Jの衝動書き日記

さらりーまんSEの日記でございます。

2024 福島

今月は予定では中山か東京への参戦なのだが2月までの賭金の残高がそれなりに増えたので福島へと遠征することにしていた。ただ宿泊先を選ぼうとしても今までの値段帯で泊まれるところがない。全体的に2~3割増しといった感じだ。インフレの波がこんなところにも…… まあ円安で海外から来る場合はこれでも割安なのかもしれないが。

 

第1回 福島5日目

福島の4月開催は3週間と短い。今週でもう最終週である。そして土曜日にG3の福島牝馬ステークスがある。福島には4Rから参戦するが使わない3レース分の賭金はその重賞の分に使うことにする。今日勝てるかどうかはこのレースを当てれるかにかかってくる。1レース分に賭ける金額としては今までで一番多くなった。

福島には新幹線で向かうが東京駅からの出発にいつもしている。自由席なので上野駅からでは座れないかもしれないからだ。乗車券的には上野経由のほうが微妙に安いので帰りはそちらにしている。

今日の天気は晴れ。気温はちょうどよい。福島に着いてもそれは変わりなかった。上着を脱ぐ必要はなさそうだ。

福島競馬場にはバスで向かうが行列ができていた。重賞があるからだろう。ただ七夕賞のときよりはひどくはなかった。もうレース自体は始まっているからかもしれない。

だがそれでも1本次のバスになってしまった。4Rから参戦予定だがギリギリになってしまいそうだ。まあ4Rと5Rは障害レースなのでほぼ競馬新聞頼みのだから最悪パドックを見れなくても問題ない。

競馬場行きのバスであるが乗っている人の大部分は競馬場までいかずたいてい手前の年金事務所前で降りていく。競馬場の南口にはこっちのほうが近いし料金も20円ほど安いからだ。路線バスで競馬場行きまで行く人はほとんどが初めて来た人達なのだろう。

だが馬頭観音の慰霊碑は北口側にあるので競馬場前で降りる。こちらは歩道橋があるので信号待ちもない。20円ケチって北口まで歩くのもアホらしいのでそうしている。

慰霊碑は競馬場の外にあるので注意が必要だ。ひっそりとあるので気付かない人も多いかもしれない。

4Rのパドック周回はやはり終わっておりすでに本馬場入場中であるようだ。ただ発走時間が少し遅れており馬券を買う余裕はありそうだ。それではレース開始だ。

今日は風が強くダートの砂が舞っている。そしてレースの結果も吹っ飛んだ。開幕いきなりで全滅である。まあ当てにした競馬新聞の予想も外れているので当然ではあるが。こんなことならいっそレースに間に合わなかったほうが良かったのではと思わなくもない。

それはさておき昼食である。フードコートに向かうがどこも行列ができていた。やはり重賞の日は混んでいる。iPhoneからのインターネット接続もまた具合が悪くなっている。入場券のQRコードを出そうとしてもサイトになかなか繋がらず焦ってしまった。

ラーメン赤井の喜多方ラーメンといか人参+ゆで卵

合わせて980円。どれも味は悪くないがどれも塩気が強いのでゆで卵は塩をかける必要なかったかもしれない。ただ付属品はどうしても使い切りたくなってしまう。

行列のため昼食に思った以上に時間を取られてしまい食べ終わる頃にはパドック周回が始まってしまっていた。次もまた障害レース。今日はラジオによるパドック解説が聞けないため頼りになるのは自分の目と競馬新聞のみだ。

ここで本命を見事にゲット! 最後の障害を飛んだときに抜かされたので駄目だと思っていたがその後に見事に差し替えしてくれた。3番人気ながら1番人気に人気が集中していたためなかなかの配当となった。このまま次に続きたい。

しかし次は全滅。

またもや全滅。

これまた全滅。

気がつけば3連続で全滅だ。本命はどれも外れ勝ったのは上位人気馬だが2,3着はやや人気薄なので馬連とワイドも尽く外れた。5R時点では黒字だったがその貯金もすでに使い果たしている。ま、まあ肝心なのはメインレースなのだ。

本命馬は人気が集中していたので馬連にしたがその本命馬が来ない。ワイドは辛うじて拾えたが。ただ今回はワイドを通常より多く買っていたため賭金的にはそのまま戻ってきただけになってしまた。なんというか今日は本命馬がトコトンこない。取れたのは障害レースだけなので見る目がないということか。

そしてまたもや全滅。もうメインレースを勝つしか今日の勝ち目はない。

過去の傾向から見ても荒れる傾向が高い福島牝馬ステークス。当てれば最高額勝利も夢ではない。本命はタガノパッション。人気自体は3番人気と思ったよりも高いがそれでも当たれば大きい。コスタボニータとフィールシンパシーが対抗だ。コスタボニータは1番人気だがフィールシンパシーは8番人気。当たれば大きい。

このレースにすべてがかかっている。いつも以上にドキドキしながら結果を見守った。

しかし本命はあえなく6着。しかしまあ馬連は取れたか。そう思っていたのだが……

なんと買い間違えていた。コスタボニータとフィールシンパシーの馬連を買ったつもりがタガノパッションとフィールシンパシーの馬連を2つ買ってしまっていたのである!

ギャーなんということだ!! 取れていたはずの馬券を失ったためショックは大きかった。ちなみに三連複はやはり1頭だけ漏れた。3頭を予想圏内にいれるのは至難の技である。

今回は二頭が落馬、一頭がそれを避けた影響で実質競争中止となった。先日の事故も記憶に新しいのでヒヤリともした。ただ馬は派手に転んだもののそのまま走っていたのでひとまずは安心。騎手は怪我はしたが命に関わるようなものではなさそうなのでこちらもほっとした。とはいえ一歩間違えばどうなるかわからない。重大な事故が起こらないことを祈るのみである。

さて最終レース。いまだ11Rの結果を引きづっていた。ここはもうパドックで調子が良さそうに見えた馬と減量騎手たちに賭けるしかない。このままでは夕食の内容が差し支える。

最後に単勝をゲット! ただ買うと決めたときは4番人気だったのだがいつの間にか2番人気となっていたため思ってたよりも配当はつかなかった。そして減量騎手作戦は失敗に終わった。

それでは結果。

単勝:2勝6負

複勝:1勝6負

馬連:9負

ワイド:8負1分

三連複:1負

回収率:48%

メインレースを取れなかった時点でほぼ負け確定なので当然だと言える。本当は勝っていたんだけどな…… 幻の勝利となってしまった。

ただ最終レース取れなかったらもっとひどい結果になっていたのでそういう意味では助かった。

やはり今回も敗者飯だ。福島では土曜日に勝てたためしがない。

こんな日は餃子しかない。そして福島で餃子といえばおなじみのあの店だ。敗者の味方。勝二郎である。……なんてことを書くと最初からこの店に決めていた感じになのだが実際は違う。いつも同じ店では芸がないと別の店に行ったのだが満席で入れず次点の駅前の店に行ったら行列ができていて断念。こんなことなら最初の店で順番待ちすればよかったと思いつつ勝二郎に流れていった次第である。ただ勝二郎も満席で危うく入れないところだったのだがタイミングよく空いたので無事入店できた。

というわけで恒例のちょいのみセット(生ビールと煮玉子)に餃子二人前。1人前180円とやはり圧倒的に安い。ただ餃子の提供にやや時間がかかったのでレモンサワーも追加で頼んでしまった。そのため会計は1551円。十分安いが1200円の飲みセットだと酒2杯+おつまみ+餃子1人前なので餃子一人前を追加してもそちらのほうが安い。ちょっと失敗したかも。

予算的にはまだ大丈夫なので次の店に向かった。とはいえここからすぐ側である。丸信ラーメンだ。

r.gnavi.co.jp

昼もラーメンだったがまあそれはそれ。チャーシュー麺にしようかと思ったがせっかくなのでWの方にしてみた。あとライス。

器がチャーシューで埋め尽くされていてなかなか壮観だ。胃もたれを心配するお年頃ではあるが問題なく全部食べれた。ただこの店のラーメンの売りである二層スープに関しては正直違いは分からなかった。あっさりしていて美味かったので別にいいけど。

今日の宿泊先は駅と競馬場の中間あたりにあるのでまたそこまで歩くはめとなった。

第1回 福島6日目

昨日のうっかりミスによる勝ち逃しの悪夢から一夜明けてようやく気持ちを切り替えられた。昨日は昨日。今日しっかりと勝てばよいのだ。

宿の朝食はオーソドックスのものだがご飯はおひつででる。しっかりと食べよう。福島競馬場の近くにあるのでややのんびり出発したのだが北口まで行き慰霊碑にお参りを済ませた頃にはパドック周回が始まる時刻になってしまった。ちょっとゆっくりし過ぎたか。

それではレース開始だ。

初戦は無難に一番人気を本命にしたがあえなく4着。辛うじてワイドは拾えた。16頭中減量騎手ではないのが4人のみとベテランの肩身が狭いレースだった。

次も本命は外すも馬連をゲット。2-3番人気ならがそこそこついた。とはいえ今のところはトータル的に負け。まだ2戦なのでこれからこれから。

またまた本命を外すがワイドを拾う。ただ3着に来たのが10番人気だったのでこれのワイド取れたら大きかったが残念ながら拾ったのは1-3番人気のものである。辛うじて賭金を上回った程度。

次のレースは障害レースだったがなんと13番人気の馬が勝ってしまった。万馬券が飛び出したが当然買えてない。一応本命は2着だったがオッズの関係で複勝の代わりにワイドを買っていてそれは外れたので全滅という結果になった。ちなみに勝った井上騎手はこれが障害初勝利だそうである。めでたいが馬券を取れていればもっとめでたかった。

これで午前の部は終了。昼食を食べにフードコートへと向かった。今日は重賞がないのでわりと空いている。もつ煮の店は人気らしくこの店は長い行列ができていたけど。

勝鶏どんどんの勝どんにした。800円。写真は取り忘れていた。ただ福島競馬場に来るとだいたいカツカレーか勝どんなのでたまには別のものを食べてみたい。

食べ終わりパドックへと向かうとちょうど周回が始まろうとしていた。ちょっと早くないか?

しかし昼食後のレースは全滅という結果に。10番人気が勝った。勝った小林騎手の名前は姪っ子と同じなので馬連の相手に買おうかと一瞬頭によぎったが結局見送ってしまった。こうなにかの知らせが届いたものの無視してしまったのかもしれない。

次もまた全滅。しかも勝ったのはまたもや10番人気の馬だった。今回のレースは若手騎手のみということで小林騎手に賭けたのだが最後の方で失速しあえなくドベ。二匹目のドジョウとはならなかった。とはいえ迷ったら今後も小林騎手に賭けることにしよう。

次もまた本命が来ない。今日もトコトン本命が来ない。ただ馬連は拾えた。勝った小林騎手。……いやね? 今回は本命馬は迷わなかったから買わなかっただけで。結果的にこなかったけど。馬連買っておいてよかった。

またまた本命が来ない。4着と惜しいところまでは来ているのだが。福島は上位2頭+人気薄という形が多くて取れれば大きいがたいていは外してしまう。

本命が略)。ただこのレースのワイドは拾えていたのだが負けたと思っていたので馬券を捨ててしまったのだ…… 確定前に馬券を捨てるからこうなる。うっかりミスでまたもや勝利を捨ててしまった。もっとも配当的にはたいしたことがないので昨日ほどのショックはないけれども。

ようやく本命が入着してくれたが惜しくも2着。ただ珍しく三連複が取れた。いつもは馬連・ワイドをそれぞれ3点づつ買うが今回は少頭数だったのでそれぞれ2点づつにして余った賭金で三連複を買ったのだがそれが見事に的中してくれた。馬連・ワイドで買わなかった組でかったのが功を奏した感じだ。上位決着ながら思ったよりも配当がついて嬉しい。

次はメインレース。重賞ではないので特に事前調べはしてなく競馬新聞とパドックで見る自分の目が頼りである。その中で気になったのはアシャカタカ。小林騎手が乗る馬だ。競馬新聞で見る限り逃げそうな馬だ。短距離+逃げ+減量騎手は買いなのだが今回は特別レースなので減量は適用されない。若手が同じ条件で戦うためかやや人気薄だった。だがこの馬の前走も同じ斤量で乗って勝っている(そのとき乗ってたのは武さんだけど)。本命にするか迷ったが迷ったら小林騎手という誓いを思い出し本命にした。

レースが始まると想定通り逃げて先頭を突っ走り最後の方も失速せずそのまま駆けてきた! これは行けるぞ! 逃げろ逃げろ!と声援を送るが丹内騎手が乗る馬が猛然と迫ってきた。なんとかしのいでくれ!と祈るが最後の最後で捉えられたように見える。写真判定になったがこれは負けたか……でもまあ複勝は取れたなとトボトボとパドックへと向かった。……しかしである。

ギリギリ逃げ切っていた! ようやく本命をゲットできた。9番人気と配当もなかなかである。ただ単・複を買ったためまだ勝利には足らない。俄然やる気が出てきた。

ここは500勝が目前に迫った丹内騎手に賭ける。一緒にお祝いといこうじゃないか!

 

福島12R 単・馬連・ワイド・三連単負け

 

た、丹内~(涙)。本命はあえなく7着だった。少頭数だったので三連単も買ってみたがまるで駄目だった。上位決着ながら三連単は配当は大きいので無難か選択をしておけばよかったかもしれない。

それでは結果。

単勝:1勝11負

複勝:2勝9負

馬連:2勝10負

ワイド:2勝10負

三連複:1勝1負

三連単:1負

回収率:85%

ps://x.com

/arai_j/status/1781849656047423519三連複:

あと1レース取れていれば勝っていたかもしれないが本命が外れすぎた。残念ながら今日も敗者飯である。

ただ敗者とはいえ昨日よりも残金は大きいのでそれなりには食べれそうだ。ただ店が開くのはだいたい17時頃なので歩いて店に向かうことにした。それでもやや早めに着いてしまい周りを散歩しながら時間を潰して開店と同時に店に入った。一番乗りだ。

店は前にも行ったことがある屋台や十八番だ。前はやや少なめだったので今度は(予算の許す範囲で)満足いくまで食べることにしよう。

まずはお通しのラジウム温泉玉子と生ビールからスタート。正直通常の温泉玉子との違いはわからないがまあそれは置いておく。

馬刺しがあったので迷わず注文。競馬帰りでいささか後ろめたい気持ちとリベンジの気持ちでごちゃ混ぜになったが最終的には美味いで統一された。一緒に付いてきた味噌がまた美味い。

おでんの盛り合わせ。温かくなってきたとはいえまだまだ夜は肌寒いので美味しくいただける。もっとも夏は夏で冷房が効いているなかで食べるのもまた美味いのだけど。

イカの塩辛を追加注文。イカ人参にしようかと思ったが昨日競馬場で食べたのでこっちに。あと揚げ物を3つ頼んだが提供までしばし時間が掛かった。ビールを飲み干さないように残量に注意しつつゆっくりと食す。日本酒飲むときに頼めばよかったと思わなくもない。

頼んでいた揚げ物が怒涛の勢いで到着。まずは揚げナスとフライドゴボウ。ナス+油=美味いなので間違いはない。フライドゴボウは一見するとポテトのようだがちゃんとゴボウだった。てっきり笹掻き状態で揚げるものだと思ったのでちょっと意表を突かれた。

テーブルが注文で溢れてきたのでおでんと塩辛を片付けた。馬刺しはゆっくり食べているのでまだ残ってる。

串カツも届いた。飲み物がなくなったので地酒の国権を頼む。飲みやすくてグイグイ行きそうになるので水を適度に飲みつつゆっくりと飲んだ。酒の種類がとても豊富でメニューの半分以上が酒であるが正直迷子になる。

生つくねも来た。生と言いつつもちろん焼いてある。では何が生なのだろうか? 謎である。まあ美味いのでなんでもいいけどね。

店の方はカウンターが満席になり座席も半数以上埋まっている。そのためか追加注文したものがなかなか来ない。もう少し待ってもこなかったら聞いてみようかなと思ったときに来た。

肉巻きおにぎり。ただまだ頼んだおでんが来ていないのでついでに聞いてみたらあっさりと提供された。まあおでんだからすぐ来るはずだよね。さっさと聞けばよかった。

おでんセレクト。がんもにちくわぶにはんぺん。牛すじは残念ながら品切れだった。開店と同時に入店したのだけどまあ仕方がない。

敗者飯ながら色々と食べれた。5740円。ずいぶんと豪勢な敗者飯となった。

締めにポッポでラーメンでもと思ったが流石に食べれなそうなので代わりに山盛りフライドポテトと大判焼きを買って新幹線で食べることにした。おやつは別腹なのである。

ただポッポというかイトーヨーカドーがどうやら今月で閉店してしまうらしい。そ、そんな……数少ないポッポがまた無くなってしまう。非常に残念ではあるが最後に来れて良かった。