はじめまして

このBlogはタイトルの通り『なめらかな社会とその敵(鈴木健,2013)』の影響を少なからず受けています。

その中の冒頭の一文

この複雑な世界を、複雑なまま生きることはできないのだろうか。

この問いは、現代の社会が抱える様々な問題に対して、一筋の光を与えているように思います。

 

ここでは、「複雑な世界を、複雑なまま生きる」とはどういうことなのか?どのような方法があるのか?について書籍などの知見を元にしながら考察してゆこうと思います。

また、人口減少や高齢化の進行する日本社会のなかで、地域コミュニティの住民がいかにして生活を持続するか?も興味分野であり、「複雑さ」という側面を中心に置きながら考えてゆこうと思っています。

 

私自身、今まで各種SNSを利用してきたのですが、

  • Facebookは、近況報告やニュースを見るためのツール
  • Twitterは、情報の流れが速すぎる・140字では考えを残しきれない

と思い、今では少し時代遅れなBlogを作成することにしました。

 

勝手気ままにいろんなところ(分野)を歩いて、思い出したように勝手気ままに更新する予定です。

 

もし、感想や議論・書籍のレコメンドなどありましたら、コメントに残していただけると幸いです。

 

なお、このBlogの掲載内容は私個人の見解・見識であり、所属する団体の意見を代表するものではありません。

 

ねこの日に