Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

ソフトハックルニンフのタイイング

こんにちは、まいねです。引き続きタイイングの記事です。今回はソフトハックルのニンフを巻くことにチャレンジしました。正確なパターンの名前はわからないのですが、以下の動画を参考に作成しました。 www.youtube.com 前回のPerdigonよりはフライっぽいも…

Perdigonのタイイング

こんにちは、まいねです。最近ちょっとフライのタイイングでもしてみるかという気分になりまして、いろいろ安価に最低限のタイイングツールを揃えました。初回は使用頻度が高く簡単そうなフライから始めようということで、Perdigonというフライパターンのタ…

釣りと英語

こんにちは、まいねです。また、更新期間が多少空いてしまいました。冬場はあまり外にも出ませんし、あまり話題がないですからね。そろそろ花粉の季節ということで、憂鬱な時期が始まりそうです。ほぼリモートワークと言っても洗濯物に花粉が付いたり、ラン…

なぜフライフィッシングだけが許されるのか

こんにちは、まいねです。以前、世界にはネイティブ・ワイルドの魚を釣る場所でもフライフィッシングのみが許可されるケースがあるという記事を書きました。 train-fishing.hatenablog.jp 今回は「なぜフライフィッシングだけが許されるのか」について深掘り…

同じ番手のフライロッドを持つ意味

こんにちは、まいねです。フライロッドの所有本数が徐々に増えてきているのですが、表記上は同じ番手のロッドを複数の組み合わせで所有しています。これはどういうことなのか書いてみたいと思います。 表記は同じ番手でも まず同じ番手で所有しているフライ…

2024年1月のポートフォリオ

こんにちは、まいねです。年末年始をガッツリ休んだ影響で仕事に追われていたことに加えて、海外遠征釣行を計画する関係で仕事の調整などもあり、ブログ更新をサボっていました。本記事をきっかけにしてまた週1~2回程度の更新を再開していければと思いま…

2024年の目標設定

こんにちは、まいねです。新年も既に10日が経ち、この間いろいろなことありましたが・・・あけましておめでとうございます。毎年のことですが完全にシーズンオフモードです。年始に多少フライキャスティングの練習をしましたが、しばらく釣りの予定はあり…

2023年ありがとうございました。

こんにちは、まいねです。本日が年内最後の仕事でした。ここからしばらく休みになりますが、帰省してゆっくりするつもりです。年末は毎年年初に立てた目標を振り返るのが恒例となっています。今年の目標は以下の通りでした。 達成したのは#2・3・5でした…

2023年12月のポートフォリオと有馬記念予想

こんにちは、まいねです。3か月ごとのポートフォリオ掲載と明日は有馬記念なので予想を書いてみたいと思います。実は競馬はかなり好きで10年以上はやっていますし、香港国際競争も観に行ったことがあるくらいなのですが、あまり話題にしたことはなかった…