クリームくらい甘いユメを

女の人は猫顔、男の人は犬顔が好きみたい。

ART THE KO 長野09.01

コウちゃんのツアーがやってまいりました!こううたうぶり?今年は色々と盛りだくさんで楽しいですね!

しかもツアーの場所に長野があったこと!初日!地元民はこの日を待っておりました。゚(゚^ω^゚)゚。コウちゃん、長野に来てくれてありがとう!!

場所は長野芸術館。初めて行ったけど、今回のツアーもタイトル通りアートとして楽しむところもあるとのことで、音響もバッチリの芸術ホールって感じの場所でした。長野駅から徒歩15分くらいかな?雨の中歩いて到着して、グッズを購入。情報収集力不足で、あんまりどんなのがあるか知らなくて(←)、付箋とか使わないしな~とか思ってたけど実際見たら買ってしまう軽率なコネコウです。(笑)Tシャツ、ボールペン、付箋、Thank youカード、クリアファイル買ってしまった(ほぼ全部)。ボールペンはキラキラでおしゃれで可愛いので、見るだけでルンルンしちゃうよ!Thank youカードはちょっとしたプレゼントとかにサラッと入れたりして使おうかなと考えてる。Tシャツは今回はバラードメインのコンサートだから、Tシャツ着て盛り上がるみたいなのはないよな~いらないかな~って思うかもしれないけど、アンコールでコウちゃんが着てるので帰りに買いたくなる!から先に一緒に買っておきましょう!(笑)

 


入場は長野の場合、電子チケの人と紙チケの人とで二手に分かれて並んでた。スタッフさんが案内はしてるけど、聞こえてなくて違う方の列に並んでて、途中で案内が聞こえて列を移動してる人がたくさんいたので、分からなければ直接聞いた方が早いかもしれないです!会場が大きければスタッフさんも多いと思うし、入場方法変わるかもしれないけど!

 


席は前から9列目、真ん中より少し右寄りでした。KOCLASS一般先行で9列目だよ?!S席じゃないよ?!ここにきて席運がきた!!めっちゃ近い!!!

 

 

 

セットリスト

(覚えてる限り、また全部終わったら書き直します。)

Blessing(英語)

glliter

眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲ

野性の同盟

きみはぼくのともだち

小さな部屋

遥かな人へ

Arrietty's Song

夢の外へ

最愛

月のしずく

かたちあるもの

Sweet Mom

Blessing(日本語)

 


アンコール

僕が一番欲しかったもの

ホントだよ

 


ステージに出てきた瞬間、美しさが目に痛かった。綺麗美しい可愛い、が一気に押し寄せてきて、いつも美しいんだけどステージたつとやっぱ違うし、これが本物かと疑いたくなるレベルの美しさ。いつも思うけど、ライブ行くたびに(笑)

 


一曲目は新曲くるよね~と思ってたけど、実際くるとついにきたー!って感じがした。しかも新曲の前奏が長めだから、ワクワク感がすごい増幅させられるというか。ライブで聴いて以降、普段も前奏聴くとワクワクしちゃう。

 


glliterとか眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲとか小さな部屋とかお久しぶりの曲も聴けて嬉しかった!!野性の同盟はやっぱり生で聴くとハマっちゃうのよね~一緒に行った友達も、「そんなにすごい好きな曲ってわけじゃなかったけど、生で聴いたらすごい印象に残ってる!」って言ってLINEのBGMにしてくれたよ~ありがとう( ◜︎◡︎◝︎ )

 


途中でお着替えして、夢の外へなんだけど出てくるときすっごいルンルンで出てきて可愛かった。

 


きみはぼくのともだちを歌う前に歌詞を朗読してた。一回噛んだ。可愛い。←

あとアリエッティの主題歌も歌った。最初椅子に腰掛けて朗読してて、内容聞いてどっかで聞いたことあるセリフだな~あ、アリエッティだ!って分かって、その後主題歌を歌ってくれた!コウちゃんが鈴?を持ってたと思うけど、歌いながら体を揺らしてシャンシャン音を出してた。朗読がさすが女優という語り方、歌の完成度の高いこと!それで勝手な想像ですけど、公演ごと違うジブリの主題歌やったりしないかな~なんて思ったり。コウちゃんハク様とかアシタカ様好きだし、テルーの唄とルージュの伝言カバーしてるし!なんて思ったりしてます。今の時点で2公演終わってそういうのはあるのか分からないけど。

 


あとアンコールの僕が一番欲しかったものは槇原敬之さんの曲だそうです。コウちゃんが元気をもらってた曲だって。

 


それから最愛をまた歌ってくれてありがとう(´;ω;`)♡

「最愛は皆さんも見ていただいてると思いますが、映画のエンディング用で作られた曲で、福山雅治さんが作った曲なんですけれども、歌っていて自分の体に浸透して、自然と言葉が出るような自分の言葉のように歌うことができる曲なんです。」だって(´;ω;`)ましゃもコウちゃんもよく歌ってくれるんだ、去年の東京ドームKOH+復活を思い出して泣きそうになった。歌ってる本人たちが愛して大切に歌ってくれる曲、本当に大好きです…!!

 


アンコールの最後はホントだよ。

「尊敬する小田和正さんに曲を書いてもらって、ファンの皆さんが私を思ってくれることに感謝する気持ちを書いてくださいって言って書いてもらった曲です。」って紹介。

 


ステージなんですけど、全体的に白い。白い大きな板?が何枚かあってそこに額縁が何個か付いているみたいな感じで、あとピアノの椅子やアリエッティ朗読の時の椅子にも白い布が巻いてあるし、コウちゃんが立つ一段高い台も白い。コウちゃんの衣装も白を基調としてる。その理由はプロジェクションマッピングみたいに、ステージ全体に映像が映し出されるからだと思いました。スクリーンに映像が流れるとかじゃない、本当にステージ全体に映像が映るから迫力がすごい!その中にいるような感じになるし、すっごい綺麗!例えばglliterではメリーゴーランドの映像だったんだけど、観てるこっちもPVみたいにメリーゴーランドの中にいるみたいな感覚に陥るくらいなんです!あとグラデーションというか、そんな感じもできて、ステージの下側から上に向かってだんだん暗くなるみたいなのもあった気がする。コウちゃんにだけ映像が映し出されるみたいなのもあったと思う!すごい見惚れちゃうし、まさにアートって感じだった。

 

 

 

MCの覚え書きを_〆(・ω・。)

ほぼニュアンスでございます。

安定のマイク両手持ちだったり、ちょっとボソボソ喋るいつものコウちゃんです。可愛いです、好きです。

 


環境特別広報大使になった話

「日本の古き良き自然や文化、国立公園とかの良さを世界に広める目的があります。人間がこうして生きていける環境は自然があるから成り立ってるわけなので、自然を大切にしていきましょうということを発信していけたらと思っています。」

 


「今日は処暑で、これから台風が多くなる時期です。…台風本当に怖くて…、来週もあるのでぶつからないようにしたいです。」別府公演に台風がぶつからないか不安な感じのコウちゃんの可愛かった。

 


「芸術の秋ということで、このツアーで芸術を感じでいただければなぁと!公演数は少ないですが、充実した愛のあるツアーにしたいと思っています。」

 


「1/fのゆらぎ(電車とかで眠くなるやつ←)を感じて、眠くなっちゃうくらいリラックスしてもらえたらと思います。」

 


「お芝居の場では皆さんに直接会うことは少ないので、こうして会えるのはすごく嬉しいですし、その会場ごとにお客さんの作る空気も様変わりして、一期一会だと感じます。」

 


「元々は人前に立って何かすることは苦手だったのに、なにがどうしてこんな風に皆さんの前に姿を晒しているのか。(笑)16歳頃芸能界に入ってその5年後に歌手活動を始めて、今年で

芸能生活20年で、歌手活動16年です。私の活動を支えてくれてありがとうございます!」

 


アンコール出てきて

「Tシャツ着てくれてありがとうございます!

よければ帰りに買っててください(笑)」可愛い

 


「演技をしたり歌を歌ったり、物作りをしたり、本業は何?と言われてしまうかもしれないんですけど、一度きりの人生だし、死ぬときに「あ~いい人生だった、楽しかった!」って思えるようにやりたいことをやりたいと思ってます。今三十うん歳で(笑)これまでの30年あっというまで、これからの30年もきっとあっという間なんだろうなと思っているので、やりたいことをできるときにいっぱいやっていきたい、そのために努力していきたいと思います。」

 


「今まで歌う歌は自分で歌詞を書いたものじゃないと嘘を言ってるような気がして、一生懸命自分で歌詞を書いていたんですけど、自分の好きな曲とか元気をもらった曲とかって自分を構成する曲でそこに嘘はないと思うし、それを歌いたいなとおもってカバーアルバムも出させて頂いたんです。」

 


それと私は合唱部だっただけで、楽譜も読めないし楽器のこと詳しくも分からないけど、カルテットすごかったです!アレンジがすごい良かったと思った!野性の同盟とか結構色々な楽器使われてると思うんだけど、それがうまい具合にアレンジされてて、4つの楽器でここまで深みが出るんだな~と素人ながら思った。皆さんに早く聴いてほしい!(笑)

 


次はツアー最終日の東京に行きます。初日と最終日に参加できる喜び!!またここにレポ追記します。公演ごとになにか変わってるとこあるか気になるけどそれが最終日まで確認できなくてウズウズ!

 

 

WE'R BROS.TOUR2018 静岡 03.24

やっとWE'RE BROS. TOUR 2018 に参加できました!
城ホ行きたくて何回も挑戦したけど、全然当たらなくて諦め。友達と行ったことのない静岡に行こう!ということで、エコパアリーナに参加してまいりました。
エコパアリーナは最寄りの駅から遠くて、ちょっと行くのが大変だった~坂だし!(笑)

 

15時半くらいに会場に着いて、サクサクとグッズを購入。Tシャツとタオルとましゃだるまチャームを購入。お茶の湯呑のましゃだるま可愛い💓
ファラオにも並んで、写真撮っておせんべい買ってファラオみくじを引いて。中吉でした、可もなく不可もなく(笑)
福山大明神がいつもの感謝祭と違ってお参りしてそこで写真撮れるみたいで、すごい並んでた!グッズ列と勘違いしちゃうね(笑)


席はアリーナ後方、ステージ向かって右側の方で埋もれてました。でも会場が小さいから、花道の先のステージとか遠いんだけど近く感じた!!

 


セットリスト
 Revolution//Evolution
I am a HERO
KISSして
生きてる生きてく
Soup
JazzとHepburnと君と
家族になろうよ
クスノキ
桜坂
漂流せよ
Pop star
暗闇の中で飛べ
BEAUTIFUL DAY
HELLO
Humbucker vs. Single-Coil
HEAVEN
GAME
聖域
少年
トモエ学園


アンコール
零 ‐ZERO‐


 


始めから、タオル回す曲が連続でテンションMAX!!かっこよく会場を盛り上げて、爽やかにイケメンを振りまいていた。好き。久しぶりに聞く気がするSoupもよかった。Jazzと~ も可愛いメロディーが好き。なんか歌詞が刺さったらしく、友達は泣いててライブ終わってからすぐダウンロードしたらしい。(笑)クスノキも久しぶりな気がする。また長崎に行きたいなって思う曲。

 

桜坂は季節的にも歌ってくれそうだと期待してたので嬉しかった!桜吹雪が舞っててすごい綺麗で、花びら越しのましゃっていうカメラアングルが最高に美しかった。「今日が一番きれいに花びら舞った」ってましゃも言ってた!


その後新曲いきます!ってことで、3曲。漂流せよは感謝祭かな?で聞いたことあったけど、他の2曲は初めて!暗闇の中で飛べ!もすごいかっこよかったけど、今回はPop starがどストライクでございました!!!モニターの歌詞でるのもかっこいい編集されてたし、曲調も歌詞の感じもいままでにない感じで、新たなましゃのかっこいい姿を出してくれた気がする!!歌詞の言葉選び?もちょっとボカロみたいな感じだなって思った。とにかく好きすぎるから、早くリピしたい!!


その後、「最新の曲やったので、次は最古の曲…をいままでバラード調で歌ってたんですけど、今日は天気がいいので、直訳すると“美しい日”って曲を歌おうと思います。」 BEAUTIFUL DAYまさにぴったり!春らしい感じで心も軽やかに~!「晴れたし、なんか明るめの曲にしようと思ったけど、それは途中でやったから落ち着いた曲をお届けしてみました。」


そこからまたアゲアゲ曲で盛り上がった!GAMEは毎回楽しい。イントロでGAMEだって分かって首にかけてたタオルをみんな手に持って、準備するわくわく感もたまらない。少年も大きな声で歌ってきたぜい!!


アンコールの映像でコナンくんの映画の予告映像が流れたんだけど、コナンくんが「嘘だろ?」っていうところがあって。
福山雅治が劇場版名探偵コナンの主題歌を歌うことが決定”(文字がバーンと出る)
「嘘だろ?」
みたいな感じで何回も「嘘だろ?」がこすられてて面白かった(笑)
零 -ZERO-もかっこよかった!映画館で聞きたいね!!


最後の万歳は「しぞーか!×3」だった(笑)この日しぞーかを連呼してたましゃ(笑)


ダブルアンコの暁も久々で嬉しかった!やる前に安定の練習してて、やっと歌うかと思ったら「もう一回イントロ練習しよ。」ってまた練習してるし(笑)結局「失敗したらやり直したらいいんだよね!」って自分を鼓舞してた(笑)かわいい(笑)

 


MCを覚えてる限りメモ ニュアンスです。


静岡は鈴木さんが多いらしい、1000人中50人はいるらしいので会場は8500人だから400人いるはず!とアンケート。静岡県内のどこら辺から来たか、静岡を境に東西どっちの県から来たかも聞いてた。他県から来た人が意外と多くてびっくりしてた(笑)
あとエコパに4年ぶりに来たと。
「4年前もツアーで来ました。その時は初日でした。4年前も来てくれた人ー!」
(はーい!)
「すごい!これに甘んじることなく頑張っていきたいと思います。」
「初めて来たよー!って人ー!」
「どうぞこれからもよろしくお願いいたします。」
謙虚キャラ発動(笑)


演出とか進化していかないといけないんです!ってことでなんと会場で自撮りで写真を撮ると!スマホの画面がスクリーンに映し出されてて、ましゃが映ったら会場から「おぉー!」と声が上がる。そしたら
スマホに映っただけでこの反応!甘やかされますねぇ~」「まさはる、勘違いしちゃダメだぞ!本当はそんなんでもないからな!みんなこんな状況だから、おぉ~とか言ってるだけで、実際はそんなでもないからな!」何キャラなの(笑)かわいすぎるし!!!

ステージの上に日付とましゃだるまが載ったイラストが出て、それと一緒に上から自撮りするましゃ。女子高生ばりの連写(笑)

会場から「笑って~」と声が上がる。
「今から笑おうとしてたのに!決して得意ではない笑顔をしようとしてたのに!」「笑うから!(キレ気味)」キレキャラましゃも可愛い💕

 

そして「あごー!」という声もあがり、笑いが広がる。「なんか名古屋から言われてるんですよ…知らない方のために教えてあげて!せーの!」(あごー!!)
「顎出てませんから!!」
撮った写真を何枚か見ながら「これは顎出てるなぁ、フレームからはみ出ちゃってる…(笑)」笑っちゃうましゃの満面の笑顔がかわいすぎた!!


最後の最後で、新ドラマ正義のセの主題歌もやることになりました。という話になって「おぉ~?!」と会場から歌うのか~と若干煽られる。
「やらないよ?!今かつてないほどスケジュールパツパツなの!」(がんばれー!!)
「がんばれって言って頂けるのはありがたいんですけど、もうかなりがんばってるので(笑)」確かにいろいろ抱えてるもんね!がんばれ!!


狭い会場でとっても楽しかった!ドームで会えるのも楽しみ!!

 

参加イベントまとめ【随時更新】

コロナで全くライブというものに行けなかった2020.02〜2023.03まで

2023年は欲望のままに好きな人に会いに行く!

 

柴咲コウ

2015.09.23 こううたう大阪 @ オリックス劇場
2015.10.10 こううたう広島 @ 上野学園ホール

2016.12.11 Acoustic Night大阪1st @ ビルボードライブ大阪

2017.08.05 Ko Shibasaki anniversaire “BBQ” 

2017.09.30 柴咲寺院 @ 池上本門寺

2017.10.09 柴咲神宮 @ 平安神宮

2017.10.28 KANPAI JAPAN LIVE 2017 @ 東京ドーム

2018.09.01 ART THE KO長野 @ 長野芸術館

 

福山雅治
2011.05.21 THE LIVE BANG!! 長野 @ エムウェーブ
2014.05.25 HUMAN 大阪 @ 京セラドーム
2015.12.26 冬の大感謝祭 其の十五 @ パシフィコ横浜
2015.12.30 冬の大感謝祭 其の十五 @ パシフィコ横浜
2016.09.25 WE'RE BROS.大祭 @ 東京ドーム
2016.09.26 WE'RE BROS.大祭 @ 東京ドーム
2016.10.09 SCOOP!舞台挨拶大阪 @ TOHOシネマズ梅田

2016.12.27 冬の大感謝祭 其の十六 @ パシフィコ横浜

2016.12.28 冬の大感謝祭 其の十六 @ パシフィコ横浜

2017.10.28 KANPAI JAPAN LIVE 2017 @ 東京ドーム 

2017.12.21 冬の大感謝祭 其の十七 @ パシフィコ横浜

2018.03.24 WE'RE BROS TOUR静岡 @ エコパアリーナ

2018.05.26 暗闇の中で飛べ @ 東京ドーム

 

*嵐

2016.12.02 Are you Happy?大阪 @ 京セラドーム

2017.11.17 untitled札幌 @ 札幌ドーム

2019.11.22 5×20ツアー @ 京セラドーム

 

*アイドル・その他
2015.04.11 NMB握手会 山本彩 @ インテックス大阪
2015.10.21 NMB5周年ライブ @ 大阪城ホール
2015.12.19 NMB握手会 小谷里歩 @ ATCホール
2016.01.09 俺の藤井2016 ライブビューイング
2016.01.13 GOGODEMPATOUR2016 大阪 @ オリックス劇場
2016.03.13 ももクロドームトレック 白金の夜明け @ 京セラドーム
2016.04.23 たこ虹東名阪ツアー @ ZeppNamba
2016.08.14 桃神祭2016 @ 日産スタジアム
2016.08.24 どっとjpジャパーン!リリイベ @ 千里セルシー
2016.09.03 どっとjpジャパーン!リリイベ @ 西宮ガーデンズ
2016.10.08 エビ中2shot撮影会 中山莉子 @ マイドームおおさか
2016.10.22 NMB握手会 山本彩 @ インテックス大阪
2016.10.26 VBB大阪 @ フェスティバルホール

2016.11.20 なにわンダーランド2016 @ オリックス劇場

2016.11.22 山本彩livetour2016〜Rainbow〜 @ ZeppNamba

2016.11.23 8/24集合ショット振替 @ ATC

2016.12.17 まいど!おおきに!予約イベ @ 京都イオンモール

2017.02.11 ももクロバレイベ裏 @ 横浜アリーナ

2017.02.12 ももクロバレイベ表 @ 横浜アリーナ

2017.06.23 ココロノセンリツVol.1 名古屋 @ 愛知県芸術劇場大ホール

2017.07.15 まねー‼︎マネー⁉︎Money‼︎ リリイベ @ お台場ヴィーナスフォート

2017.08.05 夏のバカ騒ぎ2017 @ 味の素スタジアム

2017.11.23 NMB個別写メ会 山本彩 @ 幕張メッセ

2017.11.23 なにわンダーランド2017 @ 幕張メッセ

2018.01.21 ももクロ2018 Opening〜新しい青空へ〜 @ 幕張メッセ

2018.02.10 鯱詣2018 @ Zepp Tokyo

2018.06.09 CLUB RAINBOW @ NHK大阪ホール

2018.08.04 ももクロマニア2018 @ ZOZOマリンスタジアム

 

 

 

ももいろクローバーZ2018 OPENING 〜新しい青空へ〜 01.21

有安杏果 ももクロ卒業。とは信じられない、今もまだ本当に実感は湧いてない。しかも発表されて1週間も経たないうちにラストライブ、それが最後って、、最初は意味が分からなくて。でも時間が少し経つと理解し始めて、ももクロの曲どれを聴いても泣いちゃってた。どんなに明るくて元気な曲でも、杏果のパートがなくなる?誰かが変わるんだよね?って思ったり。Z伝説とか怪盗少女とかどうする?wordsやゴリパンは杏果無しじゃ無理だよ、、とか思ったり。杏果の歌声があと少しで聞けなくなると思ったら涙が出てきちゃう状況で。

 

AE会員ではなかったけど、推しの卒業ライブ、しかも芸能活動を続行するか分からないということは杏果の姿を見るのが最後になるかもしれないということで、急いでAEに入会して申し込みました。本当は仕事だったし、日曜日は忙しくて休めないし最初は行くの迷ってて、でも「大好きな推しをもう見れないかもしれないんだよ?!仕事はこれからもあるけど、杏果はもういなくなるんだよ?!ぜっっっったい後悔するから行け!!!」と友達に背中を押してもらいました。
一応連番してもらったりして、ドキドキで申し込んだらまさかの指定席当選、、!!無事仕事も休んで、当日いざ会場へ。

 

会場にはお昼前に着いた。物販の列は思ったより長くて、こりゃ2時間くらい取られちゃうかなと思ったけど実際は1時間くらいで買えた!もう物販会場入った頃には売り切れ続出で、今回のタオルだけ購入。5色のグッズ最後だと思ったら買うしかなかったよね。

 

席は指定席のブロックの後ろから3列目くらい、ステージ向かって左寄りの通路に面していました。そこの通路をフロートが通ったのでそこが一番近かった!それでもステージもよく見えるし、まじで感謝しかないんだわ、、、(泣)席はかなり狭めだったような気がする!

 

セットリスト

Z伝説 ~終わりなき革命~


未来へススメ!

ゴリラパンチ


仮想ディストピア

白い風

 

自己紹介

 

行く春来る春


ツヨクツヨク


words of the mind -brand new journey-

 

BLAST!


DECORATION

行くぜっ!怪盗少女

灰とダイヤモンド

走れ!


モノクロデッサン

 

新しい青空へ(杏果へのサプライズ曲)

あの空へ向かって(4人)

 

 


始めからZ伝説で泣きかけた。私は初めてライブで聞いたんだよ〜コールが楽しくてずっと動画見て練習してたんだよ〜最初で最後かよ〜(泣)でも盛り上がったし、やっぱり楽しかった。ももクロを好きになったきっかけの曲で、いつも元気をもらってるから聞けてよかったよ(泣)

未来へススメももクロ初期からの曲だし、成長を毎回感じる曲だと思う。からのゴリラパンチ!!杏果の力強い歌声から始まって鳥肌だし、ウホウホやるのすごく楽しいし、杏果なしではって思ってしまうわ…今後やるのかなぁ、最初の声とか誰にも真似できないよね、でも盛り上がる曲だからなぁ~複雑。(笑)杏果の最後のゴリパン最高に楽しんだ!!

仮想ディストピアも盛り上がって、白い風で一回落ち着いた。本当にももク ロちゃんは歌が上手い、聞き入っちゃう。

 

その後自己紹介コーナー。杏果の自己紹介も最後だと思うと寂しかった。いつまでも「ありやーす!」って叫びたいし、“ちょっぴりおバカな小さな巨人”がこんなにぴったりな人いないよ。

 

行く春来る春はぴったりすぎて。5人のももクロはなくなるけど、また新たな4人のももクロがこれから歩みだすんだよ。この時にステージ左側からフロートに乗ったかな?通路に来たとき思ったより近くて、杏果の顔ポシェットをチラチラさせてたけど杏果とは目が合わず。近付くとももクロちゃんの可愛さが痛くて痛くて、体のそこから湧き上がる可愛さを愛でる気持ちが溢れて止まらなかった。ちょっと自分でも書きながら表現の仕方が怖いと思う(笑)

ツヨクツヨクはタオル振り振り楽しかった!最後のタオルでZつくるのも今後どうなるのか、、とか考えちゃう自分が嫌です(泣)

そしてwords!!!初めの「笑顔と元気を届ける小さな巨人にエールを込めて ももかももかももか~!!」のコールが激烈楽 しかった!!思いっきり叫んだ!!最後にできてよかった 杏果メインの曲があるありがたみを実感するし、いつも控えめな杏果が中心で輝くその姿を最後に見れてよかったよぉぉぉ!!

 

その後合間の映像で、杏果名場面集!杏果って目立とうとしたり、面白いこと言うぞ!とかはしないけど、素材が面白くてそれをメンバー始めスタッフさんたちが見つけてくれていじってくれるから、世間に面白さが伝わるんだよね。杏果の面白さも大好き。

 

その後衣装チェンジして登場!BLASTもサビの振りするの楽しいしかっこいい一曲、DECORATIONも好き!あのリズム感が好きだなぁ!

その後の怪盗少女!!楽しい、本当に楽しい、大好き!コールから杏果の名前が消えたり、出席確認も4番までになっちゃうだろうからこれで見納めなのかと思って泣きそうになりながら全力でコールした!

灰ダイは感動した…杏果の伸びる歌声が会場に響いて、鳥肌もんだった。

今度は走れ!でステージの右側からフロートに乗ったももクロちゃん。走れも全力でペンラ振った。5色に輝くあの空間もこれで最後、、そして泣く。泣きすぎ。← 

その後のモノクロデッサンも泣くしかないよね!!歌詞もグッとくるし、「希望の黄色に涙を足した色が緑色」ってだけで泣く私。ありたまいの特別な空気感好きです。モノクロデッサンの時にまた近くにももクロちゃんが!!今度は一瞬夏菜子と目が合った気がした。結局最後まで杏果とは目が合わなかったけど、やっぱりみんなの可愛さがしんどくて尊い(語彙力の欠如)。

 

そしてステージに戻ってきて、いよいよメンバーから杏果へのメッセージ。覚えてるところをニュアンスで書いときます。

 

れにちゃん「初め、卒業するって聞いたときはなんで?バカヤローって思って、考え直してくれないかなって何回も言っちゃった。しつこかったかもしれない。」「私が緊張する時や大変な時に有ちゃんはよくメッセージくれた。」れにちゃんの涙声で、推され隊としてもよく杏果と一緒にいただろうし考え直してほしいってたくさん言ってくれてありがとう。

 

あーりん「杏果は途中でももクロに加入してきて、私も途中で入った組で最初はグループのこととか分からなくて戸惑うことも多かったから、次に誰か入ってきたら私が一番に声かけて仲良くしようって思ってた。杏果は子役として活躍してて、同じ子役の中でも有名だったから、最初聞いたときは“あの有安杏果が入ってくる”って思った(笑)すごい存在だったけど戸惑ったりした時にそばにいてあげられるようにしてきたつもりです。杏果には「ももクロ辞めてよかった」って思えるくらい幸せになって欲しいし、私たちも「ももクロ辞めなきゃよかった」って思ってもらえるくらいがんばりたい。」あーりんはしっかりしゃべってた印象。いつも杏果の隣で、杏果をかまってくれてありがとう。

 

しおりん「杏果とは性格やタイプが正反対で、杏果に憧れている面もあって、ライバルみたいな感じでした。杏果が得意なネットサーフィンをしなくても私たちの活動が伝わるようにがんばりたい。」しおりんと杏果ってももクロ内でひとくくりにされること少ない印象だけど、違うタイプでももクロを支えてくれてた、そんなイメージ。杏果のこと気にかけてくれてありがとう。

 

夏菜子「有ちゃんとはよく口内炎の薬の情報を交換していました(笑)卒業してもいい口内炎の薬の情報があったら真っ先に教えたいと思います(笑)」「気持ちを聞いて、あんまりにも真っ直ぐで言えなかったんですけど、本当は5人で10周年を迎えたかった。5人で10周年迎えられると思っちゃってた自分がいたし、叶わない夢もあるんだなって思った。」本当に夏菜子の挨拶は号泣もん。杏果と同い年で、芯の部分でつながってる2人だと感じてたな。杏果に寄り添ってくれてありがとう。

 

メンバーの挨拶は号泣しかしてなかった。特に夏菜子の「本当は5人で10周年を迎えたかった」って言った時、会場中で「うぅっ」みたいな嗚咽を耐える声が上がった(笑)

 

ここで4人からサプライズで曲をプレゼントするとのこと。「え?なになに?!全然知らない!」と杏果もビックリしてた。

新しい青空へというタイトルで、スクリーンに歌詞が出てたんだけど、ちょこちょこ歌ってる歌詞が間違ってたりして未完成な感じが伝わってきた。ももクロちゃんたち自身も4人になることが決まってからこの日まで他にもいろいろやることもある中で歌詞を考えて曲を作ってみたいなしたわけだし、その未完成さがももクロらしさでもあった。一生懸命泣きながら歌う4人を見てるだけでもう…!!歌詞の途中でありがとうのプレゼントの歌詞が入ってて「一緒に歌って!」って煽られて、でも歌詞も号泣もんで嗚咽まじりに叫んだ(笑)そしたら隣の人にガン見された(笑)

 

その後花束渡されて、顔が埋まっちゃってる杏果さん可愛かった!いよいよ杏果の挨拶。

 

「れに、夏菜子、しおりん、あーりん、ありがとう。あーりんにはいつでもアイドルでいることを教わった。しおりんはいつも冷静に周りを見てくれて。夏菜子には責任感を背負ってくれた。背中が頼もしかった。れには自分がつらくても優しくしてくれる、温かさをもらいました。本当にありがとう。」

「私も10周年を迎えられると思ってた。でも4人のためにこうするしかなかった。」

ももクロはよく“奇跡の5人”なんて言われるけど私はそうは思ってなくて。4人とモノノフさんたちでももクロなんだと思っています。これからもももクロをよろしくお願いします。」

「この8年間はやりきったと思っているので、悔いはないです。」

何回もありがとうという言葉を繰り返して杏果はステージを降りていきました。

 

 

杏果は「普通の女の子の生活が送りたい」って思いを抱いて、そんな気持ちを抱えて中途半端なままこの先やっていっていいのか、10周年を迎えていいのかって悩んで。そんな思いの中活動を続けるのは4人にも失礼だと思った。奇跡の5人なんて言われるけど4人とモノノフがすごいのであって、私は全然。杏果らしい謙虚で真っ直ぐな言葉、考え。プロ意識が誰よりも強いから、プロ失格だって、プロの4人に失礼だって思い。

ライブを経てこのレポを書いてる約1ヶ月の間に杏果の挨拶を自分なりに受け止めました。もう少し待ってたら気持ちが変わってたかも、中途半端でもももクロでいてほしいとファンだから思うけど、ももクロのためにはそれじゃダメだって杏果は思ったのかな。それだけ本気ですべ てをかけてももクロに打ち込んでくれたのかなとも思いました。杏果は4人が大好きでももクロが大好きで、だから離れることにしたのかなとも思う。

卒業の真相なんて分からないけどね。恋人ができてアイドルなんてやってられねぇーとか実は裏では、、とか無きにしも非ずだけど(笑)

でも私はももクロの杏果を応援してきて、たくさん元気と癒しをもらって、杏果を推していた時間が大切なものになりました。杏果ありがとう、本当にありがとう。大好きです、ずっと。めちゃくちゃ重い推しへの愛。←

 

 

杏果がいなくなって、4人でこれから…という話になった時に松崎しげるさん登場!!10周年アニバーサリーライブを東京ドームでやることが発表された!!夢の東京ドーム!!行く~~~~!!!

 

そして4人であの空へ向かって。歌詞が号泣もん。まじももクロの歌、歌詞良すぎ。まだ4人のももクロを受け入れられてないから、杏果いないなくらいのテンションで見てたけど、これがずっとなんだと考えてまた泣く。←

 

とりあえず泣いてしかいなかった。初めての推しの卒業、卒業コンサートを経験して、自分の推しへの愛の重さに若干引いた(笑)でもそれだけ大事なんだよ、推したちは!!!

最後の杏果さんをかなりの良席で見ることができて、5人のももクロを見納めることができてよかった。

今後の自分のももクロに対するモチベーションは正直未知数。東京ドームは行きたいけどね。今は推しメンもいないし、4人のももクロを受け入れるのに時間かかるかもしれない。応援はするけど、でもももクロを追いかけない自分が想像できないのも事実(笑)ゆっくり自分の中で考えを巡らせよう!

 

2018.01.21を一生忘れないだろうな。有安杏果さん、ありがとうございました。またお姿を拝める日が来ますように。

 

福山雅治 冬の大感謝祭其の十七 12.21

 

一年の趣味活の締めくくり!約束の浜へ今年も行って参りましたー!今年は友達と日程がうまく合わせられなくて、一人で1日程だけの参加になりました。寂しかったけど、やっぱりこれに行かないと一年スッキリ終われないから行ってよかった!
感謝祭初日、BROS.限定ライブの日です!

 

f:id:nextlovers:20180210103622j:image

 

セットリスト
ステージの魔物
Prelude
HUMAN
想 -new love new world-

言い出せなくて…
jazzとHepburnと君と

アクセス
この国を

漂流せよ(新曲)
暗闇の中で飛べ(新曲)

Humbucker vs. Single-Coil
fighting pose
Get the groove
聖域
MELODY
明日の☆SHOW

 

アンコール
心color~a song for the wonderful year~
追憶の雨の中
Heart

 

 

会場に着いたのは、11時半くらいでした。グッズ販売開始が12時で、着いた時には結構な人数が並んでました。いつものグッズ販売会場の入り口横の通路?広くなってるところに折り返して4列ほど、そこから階段へ続いて上に登って折り返して2列ほどで、12時付近になったら上も折り返して4列ほどになっていました。開始になったら意外と列の進みが早くてそこまで待たずに中に入れました。入り口入って右手にグッズ販売ブースでそこも折り返して3列くらいだったかな?タオルとましゃだるまチャーム横浜ver.とクリスマスver.を購入。全部で1時間半くらいかな?
パネルやらツリーやらを写真撮ったりして。今回は行かなかったけど、ましゃバーのロゴがかっこよくてそのステッカーとか欲しいと思った!(笑)

 

そのあとご飯食べたり、ブラブラして17時くらいに福山大明神並んで、17時半くらいに入場!席は南の真ん中あたりの端っこのブロックでした。まぁ埋もれていますよね。(笑)

 

初っ端のステージの魔物はいつ聴いてもかっこいいし、テンションブチ上がるわー!!HUMAN、想で会場があったまるね!想は「愛」で画面越しにだけど目が合って、名前呼ばれるという疑似体験をいつも楽しみにしてます。

 

その後合間の映像で、なんかインタビュー記事みたいなのが流れて、「ラブソングを作る上で、好きや愛してるという言葉をいかに使わずに表現できるかが腕の見せ所」みたいなましゃの発言?が。それから「検証してみた!」ってましゃの歌の中から好きって言っちゃってるラブソングが数曲流れて。「次はそんな好きって言っちゃってたラブソングです!」で次の曲へ(笑)今回は映像が面白くて好きだったなぁ(笑)
ジャズとヘップバーン、なかなか最近の曲なのにがっつり好きって言ってて笑った(笑)好きってフレーズをワクワクしながら曲聞いた(笑)

 

その後の映像は某ビフォーアフター風の映像で、昔の曲をアレンジして現代風にして歌っているみたいな内容。ましゃを匠と呼んでいた(笑)前のライブ映像が流れて?、昔の曲が「なんということでしょう!」こんなかっこよくなりました!みたいな(笑)「メロディの増築」「グルーブの魔術師」とか表現がツボ(笑)この国をで見せた笑顔が最高だった思い出。

 

その後MC。恒例の出席確認もありつつ。掛け持ちFCについても聞かれた(笑)ジャニーズ、EXILE星野源、ディーンフジオカ(笑)ディーンさん敵視しすぎ(笑)
ずっと今までなんで初日をBROS.限定にしなかったんだと悔やんでいた(笑)
あとサブタイトルが今回ないなと思ってるでしょという話になり、発表しちゃいます!と出た長いサブタイトル(笑)マジ卍って入ってて、ましゃ頑張ってるなって愛しくなった(笑)
「スケジュールパツパツで考えてる時間がじっくり取れなかったんです!なんでだと思います?……新曲を作っていたからです〜〜!!」
フゥ〜〜
「みてこの誰にも責められない盛大な言い訳(笑)」

 

新曲は2曲で密会大阪で会場の声録ったやつも!カッコいい曲だった!早く手元に欲しい!

 

そこからラストスパート盛り上がったー!fighting pose、Get the grooveと大好きな曲も聴けたし、手も全力で振り上げた!!聖域は色気がすごすぎる。好き。明日のSHOWなんか久々に聞いたかも!いい歌だなぁと沁みた。

 

アンコールはフロートきたー!東側にある花道から北側方面へ行ったから、南のこちらサイドは後半に来てくれた!ブロックの斜め左前がちょうど通路の曲がり角で、そこが一番ましゃが近かったー!心colorと追憶の雨の中で、コップを投げてて、私のましゃを結んだ直線上の少し前の方が取ってたから、もう少し席が前だったら可能性あったかも〜と少し悔しかった(笑)でもめっちゃかっこよかった:;(∩´﹏`∩);:♡
最後のHEARTも良かった。最近よくやる最後のバラード締め、なかなか好き。

 

最後聞いて電車の時間が怖かったので、会場を出ることに、、でも出る瞬間に「BROS.にしかできないことやってもいいですかー?!」って言ってて、私も参加したかった(泣)あとで聞いたら地底人ラジオのオープニング?の音源を録ったらしいです(曖昧)

 

合間合間で、聞こえるシューシューという音(笑)ましゃが酸素吸ってたと思うんだけど、おじさん頑張ってる(涙)可愛い、好き😂😂

 

今回前より進化してるなと思ったのは、モニターの映像の加工が増えた気がする!色味が変わったり、映像技術の進歩!!あとステージの上に光る棒みたいなの、いつも演出で曲に合わせて動いたりするけど、蛍の時にそれが蛍みたいにポツポツ点いた状態でましゃの周りにあって、蛍に囲まれたましゃみたいな演出が綺麗でよかったと思いました。

 

ガッツリ最後までいれなかったけど、年末の締めが出来て最高でした!ツアーもこれから頑張って!次のましゃは静岡の予定です♡距離が少し近づけるかな?楽しみ!!!

 

 

なにわンダーランド2017 11.23

今年もやってきました!なにわンダーランド!たこ虹ちゃんのワンマンライブは去年のなにワン以来?かな?くーちゃん推しでお送り致します。

 

セットリスト
ありがとうたこやきレインボーです
恋するビリケンさん
尼崎テクノ
じゆう!そう!フリーダム!
めっちゃFUNK
ナンバサンバイジャー
なにわのはにわ
オーバー・ザ・たこやきレインボー
にじースターダスト
めっちゃDISCO
どっとjpジャパーン!
サンデーディスカバリー
TACOYAKI’s Burning
踊れ!青春カルナバル
たこ虹物語~オーバー・ザ・関ヶ原
RAINBOW ~私は私やねんから~
なれたらなぁ

 

アンコール
絶唱!なにわで生まれた少女たち
めっちゃPUNK
ナナイロダン
ちゃんと走れ!!!!!!

 

 

この日は同じ幕張メッセNMB48の個別写メ会もあって、それにも行く予定でした。先にたこ虹のグッズを買って、写メ会に行って、たこ虹ちゃん待機しました。グッズは星型のペンライトを購入!星型可愛いけど、持つとこがちょっと短くて、手滑って飛ばしちゃいそうになった(笑)グッズ買うのは10分くらいで買えたと思います。あと初めて見たけどメンバーの名前書いてあったのぼり?が可愛くていいなって思った!

f:id:nextlovers:20180210103444j:image

 

NMBの写メ会もすったもんだありながら、無事終了し、たこ虹ちゃんの開場を待って、待機列に並んで入場。中はバルーンのゲートがあって、色々なブースがありました。くじ引き、衣装展示、DJ体験ブース、駄菓子屋、輪投げ、わたあめなどなど。
私はグッズを買った時にもらった券で、くじ引きをしました。4回ガラガラ回してうまい棒3本とステッカー1枚。
衣装もどれも可愛くて好きなので間近で見られて嬉しかった!

 

席はステージ向かって左端の前から5列目くらいでした。端っこすぎたけど、後ろに丸いステージがあって、そこはなかなか近かった!丸いステージは全部で3ヶ所客席の中に配置されてて、あとメンステから花道が伸びていた!開演まで会場内でサーカス軍団みたいな人たちが芸を披露してた。

 

1曲目のありがとうたこやきレインボーです は、ライブで初めてやったし、聞きたかったから最初から盛り上がったヽ(*^ω^*)ノ出てきてすぐ、衣装がいつもの色の感じじゃなくて、お揃いのカッコいい衣装でビックリだったけど、すごい似合ってて最高!さきてぃの低めツインテ可愛いし、れんれんの綺麗なポニテもカッコよかった!

尼崎テクノは扇子をふる振りが楽しくて好きだからやれてよかった!オーバー・ザ・たこやきレインボーはセットに腰掛けて弾き語り風にアレンジされてた!いつも盛り上がるのとは違った聞こえ方でよかったなぁ(*´ω`*)

 

途中でメンバーが客席内のステージに来てくれた!さくちゃんとまいまいが近くのステージに来てくれて近くで見れた!脚長コンビを近くで見れて素晴らしかった…ほんとスタイル良すぎて眩しいわ…!!

 

たこ虹物語もなんか久々に聞けたような気がする。「ドキドキで〜〜す」 「俺もーー!!」のくだり、最高に楽しい(*´nn`*)

 

なれたらなぁ が今回は一番好きだったなぁ。ソファに3人座って、後ろに2人が立ってて歌うって感じなんだけど、とにかく可愛い!「ぴゅ〜〜」「ふぁ〜〜」みたいな合間の効果音みたいなの可愛いし、5人がギュッとなってフワフワな感じで歌ってるのが可愛すぎた!!!途中で立ち位置入れ替わって、最後はみんなで寝ちゃうみたいな感じで終わって。さくちゃんがソファに寝そべってたの色気がありすぎた。画面にfin.の文字。ふんわり、可愛く終わったからすぐアンコールの声が起きなかった(笑)周りも言いづら雰囲気だなぁ〜みたいな声が上がってた(笑)

 

アンコールの初っぱな、絶唱は安定の楽しさ♡

 

なにワンの最後のあいさつがいつも泣けるんだよねぇ、、
さきてぃの「絶対にできるとかって言っても本当に実現できないことが多いですよね。でもこの言葉は信じてください。私たちは絶対に諦めない。これから壁にぶち当たることもあるだろうけど、絶対に諦めません。遠回りをしても迷ったりは絶対にしません。だからついて来てください!」って言葉がもうさ、、こんなにしっかりしてて、頑張ってるかわい子ちゃんたち応援するしかないんですけど!!好き!!!

 

あとさくちゃんの「これからたこ虹は変わってしまうかもしれません。今までのたこ虹じゃなくなるかもしれないです。」ってさくちゃんが言ってたのが少し怖かった。そんなすごい変化があるとは思わないけど、ずっとたこ虹ちゃんについていくよ!

 

推しからは干されたけど、とっても楽しかった!いつも元気をありがとうたこ虹ちゃん♡♡

 

NMB48個別写メ会 山本彩 11.23

難波愛の個別写メ会があったので、行ってきましたー!写メ会ってあんまり個別のがない印象だし、撮れるメンバーちゃんと分かってるからありがたい(笑)

 

会場は幕張メッセ2ホール。隣ではSKEとかの握手会もやってました。

 

この日は8ホールでもももクロの妹分 たこやきレインボーのライブもあり、そっちにも参加する予定でした。なのでまずそっちのグッズを買ってから、写メ会の会場に向かいました。
ライブに参加するのでペンラを持ってて、サイリウムだめだってちゃんと説明を読んでなかったので、荷物検査で追い返され。ロッカーに邪魔な荷物をしまってよし!と思ったら、ロッカーに携帯を入れてしまい。またロッカーを開けて携帯を取り出してすぐ閉めて、やっと荷物検査も通過して、会場入りできました…(笑)800円損した自分アホすぎる(笑)

 

彩ちゃんの列は安定の混み具合でした。知らなかったんですけど、写メ会でも最後ちょっと握手して一言交わしたりできるんですね!隣はみるるん?だったかな?並んでる時に見てた(笑)

 

私「こんにちは!」
彩「こんにちは〜」
私「にゃんこポーズでお願いします」
彩「よっしゃ、ニャ〜〜オ(クオリティーの高い鳴き真似)」
パシャ
スタッフ「握手お願いしまーす」
彩「(立ち上がりながら)にゃんこスター(笑)」
私「あはは」
握手(いつもの握手会みたいじゃなくて、手のひらを胸の前あたりで合わせるような握り方←)

f:id:nextlovers:20171207085253j:image

↑これのもっと近いバージョンみたいな(笑)

私「ありがとうございました〜〜!」
彩「ありがとう〜」
この時顔をちょっと近付けたら彩ちゃんも近付けてくれて、かなり近かったー(*´Д`*)

 

f:id:nextlovers:20171207085152j:image

セクシーだけどキュートな彩ちゃんを我が携帯に納めました。ありがとう。

 

また握手会とか行きたくなったー!握手会や写メ会行くだけにサイリウム持ってく人あんまりいないと思うけど、説明書きはしっかり読みましょう(笑)