体外受精を始めます

30代半ば 不妊治療4年目 体外受精にチャレンジするため仕事辞めました

10週6日

こんにちは😸

ねこねこさんです。

 

現在お腹の中は10週目です。

ここ何日かだいぶつわりが落ち着いてきました。

ちょっと前までは常に胃がモヤモヤ

24時間の吐き気

首をしめられてるような息苦しさ

歯磨きすると嘔吐などなど

 

もう意識を失ってしまいたい…と

毎日泣いてしまうほど

辛かったです😂

 

一段落したようでホッとしています。

ぶり返すこともあるらしいですが💦

 

今はダルいです。

ただ頭がボーっとして何もできません。笑

怠け者みたいです…🙈

 

赤ちゃんが「今は安静に」

と言ってくれてるんだろうと思って

ゴロゴロさせてもらいます。

 

まだ安心できる週数ではないですが

自分で心音を確認できる機械を購入して

毎日聴いていると

いよいよこの子は生きていくつもりなんだなと実感してきたので

 

私のブログはここまでとさせていただきます🙇

 

いつも読んでくださったみなさん

ありがとうございました。

私と同じように、先が見えないトンネルの中で

戦ってる人がたくさんいるんだなぁと

思うだけで、力が湧いてきました。

こんな状況で治療をストップされている方も

多いと思いますが

みなさんに1日も早く赤ちゃんが来てくれますように。

心から願っています。

 

 

ちなみに、私のジンクスは

飛騨にいったときに買った

さるぼぼ様を家に飾って

毎日頭を3回ポンポンすることです🍀

 

 

これまでのつたない文章が

誰かの希望になれば嬉しいです😊

8週6日 検診

こんにちは🌳

ねこねこさんです。

 

やっと8週の検診です。

6週で心拍確認してから長かった。

 

つわりがキツかったり

え?!というくらい平気になったり

その度不安になって…

本当に1日1日が長かったです。

 

これで赤ちゃんが生きていたら不妊治療からは卒業💐

しんどかった腟座薬からも解放。

 

でも、これ急にやめても大丈夫なのかな。

薬がなくなったら仕方ないか…💫

 

 

待ち時間30分…

マスクしてるのもあるけど息苦しい💨

でも気を張ってるからか吐き気はない。

こわい、こわい、

死んじゃってたらどうしよう😓

 

今で一番緊張しました🙀

 

祈りながら内診へ。

 

先生がモニターを確認したあと

カーテンがあいてモニターがこちらを向きました。

 

😾(はっ…これは、いるんだ。)

 

先生「こっちが頭で、ここが心臓ですね」

 

😹「よかった…生きてた。。

ありがとうございます。」

 

先生「産婦人科へはできれば今週中に一度行っておいてください。

はい、いいですよ。」

 

先生は最後の挨拶も何もありませんでした。

ちょっとさみしい。

 

産婦人科への紹介状と

受精卵凍結延長の書類のコピー

エコー写真をもらってお会計。

 

妊婦検診と紹介状代と凍結代で

38500円💸

 

まさかの1000円足りませんでした。笑

 

今日は旦那さまが半休取ってくれて

外で待っていてくれてたので

ごめんなさい!ちょっと借りてきます!笑

と言って走りました。

恥ずかしくて受付でペコペコして帰りました💦

 

 

帰りにさっそく母子手帳をもらいにいきました🍀

妊婦検診の助成を受けるためには

役所に妊婦届というのを出しておかないといけないそうで。

 

対応してくれた保健師さんはとっても優しく

「おめでとうございます。

つわりは大丈夫?大変な時期だけど頑張ってね。

身体を冷やさないようにね😊」

 

おかあさんのような人で

なんだか不安な気持ちを軽くしてくれました🍃

 

今週末に産婦人科へいきます!

明日で9週。

まだ気は抜けません。

 

生きろ!生きろ!がんばれ!💪

心拍確認

こんにちは🌷

ねこねこさんです。

 

先に症状を書かせてください🙇

○胃のむかつき

○吐き気

ごはんは少量食べられる。

○頭痛と熱っぽさ

寝てばかり。

生ゴミの臭い、旦那さまの口臭に敏感。笑

 

家事全くしていません✨笑

旦那さまありがとう🙇

 

 

だいぶ遅くなってしまいましたが

心拍確認できました。

6週と4日です。

 

初めて内診でモニターをみせてもらいました。

モニターをみると、胎嚢しかうつっておらず

🙀(え?いない…😱)

とショックを受けたあと

先生が角度を調整すると

胎嚢の中に黒いかたまりが見えました。

 

🙀(はっ、いる。けど心臓ないじゃん…😱)

とまたショックを受けたあと

 

また角度を調整すると

白い点がパカパカと点滅しているのが

見えました。

 

おおおお、生きてる…🤣

 

先生「これが心臓です」

😿「はい、ありがとうございます…」

 

隣の内診室にも人がいたので

静かに喜びを噛みしめました。

 

先生がエコー写真に予定日を書いてくれて

次回産院に紹介状書きますので

病院を決めてきてくださいと言われました。

(不妊専門病院なので)

 

あと残っている卵ちゃんたちを

引き続き保管しておくのに

一年ごとに33000円がかかることを説明されました。

結構な額😂

でももちろん残しておきます🙌

 

 

ゴールデンウィーク明けにまた診察です。

 

ルテウム腟座薬30個

(はじめて箱でもらいました。笑)

と、エストラーナテープも引き続き。

 

毎度のことですがこのお薬高いので

受診するたびに1〜2万はらっています。

あとで合計出すの怖い💸

 

 

心拍が確認できれば一安心と書いてあるひともいれば

まだまだここから、10週が大きな壁ですと

書いてあるひともいるので

不安はありますが

 

引き続きこの子の生命力を信じていきます。

 

10週を乗り越えるまで

見守っていただけると嬉しいです🙇🙇✨

胎嚢確認

こんにちは💃

ねこねこさんです。

 

胎嚢、無事に子宮内に確認できました。

よかったです💨

来週、心拍確認なのでそれまでの

エストラーナテープと腟座薬を追加されました。

 

 

胎嚢確認2日前、

頭痛と吐気、腰痛、悪寒の症状が出てきました。

 

頭痛は気になって仕方ないほどじゃなくて

ぼんやり痛いなというかんじ💫

吐き気はゲップが頻繁に上がってくるかんじ💫

腰痛は何もしていないのに

ピキッと急に来ました💫

でも1日経つとなぜか治っていました。

 

悪寒は時々ぞぞっとするやつ。

熱はなし。

出血もなし。

 

これだけ症状が出ていて

いなくなってたらびっくりするよね😲

と先日妊娠した友人に話していましたw

 

 

胎嚢確認後は、ほぼ1日中吐気があります。

嘔吐はしませんが

ゲップが連続で出ます。笑

 

空腹になるとより気持ち悪くなって

食べたくない😵と思いながらも

無理やり食べるとおさまります。

 

おさまった瞬間をみはからって

洗い物をしたり掃除をしたり除菌したり

しています🏃

 

においには特に敏感になっていませんが

さっぱりしたものが食べたくなっています。

 

トマト、きゅうり、みかん

それにずっと食べていなかったパン。

(腸を健康にしたくてグルテンをとらないようにしていました)

解禁してめちゃめちゃ食べています。

 

そのせいもあるのか便秘気味です😅

 

 

最初のころは

さぁ、つわりよ来い!!😾

と望んでいたので

気持ち悪くも幸せに思っていたのですが

何日も続くとだんだんゲッソリしてきます😓

 

でもこれがある日突然なくなったらと

想像したらかなり恐怖😓

 

しんどいのは

ここに赤ちゃんがいるってことなんだよね…と思い出しながら頑張ります。

 

 

コロナの影響で旦那さまの会社は

午前出勤と午後出勤の交代制で

残業禁止になっています👏

 

早く帰ってきてくれるので

買い物と料理と後片付けをしてくれます。

 

ありがとうございます!!🙇🙇

 

 

コロナは憎いですが、今旦那さまがいてくれるのは本当に心強いです。

 

 

最後に、昨日北川景子さんが秋に出産予定と公表されましたね✨

北川景子さんと DAIGO さんは結婚して4年になるのでもしかしたら治療してるのかしら

仲間なのかしらと勝手に思っていました😁

 

何もしていなかったのかもしれませんが

なんとなく同年代の仲間意識で

とても嬉しかったです。

無事に産まれてきますように…💐💐💐

 

 

 

次回は心拍確認です。

 

無事にクリアできますように🙇

信じるだけです✨

BT10 妊娠判定

こんにちは😂

ねこねこさんです。

 

5回目の妊娠判定。

陽性きました!!✨✨✨

 

3回目に陽性反応が出たとき

線はかなり薄かったのですが

今回はくっきり👏

 

さるぼぼ様ありがとうございます…🙈

 

 

先に現在の症状。

・子宮のチクチク

・少し張ってるような感覚

・色んなところがかゆい

 

 

 

 

病院につくとこんな状況にも関わらず

待合室は人でいっぱい😱

 

なんとか人との距離をとろうと

間隔をあけて座りますが

次々と患者さんが来るので

長椅子が埋まってゆく😱

 

これは無理だ…💫💫

椅子と椅子の間隔を離すとか、

まだまだ後になる人は外で待っててもらうとか

対策してほしいなぁ…

 

小さい子供連れの方も3組ぐらいいて

病院のおもちゃで遊んだり

他の子にちょっかいだしたり

お母さん気が気じゃないだろうなぁ…

 

尿を提出してから結局1時間ぐらい待ちました😑

 

待ちくたびれて

半分うとうとしながら診察室に入ると

以前見たことのある色の用紙が置いてあって

ハッとしました。

 

 

先生「陽性ですね」

 

😽「…おおお!ありがとうございます。

こんなにくっきり出るんですね」

 

先生「前回は薄かったですか?」

 

😽「はい、うっすらって感じでした」

😽「最近基礎体温がガクッと下がったので

もうダメなのかと思ってました…」

 

先生(無視)

 

🙀(えっ、無視?!)

 

基本関係ない話はしない先生。笑

 

先生「えーでは、次回は…5週と5日に

胎嚢確認です。」

 

🙀(胎嚢〜〜!!!)

 

 

前に陽性だったときは

胎嚢確認ができず終了しました。

 

緊張します。。

 

先生「次来てもらうまでの

腟座薬とエストラーナテープ出しておきますね」

😾「はい!ありがとうございます」

 

診察室を出る前に先生が

「おめでとうございます(早口小声)」

と言ってくれて(初めて!)

 

俄然、卒業してやるぞーーー!!

という気持ちになりました😁

 

 

とにかく今は

頑張ってくれてる卵ちゃんに感謝!

ここにいたいと思ってくれて感謝!🙇🙇🙇

 

そして私は絶対に免疫を落とさない!!🙌

 

BT6 信じたいのに検索魔

こんにちは👷

ねこねこさんです。

 

D30になります。

判定まであと4日。

 

卵ちゃんには

「ここに残りたいなら残りなさい!

あなたの自由よ!!」

と言い聞かせて過ごしています。笑

 

 

毎度のことだけど

子宮チクチクが気になりすぎて

もしかしてこのチクチクが着床しない原因だったりして?!

と不安になって検索してみました。

(今回は卵ちゃんを信じるんじゃなかったのか私😡)

 

すると、子宮筋腫がある場合は

子宮が収縮して着床を妨害することがある。

なんて書いてありました😰

 

そういえば今まで

子宮頸がんは年に一回?検診されてきたけど

子宮内膜症とか子宮筋腫とか

言われたことがない😱

 

超音波してるし、ひっそり異常がないか

調べてくれているのかなー

何も言わないし😗

と勝手に思っていたけど

(たりきほんがん…)

 

「子宮に病気はないんですかね?!」

ってちゃんと聞かないといけないですよね。 

 

知らないから、なんとなく怖い😢

ってゆうのが

本当に何年も病院いってるのに

もったいないですよね。。

 

 

そしてそして

今朝の体温をみてガックリ😂

 

今まで移植してから判定まで

高温期がしっかり続いていたけど

今回初めてちょっとだけ下がった。。

 

もうダメなのかも…😂

ってふと思ってしまいました。

 

 

ですが、ネット情報によると

基礎体温は着床にはあまり関係ないらしい!!

室温にもよって変動するらしい!

 

よし!大丈夫だ!まだ諦めるな😡😡

最後まで信じるぞ!

 

ネットに助けられました✨✨

 

 

はっ、それと聞いてください。。

体温表のページが

5月末できっかり2冊目終了しちゃうんです😫

 

1冊目が終わりそうな時も

なんとか、なんとかここで卒業…!!

と思ったけど2冊目に突入。

その2冊目もまもなく終わるのか…

頑張ったなぁ😢

 

 

話は変わりますがうちの旦那様🧒

 

年度末から4月中旬にかけてお休みがないそうで

平日は夜11時頃に帰宅するなど

かなりキツそう…😱

 

なので私は週7で

1人だけの時間を過ごしています。

最初のうちは寂しい😢はやく帰ってきて😢

と思えた可愛い奥さんでしたが

 

最近慣れてきて

1人のほうが精神的に、多少いいのかもしれないなぁ

と思い始める。。笑

 

なんといっても

イライラポイントがない!笑

お昼ごはんどうする?😑とか

何もしないのかよ😑とか

早く買い物に行きたいんだけど😑とか

ほんと気がきかないんだから😑とか

 

旦那様には申し訳ないけれどw

ほら、卵ちゃんにとって大事な時期ですからw

 

でも一緒に近所の桜は

みに行きたかったなぁ🌸

 

うちの周辺は田舎なので

世間がお花見自粛しているなか

人があんまりいない河川敷の桜スポットで

レジャーシートを広げて

お弁当を食べている人もちらほら。

羨ましいなあと思ってしまう😊

 

大人数でワイワイ集まってるわけじゃないからいいんだろうな👏

 

次回は判定です。

また書かせてください🙇

 

 

 

追記。

妊娠判定前日の夜、今後について

旦那さまと話し合いました。

 

😾「今回ダメだったら、

次6回目の移植どうするか聞かれると思うんだけど、どう思う?」

旦那「うーん、みんなどうしてるのかなぁ?」

😾「お休みしますなんて言ってられない状況の人も

たくさんいるからねぇ」

旦那「そうか…でもコロナおさまるまではお休みにしたら?」

😾「うん…わかった」

 

心配してくれているのは分かりますし

それだけ恐い病気だって理解してるつもりですが

休まなきゃいけないってゆうのは

やっぱり抵抗ありますね😰

BT0 凍結胚移植

こんばんは😆

ねこねこさんです。

 

5回目の移植です。

 

前日は旦那さまと

「妊娠してるつもり!」を実践しました。

このおまじないについては

詳しくは前回の記事に🍀

(まだ移植もしてないのに。笑)

 

 

旦那さま「もう、ひとりの身体じゃないんだよ。」

 

(ニヤニヤ💞)

 

旦那さま「おなか、冷やしちゃダメだよ。」

 

(ニヤニヤ💞)

 

普段、旦那さまにそんなこと言われたら

無神経かよとつっこみそうなセリフを

わざわざ言ってもらう。

ニヤけましたー😁笑

 

どうだ、脳!私はこれから妊娠するぞ!

身体を変化させるのだ!👏

 

そして部屋に飾っているさるぼぼ様に

お祈り🙊

 

 

14時、病院に到着。

 

いつものリカバリールームは

採卵と移植の患者さんで

ベッドはいっぱいなのに

「今日はあなただけなのよー珍しいでしょー」

と看護師さん。

 

ベッドとベッドの距離が比較的近いお部屋なので

隣を気にしなくていいのは嬉しいけど

これってもしかして

 

コロナの影響かな…😰

 

みんな今だけは妊娠しないように

延期したりしてるとか?

私、大丈夫なの?

とちょっと不安になる。

 

 

移植が終わると

エコー写真をくれました!

いつも卵ちゃんの写真はくれるのですが

エコー写真は5回目にしてはじめて!笑

 

🧑「ここが子宮で、この白い点が卵ね。

いい場所にいるから

あとは、神頼みだね。笑」

 

 

グレードは5AAの胚盤胞🐣💞

 

移植した直後から

左側の下腹部がチクチクする。

 

もうこの左チクチクは

私にとって恐怖でしかないです。笑

 

だって今までこのチクチクに期待して

何度裏切られたか😂

 

やっぱりマイナス思考。。笑

 

判定は約10日後になりました。

前より遅めです。ドキドキ💫

 

でもなるべくポジティブに🌸🌸🌸