にされました。

 

体重はなんと、前回から730g増えて、1850gに!

最近重くなったな〜と思ってたけどそりゃそうだ。

来た時が500gで、3倍以上になったんだもんね〜

ちょっと気にしてたので、聞いてみると「適正範囲内ですよ」とのこと。一安心。

 

去勢手術の打ち合わせと予約に、今度は7月半ばに獣医さんの所にいくことになりました。

去勢手術自体は8月半ば予定です。

 

f:id:nekosamayume:20170529180421j:image

 

ダイナミック寝相part2。

 

話は変わりますが、おはぎがうちに来てから毎日観るくらいハマりにハマってるねことのせいかつを動画投稿されてる方のにゃんこちゃんが、猫エイズ擬陽性だったらしく。。

とてもしょんぼりしております。

とてもねこ愛に溢れた方だと動画からも伝わってくるので、祈ることしか出来ませんがこれからも応援していきます。。。

ねことのせいかつ、一ヶ月すぎました。

引っ越しがあったり

名前がゆめから「おはぎ」になったり(ねこ飼い友人からのアドバイスと、

ゆめ、より、おはぎにめっちゃ反応した為

初めてのワクチンを打ちにいったり…色々ありました。

 

ちょっとずつ。

「私の調子が悪く、仕事の為に借りていた1Kの部屋を引き払う」

まぁその為に引っ越しとなったわけですが、引っ越し先は婚約者の借りている2DK。

引っ越し日はおはぎ、怖がってケージから出ないんじゃないかと思っていたのですがそんな事もなく。

むしろ、行動範囲が広がった為か、ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!

乾燥機付き洗濯機の上に乗っていたのはびっくりしました。

ただ、寝室で遊ばせていると高確率でお布団に粗相してしまうのが悩みどころ。

二人で敷き布団を4枚ずつ使っているのでなかなか毎日しまうのは辛いのです。。

 

何か手を考えなくては…

 

改名の話は割愛。

 

「おはぎ、引っ越し先では初めての病院へ」

引っ越し前のところでは軽い健康診断をしてもらったりもしましたが、ちゃんとした物は初めて。そして初ワクチン接種。

 

前回体重測定していただいた時が500g

その日はかったら1120g

約一ヶ月で倍の体重に。

おちりに体温計をさされ大暴れ!

婚約者が、こんなおはぎみたことない!とびっくり。

ワクチン打つ時に、「出来るだけ安全な方法で打ちますねー」、と首元にチュー。

 

エイズとかがあるかの血液検査、

「もし病気を持ってたら飼うのやめるんならした方がいいですけど、気にしないのならしない手もあります。」とのこと。

そう言う考え方もあるんだなぁと思いました。

 

とても良い獣医さんがいて、安心。

そしてその動物病院で使えるペット保険に加入しました。

病気とか怪我、気をつけていてもなるかもしれないなら、と。。

 

そして、GW入った頃くらいに買った

ねこ草栽培キット、見るたび成長していて、そろそろ良さそうだったのでおはぎに対面させる。

 

f:id:nekosamayume:20170509230859j:image

 

プチぃ…

 

 

f:id:nekosamayume:20170509230918j:image

 

プチぃ…ふみふみ

 

どうやらおもちゃとしてみている様子。

 

それにしても大きくなりましたね。

里親11日目。

私の引っ越しが決まる。

ゆめちにはストレスをかけることになり、本当に申し訳ない。。

 

ケージ飼いに限界を感じ、好きに走り回らせることにする。

ずだだだー!と走り回る。うん、ストレス溜まってたね、ごめんね。

走り回るゆめの横で、本格的なトイレ掃除。

うんちはスコップですくっていたけど、二層式になっているトイレの下段にひいてある消臭&おしっこ吸収する板をみるのははじめて。

 

お。だいぶおしっこしてる。

ケージから出すとおしっこさせて〜を繰り返していたけれど、今日からケージに入れるのはわたしが長く離れる時だけにしたので、トイレをケージから出してみた。

あまりおしっこ出ないなぁ、と思っていたけれど、ちゃんとしてたんだね。

飼い主としての意識を改める。

 

トイレ失敗するようならまた対策を考えよう。

 

引越し業者の営業さんがきてもダッシュ!

テレビをのぞきこんだり、高いところにのぼってみたり。

 

わたしがゴロゴロしながら見つめていたら、太ももの下で寝始めてしまった。

 

f:id:nekosamayume:20170405164459j:image

 

f:id:nekosamayume:20170405164507j:image

 

可愛い。幸せだ。だけど動けない…でも幸せ

里親7日目

ゆめが我が家に慣れるように、私もゆめとの生活に慣れてきた。

一時的に過眠期に入り、ゆめの世話をしては眠る事を繰り返していたけれど、それも落ち着いてきた。

 

22時ごろ、ゆめちうんち。

猫のうんちは臭い!とネットの記事で観たけれど、今のところそう感じることはない。うんちの匂いはわかるけれど。

多分だけれど、実家で外では雑種犬、居間でチワワを二匹飼っていて、特にチワワは私が近いとの理由で『うんち処理係』という謎の係だったせいもあるのでは、と思う。

 

ウェットフードの他に、ドライフードも食べはじめたせいかお水もよく飲むようになった。

生活が落ち着いてきたので、私もゲームを再開した。

ゲーム中は、鳴くこともなく寝ているか私の姿をじっと見ている。

 

そして、ゆめがお気に入りなのが私のパジャマ。

 

f:id:nekosamayume:20170401230021j:image

 

フワフワもこもこしているのが好きで、冬に入った時に買ったのだけれど。

ゆめちの爪を出した猫ぱんちや猫キックから守ってくれる装備だ。

春物パジャマにするのがちょっと怖かったりする。

 

いい加減買い物や仕事で外に行きたいので、私も動くようにしよう。

 

ゆめちのご飯が優先になっているけど、私のご飯も、重要。

 

里親6日目

なんと!ゆめちが!

うんち出ましたー!*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

 

なにげなくトイレを見たら黒い塊が…

これはもしや…と思ったら、カチカチのうんち!

スコップですくい、匂いをくんくん。うん、うんち。

トイレ砂を綺麗にし、ご飯をあげる。

ウェットに粉ミルクをかけると、出したてのご飯でも食べないので…

今日からは、お水を足すだけにします。

 

しばし遊んで、ゆめちが寝てからわたしごろごろ。

していたら。

 

ゆめちのケージからなんか匂いが(;´Д`)

うんちまたしてらっしゃる!

今度は水分の多いものだったので、ゆめちの足にうんちが。

ケージから出し、濡れティッシュでふきふき。

ついでにおしっこを…と思ったら、またお尻からにょろにょろ…

 

ゆめちさん、どんだけ溜め込んでたんですか。。

 

その後、ペットショップに行く為にゆめちはお留守番。

子猫用の首輪、猫じゃらし、猫用ボディシート、小さめ猫ベッドを購入。

 

お家に帰るとゆめち大暴れ。

『どこいってたのー!僕をおいてー!構ってよー!お腹空いたよー!』と言った感じ。

ケージからだすと、一目散にご飯へ。

 

f:id:nekosamayume:20170401011354j:image

 

あの、ゆめさん。。おしっこがまだですよ…?

 

f:id:nekosamayume:20170401011504j:image

 

そんな事も気にせず、タオルと遊び始めるゆめち。

 

そんなものより、こっちのが良いぜ?と捕獲し、まず首輪をつける。

うん、鈴の音がすると居場所がわかりやすいね。

そして本命の猫じゃらしの登場。

 

ゆめちの前でゆっくりゆらゆらさせると…

 

 

f:id:nekosamayume:20170401011832j:image

 

食いついたー!ゆめちは興味津々だ!

 

遊び終わった後も狩猟モードが抜けないゆめち。

 

f:id:nekosamayume:20170401011951j:image

 

そして先ほど、あらかた食べ終わったウェットフードをのせたお皿を洗って(24時間で交換するようにしています)試しにカリカリを少しのせてゆめちの前に出したところ、めっちゃ食べてる!

しかもウェットは飲む感じだったけれど、カリカリはちゃんとカリポリかんでる!

 

ちなみに我が家で用意しているカリカリは、ピュリナワンの子猫用です。

 

毎日成長しているゆめ。明日はなにがあるかな?

里親五日目。

トイレも完璧になってきた。

片手でゆめを持ち、もう片手でゆめちのおちんちんとおしりの間をティッシュでさわさわ〜

 

最初は『なにやってるんだよー!やめろよー!』と猫キックするものの、次第に後ろ足をピンッ!とのばし、恍惚の表情。湿っていくティッシュ。

動画でみた、ペットシーツが濡れるほどジョーっ!とは出ないものの、ティッシュ一枚分は出してくれます。

 

こまめにケージから出し、おしっこしてからご飯を食べさせてます。

一回に食べる量が少ないからね〜

 

ケージから出してる時に、私がタバコ吸いたい時は廊下兼台所に出して、部屋のドアはしめちゃうんだけれど

そうすると探検するわけでもなく(私のマンションは玄関と廊下がフラット)私の足元でじっとしているのが物凄く可愛いのです。

 

猫はきまぐれ、よく聞きますがうちのゆめちは今のところ甘えん坊。

このまま甘えん坊でいてくれたらな。

そうじゃなくても可愛いですけどね。

 

f:id:nekosamayume:20170331053538j:image

 

私の腕に乗っておすましゆめち。

里親4日目。

我が家にも慣れたのか、布団が敷いてあって私が陣取っている部屋の入り口と、ご飯が置いてある廊下を行ったり来たり飛び跳ねるゆめ。

 

昨日の病院では、来月末のワクチン接種と6ヶ月になった時の去勢の話をされた。

実家のチワワんずのオスの方も、去勢手術したなあ。

ゆめもする予定だが、性格が変わったり太ったりする子がいるから心配ではある。

 

ワクチンは最低限の物をしましょうとは言われたけれど、トリミングに通う予定(主に爪切り)だから獣医さんと相談かな。

 

暴れるときは暴れ、甘える時は物凄く甘え、私が寝るとベッドに潜って寝る子になってきた。

 

私がトイレ行ったり、台所にタバコ吸いに行くと鳴いちゃうけどね。

 

f:id:nekosamayume:20170331051907j:image