不妊治療をはじめてみました

不妊治療をはじめてみました。自分の記録用を兼ねて書いてみます。

16w4d 妊婦健診&出生前診断結果

今日は午前中に妊婦健診、午後は出生前診断の結果カウンセリングに行ってきました

 

妊婦健診の結果は順調でなにより。

毎回毎回検診前は不安(?)プレッシャー(?)で眠れなくなる

尿蛋白がいつもちょい出ちゃうのは寝不足のせいかなぁと勝手に思ってるんだけど、食生活なのか?

塩分とか摂りすぎてる気はしないんだけどなー

 

 

午後、新型出生前診断の結果カウンセリングのために、夫と一緒に大学病院へ。

初回カウンセリングの時のお医者さんの話ぶりから、ほとんどの人が陰性だろうなって感じてはいた。

でも、直前になるとやっぱり不安で昨夜は陽性が出た夢まで見た。

 

当日、産科の中待合室で待っていると、看護師長さんが迎えにきた。

カウンセリング室に案内される時に、「今日は比較的早めに終われますからね( ´ ▽ ` )」って言われて、少しホッとする。

陰性ならカウンセリングは30分枠、陽性又は疑陽性だと1時間枠だと知っていたから。

 

結果は3つとも陰性。

羊水検査をする必要はないでしょうって言ってもらえた。

ちょっと肩の荷がおりた気分。

 

あとはすくすく育ってくれたらいいなぁ。

 

 

試験合格後、同期は就職活動を兼ねた事務所訪問を始めてる。

みんながしてることをしてないことに焦ってしまう。

合格したのは良かったけど、この先どうなるのやら。

14w3d NIPT

試験、合格してた!!!

2日目の試験開始直前に「移植できるたまごありません」って言われたり、いろいろあったけど…受かった…。

完全に落ちてると思って、来年の試験どうしようか悩んでいるところだったから、まだ現実感ない。

通知来るまでこわいなぁ。

 

 

それはそれとして、今日は午前中に妊婦検診、夕方に出生前診断のカウンセリングに行ってきました。

 

妊婦検診は初めての経腹超音波。

中の人が活発に動いてて、先生が「赤ちゃん元気で計測できない…」って言いながら色んな角度を試してくれてやっと計測。

週数通りの成長でホッとしました。

頭の直径が3cmくらい。

手足を曲げ伸ばししているところも見れたし、顔らしきものも見えてちょっと感動。

ここ1ヶ月くらい、週に1度、2〜3日出血があった。

茶色で、ごく少量。

とはいえ不安でしょうがなかったから本当に良かった(´Д` )

 

 

夕方からは妊婦検診とは別に、大学病院に夫婦でカウンセリング行ってきた。

NIPT新型出生前診断です。

夫婦でのカウンセリングが必須なので、自宅から近い大学病院で予約が取れて良かった。

カウンセリングでは家族構成(夫婦とも)や妊娠の経緯(顕微授精であること、何回目の移植か、ということなど)を訊かれた。

先生からの説明としては、新型出生前診断の精度や、診断でわかる内容について、がほとんどかな。

ここの大学病院が検査を依頼する機関では、仮にNIPTで陽性又は陽性の疑いが出た場合には、その後の羊水検査の費用は検査機関が負担してくれるようです。

7万円くらいかかるからありがたい。

NIPT自体の費用はカウンセリング2回が各1万円程度、診断が19万円弱。

採血から結果まで2週間。

 

ということで、明日採血に行って21日に結果を聞いてきます。

どうなることやら…。

 

ブログ

記事がしばらく空いてしまいました。

今のところ順調です。

ただ、前回の流産や採卵できても育たなかった経験で不安しかなかったので、記録を残したくなくてブログは書けなかったです。

またしょんぼり記録になるのも嫌ですし。

 

でも、そろそろ自分の記録のためにも書いておいた方がいいかもしれない、という心境になってきました。

 

 最後の記事のあと、

5w4d 胎嚢確認@不妊治療の病院

7w0d  心拍確認@不妊治療の病院

7w3d 分娩する予定の病院へ転院→母子手帳もらう

って感じで無事に不妊治療の方の病院は卒業しました。

 

転院先の候補として、実家から徒歩5分の総合病院と、自宅から徒歩15分の大学病院を考えていました。

年齢も年齢だし、母子ともに何があるかわからないので産科以外も診てもらえて救急もやっているところにしたくて。

いずれも同じ市内です。

 

結局、実家近くの総合病院に転院しました。

母乳推進でマタニティヨガもやっているみたいだし、新生児ICU(?)もあるからいいかな、と思って。

 

心拍確認前に両親と義妹に妊娠を報告しました。

結婚して10年になる娘が、何の前触れもなく妊娠したのでみんな驚いてくれました。

もーーー、この驚く顔が見たいばっかりに治療も流産もひた隠しにしていたので満足です。ほんと。

隠すの大変だったーー。2回目の採卵に向けて自宅注射する時期に両親が大げんかして母親がうちに転がり込んでくるし。

薬を全部自室のクローゼットの奥に隠したり、要冷蔵のアンプルは冷蔵庫の奥に色付きタッパーで隠したりしてました。

 

今思うと、試験のプレッシャー、両親の大げんか、採卵のための注射&ホルモン操作でストレスフルだったのが、タマゴが育たなかった原因かもしれないです。

何の科学的根拠もないですけど。

 

 …というのがブログ空白時期の出来事です。

 

転院してから今日までのことはまた別記事で書こうと思います。

 

5w0d

2段階移植してみました

結果、妊娠判定もらえました。

 

4w2dで診察を受けて、hcgは210。

前回流産したときは5w6dで51だったことを思うと、200超えてたことが本当に嬉しい。

実はBT6からチェックワン(ファストではない方)でフライングしていました。

BT6のときは、直後は真っ白。がっかりしてほっておいたら細ーーい線が出てきました。

BT8のとき、同じく直後は白かったのですが、BT6よりも早い時間に変色し、少し太い線。

BT10で、やっと直後から変色。線も終了線と同じ太さに。

 

今回はあまり何も意識せずに普段どおり過ごそうと思って、ブログも書きませんでした。

BT7から1泊で友達と旅行に行ったり。

旅先でお酒も飲んで本当に普段どおりに過ごしてみました。

 

前回の周期で採卵頑張ったのに移植出来なかったのが本当にしんどかったので、最後の凍結卵移植の今回はストレスなく過ごしてやろうって勝手に決めて過ごしてました。

 

妊娠判定もらえて嬉しかったけど、やっぱりまだ不安です。

また流産してしまったらどうしようかな、とか頭をよぎります。

 

でもまぁ、なるようにしかならないので、あまり考えず引き続き普段どおり生活しようかな。

 

 

親に妊娠を報告するタイミングを迷っています。

私は本当は産まれてから報告したいくらいだけど、それはあんまりなので安定期(?)に入ってからかなぁと思ってました。

夫としては、私の母親だけでももう少し早く報告しておきたいみたいです。

遅くて心拍確認くらいには…だって。

 

悩ましい。

 

D02 つらいー

今回の生理、生理痛ひどいし出血多いし大変…。・゜・(ノД`)・゜・。
今日は出かける用事があって、出先でもお腹ズキズキしました。
そして量が多くて替えても替えてもって感じ。

採卵後の説明だと出血少なくなるかもしれませんってことだったのになぁ。
ホルモン補充してるから、筋腫や腺筋症などのホルモンと関連する系の疾患は進行してるのかもしれない。
それで生理が重くなったんじゃないかな。
治療始める前は生理軽いし量もこんなに困ることなかったし、あれは女性としてかなり楽な体質だったんだなぁと思い知りました。
それが良かったか悪かったかはさて置き。

2日目だったからやたら多かっただけで、明日は普通に過ごせる、とかだといいな。
明日からエストラーナテープとバイアスピリンが始まります




試験が終わったことを知った友人が食事や遊びに誘ってくれて嬉しい。
やっと普通の生活に戻れた気分。
でも、体調がこんななので予定が詰まるのも困りものです。


あぁぁぁ、ブログ書いてる今も下腹部と腰が痛いぃぃぃ。
でも流産手術前のダイラパンに比べたら全然マシ。むしろ極楽。

頑張る。

D01 2段階移植周期

生理が来たので病院に行ってきた。

今日はスケジュール組みと貼り薬(エストラーナテープ)をもらって終わりー。

凍結してる3日目胚を培養して2段階目の移植に使うんだけど、もし胚盤胞に育たなかったら凍結してある別の胚盤胞を使う。
それで凍結卵は全部使い終わることになる。

うまく行ってくれるといいなぁ。
採卵できたタマゴが受精しないとか受精しても分割もたないってのは本当にショックだったし若干トラウマになってる。
もうやだよぅ。
しょうがないんだけどね。

新しい方の病院に仮払いした35万円、移植キャンセルになったからたぶん20万円くらい精算金が返ってくるはず。
ガン検診の結果が出てるから聞きに行きついでに貰ってこようかな。

遠いのでちょっと面倒。
でも20万円は大きいし、行かなくちゃなー。


ということで、ウダウダしながらも移植周期始まりました。

リセット待ち

22日に黄体ホルモン補充の薬を飲み終えてリセット待ち。
来月は友人と旅行に行く予定なので、早くリセットして次のスケジュール決めたい…。


次は、最初の病院で2段階移植してみようと思います。