ねみぎログ

IT業界で運用管理エンジニアとして過ごしてます。仕事・資格・趣味など、日々をアウトプットしていきます。

プロジェクトマネージャ試験 合格体験記(PM未経験でも合格できる!)

新型コロナの影響もあり、春の情報処理試験が中止になっちゃいましたね。

f:id:nemigi:20200531143310p:plain

本記事は、IPA主催の情報処理技術者試験の中でも

高度試験に区分される、「プロジェクトマネージャ試験」に挑戦した時の合格体験記です。

これから受験を考えてる・控えている人向けに、書きました。

 

f:id:nemigi:20200531142843p:plain

午後1がギリギリセーフ!

 

続きを読む

HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2 合格体験記

今回は HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2についての合格体験記となります。

 

f:id:nemigi:20200517224542p:plain

 

受験時のスキル


HTML5レベル1とRuby Gold取得済。

Javascriptは全く分からない状態。

Web系の知識を身につけたいと思い、学習。

 

使用した参考書


 レベル1の時のマイナビ対策テキストが、自分にはあまり合わなかったので、

今回参考書的なものは使いませんでした。

ただ、公式のセミナー資料は要点が綺麗にまとめられているものが多く、

 読んでおいて損は無いです。

https://html5exam.jp/news/event/

 

また、Javascriptがメインで問われるので、以下のサイトで学習しました。

クラスやらアロー関数等は試験範囲外らしいのですが、

プログラミングとしては外せないので、おさえておくと良いでしょう。

 

www.pori2.net

jsprimer.net

 

使用した問題集


HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2 スピードマスター問題集

個人的オススメ度・・・★★★★★

スピマス問題集初めて使ったのですが、すごく当たりでした。

本番試験とほぼ同じような問題も数問出題されたので、おすすめです。

 

公式サンプル問題

https://html5exam.jp/measures/sample.html

個人的オススメ度・・・★★★★☆

レベル的には一番の難問。

重要度が高いところは、特に理解を深めておくと良いでしょう。

 

マイナビ 実力試し想定問題

news.mynavi.jp

個人的オススメ度・・・★★★☆☆

レベル的には一番簡単です。自分は1回だけやりました。

 

マイナビ→スピマス→公式サンプルの順でこなすと、理解がスムーズに行くと思います。

 

 

続きを読む

HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1 合格体験記

今回は HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1についての合格体験記となります。

 

f:id:nemigi:20200517103441p:plain

受験時のスキル


Ruby Gold取得済。

HTML&CSSはプロゲートで少し学習した程度。

 

使用した参考書


HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1対策テキスト&問題集

本当によくわかるHTML&CSSの教科書 

3分間HTTP&メールプロトコル基礎講座

3分間HTTP&メールプロトコル基礎講座

3分間HTTP&メールプロトコル基礎講座

  • 作者:網野 衛二
  • 発売日: 2010/01/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

マスタリングTCP/IP―入門編―

 

マイナビの対策テキストは、ある程度HTMLを知っている人向けの参考書であり、

さらっとした解説しか無いので、HTML初学者は理解するだけで結構時間がかかると思います。

なので、「本当によくわかるHTML&CSSの教科書」も読みました。

「3分間HTTP&メールプロトコル基礎講座」と「マスタリングTCP/IP」は、

試験範囲にhttpやhttpsプロトコルの話があるので、

Webの基礎知識として読んでおくと良いです。

 

続きを読む

Ruby技術者認定試験(Gold) 合格体験記

久々更新。

Cisco試験が大幅改定されたり新型コロナでIPA試験が中止になったり、

資格試験界隈も色々ありますが、

今回は Ruby技術者認定試験(Gold)についての合格体験記となります。

 

受験時のプログラミングスキル


Ruby Silver取得済。

業務ではVBAやシェルを少し触る程度。

Rubyは業務では未使用。

 

使用した参考書


Ruby技術者認定試験合格教本

[改訂2版]Ruby技術者認定試験合格教本(Silver/Gold対応) Ruby公式資格教科書

[改訂2版]Ruby技術者認定試験合格教本(Silver/Gold対応) Ruby公式資格教科書

 

 Silverの時と同じ参考書&問題集。

概要的な書かれ方が多いので、

読みながら実機演習をするのが吉です。

 

メタプログラミングRuby

メタプログラミングRuby 第2版

メタプログラミングRuby 第2版

 

読み物として面白いので、今でもたまに読んでます。

3章くらいから内容難しくなってくるのですが、

これ読むとメソッドやらクラスやらが腹落ちしやすいと思います。

試験対策としては、読んでおくと10点くらい底上げされそうな本です。

 

続きを読む

Ruby技術者認定試験(silver) 合格体験記

前回更新から、ずいぶん間が空いてしまいました。

今回は Ruby技術者認定試験(silver)についての合格体験記となります。

 

受験時のプログラミングスキル


プログラミング言語は殆ど未経験。

シェルスクリプトVBA・バッチが少し書ける程度。

(Javaの学習をしようとした事もあるのですが、挫折。。)

 

受けようと思ったきっかけ


■プログラミングの勉強を何かしらするついでに、

網羅的な学習・明確な目標として、資格取得を視野に入れてました。

その中で、数多あるプログラミング言語の中から

「書きやすそう」という理由で、Rubyを選びました。

(以前に、「たのしいRuby」を読んでいた、というのもあります)

 

たのしいRuby 第6版 (Informatics&IDEA)

たのしいRuby 第6版 (Informatics&IDEA)

 

 

使用した参考書


Ruby技術者認定試験合格教本

[改訂2版]Ruby技術者認定試験合格教本(Silver/Gold対応) Ruby公式資格教科書

[改訂2版]Ruby技術者認定試験合格教本(Silver/Gold対応) Ruby公式資格教科書

 

 個人的オススメ度・・・★★★★★

 

公式本なだけあって、ポイントを良く抑えられています。

しかもSilver・Gold両方に対応!何とも太っ腹です。

巻末の問題集もそこそこの量があります。

ただ、プログラミングの基本については殆ど触れられていないので、本当の初心者向けな本では無いです。

自分は若干不安だったので、Progateで基礎の基礎から学習していました。

prog-8.com

続きを読む

「デザインあ展 in Tokyo」に行ってきた話。

お台場で開催中の「デザインあ展」に行ってきました。

f:id:nemigi:20180806214418p:plain

 

デザインあ」とは?


Eテレで放送されている、様々な映像と音楽で、デザインを表現した番組です。

過去にはグッドデザイン賞も受賞しており、NHKの番組の中でも、ピタゴラスイッチ同様、子供だけでなく大人にも人気な番組なのです。

 

【放映時間】

毎週土曜:午前07:00~07:15

5分版もあります。

月~金:午前07:25~07:30

 木~:午後05:40~05:45

 

www.nhk.or.jp

デザインあ [DVD]

デザインあ [DVD]

 

 

デザインあ展 in TOKYO」とは?


デザインあ」の番組のコンセプトをそのままに、五感をフルに使い、デザインの面白さ・奥深さをたっぷりと感じることが出来る展覧会です。

 

場所:日本科学未来館(お台場)

期間:7/19~10/18

時間:10:00~17:00(入場は閉館30分前まで)

※土、祝前日(9/16、9/23、10/7)、8/10~8/18は、20:00まで開館

※常設展は17時に終了

休館日:9月4日(火)、11日(火)、18日(火)、25日(火)、10月2日(火)、9日(火)、16日(火)

www.design-ah-exhibition.jp

以下、いくつか展示内容のネタバレがある為、見たくない人は注意。

 

続きを読む

「デブサミ2018夏」に参加してきた話。

Developers Summit 2018 Summer(デブサミ2018夏)」に参加してきました。

デブサミは初参加です。

 

f:id:nemigi:20180731213255p:plain

 

デブサミとは


翔泳社主催のITカンファレンスです。基本、夏・冬に開催。

各企業のセッションや展示、書籍販売などあり、非常に盛り上がるエンジニアイベントです。

event.shoeisha.jp

 

今回の場所


御茶ノ水ソラシティ。御茶ノ水駅を出てすぐですね。

f:id:nemigi:20180731210722p:plain

 

AWS Summit同様、平日だというのに結構な人の集まり。

服装比率は、私服6割・スーツ4割くらい、男女比率は、男性8割・女性2割程度でした。

f:id:nemigi:20180731210841p:plain

 

猛暑に水のサービス。地味に嬉しい。

f:id:nemigi:20180731214606p:plain

書籍販売


いつも資格本などでお世話になっている翔泳社様。

今回買わなかったのですが、下記本が気になりました。

内容も難解ではなく軽く読み進められそうで、そのうち購入してしまう感じがします。

 プログラミングやアルゴリズムの勉強に丁度良さそう。

プログラマ脳を鍛える数学パズル シンプルで高速なコードが書けるようになる70問

プログラマ脳を鍛える数学パズル シンプルで高速なコードが書けるようになる70問

 

 

続きを読む