「野ブタをプロデュース」を見て

 テレビで「野ブタをプロデュース」の再放送をやっていました。ああいった低俗なドラマを見てると、ああやはり自分は無菌室でしか生きられない人間なんだなという事を改めて実感させられます。

 こんな事を書くと「この人は環境に適応できない人間だ」と思われてしまいそうですが、そもそも何かにつけて環境のせいにするなという人の方がそもそもおかしいと思うのです。

 そもそも部屋の中で野球はできないわけですし、一日中外で読書をするのも馬鹿げています。もちろんずっと外で読書をするという新ジャンルを築くのも努力次第では不可能ではありませんが、そんなことはリソースの無駄遣いです。人間、やりたいことにあった「環境」というのが存在すると思うのですよ。

 だから、ああいったズサンな環境の中で無理にがんばろうとする人を見てるとなんだかムズかゆくなるというかなんというか、そんなに嫌なら学校辞めて他行けばいいのに、と思ってしまいますね。がんばる方向性が明らかに間違ってます。

 なんだか自分を置く環境を変える事を「逃げ」と表現する人がいますが、どうも見てる世界が狭いと思います。何千何百とあるコミュニティの中で、自分に合ったものを見つけようとしない人の方が間違っているんじゃないでしょうか。(もちろん既属のコミュニティに責任がある場合は例外として)

 まったく、今日はとんでもないドラマを見せつけられた気分です。

今日の作業内容

サマリ

  • ブラウザのブックマークを扱いやすいオブジェクトに変換するライブラリ完成
  • ブラウザのブックマークをタグブックマークに変換するライブラリ完成

とりあえず微妙に作業は残ってるんだけど眠いので明日早起きしてやりまつ。