(グラブル)これグラ4月号など雑感
数ヶ月ぶりに更新。
いや、グラブル自体は毎日ちゃんとプレイしてたのだけれども。
フリクエ半額、天司30連、古戦場、等々と。
やることが多すぎてブログまで手が回らなかった次第。
はてなに画像アップロードして記事をちゃんと書いて・・・
という手間がかなり億劫だったのが、ブログまで手が回らなかった要因なので、
基本的にはTwitterをメインで活動して、
たまにブログにまとめる、という方向で更新していこうかと。
今度こそ更新せずに放置の状態を避けたいところ。
これグラ4月号&その後のTwitter告知など
色々と気になる発表がありました。
よさげな変更点もかなりあったので、個人的には期待してます。
■ システム関連
・BP回復を20分から10分毎に変更
・BPの上限を5から10に。
1時間40分でBP10回復か。これは素直に嬉しい!
BP5の新石マルチに気軽に入れるようになるかも。
懸念としては、現在BP3のマグナや旧石マルチをBP5に戻すとか、
古戦場でのBP消費を多めに増やすとかは止めてくれよー。
ただ、BP10消費の高難度マルチはいずれ実装されそうだよね・・・。
・利便性向上のためお気に入りのクエストの枠とフレンドの枠の数引き上げを検討中。
これも嬉しい。すでにフレ枠使い切って枯渇して困っていたので。
まさかフレ枠増やすのに宝晶石消費とかやらないよね?
あと、利便性向上というならついでに、
編成セットの追加、倉庫の上限UP or 倉庫追加、サポート召喚石の枠追加
あたりも検討してくれませんかね・・・。宝晶石消費でもいいので。
・便利機能として「ノーマル武器」と「ノーマル召喚石」の自動売却機能を導入予定。
武器の整理が毎回手間なので早く何とかして?
あと、がっかりくるりんことセラフィムクレイドルのせいで召喚石倉庫が圧迫されてるんだけど、これもなんとかして?
・奥義スキップ
作ってますアピールだけだと思ってたら、ちゃんと作ってたんやな運営・・・。
KMRお得意の工数ガーで作らないかとばかり。
出来次第という感じだけど、奥義撃って即リロードする必要が無い程度なら良いな。
奥義後硬直の仕様は無くならないと思うので、スキップ時の攻撃完了までの時間が、硬直時間が終わる時間と同じくらいになるとベスト。リロードしても「前のターンの処理中です」となるので、リロードする意味が無い、みたいな実装になるのが良いのではないかな。リロードによる鯖負荷も減るし。
まあもちろん、硬直時間が減るor無くなるのが一番良いのは言うまでも無い。
・ロビー機能の追加
HLなどでワンパン勢が入るのを防げるのは良いけど、難度が低いマルチは人が集まりにくくなる可能性が危惧される。旧石マルチとかローズクィーンHLとか。
あと、ロビーあるとギスギスする場合もあるし、頭おかしいのが変なことわめき始めたりするしね。共闘ですらたまにそういう状況あるし。
ロビーを使わない従来の募集の継続や、ロビーを使ってても救援依頼による参加募集も可能、という感じだといいな。
ロビーのみになったら正直キッツい。
・スカイコンパスの「HOMEカスタマイズ」機能拡張
> 正直に言えばこの機能にここまで注目が集まるとは思っていませんでしたが、
ワロタ
■ 四象関連
・4月の四象で「ヒヒイロカネ」の在庫を1個追加し、次回(5月開催予定)でも、さらに1個を追加予定。
十天衆の上限解放対策の措置ですね。ヒヒイロ気前良く配るので、上限開放してね!と。
というか四象2ヶ月連続開催とかキツすぎぃ!
ヒヒイロに新武器のための印符集めと、ヒヒイロ回収のためのクロム鋼があるのでサボれないし。
四象って義務ブルの極みだと思えるくらい、疲れるけどやらなきゃダメという大嫌いなイベントなので、輝き獲得数自体を増やしてくれないかな・・・。
・黄龍・黒麒麟のドロップに新トレジャーが追加。交換は召喚石「麒麟」「黒麒麟」の他、モチーフとした6種の武器も実装(ドロップ無し、交換のみ)
・「朱雀光剣」「玄武甲槌」「白虎咆拳」「青竜牙矛」に2つ目のスキルを付与。あと在庫を1つ追加。
・印符を消費して戦う「朱雀」「玄武」「白虎」「青竜」の高難易度のシングルバトルで、武器に能力を付与する為の新トレジャーが入手可能。
・印符の入手に必要な輝き量を引き下げ。
これ、シングルバトルの方、エリクシール消費数に制限あった場合、万が一討伐失敗したら泣けるな。
まさか使用回数に制限は無いよね?
新トレジャーがいったい何個必要で何戦すればよいのか、についてもご不安すぎる。
黄龍・黒麒麟の方はまだしも、四属性の方はシングルバトルだから30連で集めることもできないし。
印符に必要な輝き量が下がっている点だけは救いだけど、果たしてどの程度下がるのか。
クロム鋼と同じ10,000 あたりと予想(大して下がってねーじゃん!的な)
5,000 あたりだと助かるんだけど、そこまで大盤振る舞いは無いと思う。
「朱雀」「玄武」「白虎」「青竜」が稀にドロップするとか、デイリーミッションの報酬に追加される、というのはどうでしょうか?
もちろんデイリーのクロム鋼は削らずに。デイリークロムが無くなったら暴動ですよ。
ただ、印符の輝きが安くなるということは、トレジャー収集に挑まなきゃならない回数が増えるということなので。
果たしてどうなるか。
あと、黄龍・黒麒麟の方はスタートダッシュで集めないと過疎ってしまう予感もする。
現状の天司みたいに。(すでに天司武器の必要分を集め終わった人が多いので、なかなか人が集まらない)
かくいう自分も、天司30連を4回やってさっさと終わらせたクチ。
■ 「ケルべロス・フェンリル討滅戦」の復刻&調整
・「フィンブル」と「ケルべロス・オーダー」の在庫が2個ずつ追加。
・撃滅戦と同じく、MANIACクリアで必ずHELLが出現、EX3回でHELL未出現の場合4回目で必ず出現する仕様に。
2月のスタレジェで水ゾ引いたし、とりあえずケル銃集めなきゃ・・・!!
こないだのゼノウォフ同様、HELL湧きが確定になったので、HELL出ねええ!というストレスは低減されるはず
■ 古戦場,十天関連
・A~Cの3クラスに分け、最上位クラスとなる「Aクラス」は勝利時に60個の勲章を、敗北時に20個の勲章を獲得できます。
これも十天衆の上限解放対策の措置かな。ヒヒイロ集めてね!と。
まあ自分はまだ3凸させたい召喚石が沢山あるので金剛集めますけど。
獲得勲章数の増加はかなり嬉しいので、Aクラス絶対入らなきゃ。次回水古戦場だけどね・・・ヴァルナおらん!!
・古戦場で獲得できる勲章数を20001~30000位で勲章75個、30001~40000位で勲章50個に変更いたします。
20000位けっこうキツい時あるので、30000位以内で75個は割と助かる。
・戦貨ガチャを4箱目までSSレア武器を引いた時点でリセットできるように変更します。また、5箱目以降の箱の中身のアイテムの総数を引き下げます。
これも十天衆の上限解放対策の一環かな。古戦場武器集めやすくなるのは助かる。
■ その他
・「栄光の証」「碧空の結晶」の入手手段を増やす。
十天衆の上限解放を実装したので、栄光の入手手段を増やそう、という感じかな。
ストーリーの貢献度報酬が増える程度でしょ?と思ってたら、
今やってるストーリーイベントの戦貨ガチャにも結構入ってるので、思った以上に緩和されてる。
・貢献度報酬で、栄光6枚、覇者4枚、碧空2個
・戦貨ガチャ1箱目~3箱目で、栄光4枚、覇者2枚
・戦貨ガチャ4箱目以降は、栄光10枚、覇者4枚
でも、結局ストーリーイベントでは全然足りないので、
マルチバトルのドロップで集めていくのがメインなことに変わりはなさそう。
栄光だけでも、もっとばら撒いて、SRキャラを気軽に上限開放できるようにしてくれないものか。
Lv60止めのSRキャラが沢山居るのだよ・・・。
碧空もこれだけでは全然足りないので、結局グランデやJKで集めることになるかな。
共闘のデイリーミッションこなすのめんどくさすぎるので・・・。
・リミットボーナス
十天衆がついに来るのか。ほぼ常時PTに入ってるエッセルが最もLBが溜まっているので早く強化したい。
他にもSSRは普段使ってるキャラがやっと来るのでどうなるか。
普段orたまに起用してるキャラだと、アニラ、クラリス、アルルメイヤ、サラ、カルメリーナ、ペトラ、ソフィア、ジャンヌ、アルベール、ヴィーラ、サルナーンあたり。
火ゼタと闇バザラガは強いLBならワンチャンあるか・・・?
・新EXジョブの追加
果たしてネタ枠かガチ枠か趣味枠か。そしてグラフィックの方もギャグ枠かちゃんとした絵か。
・初期イベントの恒常化
初期イベント遊んでみたかったので嬉しいけど、恒常かぁ・・・
ただでさえやること大杉なので、恒常になるといつでもやれるからと後回しにし続けそうな予感。報酬にカスカスがあればやらざるを得ないのですが。
(グラブル)ねんがんの白兎をてにいれたぞ!
白兎緩和とのことで、鋭敏な聴覚を周回してきました。
白兎入手までの所要時間はだいたい1時間程度。
めっちゃ緩和されてる…。ニンジーン導入時の緩和とはなんだったのか。
これで自分もフリー石に白兎をセットできるぜ!
まあ、最近はカグヤがトレハン系フレンド石のメインで、白兎程度だとフレンドに見向きもされなくなってそうな予感はありますが。
しかし、ここまで簡単に手に入れられるようになると、ディフェンドオーダーのディールで黒兎を手に入れた人がちょっと可哀想になってきますね。せめて白兎よりも高い加護効果にしてあげても良いのではないでしょうか。
とりあえず、自石白兎+フレ石カグヤで、討滅戦EXTRAMEや島HARDの周回が可能になった。やったぜ。
取得までの経緯
前準備:シルフィードベル3凸を目指してリタマラ
白兎緩和で、ホワイトラビットがレアモンスター扱いになったらしいので、自石シルベルは兎周回に必須だと判断して、まずシルベルを準備することにした。
まだグラブルのシステムも良く分かってなかった頃に、メインストーリーでシルベル1個、フリクエのどれかでシルベル1個を確保しており、シルベルは1凸の状態。
十天素材確保のためのシェロの設備拡充の際には、シルベル1凸だけで簡単に集まったので(素材を落とす各クエスト1~3回程度で確保できた)、1凸でも良いかな、と思ったけど、白兎確保が長期戦になる可能性を考慮して、シルベルを3凸させてから白兎ママラソンに挑もうかと。
面倒なので月光晶を使っちゃおうかとも思ったけど、シルベルが出現するフリークエストのうち、未クリアのものが2つ残っていたので、リタマラで3凸を目指すことに。
サポート条件など:
・自石:シルフィードベル1凸
・フレ石:カグヤor白兎
・風見鶏Lv3
・奇跡の雫:アイテムドロップLv3
・大事なもの:虚空の花(レアモンスターの出現率UP)
フリークエスト「食堂の伝統」:
・1戦目でシルベルに遭遇し、シルベルをドロップ。わずか1回で終了。
フリークエスト「ガロンゾに生きる歴史」:
・5戦中3戦シルベルに遭遇し、5戦目でシルベルをドロップ。5回のリタマラで終了。
というわけで、わずか6戦でシルベル2個ゲットです。
シルベル3凸はリタマラ推奨ですね。こんなに楽に手に入るのに月光晶はもったいない。
ホワイトラビット乱獲(フリークエスト「鋭敏な聴覚」を周回)
シルベルが3凸できたので、鋭敏な聴覚を周回開始。
リタマラ対策で、1回はクエストをクリアしないと白兎が出現しないらしいので、まずは1回クリアしてから開始。
サポート条件など:
・自石:シルフィードベル3凸
・フレ石:カグヤor白兎
・風見鶏Lv3
・奇跡の雫:アイテムドロップLv3
・大事なもの:虚空の花(レアモンスターの出現率UP)
1戦目でいきなり兎と遭遇。
…でけえ!!
思わず笑いながらツッコミを入れてしまった。
レアモンスターフラグが立ってる敵は巨大化して表示される、みたいな処理でも実装されてるのかな?
しかし、初遭遇では銅箱しかドロップせず。
その後も銅箱しか見ず、本当に緩和されたのか…?と疑問に思い始めていたら、11戦目(内、兎出現は7回)で、銀箱がドロップ
このペースなら、最悪100戦もすればニンジーンで交換できるかな…と思いながら周回を続けたところ、30戦目(内、兎出現は20回)にして金箱ドロップ。
白兎キター!!!
さっそく月光晶で三凸するぜ。
これで自分も兎持ちだ。やったぜ。
30回中20回は兎に遭遇できたことを考えると、レアモンスター扱いだからシルフィードベルの効果はあったということかな。これから兎周回する人はシルベルを用意したほうが良さそう。
ちなみに、兎をゲットするまでの30戦の副産物はこちら
・ニンジーン(ハピネスキャロット)×3個
・予見の双葉×個
・オルディネシュタイン×個
・R武器×16個
R武器は強化で使うので地味に嬉しい。
双葉とオルディネも十天用素材なので助かる。
ニンジーンは…白兎の救済措置アイテムだから、今後使い道は無いんだろうな。
(グラブル)大型アップデートでモチベが超下がった。そして所属団が…
大型アップデート以降、グラブル起動する気が起きないレベルでモチベが低下しており、11/21からのマグナAP半額キャンペーン中も何もせず。もったいないことをしてしまった…
フェードラッヘ4騎士のイベント3つもプレイせずに終わってしまった。
去年取り損ねた牢屋につながれたSRランスロットは欲しかったんだけど、やる気出なかったのでまあ仕方ない。
ビジュアル的にも面白いし、ハロウィン等でも牢屋につながれた状態で特殊会話があったり、とギャグ要素的に欲しかったんだけど、まあ戦闘に起用することは無いだろうから、居なくても良いと思おう。
フェローバトルでも起用の機会は無いだろうし。
ダマスカス骸晶を入手し損ねたのは損したような気持ちもあるけど、現状ダマスカス鋼を突っ込むような課金武器も持ってないので良いかな。ダマスカス鋼をいざ手に入れても、いつか主神石を引く時が来るまで温存し続けそうな気がする。
カエールベル持ってないので、unk風琴は欲しかったけど、まあモチベが上がらなかったので仕方ない。そのうちまた風unkが来てくれると信じて…
何より精神的にキツかったのが、アップデートでのフィンブル弱体を契機に団長も含め10人以上が団を引退してしまい、最終的に団が解散してしまったこと。居心地良くて、楽しい団だったんだけどなぁ…辛い。せめて闇背水や三手も弱体化されればもう少し引退者も減ってたのかなぁ…。
引退者続出してた団の雰囲気に当てられてモチベが下がってたような気もするので、
新しい団に所属すればモチベも回復するかもしれないな。
とりあえず団活しなきゃ…ハァ…
(グラブル)アステールイベ(過日の痕、明日への扉)感想
とりあえず。アステールちゃんかわいい!
スーテラは姉様姉様と連呼してる印象だったのだけど、アステールという妹キャラが居る姉キャラポジションでもあったというのが以外だった。スーテラに対する印象がかなり変わったわ。
あと、アステールイベのときのるっ!はひどかった。
しんしんシルヴァ、ニオハウス、と定期的にギャグセンス高いネタが来るので、るっ!の更新は毎回楽しみにしてるw
シナリオ感想
シナリオもグラブルの割にちゃんとしてたし、良イベでしたなぁ。
最近のシナリオもこれくらいのクオリティを保ってくれれば…。
守り人の試練が終わってからは、アステールがよりスーテラが目立っていて、アステールイベントというよりはスーテライベント状態でしたが、アステール・スーテラ共に成長が描写され、閉鎖的な村の空気も変わるという、王道のシナリオ。
フェイトとか見ずにこのイベントだけ見ると、メーテラがちょっと嫌なキャラにしか見えない点は残念かな。
このイベント見てメーテラが欲しくなる人は居ないのではないか?
キャラもかわいい、シナリオはまとも。これは復刻が望まれるわけですわ。
雑誌に広告載せたりしてたのに、なんでHRT氏は頑なに復刻しなかったんだろうな。
これはご理解できない。
しかし、ロミジュリとかいうグラブルの最底辺シナリオと違って、
登場人物がおかしな行動をしないだけでここまでまともなシナリオになるとはなぁ。
しかもシナリオがひとかったのにSSRキャラで優遇というのがより腹が立つんだよなロミジュリ。
グラブルのシナリオイベントって、基本的に学園祭のクラスの出し物クオリティというか、子供が書いたような素人臭いシナリオなんだから、登場人物がおかしな思考回路で動かない王道のシナリオとギャグシナリオを交互にやっていけばいいんじゃないすかね…?
グラブルに限らずソシャゲのイベントって、薄給でクラウドソーシングでもしてるんじゃねーの?と思うような、素人ライターが書いたようなひどいシナリオが多いので、そういうもんだと割り切るしか無いのかもしれないけど。
FGOみたいにシナリオ重視なのはレアケースなんだろうなぁ。
FGOに慣れるとソシャゲのシナリオの酷さが目立ってしまい、プレイしていてけっこうキツい。
今年のイベントで「グラブルにしては割と」という枕言葉を抜きにして、純粋に面白かったのって、トッポブくらいじゃないかな?
システム上の不満点
昔のイベントならではの「おっと敵がきたぜ!」の連続&毎回戦闘前のポチポチがあるのはご愛嬌か。
正直、戦闘前のポチポチのせいでシナリオ進めるのがかなり苦痛だった。
シナリオがなかなか良かっただけに惜しい。
今後、復刻は討滅戦形式になるらしいので、戦闘前ポチポチは減ってくれるかな?
成果とか
・召喚石マルドゥーク:使い道無し
・SSR土杖はユグ杖で充分
というわけで、報酬を取る必要は無いと判断して、デイリーミッションをこなす程度で終了ー。
(グラブル)四象降臨(4回目)
四属性が同時開催になって今回で4回目。
最初の方はストレスがマッハで怒り心頭だったけど、
何回かの開催を経てストレスを溜めないプレイスタイルを確立できたのでまあいいかな。
ただ、四象はアイテム補充のボーナスステージのようなものであって、
イベント自体は決して面白いものではない。
ノルマに駆られてやらされるようなイベント。
変更点など
ネプトゥスの三叉鉾
・練磨の心得:獲得RankポイントUP
うーん…RankポイントUPの数値次第では使えるかもしれないけど。
グラブル始めて日の浅いプレイヤーが、早くプロバハ等に参加できるRankに上がりたい!という需要ならあるかもしれないが…。
とりあえず、SSR餌が増えたという点では歓迎こそすれ全く邪魔ではない。
ヒヒイロカネの在庫追加(4個目)
・4個目の交換レートは20個
・合わせて、クロム鋼の在庫も15個追加。
・1個目は10個、2個目は15個、3個目は20個。4個目は30個あたりになるかと思ってたらそんなことは無かったぜ。
・今後、5個目などが追加されても20個なのかな?そうなると、いずれヒヒイロが余り気味になって、SSR武器の上限解放にヒヒイロを使えるようになるかもしれない…(願望)
・十天衆の最終上限解放をいずれ実装する、と言っていたので、最終上限解放にヒヒイロが必要になる可能性もあるので、もし余り気味になってもおいそれとは使えないか。
・そもそもHRT氏時代の発言なので、KMR氏が十天衆をどうするかは未知数ですが。
あと、デイリーミッションが未達成の場合には、達成状況が翌日繰越なった模様。
達成状況の繰り越しであって、翌日に2回ぶん達成できるわけではなく、あくまで1日に手に入るクロム鋼は1個、ってことかな。
まあ、毎日ちゃんとデイリーこなすなら恩恵は無いけど。
リセットされるよりは繰り越された方が良いので、良改変ではある。
倍率・ボーナスなどのメモ
※ 貢献値に応じた倍率情報、ドロップする輝き情報などはWikiから引用
効率の良い立ち回りについて
EXでの立ち回り
・EXにBP2で入るなら、26,000以上の貢献値を目指す.
・可能であればMVPを取って赤箱(輝きが入っている)を確保
・MVPが取れなさそうなら、貢献値26,000以上を稼ぐ意味は無い
EX+での立ち回り
・貢献値800,000以降は倍率が上がらなさそうなので、800,000を目安に終了してしまって良い。
・自発なら、貢献値が800,000を越えたあたりで救援依頼を出す。
・ただまあ、結局のところ、宝箱から出る輝きの数次第。100ptしか出なければ、時間かけて倒しても損だし, 300ptが出れば費やした時間の割に合う。
輝き・参戦ボーナスの値について
輝きボーナスタイム
EX:1.2倍
EX+:1.5倍
参戦タイミングボーナス
EX:100%~50%(BP2):輝き50pt
EX:50%~0%(BP1):ボーナス無し
EX+:100%~50%(BP5):輝き100pt
EX+:50%~25%(BP3):輝き50pt
EX+:25%~0%(BP1):ボーナス無し
箱からドロップする輝き値について
銀・金箱
EX:輝き70,80,90,100,150pt
EX+:輝き100,150,200,300pt
赤箱
EX:輝き30pt
EX+:輝き50pt
四象の輝き倍率(貢献度に応じた倍率)について
EXTREME
1.0:(0~2154)
1.2:(3177~8930)
1.4:(8528~13852)
1.6:(14308~21446)
1.8:(20429~25612)
2.0:(26000~)
EXTREME+
1.0:(0~2353)
1.2:(3011~4969)
1.4:(5065~9072)
1.6:(10183~12731)
1.8:(15868~17225)
2.0:(~21806)
3.0:(31281~)
4.0:(54937~59636)
5.0:(102902~107231)
6.0:(157118~164249)
7.0:(261904~284634)
8.0:(415064~476133)
9.0:(778464~)
四象における行動の基本方針
数回の開催を経て、以下のような方針にまとまった
ストレスを溜めないよう、最低限の自己ノルマにとどめる、という方向で。
・基本的には、デイリーミッション達成だけを狙う。
あとはBP自然回復分だけ次第適当に入って稼ぐ
・参戦はBP2を中心に行う。参戦者1名の場合のみ、BP1に参戦する。
理由:参戦したが何もできずに終わる、という時間的ロスを避けるため
・交換優先度は、半汁全部、ルピ全部、栄光の証、あとは適当にクロム鋼や武器。
・ソウルシードは交換しない。BP消費ぶんよりも交換レートの方がコスト高なので、費用対効果が見合わない。
・デイリーミッションは、アサルトタイムより前に、なる早で終わらせる。
理由1:救援依頼を見つけて参戦したはいいが、何もできずに終わる、というのを避ける目的。
理由2:何らかの急用や事情により夜にプレイできずデイリー未達成になってしまった、というのを避ける目的。
・EX+が自発できる状態になったら、アグニスを自発する。
・ウォーロック+チェイサー+チョーク、により短期間で多く稼げる
・フィンブル(フェンリル弓)が1本あるだけで目に見えて攻撃力が上がる。2凸1本しか持ってないのに。次にフェンリル討滅戦が来たら全力周回しなきゃ…
1回目(2016/6/23)の振り返り
・輝きボーナス1.2倍&参戦タイミング(輝き50pt)で、EXにBP2で入っても結構稼げるようになった。
・しかし、ボーナスタイムがグループ別で、来てほしい救援がなかなか来てくれない。
・EX+の美味みがなくなった。しかも参戦者が少なくて時間とポイントの費用対効果がだいぶ悪くなった。(後でEX+のバランス調整が入ってマシにはなったけど…)
・デイリーミッション報酬(クロム鋼)の達成条件が4体×5回、となかなかキツい。
・来てほしい救援がマルチバトル欄になかなか来て来てくれない。
・EX+が居座っているとマルチ一覧がしばらく更新されず待ち時間がストレス
・救援依頼ツイートを検索しても、救援に入った瞬間何もできずに終わる
・フィルタ機能、単に流れてきているマルチバトルを非表示にするだけというクソ仕様。使い物にならない。非表示にした枠に、そのぶん他のマルチが流れてくることを期待していたのに…。
・デイリーミッション達成が間に合わず、クロム鋼を取り逃したときには本気でグラブルに怒りを覚えた。しかも2回も取り逃した。玄武が流れてこなさすぎ。
・自発してもデイリーミッション条件にカウントされると知ったのは終わった後であった…。
・この四象のイライラのせいで、しばらくグラブルが嫌になってブログの更新も滞った次第。
2回目(2016/8/8)
・前回のストレスな日々を考慮し、デイリーミッションだけこなす、という方針で開始。
・ボーナスタイムのグループ別が廃止され、全グループ共通になったので、ボーナス狙いで入りやすくなった。これは良改変。
・しかし相変わらずEX+が居座っているとマルチ一覧がしばらく更新されず、待ち時間がストレス。
・アサルトタイムより前にデイリーミッションを終わらせる、という方針を決定。
理由1:救援依頼を見つけて入って何もできずに終わる、というのを避ける目的。
理由2:何らかの急用や事情により夜にプレイできずデイリー未達成になってしまった、というのを避ける目的。
・参戦はBP2を中心に行う。参戦者1名の場合のみBP1に参戦する。という方針を決定。
理由:参戦したが何もできずに終わる、という時間的ロスを避けるため
3回目(2016/10/7)
・方針は前回同様。デイリーミッションだけ最低限こなす、という省エネ方針で。
・デイリーミッションをアサルトタイムより前に、なる早で終わらせる。理由は前述の2回目に記載した通り。
・EX+が自発できる状態になったら、アグニスを自発して稼ぐ。アグニスの理由は下記。
理由1:ウォーロック(チェイサー+チョーク)で短期間で多く稼げる。時間とポイントの費用対効果が高い。
理由2:フィンブル(フェンリル弓)が、2凸1本しか持ってなくても目に見えて攻撃力が上がっている。
EX+攻略メモ
アグニスについて
・お供が3体居るので、ウォーロック+チェイサー+チョークで素早く稼げる。
・HP20%あたりまでソロで削ると、貢献値が90万程度。
・しかし、ソロでここまで削って、宝箱から輝き100ptしか出なかった場合が切なすぎるので、取り巻きを全部潰したあたりで救援呼んでも良いかもしれない。
ネプチューンについて
・貢献値が80万程度になるのは、HP30%あたりまでソロで削った場合。
・体感ではアグニスより弱いが、お供(ルヴィリエ)の行動パターンがめんどくさすぎて討伐に時間がかかる。アグニスの倍くらい時間がかかるのでオススメできない。
・お供(ルヴィリエ)のOD特殊技が、全体の奥義ゲージを-80%. この特殊技のせいで討伐に時間がかかる。
・ルヴィリエの特殊技には、窒息やアビリティ封印付与もあるので、デバフ対策にマウントorクリア役を連れていく必要もある。(窒息は、2ターンの間スリップダメージ)
・ネプチューン本体は、水鏡の無いリヴァマグ、的な行動パターン。
・チャージターンも◇◇◇◇、と長いので、水鞄、ファランクス、SSRサラなどを連れていけばまず負けない。
・注意点として、ルヴィリエを倒してからネプチューンに攻撃を加えること。
ネプチューンのHPを75%, 25%にするとアークオーダーを使用する。
アークオーダーの次のターン、ルヴィリエが特殊技「大暗斑(全体ダメージ+暗闇+ネプチューンにダメージカット)」を発動する。
ルヴィリエが死んでいれば、大暗斑は発生しないので、先にルヴィリエを倒すこと。
(グラブル)新プロデューサへの期待と不安
いきなり就任祝いで3000宝晶石がばらまかれたのにはちょっと笑ってしまった。
政治家かよ(バラマキ政策を実施する政党並感
11月はアーカルムやります告知から1週間でプロデューサ交代してアーカルム中止発表、の流れを見るに、新体制にあわただしく変わってゴタゴタしてるのかなぁ。
リリィイベ以降は復刻3連発だし。
ユーザーの求める声が多かったアステール復刻は楽しみだけど。
というか、あんなに復刻を求められてて、ジャンプの広告に載せたりしてたアステールイベントをなんでなかなか復刻しなかったんだろう。謎。
やっぱ春田Pはユーザの声にこたえるのが悔しかったのかなぁ…?
団イベも無いというのは予想外。
もしかして団イベにテコ入れが入るか、団イベとは別の団対抗イベントを新しく作るつもりなのか。
十二神将の12年に1回縛りを止める、兎緩和、と立て続けにユーザが喜ぶような施策をうっているので、今のところは好印象かな。
春田P時代の簡悔なルールをどんどん打ち壊して欲しいところ。
春田Pの兎緩和も、ニンジーンという全然緩和になってない緩和だったからね…。
ただ、キャラなし武器復活のアンケを取っているのは不安がある。
キャラなし武器はガチャに入れて欲しくない。
キャラなし武器が欲しいのはある程度キャラが育ってる上位プレイヤーや廃課金であって、それ以外のプレイヤーはキャラなし武器が来るとハズレだとガッカリすると思うんだよね。
なので、キャラなし武器復活しちゃうとハイレベル以外のプレイヤーが悪感情を抱くんじゃないかと心配。
ガチャを分けるのは仕様上できないとか言い張ってるので、キャラなし武器はムーンの交換対象にして、交換レートを下げる、あたりが無難な落としどころだと個人的には思う。
ハイレベルプレイヤーは課金してムーンを集めれば手に入れられるわけだし。
欲しい人に手に入れる手段を与えれば良いだけで、欲しくない人にまでガチャで行き渡らせても、ガチャに対して嫌気がさすだけなんじゃないかなぁ…と思いまする。
(グラブル)氷晶宮でミックスパイを。終了!
フェイトエピソードのリリィの印象だと、主人公たちに合うまで辛い思いをしていた描写が強かったので、今回のイベントではリリィが楽しそうで何よりだった。
会話も見ていて楽しかった。特にエリンちゃんとの掛け合いがいいね。
エリンちゃんといえば、リリィとエリンを同じPTに入れて戦闘すると、各アビリティ毎に2人の掛け合いが用意されていて非常に楽しい。
エリンちゃんをお迎えできた人はぜひ聞いてみよう。
画像あれこれ
エリンちゃんかわいい!
我慢の末にお花を摘みにいったように見える抜粋。
この娘を見てると、恥じらいながらエロいことさせたくなる妄想が。
突撃となりの(ry
クリスタリアはどうやって増えるんですかねぇ…。
リリィは子供だから見ちゃダメ!なことをしている部屋かな?
エリンちゃんがこの部屋の中でエロいことをしていて、それをリリィが外からこっそり覗いてて、知識が無いから良くわからないけど体がうずいてひとり体を慰め…みたいな薄い本が読みたいので誰か書いてオナシャス。
イベント報酬リザルト
スヴェルガントレットはLv100でunk攻刃スキルが追加される。
つまり3凸しないと、半獣の咆哮(敵対心UP/主人公が攻撃対象になった場合にダブルアタック確率UP)だけなので、使い道の無いゴミ。
ドロップ無しで3凸にするためには貢献値300万、金章300個が必要。
ロボミ第2弾やロミジュリ第2弾のように、ドロップしないと3凸できない、という仕様よりは全然マシだけども。
というわけで、プレイ暦の浅い、低ランク低戦力のグリブル(GREE版グラブル)で貢献値300万はムリ。金章はマルチに入りまくればなんとか集められるので、ドロップに期待するというのも考えたけど、赤箱以外からはほぼ出ないと思われるので、3凸は諦めることにした。
グリブル版の成果
・スヴェルガントレット:0個
・ゲルラ(召喚石)1個
とりあえずコロマグが3凸できるまでの繋ぎとして使う予定。
さらばオクシモロン。
メイン垢の成果
・スヴェルガントレット:5個
・ゲルラ(召喚石):3個
マルチ参戦でMVP取ったときに2個ドロップしたので、金章は200個の時点で終了した。これでとりあえず3凸してunk攻刃にできる。
ドロップで早めに集まったので、戦闘回数が減った結果として、戦貨が不足。
ゲルラは3個で終わりとなった。
まあ、倉庫の肥やしかな。
エレメントがが足りなくなったら砕こう。