琴葉の…最近の話題

最近の気になる話題を私の目線でお伝えします。

10年間の無償修理保証ですし、特典もいっぱい付いてくる

事故後の対応も議論を呼んだ。
テスラは今の自動運転はあくまでも運転支援。
運転手は自己責任で車を操縦しないといけないとコメント。
これに有力消費者団体が発行するコンシューマーリポート誌が反発し、誤解を招きかねない自動運転の名称を使わないよう求めた。
浮き彫りになったのは世間が自動運転に抱くイメージと現行技術とのギャップ、さらには関連する法の未整備だ。
テスラの車は自動運転とうたうが、現行法上は普通の車で製 造・走行面での特別な安全規制はかからない。
倫理面から批判も多いテスラの対応だが法律上は問題ない。
焦ったのはNHTSA。
自動運転の法的な定義や監督規定がない中、今回のような事故を当局は未然に防げない。
一方で静観すれば無策との批判を浴びる。
議会も事態を重く見て、7月14日には上院の委員会がテスラのイーロン・マスク最高経営責任者宛てに技術の安全性について説明を求める書簡を送った。
NHTSAはテスラ事故前の1月から自動運転に関する規制指針づくりを始めていたが、当初は州で異なる公道試験手続きの一元化や、自動化レベルの区分整理を想定。
企業にとっての煩雑さをなくし、開発の工程表を立てやすくする狙いだ。
だが、テスラ事故が影響したとみら れ、NHTSAが6月としていた指針の公表は遅れている。
業界が懸念するのは当局の介入強化だ。
フォックス運輸長官は米紙の取材に、当局審査を経た自動運転車しか市場に出せないようにするとの私案を明らかにしている。
グーグルなど高い人工知能技術を持つ企業を抱える米国には、トヨタ自動車や独ダイムラーなども自動運転の開発や実験拠点を置く。
さて、気になる話題で今日のブログは終了します。
最新モデルでは、見た目もよりお洒落な雰囲気になったり、よりスリム化されたり等々……
たくさんの進化が見られるのが嬉しいですね。
クビンスサイレントジューサー【最新モデル】の詳細・ご購入はコチラの正規代理店『キレイSHOP』へどうぞ
『キレイSHOP』は、クビンスサイレントジューサーの正規代理店になります。
10年間の無償修理保証ですし、特典もいっぱい付いてくるので、安心なうえに大変お得に購入できます。
お勧めですよ♪
クビンスサイレントジューサーの最新モデル

“型押しメタリックゴールド” を「最近お気に入りのチェーン財布」として紹介していました。

ママキャラも定着した梨花さんは、オフィシャルブログ『Rinka Happy Life』で “レオパード” のミニ財布を紹介していました。
ジェシカさん、アンジェリカさんとの美人3姉妹の長女、道端カレンさんはオフィシャルブログ『Karen Michibata xxx』で “カウハイドライトグリーン” を「素敵なお財布」として紹介していました。
畑野ひろ子さんは、オフィシャルオフィシャルブログ『From...Hiroko』で “型押しメタリックゴールド” を「最近お気に入りのチェーン財布」として紹介していました。
ミニ財布
では次の話題。
大手金融機関では三菱東京UFJ銀行が7月に世界最大の取引所を運営する米コインベースとの提携を公表。
仮想通貨の用途や技術が幅広い分野に広がりつつある。
もう一つの 背景が為替相場の膠着だ。
円相場は年初の1ドル=120円台から、6月下旬に決まった英国の欧州連合離脱にかけて100円まで上昇した。
だが、その後の円相場は100円台前半で取引が続く。
米国の経済指標に強弱が入り交じり、市場は米利上げペースを読み切れない。
1ドル=100円を超えるような円高水準では政府・日銀による為替介入にも警戒感が高まる。
一方、ビットコイン価格は変動が大きい。
年初に1ビットコイン=4万3000円台の安値をつけた後、6月半ばには8万円台に上昇。
足元では6万円前後で推移する。
一時は英EU離脱に伴う逃避資産の受け皿になったともされる。
昨年から仮想通貨を購入している20代後半の会社員は以前は外貨や投資信託に投資したが、現在はビットコイ ンを買い増していると語る。
市場の変動に応じて頻繁に売買を繰り返すという。
20代前半の個人投資家ビットコインは1日で価格が2割近く変動することもあり、利ざやを狙いやすいと指摘。
価格変動の大きさが魅力に映るようだ。
市場調査のシード・プランニングは取引所にヒアリングを実施し、16年通年のビットコイン取引高が2兆円に増えるとの試算をまとめた。
今まで外国為替証拠金取引を手掛けていた投資家が、ビットコインを新しく始める傾向が見られると同社は指摘する。
FX取引高が月間400兆円にのぼるのに比べれば、まだビットコインの売買はわずかだ。
だが多くの新しい金融商品や取引が法改正などルールの整備に伴い市場が拡大してきた経緯がある。

そのパワーを示す数値がMpa(メガパスカル)という単位でした。

高圧洗浄機の選び方……私が「ヒダカ」に決めていった過程を簡単にご紹介します。
いろいろネットで調べたところ、候補に上がったのは「ケルヒャー」「ジャパネットオリジナルのケルヒャー」「アイリスオーヤマ」、そして「ヒダカ」でした。
まずは重要視している、高圧洗浄機の水圧の比較です。
やはり、コイン洗車機に匹敵するぐらいのパワーが欲しいと思いました。
そのパワーを示す数値がMpa(メガパスカル)という単位でした。
高圧洗浄機選び方
では気分を変えて、ニュースからピックアップ。
英中銀のカーニー総裁は4日の記者会見で、私はマイナス金利の支持者ではないと強調し、政策金利の下限は小幅なプラスとの考えを示した。
それでも金融市場は景気悪化に伴い、将来的にマイナス金利政策を採用せざるを得なくなるとの見方が出始めた。
短期金融市場では英中銀による追加緩和への期待が膨らむ。
市場は12月までに政策金利を現行の年0.25%から0.10%に引き下げることを確実視し、次回の四半期インフレ報告を発表する11月の金融政策委員会で利下げに踏み切るとの見方が有力。
10月下旬に発表する7~9月期 の実質国内総生産がマイナス成長に転じれば、緩和期待は一段と高まる。
英国立経済社会研究所の推計によると、7月単月の実質GDPは前月比0.2%減。
6月下旬の国民投票欧州連合離脱を決めたことで、経済活動への悪影響が見え始めている。
同研究所のリサーチフェロー、ジェームズ・ウォーレン氏は来年までに5割の確率で景気後退に陥るとみる。
量的緩和のもうひとつの影響が、低金利による運用難で投資家が国債売却を渋っていることだ。
英中銀が9日に実施した年限15年以上の超長期 国債の買い入れでは予定金額を購入できなかった。
超長期債を多く保有する年金基金や保険会社は国債の利払いと年金などの支給額が見合うように債券を保有する。
債券に代わる投資先を見つけるのは難しく、中銀は売り手探しに苦慮している。
債券を予定通りに購入できなければ、期待した金融緩和効果が得られず、将来の追加緩和も困難になる恐れがある。
ノムラ・インターナショナルの欧州金利ストラテジスト、アンディ・チェイター氏は英中銀は量的緩和策の設計を見直す必要が出てくると言う。

ピューッコさんの予測では、電子の軌道は第9周期までしかない。

物質を構成する粒子を原子、その種類を元素と呼ぶ。
周期表は1869年、ロシアの化学者メンデレーエフが、当時わかっていた60あまりの元素を、重さや化学的な性質によって順に並べた表を作ったのが始まりだ。
該当する元素がないところは空欄にしていたが、その後、空欄を埋める元素が続々と見つかった。
原子は、原子核の周りを電子が回っている形をしている。
元素 は原子核の中にある陽子の数を示す原子番号で区別する。
93番以上の原子は自然界には存在せず、1940年代から米欧やロシアなどで、人工的に作る競争が始まった。
加速器でイオンを高速で走らせて別の原子にぶつけ、原子核を融合させる。
ニホニウムは初めてアジアの国が合成した元素で、30番の亜鉛イオンを83番のビスマスにぶつけてつくった。
1兆分の1センチしかない原子核同士がうまく衝突し、融合する確率は極めて低い。
森田さんらは約400兆回衝突させ、やっと3個の合成に成功した。
チームは現在、第8周期の元素の合成に向けて、準備のための実験を進めている。
周期表に終わりはあるのだろうか。
2011年、フィンランドの化学者ペッカ・ピューッコさんが、一つの答えを出した。
理論的に存在可能な元素を網羅した究極の周期表をつくったのだ。
周期表の周期は、原子核の周りを回っている電子の軌道を示している。
原子核に近い軌道から順に電子が入っていくが、各軌道の定員は決まっている。
内側の軌道が埋まるとその周期が終わり、外側に移る。
ピューッコさんの予測では、電子の軌道は第9周期までしかない。
第8周期がそれまでと違うのは、元素が必ずしも番号の小さい順に並ばないことだ。

夜の洗顔後すぐに米粒ほどを手にとって、シミにポンポンポンと優しく馴染ませるだけ。

冨士ダイスは超硬耐合金を用いた耐摩耗工具を手がける。
今年3月末に退任した木下徳彦会長は、退任前に東証1部指定を実現したいと明言していた。
株価は7日は小幅高にとどまったものの、6月23日に比べると6.6%高い。
東証1部に指定されるためには株主数2200人以上や時価総額40億円以上など複数の基準を満たす必要がある。
東証1部銘柄になると東証株価指数採用になる。
TOPIX連動型投資 信託などからの買い需要が発生するため株価が上昇することも多い。
こうした買い需要を見越した投資は、ジンベイザメなどの大きな魚のおこぼれにあずかるという意味でコバンザメ投資と呼ばれる。
実際、指定見直しは株価にインパクトを及ぼす。
みずほ証券が2010年以降に東証2部や東証マザーズジャスダック市場から東証1部に移った約350銘柄を対象に株価を調べたところ、1部指定の発表直後から株価が急騰し、その後も10~15%高を維持したことが分かった。
昨年11月に東証1部への昇格を発表した日新製糖は発表当日から8連騰し、足元の株価も発表前に比べて約5割高い水準だ。
1部市場昇格が予想される銘柄のリストを作成しているみずほ証券の永吉勇人チーフクオンツアナリストは業 績が安定している銘柄には特に買いが入りやすいと指摘する。
くら替え予備軍物色の矛先は東証マザーズ市場にも向いている。
ネット掲示板では上場から1年がたち、実質的にくら替えが可能になった銘柄がはやされる。
例えば15年4月に上場したデザインワン・ジャパン。
7日は1.9%高だった。
従来、コバンザメ投資を手掛けるのは個人投資家が中心だった。
ところが、足元では機関投資家も目立つようになったという。
最後は新着情報「アンプルール・ラグジュアリーホワイト」に関して。
アンプルールラグジュアリーホワイト
1日1回たった3秒で完了するシミ対策アイテムなんです。
使い方は、夜の洗顔後すぐに米粒ほどを手にとって、シミにポンポンポンと優しく馴染ませるだけ。
ついつい重ね塗りしてしまう人にとってありがたい、気になる1点に絞った美容液が効果的です。
アンプルールがこだわったブライトニング成分、「新安定型ハイドロキシン」配合です。

ローストビーフって、なんか「特別の日」って感じなんですよね。

出席した議員が口にした真水とは国の直接の財政支出を指す。
事業規模の割に直接の財政支出が小さい中小企業向けの融資枠などに比べ、景気押し上げ効果が高いとされる。
理論的な支柱は内閣官房参与を務める藤井聡京都大学教授だ。
藤井氏はデフレ脱却には短期的な内需拡大が不可欠で、10兆~15兆円の真水が必要だと話す。
真水を求めるのは別の事情もある。
公共事業の予算が減り続けているのだ。
2016年度当初予算 で公共事業関係予算は約6兆円と、補正予算を含めてピークだった1998年度の半分以下。
群馬県建設業協会の青柳剛会長は多くの地域で公共事業が減り、建設会社は疲弊している。
このままではいざというときの除雪作業や災害復興を建設業が担えないと漏らす。
地方自治体の不満もたまっている。
国交省が自治体に配る道路整備などの交付金は2兆円ほどで、16年度は自治体の要望の55%しか予算を確保できなかった。
この割合は年々下がっており、鳥取県平井伸治知事は住宅や下水道の整備など身近な事業ができなくなってきていると話す。
公共事業予算はこれまで大きな転機が2度あった。
構造改革を唱えた小泉純一郎首相が最初に手掛けた02年度当初予算で1割削減。
09年に政権を取っ た民主党は10年度当初予算で2割近く削った。
農地や排水路、農業用ダムなどを整備する農業土木の分野は削減額が大きく、かつて年6千億円ほどあった予算が3分の1まで減った。
こうした流れを止めたのが安倍政権だ。
政権に返り咲いた直後の12年度補正予算公共事業を2.4兆円増やした。
当初予算を抑制しつつ、査定が甘い補正予算で大盤振る舞い――。
公共事業が肥大化していった90年代と酷似する。
気になるFavoritesサイト「牛肉通販のランキング」にかんする情報です。
牛肉通販ランキング
なんといってもローストビーフは絶品中の絶品。
あとで知ったのですが、講談社、大人の週末・お取り寄せグルメではなんと全国1位に輝いたそうなんです。
ローストビーフって、なんか「特別の日」って感じなんですよね。
私の場合、若い方にこれを贈ったらテレビでも紹介されてたみたいで、話題性も含め、たいそう喜ばれたお品でしたよ。

使ってみた感想は、「赤ちゃんの体重が半分に感じる!」というほど。

おすすめの抱っ紐がありますのでご紹介いたします。
「キューズベリー・コンパクト抱っこひも」……軽さが最大の特徴です。
独自技術(特許申請中技術)で肩腰にかかる負担が従来のものより半分に軽減された。
キューズベリーの抱っこひもは、特許取得の新技術により、幅の広い両肩ひもと、腰ベルトにより赤ちゃんの体重がバランスよく全体に分散する。
使ってみた感想は、「赤ちゃんの体重が半分に感じる!」というほど。
抱っこ紐おすすめ
では気分を変えて、ニュースからピックアップ。
介護を理由とした離職者は年間約10万人にのぼる。
離職者の多くは40~50代で、企業内で中核の仕事を任されている人も多い。
制度を活用しやすくして、経験を積んだ人材が退職を迫られる事態を防ぐことが急務になっている。
今回の見直しの柱は、休みが認められる症状の対象を広げた点だ。
今までのルールでは、特別養護老人ホームに入所が必要かどうかが目安となっていた。
介護認定なら要介護2~3程度を指していたが、利用者からはわかりにくいとの声もあがっていた。
新基準ではまず、要介護2以上なら休みが取れることを明記する。
そのうえで要介護1以下でも排せつや意思の伝達など12項目のうち、一つでも全面的な見守りが必要 な場合や、一部見守りが2つ以上必要なら休業できるようになる。
例えば在宅での介助は不要だが、外出すると一人で帰れない認知症の人も対象になる。
要介護1の人は4月末時点で約122万人、要介護2は約108万人いる。
新基準ですべての人が介護休業を取れるようになるわけではないが、対象は大きく広がる見通しだ。
祖父母や兄弟姉妹、孫の介護もしやすくなる。
三世代同居が減っている実態に合わせ、これまで扶養し、同居していることとしていた条件を廃止する。
遠方に住む祖父を父母とともに介護するような場合でも、休みが取れるようになる。
今年の通常国会では関連法が改正され、来年から介護休業を3回まで分割して取れるようになった。
今まで症状1つにつき1回しか休み を取れなかったが、ケアマネジャーとの打ち合わせなど用事ごとに休みを分けられるようにした。

例えば家紋などを文字と一緒に印刷することも可能です。

政権交代で政策が覆されることは珍しくない。
巨額の工費や環境破壊に懸念もある。
それでも英政府の動きが対中関係の変化の表れと国内で受け止められているのは、もともとメイ氏が中国勢の対英投資に慎重なことで知られるからだ。
メイ氏は前政権の内相時代から、安全保障の観点でヒンクリーを含む中国勢の投資に懸念を抱いていた。
英紙サンデー・テレグラフが報じた。
欧米の中で、英国は中国の最良のパートナーと訴えた中国寄りのオズボーン前財務相とメイ氏は何度も対立したという。
メイ氏の側近である政 策チームトップは中国は原発のコンピューターに抜け穴をつくり、英国の電力に支障を生じさせうると唱えるなど筋金入りの中国警戒論者だ。
政府内の中国擁護派は不満を示す。
フィナンシャル・タイムズは、英財務省で対中関係とインフラを担うジム・オニール政務次官がメイ首相から説明がないとして辞任を考えていると報じた。
ゴールドマン・サックスの元エコノミストの同氏はブラジル、ロシア、インド、中国の名付け親。
対中協力の推進役を期待してオズボーン前財務相が政府に招いた。
南シナ海を巡って日米とぎくしゃくする中国は英国との友好を重要視しており新政権の出方を注視する。
外務省の華春瑩副報道局長はロイター通信に英政府のなるべく早い決断を望むと述べた。
新華社通信は中国投資への不要な批判はやめるべきだと強調した。
キャメロン前政権は中国が主導するアジアインフラ投資銀行にいち早く参加表明するなど中国にかなり接近してきた。
英国がEU離脱を決めてこれから欧州以外の国に頼らざるを得ない中、世界2位の経済規模を持つ中国は無視できない。
~おススメサイト~
88歳の米寿といえばやはり長寿ですし、それだけ長生きをしているお祝いをしましょうというのがこの米寿という行事なのです。通販サイトで米寿の贈り物「お酒部門」で人気ナンバー1を誇っているお酒があります。
桐箱に入って贈られるので見た目も豪華ですし、なんといっても純金箔入りの黄金色の純米大吟醸です。
しかもラベル部分は職人が漉いた本物の和紙に感謝の気持ちや名前などを書いたオリジナルラベルとなっています。
ラベルは文字だけではなく、例えば家紋などを文字と一緒に印刷することも可能です。
米寿祝い

部族ではなく国民国家としての帰属意識を人々に植え付けるため、多大な努力をした。

琴葉です、アフリカの発展の将来をどうみていますか。
長期的にみれば楽観的な見方をする根拠がいくつもある。
過去15年にわたり経済成長の基盤となる重要な変化が起きた。
石油やガスといった資源産業だけでない。
過去10年で国内総生産の伸び率が6~7%と高い成長をみせた東アフリカは資源への依存が低く、持続的な発展であることを裏付けている。
アジアほど劇的ではないにしても 貧困が大幅に減ったことは見逃してはならない。
成長の基盤とは具体的には何でしょう。
まずは交通インフラの整備だ。
高速鉄道や道路、橋などの整備が遅れていたことは成長の大きな妨げだった。
もう一つは携帯電話の普及など情報通信革命の波及だ。
人々が携帯電話でネットにつながり、経済だけでなく政治的にも重要な意味があった。
うまくいっている国とそうでない国の差は。
一つは地域統合だ。
欧州連合からの離脱を決めた英国がアフリカの成長には経済統合が不可欠だと説いて回っているのは皮肉だが、この主張は正しい。
経済的に最も成功した東アフリカは強い経済連携を実現した。
成長を妨げているのは地域統合が進んでいないことだ。
航空網の整備が遅れているの は痛手だ。
西アフリカの多くでは近隣国へ行く最も早いルートは欧州経由となっている。
こんな状況で域内貿易をどうやって後押しできるというのか。
地域統合がなければ工業化も進まない。
もう一つは指導力だ。
安定している国の指導者は経済成長という目標に明確に関与してきた。
タンザニアのニエレレ初代大統領は、部族ではなく国民国家としての帰属意識を人々に植え付けるため、多大な努力をした。
インフラ整備は効率的でないとの指摘もあります。
問題があったのは確かだ。