ナインタイル カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第48回 ナインタイル 【パズル・2〜4人】 壁の幾何学模様や、床のオシャレなタイルなんかを見ると なんかパズルゲームっぽいなあと思ってしまうのはゲーマーあるある。 ゲーム脳というかパズル脳というやつです。 ゲームやりすぎ、…

豊後高田市「駄菓子屋の夢博物館」には昔持ってたあれやこれが

そうそうこんなのあったあった 九州旅行記の続きです。 ねずみ史上初の自力飛行機予約と自力飛行機搭乗を果たし 八代港にてくまモン合唱隊を見たのが前回の話。あれは本当に凄いモンでした。 nezumileader.hatenablog.com そこから南九州を時計回りにぐるり…

NUTS A GOGO!(ナッツアゴーゴー!) ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第43回 ナッツアゴーゴー!【アクション・2~6人】 ナッツの健康効果はよく聞く話なので普段からぼちぼち食べていたのですが 改めて調べてみたら、それは思っていた以上のものでした。 《ナッツに含まれているグッドなもの》…

絵くそ・シストΨ ボードゲーム(絵)

お絵描きゲーム最高! 第13回 絵くそ・シストΨ【協力・2~6人】 心の中のイメージは、イメージした本人以外には見ることができませんが 絵を描くという方法で具現化し共有することができます。 これは言わば2次元世界での召喚魔法みたいなものです(/・ω…

神経衰弱しないんボール(神経衰弱+ビリヤード) 遊びの合成

合成して新しいゲームを創り出す 第8回 「神経衰弱しないんボール」 2つの遊びを抽選によって選ぶ。これは運です。 2つを合成して1つの遊びとして成立させる。これは実力です。 つまりこの遊びの合成シリーズは最初から運と実力の融合だったのです! だ…

能登の漁師町宇出津発祥の伝承娯楽「ごいた」の遊び方

受け継がれていくこと こんにちは、ねずみです。 今回の記事は元日に一時的に公開していたものですが 石川県沖での震災のニュースを知り、引き続きの公開を差し控えていました。 記事を書くにあたり、昨年から能登町の文化風土についてずっと調べていました…

くまモンポート八代にはくまモンがたくさんいるモン

84体のくまモンがおもてなし 先日、宮崎・熊本・大分方面に旅行してまいりました。 メンバーはボドゲ旅行友達の、ぷらずまさん五位鷺さんオコノノさん。 いつもなら何もかも彼ら任せで、ねずみは後ろから付いていくだけなのですが 今回は仕事の都合もあっ…

LINIE1(1号線で行こう) ボードゲーム

厳選ボードゲーム紹介 第52回 LINIE1【タイル置き+双六・2~5人】 いつも乗っている電車にいつの間にか知らない駅が増えていたり 別の路線と乗り入れ可能になっていたりと、変化の速さに振り回される今日この頃。 現実がまるでゲームのよう。いやー凄い…

Musical Freddy フワフワおさかなキャッチ

おさかなたちが舞い踊る 網を使って捕まえるものといえば?と、問われたならば 思い浮かべるものは虫だったり魚だったり、あるいは曲者だったりするでしょう。 しかしこの玩具で遊んだことがある人ならば「空を舞うおさかな!」と答えるはず。 パビリオン(…

TAGIRON(タギロン) カードゲーム

厳選カードゲーム紹介 第47回 タギロン 学校の試験、例えば数学か何かで難問が解けたときというのは それはもうたぎる(沸き立つ)気持ちになるものです。 それでライバルより点数が良かったりしたらなおのこと。 あれは頭脳バトルそのものですよ。 頭脳バ…

天城山で岩を見て、門脇吊橋で空を見た。ニューサマーオレンジ

登るも渡るも がんばって到頂したときの達成感こそが登山の楽しさ! なのでしょうが 面倒くさがりインドアラーのねずみとしては 「楽して」登れるほうが「楽しい」に決まってるじゃないかと声を大にして言いたいのです。 それこそ山頂までケーブルカーで行け…

(Kipp Kipp Ahoi!)傾いてる傾いてるよオイ! ボードゲーム

こんなゲームもあるのかあ! 第42回 傾いてる傾いてるよオイ! 電車の中でつり革につかまらずに立って体幹を鍛えるという 中二病みたいなことをいつもしているねずみですヽ(^o^)丿 しかし船で同じことをやろうとしてみると、これがなかなか難しい。 電車と…