はてブ感想 - 首相 北朝鮮情勢「いかなる事態でも国民守り抜く」 | NHKニュース

b.hatena.ne.jp

元記事見ても首相として普通のコメント。

「いかなる事態になっても国民の生活と平和な暮らしを断固として守り抜く決意だ」と述べました

うん、普通のコメント。 で、これに対するブコメ達が

既に何人か見殺しにしといてよく言うな、と思ったけど、国民自身が同胞が見殺しにされたことをもう忘れてるんだから救いようがない。 - scopedog のコメント / はてなブックマーク

ISIS人質事件の話かな?身代金を払わなかったからかな?

「自分を守りぬくため、国民が血を流す」の間違いですね。 - oono_n のコメント / はてなブックマーク

うーむ。ちょっとむずかしいので一旦おいておこう。

あなたにそんな力はありませんよ。妙な全能感に酔い痴れるのはやめて下さい。 - aw18831945 のコメント / はてなブックマーク

ほう。酔ってるのか。

新橋駅前でのサラリーマンインタビューかな? - hidex7777 のコメント / はてなブックマーク

酔ってるという意味ね。

首相として必要最低限のコメントだと思ったが、はてブユーザーにはこれを酔ってるように感じる人がいるということが分かった。

確かにタイトルだけを見ると「国民の生活と平和な暮らしを守り抜く」って言われるよりカッコつけてる感は僕もちょっと感じる。

なんでもない記事に見えるけど、これをブクマする人は批判的に見てるからこういう論調のブコメが集まるのかもしれない。

はてブ感想

b.hatena.ne.jp

なぜかこの記事がTOPに来てたけど、内容は長島議員の離党についてで、この記事でのこの方の意見をざっくりまとめると

  • 「真の保守」というなら「離党のタイミング」は「安保法制の採決のとき」。「なぜこの時期」か
  • 「先の参議院選挙」での「善戦」は選挙協力共闘)があったからこそ
  • 選挙協力共闘)にまで心情が合わない」のは「あまりに幼稚」だ
  • 反党行為そのものであり」「有権者に対する裏切り」

で、次期選挙での当選のための行為だと考えてる模様。 で、人気ブコメが、

長島昭久議員は議員辞職すべき 共産党との選挙協力が嫌だという身勝手な理由 当選しそうな政党に移りたいだけ

比例区だからというなら、民主党解党した時点で比例議員全員辞めろ。

2017/04/11 16:32
b.hatena.ne.jp

反論。民進党民主党)を批判。 解党じゃなくて改称なんでって言い訳されそうだけど、筋は通ってるからスター集めてるんだろうな。

そして個人的にはこのコメントがクリティカルヒット

長島昭久議員は議員辞職すべき 共産党との選挙協力が嫌だという身勝手な理由 当選しそうな政党に移りたいだけ

選挙協力を進める人たちの方が当選したいだけに見えるんだが

2017/04/11 12:50
b.hatena.ne.jp